人気ブログランキング |

少しずつ…

昨日はうちの預かりっこだった子犬ちゃんたちのお写真載せましたが、今日は
預かりっこだったのシェルティちゃんたちのお話です。

去年、繁殖場崩壊でレスキューされ我が家にやってきた子達です。
ほんとのおうちに行ってかりんは一年、ももは10ヶ月、すぐりは7ヶ月たちました。

この子達の性格はもちろん違いましたが、共通のことがいくつかあったのですよ。

ひとつは無表情ということ。吠えたり泣いたりほとんどしないで喜怒哀楽に乏しいこと。
人の手を怖かること。 頭を手でなでようとするとどの子も頭をすくめて、よけようとしました。
オモチャで遊ぶということを知らなかったこと。

もちろん、うちに来て少しずつ明るく笑顔も見られるようにはなっていましたが、
まだまだでした。


ほんとのおうちに行ってからもそうです。
みんなおとなしかったです。

最近、ママたちがそれぞれとっても明るく、元気に泣いたり吠えたりしてくれるようになったと
喜んでくれています。
それぞれ、個性があるので違いはいっぱいあるんですが、自己主張もできるようになり、
わがままもいえるようになってきたというのです。
笑顔も増えましたしね。
オモチャで遊んだりすることもできるようになりました。
かりんとすぐりは人見知りだったのですが自分から知らない人やよそのワンに
よっていくようになったそうです。
ももは最初から人間大好きでしたが無理している感じもありました。
今は、素の自分を出せるようになってきたと思います。
この間会って感じました。

時間と愛情がこの子達を変えていったんですね。
氷が解けるように少しずつ少しずつね。


かりんですよ。
f0046854_206552.jpg


ももですよ。
f0046854_207569.jpg


そして、すぐり。
f0046854_21341688.jpg



みんなよかったね。

そしてよく頑張ったね。

これからも少しずつ、少しずつ…。


ご家族の皆様のおかげです。
愛してくださってありがとうございます。

by atomyu55 | 2008-07-30 20:10 | あずかりっ子 | Comments(16)

Commented by ウルパパ at 2008-07-30 21:47 x
こんばんは☆
この子達もママさんに出会ったからこそ幸せの赤い糸に巡り会えたんだ
と思います。当然我が家とウルもです(^^)

共通点につきましてはウルも同じです。
特に私を含めた男性に対しては顕著に表れます。
少しずつではありますが改善の兆しは見られます。でも時々頭を撫でよう
とすると顔を避けますね。
心に負った深い傷は簡単には癒えないという事ですね。

毎日が大切な時間です。ウルと出会った頃の事を忘れないように、これ
からも日々大切に過ごしていきたいと思ってます。
Commented by 安ママ at 2008-07-30 22:35 x
ももちゃん、すぐりちゃん、かりんちゃん同様、りずも段々変化していってます。
吠えるようになった事(ほんの少しですが)、甘えて前足を私に掛けてくること、他犬、人に挨拶するようになった事(いつも会う方だけですが)。
最初の頃を知っているご近所の方は、変化の大きさを一緒に喜んでくださいます。嬉しいです^^
尻尾こそほとんど上げませんが、これからの変化も楽しみです。
本当にみんな良かった!
Commented by monmaki at 2008-07-31 00:23
こんばんはぁ~
みんないいお顔になりましたね♪気恥ずかしいけれど愛ってすごい!
ワンってすごい!って思います。
ワンは、学習するので時間をかけ信頼してもらうようにこちらが努力をすれば応えてくれるんですよね。
そして、その一歩を始めるミルクママさんに頭が下がります。
Commented by toro-sa at 2008-07-31 09:00
本当にみんな可愛い、良いお顔になってます(^^)愛されると、ワンコってこんなにも変わるのですね。愛情を与えれば、それ以上を返してくれるんだなぁ、としみじみ思います。人間の手を怖がるの、クララも一緒でした。というか、見えないせいもあるのかもしれないけど、頭の上に手を載せるとすごく驚いてびくっとしてたんです。過去に何かあったのかな?と思いますが、今ではすっかり人の手大好き犬になりました(^^)誰彼かまわず寄って行ってなめちゃうので、微妙ですが(^^;)
かりんちゃん、ももちゃん、すぐりちゃん、みんな可愛かったねぇ。ミルクちゃんとアトム君が、とってもいいお兄ちゃんしてくれたのよね。ありがとうっ♪
Commented by きららママ at 2008-07-31 10:54 x
かりんちゃんももちゃんすぐりちゃん みんな最初は表情が乏しかったものね。今ではこんなに輝いていてちょっぴり自己主張もできるようになったのね。きららも最初はなでようとすると頭を下げて逃げてました。笑顔が出たのは4ヶ月たってからでした。今では幸せ太り(?)要注意犬です。里子たちの笑顔を見ると元気が出ますね♪
Commented by shoutanmama at 2008-07-31 13:26
ミルクママさん、こんにちは♪
涙がぶぁ~と出ちゃいました。。。氷が解けるように~そうですよね!
なんて素敵な言葉でしょうか。焦ることなんて何もないですよね。
私は学校に通ったりして躾について色々学びましたが、結論、何も
出来なくていいし、一緒にいてくれるだけでいい、笑顔で元気でいて
くれればそれだけでいいと思いました。
幸くんも始めは表情がなかったです。頭もなでなでしないでと。
でも今では「いつも笑顔で!」ですよ♪ヘラヘラしてます(笑)
かりんちゃんも、ももちゃんも、すぐりちゃんも、みんなすごくかわいい♪
幸せすぎるくらい幸せなのがよ~くわかります!
ミルクママさんに出会えて私も幸せです♪

