人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp
ブログトップ

だだちゃ豆

こんばんはぁ。
きょうはピーカンでしたよ。お散歩、気持ちよかったです。風も適度にあってねぇ。
久しぶりのこんなお散歩ですねぇ。
だだちゃ豆_f0046854_19453352.jpg

アトム、ご機嫌ですよ。
しっぽフリフリ嬉しそうでした。

だだちゃ豆_f0046854_19472568.gif
だだちゃ豆_f0046854_1948126.gif
だだちゃ豆_f0046854_19491079.gif

そして、昨日、福島のお友達から山形特産の「だだちゃ豆」が送られてきましたよ。
実家の山形のお母様のてづくりのだだちゃ豆です。
無農薬です。
いっぱいだったので、ご近所にもおすそわけしましたよ。
喜ばれました(^・^)
だだちゃ豆_f0046854_19535651.jpg

洗ったところなのよ。この茶毛が特徴みたいですねぇ。
だだちゃっておとうさんとかおやじって言う意味なんですって。
庄内地方の方言ですね。
だだちゃ豆_f0046854_19583296.jpg

幻の枝豆っていわれているそうですね。
濃くて、甘い味です。ビールがすすんじゃいます。(^o^)

アトム用にも茹でたのよ。塩無しでね。
なので今日はアトムの晩御飯こんな感じですよ。
だだちゃ豆_f0046854_1959589.jpg

半生タイプのフード、かつおとマグロの茹でたもの、お野菜色々茹でたもの、りんご

すりごま、だだちゃ豆でした。

もちろん、アトム完食ですよー。

ではあーちゃんです。
だだちゃ豆_f0046854_20481.jpg

だだちゃ豆_f0046854_2042787.jpg

こんばんはぁ。僕、アトムだよ。
今日のごはんもおいしかったよ。だだちゃ豆、ありがとっ。
元気がもりもり出ちゃいますよー。

ではミルクちゃんだよ。
だだちゃ豆_f0046854_2071079.jpg

だだちゃ豆_f0046854_2072377.jpg

まあるくなっちゃっているねぇ。まんまるだね。

本日の僕とミルクちゃんの2ショットでーす。
だだちゃ豆_f0046854_2092893.jpg

だだちゃ豆_f0046854_2094111.jpg

二枚です。ミルクちゃんがお目目開いているお写真とつぶっているお写真だよ。
今日も見てくれてありがとっ!
by atomyu55 | 2006-09-15 20:11 | わたし | Comments(16)
Commented by みるくまま at 2006-09-15 22:33 x
わぁ~♪ だだちゃ豆、大好きですよ~ 味が濃くて美味しいですよね~♪ いっぱい頂いたんですね。アトムくんのご飯にもはいってる♪いいな~
満足そうなお顔ですね♪ 
ミルクちゃん、ホント、まんまるですね(笑) 猫さんならではですね!
ミルクちゃんはだだちゃ豆、食べなかったの~?
今日みたいなお天気が続くといいのにね。台風が近づいてるから、連休はお天気悪いみたい・・嫌だねぇ。
Commented by マータンのママ at 2006-09-15 22:35 x
アータン、PH高い時があるのね。お水とか気をつけたほうがいいですよ。ワンには硬水は駄目だそうです。男の子はこの辺が弱い子が多いと聞いてました。
『だだちゃ豆』私も大好きですよ。他の枝豆とは違いますよね。「だだちゃ豆」も産地で微妙に味が違いますよね。
ミルクちゃん今度は丸くなってますね。体が柔らかいのね。やっぱり体操選手ね。(笑)
Commented by チャコ姉 at 2006-09-15 23:27 x
だだちゃ豆、わたしも大好きです!
だって、ビールのお供に最高ですよね(*^_^*)

