人気ブログランキング |

アトムと一緒に!!!

昨日、アトム病院に行ってきました。
土曜日から歩き方がおかしくなっていたのですよ。
カクンカクンという感じなんです。
心当たりといえば、よく考えないと思い浮かばなかったのですが、私のベットから、勢いで
飛び降りたことくらいです。
最近は一人ではベットに上がれないし、降りるのもためらって降りられなくなっていました。
私のベット、ちょっと高いんです。

先生はとりあえず、痛み止めの注射を打って、痛み止めのお薬と胃薬を4日間分出してくれました。これでよくならないときは、レントゲンを撮ってみるということでした。
私としてはすぐ撮って欲しかったんですけどね。
シェルティは高齢になるとリウマチが多いんだよと言っていました。
できるだけ動かさないで安静にということでした。

アトムはまだまだ9歳です。でも着実に年をとっているんですよね。
若いときに比べたら確かにすべてスローだし、寝ているときも多くなりました。
少しこれを機に生活スタイルを考えなくてはと思いました。
スロープもつけなくっちゃね。アトムが生活しやすいように考えないといけないですね。

まだ9歳ですけど、でも3歳の子のようにはいきません。
アトムも年齢を重ねたように、私達も年齢を重ねました。
アトムと一緒にのんびりとゆったりとこれから生きていきたいと思います。
若いワンもいいですが、シニアワンもいいですよね。
犬は私達人間の素晴らしい友達だと思います。
とっても心豊かに暮せます。