Commented by fuuka1220 at 2008-07-31 15:29
こんにちは~。
みんな、優しいいいお顔、幸せだってお顔にちゃ~んと描いてあるわ。
今は、愛情たっぷり貰って、それぞれの個性=魅力になってきてるんだろうね。やっぱり、ママさんたちの愛情が最初にあったからこそ・・いつも感動です。
愛情に勝るものなし・・だね。それに、ちゃーんと、健気にこたえてくれるワン達にも脱帽だわ。
又、これから、子犬ちゃんたちもシェルティーちゃんたちも、ますます、幸せになること間違いなしだね。
Commented at 2008-07-31 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atomyu55 at 2008-07-31 21:13
☆ウルパパさん
こんばんは。メールありがとうございました。明日の朝、お返事しますね。この子達もみんな幸せになりました。劣悪な環境で子供を産むという仕事だけをしてきた子達なんです。人のぬくもりは知らなかったの。この子達もこんなに輝いています。嬉しいです。
ウルも手、怖がりましたよね。辛いことがあったんでしょうね。ウルはもうここにはいない命でしたし。
ウルファミリーに出会えてウルは幸せです。(^・^)
Commented by atomyu55 at 2008-07-31 21:21
☆安ママさん
こんばんは。リズちゃんも変わったのね。
みんな変わるよねぇ。これからも変わっていくよね。楽しみよね。
楽しみながらご家族と一緒にですよね。

ほんとにみんな出られて幸せになってよかったです。
Commented by atomyu55 at 2008-07-31 21:39
☆もんままさん
こんばんは。みんな幸せになりました。そして、成長してますよ。ワンはちゃんと応えてくれますよね。凄いです。
恥ずかしいけど愛って凄いですねぇ。笑
Commented by atomyu55 at 2008-07-31 21:45
☆ささっちさん
こんばんは。みんな可愛かったです。そしてみんな幸せになりました。
ワンは凄いよねぇ。みんなちゃんと学習するね。クラちゃんも手、怖がったのね。ももたちとおんなじ境遇だものね。
クラちゃんも幸せだわ。
お散歩もできるようになってね。ママの愛情だね。

アトムとミルクもだいぶ馴れましたよ。ありがたいです。
Commented by atomyu55 at 2008-07-31 21:49
☆きららままさん
かりんとももには里親会であってもらったかしら。みんな表情が乏しいのよね。でも今はピカピカです。
これからもっと輝きますね。きららちゃんもおんなじだものね。
手、こわかったのね。いろんな辛いこと経験してきたでしょうね。きららちゃんも今はピカピカです。
Commented by atomyu55 at 2008-07-31 21:53
☆翔ママさん
こんばんは。涙出ちゃったのかな。笑
そうそう、あせることないのですね。つい人間はあせっちゃうのよね。
そして、翔ママが言うように何もできなくてもいいと私も思います。そばにいていつも笑顔でいてくれたらね。
でも翔ママは学校も行ったりして努力して偉いです。いろんなこと又教えてね。
Commented by atomyu55 at 2008-08-02 22:03
☆ぶ~ママさん
こんばんは。みんな幸せになりました。嬉しいです。そして、いつも応援していただいて感謝です。物資もありがとうございます。
愛情に勝るものないですよねぇ。
Commented by atomyu55 at 2008-08-02 22:04
☆鍵コメントさま
そうなんですよぉ~。ショックでしたー。笑
なんだかねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。