人気ブログランキング |

江ノ島の猫ちゃんとミルクのこと

江ノ島にはたくさんの猫ちゃんたちがいました。
みんな丸々と太っていましたよ。
江ノ島の猫たちは「地域猫」と呼ばれている猫さんたちです。
以前、テレビで江ノ島の猫たちの番組を見たことがありました。

地域猫とは特定の飼い主がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民
たちの協力によって世話され、又管理されている猫のことです。
もともとは捨て猫だった猫さんたちです。

f0046854_19443697.jpg

募金箱がありました。ほんの少し、募金してきましたよ。
f0046854_19445071.jpg

補金箱の隣に看板猫ちゃんがいましたよ。
立ち止まってみていても動かなかったですよ。笑っちゃいました。
元気に暮して欲しいです。


そして、ミルク、超音波検査してきました。
検査結果は異常ありませんでした。
よかったです。
クレアチニン2.2でちょっと高いし、タンパクも+2なので療法食に切り替えることになりました。
これで改善されるといいなと思います。
定期的に血液検査、尿検査でみていきます。

猫の超音波は犬と一緒で仰向けにしてやるんです。
暴れて出来ない子もいるということでしたが、ミルク、なんなりとできたそうです。
褒められちゃいました^_^;お利口さんでした。
想像すると面白いですよねぇ。

猫さんの泌尿器系の病気は特に怖いのでちゃんとケアしていきますね。
又、なにか情報などありましたら教えてくださいね。

f0046854_2062218.jpg

f0046854_2063771.jpg

みなさん、心配してくれて有難うニャンね。



今日はうちの近くの道の駅に行って来ましたよ。はじめて行ったんです。
うちから車で30分くらいですね。
f0046854_2092777.jpg

ここですよ。道の駅やちよです。お野菜がいっぱい売っていました。しかも安いです。
アイスクリームも美味しいと聞いていたので食べてきました。
f0046854_2094239.jpg

アトムも一緒に行きました。
f0046854_2095524.jpg

今日も嬉しそうでした。寒かったけど、遊歩道もあってなかなかいいお散歩でした。
f0046854_20101093.jpg

買ってきた、お野菜たちです。ヨモギもちも安かったの。
f0046854_20102381.jpg

買ってきた野菜で夫がかす汁を作ってくれました。うちはお味噌も入れますよ。
わたくし、非常に助かります。ありがたいですねぇ~!!!006.gif

明日はももの幸せ報告で~す!
Commented by まろすもママ at 2008-01-14 20:31 x
地域猫の事は前から知ってました。
少しでも不幸になる猫ちゃんを助けようと、慣れさせて避妊や去勢も地域の獣医さんのご厚意でやってるとか。
私が前に読んだのは、にゃんこ嫌いな人でも世話してるうちに可愛くなってくるって記事でした(*^_^*)

おいしそうなお野菜ですね。
でもかす汁はちょい苦手かな・・・。
Commented by luckynyanzs at 2008-01-14 21:02
こんばんは。地域猫って今のネコがたくさんいる世の中では
とてもいいことだと思います。地域の人も温かい目で見守って
いてそこに住む人々の優しさも感じます。私もそういう募金が
ある時は必ずするようにしています(少しですが)
ミルクちゃん、異常なくてよかった!それにその姿を想像すると
ホント笑えちゃいます(ミルクちゃんごめんね)ネコさんは腎臓系
ってネックですよね。。私も気をつけなきゃ・・お手手にかじりつい
てる(笑)ミルクちゃん、かわいい(^^)アトムくん、一緒に行けて
よかったね♪ヨモギもちも、粕汁もおいしそ~♪


Commented by ロンママ at 2008-01-14 21:05 x
地域ネコはみんなで守ってあげたいですよね。
「道の駅」は八千代よね。うちからも30分くらい。何度か行ったことがあるわ。平日でも結構混んでいるのよね。
ミルクちゃん、とりあえず大丈夫そうでよかった。リュウも定期的に検査したほうがいいかな。ロンも4歳半だから、ちゃんと老後を迎えるために健康管理をしないとね。
Commented by マータンのママ at 2008-01-14 21:38 x
江ノ島もいいよね~。しらすも大好きよ。
よもぎ餅に目が行きました。(笑)私も絶対買います。
ああ~、ご主人さんは大活躍ね。冬野菜が豊富で羨ましいわ~。

ミルクちゃん、食事療法食べてくれるといいけれど。若いうちから気をつけるのはいい事。ママさんは暫く気が抜けませんね。頑張ってね。尿たんぱくが出ると疲れやすいはずなので食後はゲージや冷蔵庫の上で休ませる事をお勧めします。体重も減ってくると辛いそうです。低たんぱく食でカロリーを取るのはニャンには大変なのよね。
でもミルク様は頑張ってくれるはず。

かりんちゃん、可愛いわ~。
とっても幸せなのね。私も嬉です。お目目がキラキラ。
良かったわ~。

Commented by くぅママ☆ at 2008-01-14 23:37 x
地域猫。。。こういうのが全国に広がって欲しいですよね。
海外では獣医さんの全面的な協力の下、不妊 去勢を施しその印に片耳の先っちょを少し切って地域に戻すと言うのを聞いたことがあります。野良猫を捕獲して処分するよりもこちらの方法の方が確実に外猫の数が減る事が確認されているそうです。

ミルクちゃん 良かったですね。何でも早めのケアが大切ですよね。
大事な家族だもん。いつまでも元気で一緒にいて欲しいよね。。。  
Commented by fuuka1220 at 2008-01-14 23:58
こんばんは~。
ミルクちゃん、超音波の検査、異常なしでよかったね。
これから検査は必要でも、今後の安心のための一つとして考えればいいんだもんね。ちょっと、楽になるよね。
療法食、頑張ってね、ミルクちゃん!!
でも、検査もバッチリこなせる大物だから、きっと大丈夫だね・・ふふっ♪
 
