人気ブログランキング |

アトム、マイクロチップ入れました。

今度の日曜日は江戸川の篠崎緑地で恒例の千葉わんプチ里親会が開催されます。
千葉わんの可愛い保護犬たちがたくさん、赤い糸探して集ります。
みなさん、どうぞいらしてください。

私も今回はお手伝いとして参加します。
物資を売る予定です。お気軽に声をおかけくださいね。

先月はよもぎを連れての参加でした。
大勢の方たちに優しくしていただきました。
とっても嬉しかったです。
よもぎ、里親会で赤い糸見つけました。
たくさんのワン達が幸せになりますように~。

f0046854_7233497.jpg


詳しくはこちらをご覧になってください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、今日は夕方、アトムを連れて病院に行ってきました。
アトムにマイクロチップを入れるためです。
いつも預かりっこがお世話になっている病院にしましたよ。
アトムは一度かかったことがあります。
2年前くらいから入れたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが
よもぎに入れてくださいと私がお願いし、すでによもぎは挿入済みです。
なので、アトムも頑張って入れなくてはと思いました。

f0046854_2036157.jpg

挿入器とマイクロチップです。

針が太いですよね。
私、ドキドキでしたが、あっという間に終わってしまいました。
アトムは痛がることもなく、なにも動きもありませんでした。笑
よかったです。こんなに簡単ならもっと早くすればよかったと思いました。
アトム、お兄ちゃんだねぇ~。
よもぎに恥ずかしくなかったねぇ。003.gif
全部で4725円でした。

迷子にならないとは限りません。
センターに行ってもマイクロチップが入っていればあの冷たいコンクリートの部屋に入らなくていいのです。おうちに帰れます。
地震などの災害時にもとてもいいと思います。
大阪などでは確か補助金が出たと思います。
先生も「もう少し、安いと普及するし、こちらも薦め易いのよね。」と言っていました。
ミルクにも近いうちに入れたいと思います。

アータンですよ。
f0046854_2141518.jpg

お散歩がてら行きましたよ。
f0046854_2142837.jpg

あ~らっよっと、ごめんなさいねぇ~、こんなとこ撮っちゃったわ。


そして、ミルクちゃんです。
f0046854_2163577.jpg

僕、ミルクだよ。ママぁ~、こんなお顔撮らないでよねぇ~。


病院から帰ったら、ミルクちゃんのおしっこが採れていました。
私はそのおしっこを持って、またまた別の病院に行ったんですよ。
そのお話は明日しま~す。
忙しかったのよぉ~!!
Commented by あーちママ at 2008-05-14 23:16 x
アトムくん、入れたんですね。
あーちも今月中には入れる予定です。
1年前からあれこれ調べていて、つい最近、かなり多くの県でリーダーの導入を始めたことを知り、決断です(大げさですね・・笑)
入れたらブログで現在のマイクロチップ情報を載せようと思っています。
どこまで調べられるかな?
その時は、アトムくんも入れたよって書いちゃおうかな?
そういう情報も多い方が、みんなもその気になりそうだし。。。ね
Commented by natsu6an at 2008-05-15 00:43
病院めぐりお疲れ様でした。
マイクロチップ、安リズも挿入済みです。太いですよね、あの針。
最初に見たときは驚きましたが、安もリズもアトム君同様へっちゃらでした^^意外と痛くないのかも。
そうそう、災害時には必須だと思います。ウチは¥5250ーでした。
Commented by petsanhouse at 2008-05-15 07:47
ミルクママさん、おはようございます。 アトム君、マイクロチップ入れたんですね。 家の子達もみーんな入っています。 猫達は、完全室内だから、いいかな?.....と最初は思っていたんですが、ミルクママさんの言う様に、災害などの事があるので入れました。 そうそう、ぶっとい針なんですよね。 でも、猫達も何の事なく済みましたから、ミルクちゃんも大丈夫でしょう。 
家で一度迷子のワンコを保護した時も、マイクロチップのお陰でお家がすぐ見つかりました。 その時、やっぱり役立つんだな~と実感しました。
Commented by kanmama63 at 2008-05-15 08:30
おはようございます♪
アトム君、チップ装着したんですね。
うちも考えてはいるんだけどねぇ。。。
災害時は特に必要かもしれませんね。

ミルクちゃんの検査結果どうだったかな?
歓も昨日病院行ってきたよ!
体重はバッチリ去年と同じだったわ♪
でも最近すごい食欲なのよ。。気をつけなくっちゃ!
Commented by bibirymac at 2008-05-15 10:41
アトムくん、マイクロチップ入れてなかったの?
そうそう、針が太くて可哀想かな?と思ったけれど、全然平気だったよね。
これで災害のときでも安心ね。
でも、マックの場合、保護できないのではないかとそちらの方が心配だわ(-_-;)
Commented by monmaki at 2008-05-15 12:13
こんにちはぁ~
アトム君、思い切りましたねぇ。
マイクロチップ初めて見ました。太いなぁ・・・というのが正直な印象です。仰るように災害時に離れ離れになる不安はありますよね・・・
う~~~ん・・・・
Commented by くぅママ☆ at 2008-05-15 13:53 x
アトム良かったね。これで安心率もぐっとアップよね。
キャンくぅも入れてるよ。もちろん鑑札と迷子札も着けてます。
ひーに里親様が決まったら お願いするつもり。イザと言う時、ワンコの運命大きく変わるからね。。。義務化されればいいのにね。
Commented by toro-sa at 2008-05-15 14:21
マイクロチップ、何年か前にすごく導入の動きが高まって、それからまた下火になってしまったと、かかりつけの獣医さんが仰ってました。本当は私も入れるべきだと思います。特に↑の迷子の子の情報を見ると、義務にした方がいいのでは?とも・・。なかなか踏ん切りがつかないのですが、多分うちの子達も入れると思います。結局、飼い主の踏ん切りなのよね(^^;)「痛そう・・」とか。でも天災が起こったら、バラバラになってしまったら、と考えるとやっぱり必要ですよね!
Commented by fuuka1220 at 2008-05-15 18:01
こんにちは~。
マイクロチップ、初めて見ましたぁ。
確かに、こんなに太い針なんだって、ワンより、私たちのほうが、ちょっと、びっくりだね。痛がることもなくというのが何よりいいよね。
確かに、災害の時なんかの事を考えると、いつどき、何処で、離れ離れになるかわからないし、必要だなぁ~って、思いましたよ。
ママさん、アトム君、お疲れ様。

