人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp
ブログトップ

気をつけなくっちゃね。

アトムくん、膀胱炎ぽかったらしく現在治療中です。
でもこの間の検査でタンパクが出ていなかったので金曜日の検査でオッケーなら
投薬終了だと思います。元気なんですけどね。

1歳から3歳くらいまでは結晶ができて、膀胱炎がなかなかよくならず結構大変でした。
なので、それからずっと毎月尿検査欠かせませんでした。
体質的なものみたいなんですよ。
ここ、2年くらい調子よかったので、年に数回程度の検査になっていました。
マメにやらなくてはいけないですね。反省です。

猫ちゃんも今、膀胱炎や尿石症になる子がとっても多いんだそうです。
ワンもニャンも冬は寒くてじっとしていることが多くなり、水を飲む量やおしっこの量が
減ります。これが病気の引き金になることがあるそうなんです。

私の友達のニャンの♂が最近3匹も膀胱炎、尿石症になったんです。
みんなとても気をつけてフードなどもあげていたんですよ。
ワンより猫ちゃんのほうが辛いらしく、大変だったようです。
何回もトイレに行き出てこなくなり、トイレ以外でも長くいきんだりして苦しんだり。

猫ちゃんの♂は尿道が細いので閉塞を起こしやすいんだそうです。
そうすると命取りにもなるんだそうです。

ミルクも気をつけないとね。
ミルクもお水をあまり飲まないのでドライのほかにウエットのフードもやり、お水も入れて
食べさせているんですけどね。
あと、運動もさせなくてはねぇ。一緒に遊んであげないといけませんね。
これも反省だな。

ではあーちゃんです。
気をつけなくっちゃね。_f0046854_20142528.jpg

こんばんは。僕、アトムだよ。今日は暖かったよね。
気をつけなくっちゃね。_f0046854_20143518.jpg

こんな感じどう?
気をつけなくっちゃね。_f0046854_20144646.jpg

ちょっと違うでしょ。僕、ちゃんとポーズとっちゃいますよ。

ミルクちゃんだよ。
気をつけなくっちゃね。_f0046854_20171264.jpg

今日も眠そうだよ。
気をつけなくっちゃね。_f0046854_20172312.jpg

ママからおやつもらっているよ。ちょっと変なお顔だねぇ。


そして、本日の僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
気をつけなくっちゃね。_f0046854_2017577.jpg

僕はキリッと、ミルクちゃんはいまいちだねぇ~。
明日に期待してください!!!
by atomyu55 | 2007-02-06 20:30 | アトムとミルク | Comments(24)
Commented by kimaguregongon at 2007-02-06 21:22
お久ぶり~
↓美味しそうな草団子 食べたい。。。