アトムくんも食べられたのね、良かったね~
ミルクちゃんは、枝豆は食べないのかな?
Commented by fuuka1220 at 2006-09-16 10:58
だだちゃって、そういう意味の方言なんですね。おもしろいね。
色も綺麗で、お豆がふっくらしていて、美味しいよね。いくらでもたべられるよね。
アトム君もよかったね~。。お豆入りご飯もたべられて。それに、お散歩もお天気がよくって、楽しく行ってこられて、いい一日だったね・・♪
なんか、ミルクちゃんみてたら、まん丸になって寝てる格好が、ふうかとおんなじなのぉ。。ちょっと、笑ってしまいましたよ。やっぱり、ふうかは猫に近いのかも。。。笑
今日も、秋晴れで気持ちいいね。
Commented by チビキのママ at 2006-09-16 11:06 x
わー、いいな、アトムくん。 だだ茶豆、買ったらタッカイんだぞー!
おいしいよね。 ご近所の人もそりゃー喜んだでしょう。(わたし、飛び上がる) 手作りご飯、わんこ好きですよね。 食いつきが違うというか・・
そんなすぐ食べちゃやーよって感じです。
Commented by hanahana at 2006-09-16 12:09 x
だだちゃ豆、幻の枝豆なんですね。枝豆好きなので食べてみたいです。
美味しそう。アトムちゃんのご飯もとっても。
 ミルクちゃんまんまるになってますね。もうそろそろ秋が近づいて来て
ますよね。
 ツーショット、アトムちゃんもミルクちゃんもさすが。決まってますね。
ウッキーもそろそろと思いつついつup出来るでしょうか。
Commented by toro-sa at 2006-09-16 13:52
こんにちわ~。
だだちゃ豆、普通の枝豆よりも甘いのですね♪美味しそう~(^^)
ビールが進んじゃうの、わかります♪ アトム君にもおすそ分けしてあげたのですね。そして今日もアトム君のご飯、とっても美味しそうです!
毎日こんな素敵なご飯が食べられて、アトム君は幸せだわ♪ 私も昨日はミルクママさんに触発されて(笑)、ドッグフードに納豆をトッピングしてあげました。とても喜んでくれたけど、その後のキスが~~(^^;)納豆臭!
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:29
☆こんにちはぁ。きょうはお天気いいですねぇ。
明日はどうなんでしょ。
ただちゃ豆いっぱいいただいたのよ。おいしかったわねぇ。冷凍もしましたよ。ミルクは食べないのよ。
アトムは喜んでいました。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:33
☆マータンのママさん
そうなんですよ。アトム、ずっと、おしっこのペーハー高かったんですが、ココ一年安定しています。なので、お食事も幅を広くしました。
でもまだ療法食から抜け出せません。
硬水ですね。聞いたことあります。ありがとう。
水道水が一番だというので浄水したものをあげています。
ミルク、だいぶ丸くなりましたね。秋ですね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:35
☆チャコ姉さん
こんにちは。動画よかったですよ。又、パワフルでもしとやかでもいいのでチャコちゃんの動き見せてください。
ミルクは枝豆食べません。ちゃんとポリシー持っていますねぇ。
たたちゃ豆、ビールに最高よねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:39
☆ぶ~ママさん
こんにちは。ふうちゃん、猫さんぽいのよねぇ。わかる気がするわね。
まんまるのふうちゃんも見せてください。
だだちゃ豆、おとうさんていう意味なんですって。
おいしかったわ。たくさんでびっくりしました。
さすが美味しかったわ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:41
☆チビキのままさん
こんにちはぁ。そうだだちゃまめ、高いんですよねぇ。びっくりしました。
濃い味なのよねぇ。
チビキ君はまだ市販のフード、離乳食なのかな。
かわいくてたまらないですね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:44
☆hanahanaさん
こんにちは。
ウッキーちゃんも楽しみにしていますね。
だだちゃ豆美味しいのよ。スーパーにもあるかもしれません。
高いけどね。ヘルシーだし、美容にもよさそうです。
ミルクはだいぶ丸くなってきました。冬に近づいているんでしょうね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 14:47
☆ささっちさん
こんにちは~。だだちゃ豆美味しいのよ。スーパーにもあるかもしれません。濃い味ですよ。
トロちゃん、納豆食べてみたのね。アトムも食べますよ。確かに近づくと匂いそうですねぇ。
Commented at 2006-09-16 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atomyu55 at 2006-09-16 19:40
☆17.13の鍵コメ様
明日お天気怪しいですねぇ~。
のちほどメールいたします。すみませーん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。