静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

タグ:晩御飯 ( 87 ) タグの人気記事

アトミル農園の野菜たち、順調に成長しています。
GW中に霜がなかったので、ほっとしています。霜にあたったら、アウツですから。

f0046854_215455100.jpg

トマトすでに花が咲いています。
f0046854_2155479.jpg

f0046854_21555311.jpg

ヅッキーニは急激に成長しています
f0046854_21565219.jpg

サツマイモもついたようです。
f0046854_21571687.jpg


たらの木も大きくなりましたよ。
f0046854_21574323.jpg

たらちゃんも成長していますね。
このたらちゃんね。笑
f0046854_221759.jpg

↑湘南でのたらちゃん
頑張り屋のたらちゃんです


本日のアータン
f0046854_222497.jpg

ピンクも似合います。笑

そしてアトムの晩御飯
f0046854_2232443.jpg

腎臓の療法食のドライに腎臓にいいというゆで卵に水菜とトマトととろろ昆布の
トッピング。とろろ昆布もいいそうなんですよ。初めてあげました。
野菜もみんな細かく刻みます。
あとは水分もとれるようにスープも入れてます。


そして私たちは、近くのナポリピッツアのお店に
美味しくてよく行きます。

手作りの薪がまで焼きます
f0046854_22233465.jpg

↑オーナーふたりが手作りしたかまどですよ。

今日はタコバジルのピッツア
f0046854_2212272.jpg

他にもいただきましたよ、ビールと一緒に068.gif

お店はかまど家ピュアカリです。
お近くの方は是非。


さて、明日はお客さまがみえます。
楽しみです。

お気を付けていらしてください。
by atomyu55 | 2013-05-10 22:14 | あとむのこと | Comments(0)
今日は我が家の晩御飯です。
久しぶりに載せちゃいます。
夫が昨日、筍を買ってきて、茹でてあく抜きをしていてくれました。
だいぶ、お安くなってきているそうです。
わらびは私が買ってきました。これもあく抜きしましたよ。


f0046854_21433723.jpg

筍ごはん

f0046854_2144634.jpg

わらびと筍の煮物

あと、鰹のお刺身、茗荷の味噌汁、お漬物、あと、ちょっとしたおつまみ
以上でした。


そして、桜。
うちの近所です。
f0046854_21482176.jpg

f0046854_21485369.jpg


春満開ですね。

うちのアータン
f0046854_215091.jpg

ミルクちゃん
f0046854_21503082.jpg


おもしろ顔のミルクちゃんも
f0046854_21505996.jpg

可愛くてたまりません



そして、明日、センターに行ってきます。
どんな子を連れ帰るんでしょうか。
また、応援してください。


ミルクちゃん、アータン、よろしくね。
by atomyu55 | 2011-04-13 21:52 | アトムとミルク | Comments(0)

フルーツトマト

f0046854_22121765.jpg

静岡のフルーツトマト、「アメーラ」です。
今日、スーパーでとっても安く売っていたので買ってきました。
私、トマト大好きなんですよ。
特にフルーツトマトが。
でもフルーツトマトは高くてなかなか買えませんよね。
これは確か1280円でしたよ。
普通3個で500円くらいはしますもの。

味も甘くて美味しかったです。
静岡産だったのでブログにも載せちゃいましたよ。
静岡が実家なもので。
「アメーラ」っていう言葉、静岡弁なんですよ。
夫と笑ってしまいました。
「甘いでしょ」っていう意味ですね。(笑)
男の人の言葉で、今の若い人は使わないと思いますけどね。
うちの父は今でもきっと使うように思います。003.gif
静岡産て書いてあるとついつい買ってしまう私たち夫婦です。037.gif
こういう私、大好きです。041.gif


そして、アトムの晩御飯は今日はちょっと色々載せましたよ。
アトムもトマト大好きなんですよ。

f0046854_22222737.jpg

ドライフード、カツオ、フルーツトマト、パプリカ、豆腐、ゴーヤです。
ここ半年お腹の調子もいいので、たまーにこんなものもあげますよ。
でも、野菜は細かく切っています。
量は少なめにしています。
ゴーヤは写真用にのせたのですが、食べてありました。
アータンはなんでもこなしますね。006.gif


そして、本日のミルクちゃんです~

f0046854_22281813.jpg

f0046854_22283350.jpg


今日も幸せです~♪
by atomyu55 | 2009-05-09 22:29 | みるく | Comments(14)
今日はホワイトデーですね。
うちのおじさんも昨日、会社の女の子に配ったみたいですよ。
そして、14日はうちのアトムの誕生日です。
アトム、10歳を迎えられました。二ケタを迎えられました。
嬉しいです。