f0046854_20341254.jpg
f0046854_20342348.jpg

f0046854_20343854.jpg

アトムは昨日よりよくなってきましたよ。
頑張って治します。
アータン、どんなことがあっても、一緒に歩いていこうね。


ミルクちゃんもだよ。
f0046854_20364088.jpg

f0046854_20365292.jpg

ミルク、4歳です。まだまだ若いよねぇ。

そして、本日のアトムとミルクちゃんの2ショットで~す。
f0046854_2038368.jpg

いつまでも一緒だよ!!!
Commented by 歓ママ at 2008-06-30 20:56 x
アトム君、大丈夫ですか?
無理せずゆっくり治して下さいね。
私たちもワンたちも確実に年をとっていくんですよね。
今まで出来ていたこともできなくなったりということが多くなるものね。それにどう対応していくかが課題なんでしょう。
うちもまだ3歳だけど健康管理などできることはしっかりしていこうと思います。
Commented by チャコ姉 at 2008-06-30 21:45 x
こんばんは。
アトムくん、すぐに治るといいのですが・・・
そうですね、着実にトシは取るんですよね。(人間もワンも)
チャコも2階から降りてくる時、階段の3段目くらいから床にジャンプするんです。
今はまだ若いからいいけれど、トシ取ったら気をつけないといけませんね。
骨折したら寝たきりになっちゃう。
いつまでも仲良しツーショット見ていたいです♪
「少しでも長く元気で」が願いですね。
Commented by monmaki at 2008-06-30 23:07
こんばんは。
そうだったんですか・・・心配ですね。はやく痛みが取れるといいのですが・・・
もんも今年8歳です。アッという間に8歳になっちゃたって感じです。
アトム君、大事にして下さいね!がんばろねぇ~~
Commented by fumi_mama at 2008-07-01 00:27
ママさん、この本知ってる?
中塚圭子さんの「犬の老いじたく」
この前、この方のセミナーに行ってきたんだけど、良かったです。(帰りに本も購入しちゃいました)
老犬教室なんかもされていて「老犬力アップ」の秘訣もあります。
お薦めです~♪
Commented by 安ママ at 2008-07-01 00:50 x
あとむ君、痛みが治まるといいですね。リュウマチでしょうか・・。ヒトでもその病気はとても辛いそうですね。治るといいですね。
リズも多分今年で8歳・・お散歩の帰り道はスローペースです。ちょっと息切れもするし。私も気をつけてあげなきゃです。
Commented by fuuka1220 at 2008-07-01 07:23
おはようございま~す。
アトム君、大丈夫ですか?
確かに、3歳の頃とはおなじではないって、頭ではわかっていても、突然おこると、びっくりするよね~・・・やっぱり、気をつけながら、そして、その年令なりの楽しみ方をいっぱいしなくっちゃね。。
ふうかも、もう今年で、7歳、おんなじで~す。おっと、ワンのことだけではなく、私たちも・・・笑
とにかく、早く、痛みがなくなって、よくなりますように。。お大事にね。
Commented by bibirymac at 2008-07-01 08:31
アトム君、9歳でしょ?まだまだ若いよ♪
大型犬は老齢期に入るのが早いって聞いたけど、シェルは大型犬ではないしね。
リウマチになりやすいの?初めて知りました。
ワンコはお口がきけないから、こちらが気にしてあげていないとね。
大したことがないように・・・お大事に・・・
そうそう、我が家も先住犬の足腰が弱ったとき、スロープを作ってあげたのよ。
ちょっとした段差も越えられなくなってしまったから・・・
Commented by きよ(ショコラ) at 2008-07-01 09:58 x
アトムちゃん、大丈夫ですか??
ショコラももう5歳を過ぎたので、これから色々考えないとな・・と思いました。
ショコラのお友達にショコラと同じ歳でリウマチの子がいますが、季節に関係するらしいですね・・。梅雨時期や寒い時が痛みが出るようですが、その他はとっても元気に歩いています!!
まだはっきり原因はわからないと思いますが、痛みがなくなりますように・・。応援しています!アトムママさんもがんばってください。
Commented by あーちママ at 2008-07-01 11:12 x
アトムくん心配ですね。
犬だって年をとればいろいろ出てくるのはわかっているけど・・・ですね。
昨日もたまたまあーちの寝ている顔見ていて、口元絶対に垂れてきたな・・なんて思っていたところでした。
いつまでも可愛いアトムくん。
早くよくなってね。
Commented by くぅママ☆ at 2008-07-01 13:31 x
私達の過ごす1年はワンコにとっては数年ですからね。
ゆっくりと でも確実に年をとっているのですよね。
くぅも口の周りの毛に白いものが混ざり始めました。
アトムはハンサムだし 見かけは全然若いけどね~
早く 痛みがおさまるといいね。
そしてシニア対策 私も参考にさせてもらいたいので、また教えて下さいね。 
Commented by まろすもママ at 2008-07-01 18:43 x
アトムくん、大丈夫ですか?
ちょっとした事ですけど、年とったなぁ~って感じる事ありますよね。
うちはまろんがそうです。
簡単にベッドに上れてたのがたまにミスる事があるんですよね。。。踏み台おいてあげないといけないかな?って思ってます。
どれだけ年取ってもいつまでもいつまでも側にいて欲しいです。
Commented by atomyu55 at 2008-07-01 20:34
☆歓ママさん
こんばんは。ありがとうございます。アトム、だいぶ良いのよ。日曜日はなんだかとっても心配だったのよ。このごろ急速に年とったかなと寂しくなったのよ。でもまだまだこれからだよね。いろんなこと暮しやすいようにしたほう方がいいよね。
歓たんは3歳かぁ。はじけているよねぇ。笑
Commented by atomyu55 at 2008-07-01 20:37
☆チャコ姉さん
こんばんは。ありがとう、だいふ良いのよ。日曜日はちょっとショックだったのよ。なんだか急に年とったみたいで。でもまだまだです。頑張ってもらいます。チャコちゃんはまだ若いよね。子犬たちはソファーの一番上から飛び降りていたのよ。笑
Commented by atomyu55 at 2008-07-01 20:39
☆もんままさん
ありがとうね。だいぶ良いのよ。日曜日は心配だったのよ。なんだかショックでね。でも大丈夫。まだまだ頑張ってもらいます。でもちょっと工夫はしないとね。
Commented by atomyu55 at 2008-07-01 20:41
☆ふみままさん
こんばんは・情報ありがとうございます。買って見ますね。やっぱり確実に老いが来ているのよね。実感しました。たいしたことないといいんだけどね。まだまだこれからです~
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 08:54
☆安ママさん
おはようございます。アトム、ほぼ治りました。ただ、痛み止めが効いているだけかもしれません。様子を見てみます。リウマチだと嫌ですよね。レントゲンも撮ったほうが良いのかな。
老いは必ずやってくるので受け入れないといけないと思いました。
まだまだ若いと思っていたのよね。笑
できるだけ快適に過ごさせたいです。リズちゃんも8歳くらいなの。
そんなには見えないよね。すぐりも6歳くらいなの。推定だからねぇ、わからないけどねぇ。
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 08:58
☆ぶ~ママさん
おはよう。治ったみたいなの。でも痛み止めが効いているだけかもしれません。様子見てみます。カートも注文しました。13キロ、歩かせないで病院連れて行くの大変だもの。今のうちに支度しておかなくっちゃ。ふうちゃんはまだ若いわ。犬の一年は人間の何年もだもの。まだ若いと思っていたんだけど今回は老いを感じショックだったわ。でもまだまだ9歳です。ありがとう。
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 09:01
☆マックははさん
おはようございます。アトム、治ったみたいなんだけど、お薬が効いているだけかもしれないわ。様子見てみます。まだ9歳よねぇ。でも着実に老いているんだよね。受け入れて快適に過ごせるようにしてあげないとね。スロープ、つけなくっちゃ。マック父さんはちゃんと手作りしてくれそうね。うちは注文したのよ。作ってくれないわ。笑
まだまだ元気で頑張ります。
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 09:05
☆きよ〔ショコラ〕さん
おはようございます。ありがとうございます。治ったみたいなの。お薬のせいかもしれません。このままよくなって欲しいです。やっぱり老いも感じました。まだ若いつもりだったのよ。ショコラちゃんも順調のようで嬉しいです。皆さん、頑張っていていつも感心しています。うちもショコラちゃんの行っている病院もいつも頭に入れていますよ。院長、外科はとってもうまいそうで、何かの時には診察してもらいます。ありがとう。
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 09:07
☆あーちママさん
おはようございます。ありがとうございます。アトム、よくなってきました。このまま治ってほしいわ。いろんなこと考えました。これからもっといろんなことが待っているものね。しっかりとアトムのシニアライフをサポートします。あーち、まだまだお子ちゃまよ。笑
でも確かに老いは始まっているのよね。
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 09:11
☆くぅまま☆さん
おはよう。今日はおやすみなのよ。アトム、ほぼ治ったみたい。痛み止めが効いているだけかもしれないので様子を見てみます。このままよくなって欲しいわ。
今回のことで着実に老いていると感じました。対策もしなくてはね。
大きな事故に繋がらないように。
とりあえずスロープとカート注文したのよ。笑
歩かせたくないときって病院連れて行くのも大変なのよね。
Commented by atomyu55 at 2008-07-02 09:13
☆まろすもママさん
おはようございます。アトム、なんか、よくなってきたみたいです。お薬のせいかもしれませんが。このまま、よくなって欲しいです。確実においているんですよね。若いと思っていたんだけどね。どれだけ年をとってもいつまでもいつまでもそばにいて欲しい、ほんとにそう思います。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2008-06-30 20:38 | あとむのこと | Comments(22)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55
画像一覧
更新通知を受け取る