ご主人が腕をふるってくれたんだぁ~、毎度、いいなぁ~・・・かす汁なんて、寒い日にはもってこいだし、お野菜もいっぱいとれて最高。
Commented by dutelovecat at 2008-01-15 05:15
特に雄猫の泌尿器系の病気は多く命取りに成りますね。その事実を知っていると知っていないとでは大きな差が在りますね。
家の猫も含め周りで尿道の原因で助けられなかった命を多めで知っています。

虚勢避妊本当大事。餌をあげ増やすの簡単だけど多く成れば程迷惑に思う人も増えるだろうし、野良の生活もとても厳しい。

アトムくん↓のセーターとってもよく似合ってます、お坊ちゃんですね素敵です。
このミントグリーンの服も似合ってる、可愛いです。ミントグリーンは今年の春初夏の流行色。なので特に新鮮に見えます♪

かす汁心も体もポカポカですね♪
Commented by きららママ at 2008-01-15 11:38 x
うちの近くにも地域猫とまでいかないですが避妊虚勢をして面倒を見てくださってる方がいます。にゃん子たち丸まるしてます。
ミルクちゃん一安心ですね。人でもワンニャンでも定期健診は大切ですね。アトム君いろいろお出かけできて良いわね!お洋服も素敵です♪かりんちゃん すっごくかわいくなりましたね。ママさんの笑顔が目に浮かびます☆
Commented by yukko at 2008-01-15 12:46 x
みるくちゃん、ひどくなくってよかったですね!
でも、猫ちゃんも仰向けですか・・・
なんか大暴れしそうなイメージですが、猫ちゃんは。

パパさん、やさしいですね~。
ひゅーひゅー!!(笑
Commented by atomyu55 at 2008-01-15 19:47
☆まろすもママさん
こんばんは。そうですよね、獣医さんも協力してくれていますよね。外の子は避妊去勢しないといけないよね。増やさないことが大事よね。粕汁、私も以前駄目でしたが今は大好きです。温まります。
Commented by atomyu55 at 2008-01-15 19:51
☆しろさん
こんばんは。地域猫って守られていますよね。。いろんな問題もありそうですけどね。地域みんなの猫ちゃんたち、可愛いですよね。でも捨て猫なんですよね、もともと。
ミルク、よかったです。ちゃんとケアしますね。はじめての検査でした。健康診断のつもりだったのでやってよかったです。ジンちゃんたちはまだミルクより若いからねぇ。
Commented by atomyu55 at 2008-01-15 19:53
☆ロンママさん
こんばんは。みんなで守りたいよね。ミルクはとりあえずよかったです。健康診断のつもりだったのよ・リュウちゃんもそうだけど、まだ若いよね。道の駅は早々八千代です。お野菜いっぱいだったわ。お散歩にもいい感じだった。
Commented by atomyu55 at 2008-01-15 19:57
☆マータンのママさん
こんばんは。情報、有難うございます。さすがです。食後は休ませるようにしますね。低タンパクなのよね。かわいそうだわ。でもちゃんとかんずめもドライも食べてくれました。ちゃんとやらないといけませんね。頑張ります。江ノ島、よかったですよ。シラス丼も美味しかったわー。ミルク、最近ちょっと痩せたから気をつけます。
Commented by atomyu55 at 2008-01-15 20:01
☆くぅままさん
地域猫、広まってほしいよね。海外でのこと、日本でもできるよね。
ピアスしている猫ちゃんのお話も聞いたことあります。印ね。

ミルク、よかったです。療法食で様子みます。頑張りますね。
検査してよかったです。
Commented by atomyu55 at 2008-01-16 06:56
☆ぶ~ママさん
おはようございます。ミルク、よかったです。でも高い値はまずいようで。食事で改善されるといいです。
ミルク、大物だから大丈夫よね。
粕汁、たまに食べると美味しいです。暖まるよね。パパさんのお料理いつかご馳走になりますね。楽しみだわ。
Commented by atomyu55 at 2008-01-16 07:02
☆shizuさん
おはようございます。ミルク、気をつけていきますね。やっぱり、腎臓はこわいですものね。頑張ります。オス猫は特に多そうですよね。

江ノ島のねこたちはとてもしあわせそうでした。ほんとは確かにお外の風景と猫ちゃんは合います。本来の姿なんでしょう。
でもこの世の中、生きていくのは難しいですものね。
増やしてはいけないですね。
アトム、このセーター似合いますよね。フリマの売れ残りなんですよ。あとむにぴったりでした。ペパーミントグリーーンなのね。私も大好きな色だわ。
Commented by atomyu55 at 2008-01-16 07:05
☆きららママさん
おはようございます。こういう猫ちゃんたちも大事にしたいですよね。決して増やしてはいけないです。みんな可愛かったですよ。地域の方たちの努力なんだと思います。
そちらにもいるんですね。ただえさやりだけでは駄目ですものね。
ミルク、ほっとしましたが改善するようにしっかりやりますね。
そして、かりん幸せです。こんなにもお顔が変わるなんてですね。
Commented by atomyu55 at 2008-01-16 19:41
☆yukkoちゃん
おかえりなさーい。ハワイいいねぇ。
ミルク、ちょっとほっとしましたよ。これから食事で改善できたらと思います。お刺身好きだったけどしばらくは駄目だわ。食べにくいなぁ~笑
うちのおじさん、やるでしょ。とってもオーバーに喜びますよ、私。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2008-01-14 20:19 | おでかけ | Comments(18)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55
画像一覧
更新通知を受け取る