人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp
ブログトップ

イカナゴのくぎ煮

ここんところ寒い日が続いています。
今日も寒かったですね。深々と身にしみて寒く、雪が降ってきそうでした。
週末はどうなんでしょうね。

去年もいただいたのですが夫が神戸の『イカナゴ新仔くぎ煮』をいただいてきました。
二年前に初めて食べました。

垂水漁港でこの3月から5月にとれるイカナゴの新仔を醤油、みりん、砂糖、薬味のしょうが
か山椒を加えてグツグツにつめたものです。
地元の人は各家庭で作るとか。
白い、ご飯によく合います。
イカナゴのくぎ煮_f0046854_19524088.jpg

これなんです。思いのほか美味しくてびっくりでした。
イカナゴのくぎ煮_f0046854_19525558.jpg

こんな感じなの。ご飯が進んじゃいます。


では、あーちゃんですよ。
イカナゴのくぎ煮_f0046854_1956562.jpg

こんばんはぁ。僕、アトムだよ。
僕、寝ちゃってますねぇ。気持ちよかったからついねぇ~。
今日は寒くてねぇ、みんな風邪引かないでね。

ミルクちゃんだよ。
イカナゴのくぎ煮_f0046854_200373.jpg

キリットしているでしょ。お目目はパチッとね。
イカナゴのくぎ煮_f0046854_2001388.jpg

こっちからもどうかな。


そして、本日の僕とミルクちゃんの2ショットでーす。
イカナゴのくぎ煮_f0046854_2031790.jpg


今日はこんなお写真だよ。又、明日ねぇ。
by atomyu55 | 2007-03-16 20:05 | わたし | Comments(12)
Commented by luckynyanzs at 2007-03-16 21:30
こんばんは。いかなごって、小魚かな?甘辛そうで、ごはんがすすみ
そうですね♪ミルクママさんのブログを見てると、いろいろな場所でいろいろなおいしいものがあるんだなぁ~と改めて感心してしまいます。日本っていいなぁ~なんて思っちゃいますね(^^)
アトムくん、気持ちよさそうに眠ってますね~♪
ミルクちゃん、おひげが長いわぁ~♪
Commented by fuuka1220 at 2007-03-17 10:53
こんちは~。
私もイカナゴのくぎ煮、実家が神戸というお友達から、毎年頂きます。。お母さんが作って、送ってくれるんですが、それぞれの家庭の味があって、とっても、美味しいです。このお家のは生姜がたっぷりで、・・・
この時期になると、た~くさん、作っていろんな方に送るんですって。
アトム君、クッションを枕に。。うふふっ♪気持ちよさそうだね。。このお写真、撮られたの、気がつかないようだね。。。笑
ミルクちゃん、何か倒しちゃったのぉ~??・・なんだかアトム君が申し訳なそうなお顔に見えるんだけど??・・・笑
ほんと、また冬になっちゃったね~・・アトム君も、ミルクちゃんも風邪ひかないようにねっ。
Commented by hanahana at 2007-03-17 12:19 x
うちは元々神戸だったので我が家で炊きます。ショウガと山椒を
入れてます。大きさによって小さすぎると炊きにくいみたいです。
何年か前からこっちでも買える様になりました。家中いかなごの
匂いになるんです。その時期は。多分神戸にいた時はその辺り
中やったと思います。正に垂水に住んでました。
アトムちゃん気持ち良さそうですね。ぽっかぽかだとつい寝てしまい
ますよね。ミルクちゃんはきりりっとしてますね。
今日のツーショットも和みますね。いっつもありがとうございます。
Commented by アローママ at 2007-03-17 16:20 x
お~いかなごの釘煮!私は神戸出身なんですよ~^^毎年母が作って送ってくれます。と言いながら今年は珍しく届きません・・。祖母の介護でつかれきっているようです・・。美味しいんですよね。ご飯がいくらでも食べられるんですよね。
暖冬だと思っていたら、ここのところ寒いですね。今朝も本当に寒くて、厚着してお散歩に出かけましたよ。風邪引かないようにしてくださいね。
アトム君はいつもソファの上で気持ち良さそうに寝ているね^^
Commented by a_chi2005 at 2007-03-17 16:55
今頃でごめんなさ~い。
アトムくんお誕生日おめでとう!
もう8歳なんて信じられない。
だって、アトムくんてなんとなくあどけなくて可愛いのだもの。
これからも元気に楽しい日々を送って下さい。

