人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp
ブログトップ

どうぶつたちへのレクイエム

今日はお休みでした。
買い物に近くのスーパーに行ったんです。
そこの雑誌売り場の情報誌コーナーのところに『どうぶつたちへのレクイエム』があるのが目に留まったんですよ。
あら、こんなところにこんな本がと思いました。

児玉小枝さんのことは知っていましたし、写真展のことも、本が出ていることも知っていたのですが、この本は買っていませんでした。
今日は買わなくてはと思いました。

どうぶつたちへのレクイエム_f0046854_2002529.jpg


いままで、ちょっとこの本を買うことにためらいがありました。
怖いというか、目の当たりにしたくなかったんだと思います。
意気地がないんですね。
でも今日は買ってきました。なんか、出会ったと思ったんですよ。

もうこの本は知っている方が多いと思います。
動物保護センターに収容された犬、猫の写真です。
保護センターで命を絶たれていったどうぶつたちの最期の写真です。

今、毎年40万とも50万とも言われている犬、猫が安楽死ではない、炭酸ガスによる窒息死で
殺処分されています。
それは迷子や捨てられたりして放浪していて捕獲された仔、飼い主が自ら要らないといって
センターなどに持ち込んだ仔です。

ここはなかなか表に出なかったところだと思います。
やっぱり現実は現実として知らなければいけないと思うのです。
命を捨ててはいけないということを、私達人間はなんて身勝手でおごっているのかと言うことを
知らなければいけないと思うのです。

どんなことがあっても一度迎えたどうぶつたちは最期まで可愛がって一緒に生活しなくてはいけないですね。この本を読んで強く強く思いました。
簡単にどうぶつたちを飼ってはいけないですね。

まだの方は勇気をもって手にとっていただけたらと思います。


ではあーちゃんですよ。
どうぶつたちへのレクイエム_f0046854_20283883.jpg

こんばんはぁ。僕、アトムだよ。
今日はお花と僕ですよ。匂いかいでいますよ。綺麗なお花だよね。
どうぶつたちへのレクイエム_f0046854_20285054.jpg

こっちはお散歩しているところだよ。後姿だよ。どうかな。お顔見えないね。

ミルクちゃんだよ。
どうぶつたちへのレクイエム_f0046854_20304126.jpg

朝のミルクちゃんだよ。お日さまポッカポカだね。

そして僕とミルクちゃんの2ショットですよ。
どうぶつたちへのレクイエム_f0046854_20315213.jpg

僕の頭の上にミルクちゃんがいるみたいでしょ。(^・^)
by atomyu55 | 2007-05-16 20:37 | Comments(20)
Commented by べこまま at 2007-05-16 21:22 x
ごめんなさい、本屋さんに並んでいるのは見ていますが、手にとる勇気がありません。恐さと悲しみと怒りそんな物が胸に渦巻いています。
Commented by chirorin_wan at 2007-05-16 21:54
人間のやっている事は。。
目を背けずに見なければいけないって思う。
私も怖くて見る事が出来なかった。
でも、本当に大切な命を物として扱ってる人間がいる事を知って、それをしっかり見て知らないでいる人達に伝えていかなければいけないと思ったよ。
ワンニャンだけではなく、すべての動物達が人間の為に尊い命を犠牲にされている事を、知らなければいけないって本当に思う。

人間って怖いな、でも変えて行く事が出来るのも人間だよね。

アトム君もミルクちゃんも本当に幸せそうで見ていて心があったかくなります♪

Commented by チャコ姉 at 2007-05-16 21:59 x
こんばんは。
「どうぶつたちのレクイエム」発売日に買いました。
見ると涙が出ちゃうんですが、ナゼかこういう“ノンフィクション”は、すぐに買っちゃうんですよ。
「現実を知らなければ!」って気持ちのほうが強いんでしょうかね。