Commented by atomyu55 at 2008-05-15 19:57
☆あーちママさん
こんばんは。あーちもいよいよ入れるのね。アンジェロパパさんが書かれていた記事も読んで入れることは安心だと思いましたし、センター記事を見たら入れるべきだと思いました。いままでアトムに入れてなかったのであずかりっこに強く勧めなかったの。でもよもぎは超怖がりだし、もう二度とセンターに行ってほしくないし。行ったとしても収容部屋には入らないですむようにしたかったの。
アトムも入れてほっとしました。これから又入れる子が増えると思います。情報レポ楽しみよ。アトムも入れたって言ってください。
Commented by atomyu55 at 2008-05-15 20:01
☆安ママさん
こんにちは。安ちゃんたちも入れているのね。凄く簡単でした。一瞬痛いとしても万が一のことを思ったら入れるべきでしょう。よもぎがパワーくれたのよ。これからはどの預かりっこにも入れていただきたいです。センターに連絡したときはすでに処分されていたという例あるんですから。大阪とか新潟では被災後凄く入れる子が増えたといいますね。
Commented by atomyu55 at 2008-05-15 20:04
☆Mommyさん
こんにちは。やっと入れましたよ。なかなか踏ん切りがつかなかったのよ。今度ミルクも入れますよ。最初は猫ちゃんのためにいいといわれていたそうですよ、日本では。もう少し安く入れられれば普及しますよね。そちらではかなりの普及率かしら。
Commented by atomyu55 at 2008-05-15 20:07
☆歓ママさん
とうとう入れましたよ。マックちゃんやるるちゃんが入れていたし、いろんな方の意見で安全だということもわかったし、どのメーカーでも読み取れるというしね。
歓たん、よかったね。ミルクちゃんはよくなかったのよね。('_')
Commented by atomyu55 at 2008-05-15 20:09
☆マックははさん
こんばんは。そうなのよ、まだだったのよ。
マックちゃんやるるちゃんが入れたでしょ。よもぎも入れたしね。
アトムも頑張りました。でもなんともなかったです。アトムは肉が厚いといわれたのよ。太っているってことよね。
ダイエットもがんばろうかな。
Commented by po-chan0702 at 2008-05-16 01:44
アーたん、マイクロチップ、お疲れさまでした~
やっぱり必要ですよね・・・うちも入れていますよ♪
最近も 中国で震度7.8の地震があったりして、災害の時の事なども考えましたよ。 もしもの時・・は 来ないにこした事はないけれど、無事におうちに帰ってくる為の手立てが たくさんあった方がいいですものね。
Commented by atomyu55 at 2008-05-16 16:07
☆もんままさん
こんにちは。太いのよ。でも痛がらなかったよ、アトム。アトムは肉が厚いと言われたわ。ふとっているってことよね。薄い子は触ってどこにあるかわかるみたいなの。アトムはわからないって。^_^;
少し、痩せないと。子犬がくるとアトムにもなにかあげちゃうのでなかなか痩せないのよ。
災害時にチップ見直されましたよね。獣医さんでもやっていないところもあるのよね。迷子になってセンターに居ることがわかったのだけど、ちょっと前に処分された子が結構いるんです。
よもぎにお願いして、アトムがやらないわけにはいかないし、やってよかったです。これからどの預かりっこにもしてもらうつもりです。
Commented by atomyu55 at 2008-05-16 16:10
☆くぅまま☆さん
こんにちは。よもぎのおかげで思い切りましたよ。よもぎには絶対やって欲しかったし。里親様に感謝です。
お守りのつもりにでもいいと思うわ。
キャンチャンたちもやっているのね。ミルクにもやります。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2008-05-16 16:13
☆ささっちさん
こんにちは。そうなのよね。何年か前に獣医さんが宣伝していました。当時は浸透しなかったですよね。今は保護活動している人たちがブログとかでチップのよさを広めてくださっていますね。
安心感もあるし、いいと思うわ。でも踏ん切りがつかないのよね。災害時にはかなり有効ですね。
Commented by atomyu55 at 2008-05-16 16:16
☆ぶ~ママさん
こんにちは。太いでしょ。太いとは聞いていたけどね。アトムなんともなかったわ。安心感はあるよね。災害のことを思ってミルクにも入れますよ。補助金が出るところもあるし、もうちょっと安くなるといいです。
Commented by atomyu55 at 2008-05-16 16:20
☆みるくままさん
こんにちは。やっと入れることができました。ドキドキだったけど終わったら、なあんだという感じでした。早くやればよかったです。
迷子札、鑑札、チップとあったほうがいいですよね。
うちの子は守りたいですものね。
最近、入れている人増えていますね。みんなで入れれば怖くないですね。(^.^)
あの劣悪なコンクリートの部屋には絶対行ってほしくないですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2008-05-14 21:10 | あとむのこと | Comments(20)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55
画像一覧
更新通知を受け取る