アトムママさんへ都から質問なのですが、アトムくん用に作ったケーキ、スポンジはどうやって作られたのですか?
都も今年のあーちの誕生日に挑戦したいらしいです。
よかったら教えてやって下さい。
ディナーもケーキも都は感嘆の声をあげていました。
私が苦手分野なのでよろしくお願い致します。
Commented by チャコ姉 at 2007-03-17 19:25 x
こんばんは。
くぎ煮、美味しいですよね。
ホント、ご飯がすすみます(~Q~;)
「錆びた釘」に似てるから、くぎ煮って言うらしいです。
(って、10年ほど前に聞いたことあります)

今日も寒かったですね。
アトムくん、ミルクちゃん、カゼひかないようにね。
(もちろんママさんもね)
Commented by atomyu55 at 2007-03-17 20:02
☆しろさん
こんばんは。くぎ煮、私も最近知りましたよ。そうです、小魚です。
甘辛くて美味しいですよ。全然魚臭くないのですよ。
デパートにもおいてあったりしますよね。
ミルク、ひげ長いですよぉ~。(^・^)
Commented by atomyu55 at 2007-03-17 20:07
☆ぶ~ママさん
こんばんは。神戸出身のお友達がいるのね。そしていただけるのね。
うちも2年前からいただいています。嬉しいよねぇ。
思っていた以上に美味しくてびっくりしました。
大好きです。どこのご家庭でも作っているのねぇ。

ワンの眠っている姿好きなのよー。安心しているんだなぁ~って思うと嬉しくなります。
Commented by atomyu55 at 2007-03-17 20:11
☆hanahanaさん
こんばんは。そうですか。神戸なんですか。すんでいたんですね。
くぎ煮おいしいですねぇ。垂水ではどこのお宅も作っているんですね。
生協でもくぎ煮注文がきたりするんですが、ココのほうがさすが美味しいです。2ショット、ちょっとおもしろいでしょ。
Commented by atomyu55 at 2007-03-17 20:15
☆アローママさん
こんばんは。アローママさん、神戸出身なんですか。お母様の自家製のくぎ煮、食べられていたのですね。今年はまだなのねぇ。
そうかぁ~、大変ですものねぇ。
ふるさとの味なのね。いいですね。とっても美味しくてご飯食べすぎちゃいますよ。
アトム、ソファー、大好きなんです。好きな場所何箇所かありますね。
(^.^)
Commented by atomyu55 at 2007-03-17 20:21
☆あーちママさん
こんばんは。いえいえ、ありがとうございます。8歳になりました。
アトム、ちょっと幼くみえるときありますよね。若く見られるのは嬉しいです。

都ちゃんの質問です。
恥ずかしいのですが、簡単なの。スポンジケーキの素みたいなのが売っていたのでその中に卵と牛乳、オイルを入れて焼いただけなんです。
人間用ですね。でもお砂糖も少し入っていたようですがあまり甘くなかったのですよ。ワン用もお砂糖入っているしねぇ。たまなのでね。
私も食べました。プレーンヨーグルトの水切りはすごくいいですよ。
Commented by atomyu55 at 2007-03-17 20:24
☆チャコ姉さん
こんばんは。くぎ煮、知っているのね。美味しいですよねぇ。私最近知りました。ご飯何倍でもいけますね。
今日も寒かったねぇ。今日はどこにお出かけなのかしらねぇ。
行ったよねぇ~。(^.^)風邪気をつけますね。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。