アトムくん、お花はイイにおいだったかな?
ミルクちゃん、しっかりアトムくんの頭に乗ってますね^^;
被り物みたい。。
Commented by マータンのママ at 2007-05-16 23:25 x
今日の新聞で厚生労働省が野犬を保護し里親を捜す活動を勧める勧告を各方面に通達したと出ていましたよ。動物愛護を謳って動物虐待には処罰があるのに保健所では迷い無く処分するのは可笑しい話よね。
順番が逆だったわよね。
いつも行政は遅い。
少しは予算とか人員を保護活動に回して欲しいです。
最初の第一歩だと思い評価しましょうね。
レクイエム・・・この本が最後になると願っています。
Commented by fumi_mama at 2007-05-17 00:09
不妊手術や放し飼いをしないなどの周知のためか、犬の処分数は年々減少していますね。
狂犬病予防法によって、犬の取り締まりは全国でされていますが、驚くのは猫。。。
札幌では猫の捕獲などはしていないので、猫の処分のほどんどは「飼主持込」です。
猫の処分数は犬に比べて、減少傾向というより横ばいに近いのが残念なことです。
私の周りだけで言うと、猫の飼主さんは犬の飼主さんに比べて、驚くほど知識がない人が多いです。
病院に連れて行ったことがない人、放し飼いにしてる人、不妊手術をせずに自家繁殖してしまう人など・・・悲しくなるほどです。
去年の秋に、放浪していた妊娠中の猫を保護した友人がいるのですが、その子猫たちの不妊を怠り、増やしてしまいました・・・。
かなり厳しく不妊について言い渡していたのですが「不妊手術に抵抗がある」「まだ大丈夫だろう」と言い訳してるうちに、2匹の♀猫が出産・・・命に対する責任ってなんだろうと考えさせられました。
「可哀想だから保護した」はずなのに・・・。
Commented by hanahana at 2007-05-17 09:34 x
この本は前から知っていますが、やっぱり手に取る勇気がなくて。
いずれ読もうとは思っていますが。
アトムちゃん黄色いお花どうやったかな?お散歩も楽しそう。
ミルクちゃんは今日はとってもかっこよく見えます。
アトムちゃん、ミルクちゃんは重くなかったかな?
Commented by ビロンチャン at 2007-05-17 11:07 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

またご無沙汰しちゃいましたがようやく本格的に復活できそうです(=∀=;)

どうぶつたちのレクイエム・・・知ってゎいましたがビロンチャンも今だに
手に取れません。
前に漫画本でワンちゃんの話があって、そこで保健所などでの
殺処分のお話が載ってたのですが、それを読んだだけでも
泣きまくっちゃって。。。
なのでなかなか手に取る勇気がないんですょね。。。
でも知っておきたい気持ちもあるので本屋さんに行くと気になるんです。
次行った時ゎ勇気出して手に取ってみようかな・・・。

アトム君、お散歩が楽しい季節だょね♪
今日ゎこちらゎ生憎の雨ですが、最近ゎ緑がとても気持ちいいですょね♪
お花もいっぱいだし( ´∀`)

(ノー`*)ん~、ミルクちゃん、相変わらず綺麗だなぁ~♪
目が綺麗ですょね!!!

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ ほんとだ!!!
アトム君の頭にミルクちゃん乗ってるみたいに見えますねぇ♪
おもしろい~~ヾ(*'∀'*)ノ
Commented by kimaguregongon at 2007-05-17 14:13
こんにちは、
そんなのたくさんの命が失われているなんて ひどいことですね!!
なにも悪くない子たちの命なのに・・・

まったりしている ミルクちゃん ママさん上手に撮れてますね~
なに考えてるのかな?
アトム君の頭に座っているみたいに見えたよ。
Commented by fuuka1220 at 2007-05-17 16:35
こんにちは~。
私も、勇気が無くて・・・でも、現実から目をそむけちゃぁ駄目なんですよね。命の大切さや、実際おこってることで、いっぱい知らないことがあるんですもんね。本屋さんのぞいてみます。
ほんと、アトム君の頭の上にミルクちゃんがチョコンとお座りしてるみたい・・フフフッ。可愛い、いいお写真ね。

Commented by tukunemaru at 2007-05-17 18:58
こんばんは〜。
私も以前、どなたかのブログでこの本のことは知っていました。
そして、たまたま本屋でみかけたので手にとって少し読んだら涙が・・
本屋で泣く訳にもいかず、思わずその場から立ち去ってしまいました。
でも、この本のワンちゃん達のことは現実としてしっかり目を向けなければ
ならないと思います。勇気をもって、読んでみようと思いました。