ワン ニャンのお食事 いろいろ考えないといけませんね、
いつまでも元気で健康でいて欲しいですから。
ママさん 頑張ってね!!
Commented by chaimam at 2007-02-06 21:26
ママさん こんばんわ↑
アトムくん、大丈夫ですか?ちょっと心配だね。
お薬飲んでしっかり治療してね。応援してるよ。
チャイも朝から晩までお家の中に閉じ込めてるから大丈夫かな?!
ミルクちゃんと遊んであげてねー!
Commented by luckynyanzs at 2007-02-06 21:42
こんばんは。
アトム君、体質的になりやすいのでしょうかね・・本当、ネコさんの
尿路疾患もよくききますもんね・・うちも男の子だから心配です。
うふふ、アトムくん、ちゃんとポーズとってますね(^^)
ミルクちゃん、キャリーの中で眠そうですね~♪
Commented by マータンのママ at 2007-02-06 22:10 x
膀胱。されど膀胱ですよね。
人間もそうだけど膀胱炎は簡単な原因でなるし癖になるのが困り物ですよね。
オマケに食事で左右されちゃうのが悩みですよね~。ハァ。
今回、シミジミ思いましたよ。アータンもマータンも暫くは薬漬けよね。
他のところが悪くならないように気をつけましょうね。
ママさんもファイトですよ。私も頑張ります。
Commented by アローママ at 2007-02-06 22:29 x
そうなんですか・・ブログでお友達になった方のワンちゃんにも膀胱炎で治療されてる人が何人かいます。本当に気をつけてあげなくちゃいけないんですね。確かに水分をあまり取ってなかったりしますものね。
アトム君、早く良くなってね。うちもドライフードにお水を入れてあげていますが、気をつけようと思います。
坦々ごま鍋、うちも先日いただきました!ミルクママさんの周りで評判なんですか?私は結構気に入りました。美味しいですよね^^
Commented by hanahana at 2007-02-06 22:41 x
心配ですね。なかなかお水って意識して人間では取れても、
ワンやニャンは難しいですよね。ママさんは工夫を
色々されてるのでいつも凄いなぁと思っています。うちも
気をつけますね。
アトムちゃんが早く良くなるのを祈ってます☆
坦々ごま鍋今度作ってみます。あんまり辛いのんじゃなく。
Commented by もんまま at 2007-02-06 22:54 x
膀胱炎でしたかぁ・・・心配ですね。
冬はとくにお水飲まないものねぇ。もんこさんもお水飲まなくってヨーグルトをほんの少し混ぜたり、りんごジュースをたらしたり・・・
最近のお気に入りは、お湯に鰹節を浸してあげるとカプカプ飲むの。カロリーもないから安心だし。ミルクちゃんも好きかな?
Commented by チャコ姉 at 2007-02-07 00:49 x
こんばんは。
膀胱炎、大変ですね・・(T_T)
わたしも膀胱炎なったことあるので痛さ(辛さ)は分かりますよ。
(ワンやニャンとは違うかも知れませんけどね)
やっぱり運動は大事ですね。
動いて喉が渇けば自然に水飲みますもんね。

ミルクちゃん、今日もお気に入りのおやつですか?
アトムくんはおやつあるのかな?
Commented by fuuka1220 at 2007-02-07 08:17
おはようございま~す。
なにもないことが一番だけど、やっぱり、いろんなことが起こるわけだから、そして、起こってしまったら、毎月の変化の検査って大事なことだよね。・・私も今、少し、油断してきたところがあるからね~・・反省。
ふうかもこれからは、悪くしないように、検査しながら、長いお付き合いをしていかなくっちゃだわ。
アトム君も、膀胱炎のお薬とさよならできて、すっきりするといいね。
とにかく、水分を少しでもたくさんだね・・・アトム君もミルクちゃんもがんばろうね~・・ふうかも気をつけるわ。
Commented by ビロンチャン at 2007-02-07 12:08 x
こんにちゎ♪
アトム君、膀胱炎早く治るといいですねぇ。結果がOKなのを祈ります・・・(´Д`;)
みかんも水をあまり飲まないので、ご飯の時に茹でたキャベツとスープを混ぜて食べさせてます。
猫ちゃんゎ多いみたいですね・・・ヾ(´~`;)ノ゙
実家のアメショーゎもう5年位尿石です。。。
急にオシッコが出にくくなってトイレで頑張るんだけど結局出なくて・・・。
その内トイレの近くで寝るようになるんですょ(´Д`;)
で、出たと思ったら血尿で・・・。
トイレまで動くのが辛い時ゎ畳の上で血尿を垂れ流しにする事もありましたヾ(´~`;)ノ゙
病院で何度「今日が峠です」と言われた事か・・・。
今ゎ元気ですが持病になってるので、少しおかしい?と思ったら頻繁に病院に行ってるみたいです。
ミルクちゃんゎ大丈夫だと思うけど、病気だけゎわからないですもんね!!
気をつけてあげてくださぃ┏○ ペコリ

アトム君のキリリとポーズを取った姿がカッコイイ~♪
ミルクちゃんオヤツをもらってるお顔変ぢゃないょ~!!
可愛い(*´ェ`*)

2ショットゎアトム君いい感じだけどミルクちゃんが他所向いちゃって残念~(゚ーÅ)
Commented by fumi_mama at 2007-02-07 12:58
アトム君、ちょっと体調崩れてるのかもしれませんね~。