アトムくんと黄色いお花、とっても似合ってるよ〜♪
ミルクちゃんもとっても気持ち良さそうだねえ☆
ほんま、アトムくんの頭にのってるみたい!!おもろい2ショット♪
Commented by atomyu55 at 2007-05-17 19:51
☆べこままさん
こんばんは。いえいえ私も今まで怖くて見られませんでした。手に取れませんでした。愛護センターレポートと一緒です。
飼い主の意識の問題ですよね。意識があがれば不幸な子達は少なくなりますよね。ケン太くんをほごしてくださってありがとうです。
Commented by atomyu55 at 2007-05-17 19:56
☆タカピョン
こんばんは。わたしもそうなのよ。しっかり見ないといけないと思ったよ。そして、知らない人に知らせなければと思います。何が自分に出来るかですよね。出来ることからこつこつとです。千葉は個人でも登録すればセンターから引き出せることになりました。少しずつ変わってきているようです。頑張ってこられた方達のおかげです。
Commented by atomyu55 at 2007-05-17 20:00
☆チャコ姉さん
こんばんは。さすがチャコ姉さん。発売日ですか。私はやっと昨日かいました。これをみたらなんかワンニャンたちのことで困ったら勇気が出るように思います。こんな子達を一頭でも減らしたいですから。みんなで頑張りましょう。できることからですよね。

アトムお花ちゃんと匂いかぐのよ。  笑
みんなかしら(^_^;)
Commented by atomyu55 at 2007-05-17 20:03
☆マータンのママさん
こんばんは。そうでしたか。見ませんでした。いいことですよね。少しでも前進すればね。センターも最近助けようというところが増えてきているようです。でも自治体によってかなり違うようです。
行政は確かにもっとお金と労力をつかって考えて欲しいですよね。
Commented by atomyu55 at 2007-05-17 20:13
☆ふみままさん
こんばんは。そうですか。猫さんのほうが簡単に捨てると言うことが多いと思っていました。なんなんでしょうね。ワンとちょっと違いますかね。
放していたら、避妊していなかったらどうなるかなんて少し考えればわかることなのにね。
本にはねこが麻袋に詰め込まれ、その麻袋がいくつもつまれていました。最期のお部屋です。センターの人もやりたくてやっているわけではないですね。
とにかく簡単に増やさないで欲しいです。増やさなければ不幸な子が増えませんからね。命に対する責任、保護すればいいというわけではないですよね。
Commented by atomyu55 at 2007-05-17 20:16
☆hanahanaさん
こんばんは。そうでしたか。私もそうでしたよ。やっぱり見たくないって思いましたよ。でも真実は見なければと思いました。その時期をまってもいいでしょうね。そういうこと知らない人もいますよね。そういう人には伝えないとです。私も出来ることを続けますね。頑張りましょう。
アトム、ミルクが重そうでしょ。
Commented by atomyu55 at 2007-05-18 07:31
☆ビロンチャン
おはようございます。復帰おめでとうございます。大変だったよね。待っていたのよ。
この本、私もずっと見られなかったのよ。怖くて。でもこの間は買わなくっちゃって思いました。この事実を知らない人に知ってほしいです。
ビロンチャン、無理しなくてもいいのよ、そういう気持ちになったときでね。

ミルクもアトムも元気なのよ。
これからもよろしくね。おかえりなさーい。
Commented by atomyu55 at 2007-05-18 07:33
☆gonママさん
おはようございます。そうなのよ、何の罪もない子たちなのに。飼い主を信じて大好きだったのにね。悲しみと怒りがこみ上げますね。

ミルクの写真いいですか。ありがとっ。
アトムとの2ショット、面白いでしょ。
Commented by atomyu55 at 2007-05-18 15:59
☆ぶ~ままさん
こんにちはぁ。現実は現実としてみないと前に進まないんだと思いました。私達に出来ることはなんなのか一緒に考えましょうね。
自分たちの子だけじゃなく、どの子も幸せになって欲しいと思っていますものね。
アトムの頭に乗っているみたいでしょ。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2007-05-18 16:03
☆つくねまるさん
こんにちはぁ。そうなの、私も手に取る勇気がなかったのよ。怖くて悲しくてどうしようもなくなると思って。
でもこれを見るといろんな気持ちが確認できるとおもいました。
出来ることを続けていきたいと思いました。自分ちの子を可愛がることがまず大切なんですよね。みんながそうしてくれれば不幸な子はいなくなりますよね。

アトムとミルク、おもしろショットでした。(^・^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。