冬場は特に水分摂取に気をつけないといけないみたいね。
オーレも水はほとんど飲まない子なんで、フードにたっぷりのスープと、食後の牛乳は欠かせなくなってます。
でも体質的な原因もあるそうなんで、早期発見するしかないのかな・・・。
早く良くなりますように。
Commented by a_chi2005 at 2007-02-07 15:55
アトムくん、結果が良いといいですね。
水分、人なら自分で気をつけられるけど、わんこや猫さんは難しいですね。
フードにも水分持たせると違うのですね。
あーちのこと気にしてなかったけど、もう少し考えてあげないといけませんね。
アトム君のお話聞いて反省です。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:27
☆gonママさん
こんばんは。大丈夫ですかぁ。お大事にしてくださいね。
そうなのよ、健康管理大変だよねぇ。ありがとうねぇ。
ここのお団子美味しいよ。赤福買ってきたのかしらねぇ。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:28
☆チャイママさん
こんばんは。アトム、大丈夫と思います。ありがとう。
チャイチャンはいっぱいお散歩しているよね。大丈夫よ。
みるくちゃんといっぱい遊ばなくっちゃね。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:30
☆しろさん
こんばんは。アトム体質ですよね。でもげんきですし、大丈夫と思います。ありがとうございます。
アトム、ちゃんとポーズとってくれますよ。
そして、ミルクはほんとキャリーがすきなのよ。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:33
☆マータンのママさん
こんばんは。アイちゃん、手術終わりましたか。お大事にね。
アトムは金曜日尿検査してきます。そして、オッケーなら、投薬終了です。でもチェックはマメにしますよ。
マータンも内膜炎お薬が効きますように。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:37
☆アローママさん
こんばんは。ありがとうございます。タンパクが出ちゃったので抗生剤飲んでるんですよ。今度オッケーなら終了ですよ。
アローママさんちもお水入れているのね。アトムもお水あまり飲まないのでお水とかんずめとドライをまぜていますよ。

坦々ごま鍋、美味しいですよね。気に入りましたよ。ブログのお友達何人か作っていたのですよ。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:40
☆hanahanaさん
んばんは。是非、びん買ってきて坦々ごま鍋作ってくださいね。美味しいですよ。
そして、アトムにありがとうねぇ。
ウッキーちゃんも水分とって下さいね。
お散歩も重要ですって。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:42
☆もんままさん
こんばんは。アトム、タンパクが出ちゃったのでお薬飲んでます。今度尿検査オッケーなら、投薬終了だと思います・
鰹節にお水ね。いいアイデアだわ。ミルクにも試してみますね。どうもありがとう。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 19:45
☆チャコ姉さん
こんばんは。膀胱炎て辛いですよね。痛いですしね。
アトムは金曜日オッケーなら投薬終了ですよ。
泌尿器系、弱いです。頑張りますね。
Commented by atomyu55 at 2007-02-07 20:37
☆ぶ~ママさん
こんばんは。そうなのよ、私も調子がよかったので油断していましたね。
反省です。ふうちゃんはちゃんと定期的に検査しているじゃない。
ペーハーが高めということは治るわけじゃないからねぇ。
ミルクも水分とるように気をつけますね。ありがとう。
Commented by atomyu55 at 2007-02-08 07:28
☆ビロンチャン
おはようございます。アトムのことありがとうね。とっても元気なのよ。明日でお薬が終了するといいです。

実家のアメショーくん、そうだったよね。何回もなのね。くりかえすんだよねぇ。とっても苦しがると聞いているわ。
ちょっと変て思ったら病院だね。
ミルクも気をつけるよ。

アトム、ちゃんとポーズとっているでしょ。2ショットはミルクちゃんがねぇ~。  (^_^;)
Commented by atomyu55 at 2007-02-08 07:31
☆ふみママさん
おはようございます。アトムにありがとうございます。
明日の検査でオッケーが出れば投薬終了なのよ。そう、ちょっと体調崩していたかもです。オーちゃんも気をつけてね。再発しやすいみたいだし。
水分、取らせましょうね。アトムもお水飲まないのよー。
Commented by atomyu55 at 2007-02-08 19:36
☆あーちママさん
こんばんは。そうなのよ。水分がだいじなんですって。冬は意識して摂らせた方がいいそうです。アトムにありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。