アトムは子供のころから泌尿器系が弱く、病院通いが多かった子です。
6歳のときには口腔腫瘍になり手術もしました。
頭に白いものが混じってきましたがまだまだ元気です。
とりあえず14歳目指して頑張ります。


誕生日の今日、美容院に行ってもらいましたよ。
ベルちゃんママがお迎えに来てくれました。
ベルちゃんにも会えて嬉しかったかな。
f0046854_20153610.jpg

f0046854_20154889.jpg

きれいになって帰って来ましたよ。
やっぱりプロは違いますね。ふわふわです。
まだまだ毛ぶきもいいです。

足回りもきれいになりましたよ。
f0046854_20255829.jpg

ねっ。ボサボサだったものね。
おりこうに出来たんだよね。

そして、ふうちゃんママともんちゃんママからプレゼントいただきました。
f0046854_20273121.jpg

フードボールとテーブルですね。
可愛いです。ありがとうございました。

今日の晩御飯です。
f0046854_20293726.jpg

最近は療法食の缶詰とドライですが、今日はちょっとトッピングしましたよ。
お豆腐と鰹の生、大好きなプチトマト、水菜です。
地味ですね。037.gif

ケーキで~す。
f0046854_2032351.jpg

今年はこれも地味ですね。
お豆腐ケーキです。(笑)

アトムは去年お腹の具合が悪いことが多かったので、まだまだ気をつけています。
なのでこのくらいで我慢してね。


アータン、いつも預かりっこに優しくしてくれてありがとうね。
ほんとはアトムには迷惑なのかもしれないよね。
もう少し、ママに協力してね。
これからも元気でママとおじさんとミルクちゃんと仲良くやろうね。

アトム、10歳のお誕生日おめでとう。

あっ、今年はプレゼントないのよぉ。
ママの愛情でねっ053.gif
by atomyu55 | 2009-03-14 20:38 | あとむのこと | Comments(30)

明日は里親会です。

明日は千葉わんプチ里親会です。
今回も柴又で開催です。
可愛い保護犬たちが赤い糸探してたくさん集ります。
ワンを家族にとお考えの方、是非いらしてくださいね。

でもお天気が心配ですよね。何とか雨降らないで欲しいです。
明日はうちの元預かりっこのあの子とあの子が来てくれるのよね。
可愛いマヌカにも会いに来てくださいね。
中止のときはこのブログでもお知らせいたします。


今日はマヌカ、うちに来て初シャンプーでした。
おとなしくさせましたよ。
でもドライヤーは嫌いなようで、すぐやめました。
お部屋をあったかくして乾かしました。

本日のマータンですよ。
f0046854_2117738.jpg

f0046854_21172294.jpg
f0046854_21184411.jpg


舌が長いねぇ。029.gif
ニコニコ上機嫌のマータンです。


そして、今日はおじさんがおでんを作ってくれたのよ。
久しぶりなのよ。
f0046854_21204917.jpg

明日も食べますよ。たぶんあさっても…041.gif

今日は焼き芋も作りました。
最近はスーパーでも安納芋を売っているようになりました。
f0046854_21224463.jpg

ビックリするくらい美味しいお芋です。ねっとり系です。
そして、生協で買った焼き芋器、簡単で美味しく焼けるのよ。

マヌカただいまソファーでへそ天中です~003.gif
by atomyu55 | 2008-11-15 21:26 | マヌカ | Comments(6)

明日は里親会です。

いよいよ明日は千葉わんプチ里親会in柴又です。
今までの篠崎ではありませんのでお間違いのないようにお願いいたします。
大勢の皆様のお越しをお待ちしています。

私もお手伝いに伺いますよ。
間違いなくたどり着けるでしょうか。070.gif


***************************************************

今日はアトムを連れて病院に行ってきました。
もうお耳はほぼいいと思うのですが、お耳洗浄と漢方薬2週間分もらってきました。

そして、今日はミルクちゃんの尿が採れたので尿検査もしてもらいました。
ミルクは連れて行きません。
結果はペーハー7、タンパク+2でした。
あとはオッケーでした。
ペーハーがやや高いこととタンパクもちょっとありますが、まあまあでしょうか。
今のフードが終わったら、腎臓サポートの療法食に切り替えることになりました。
そして、年内に血液検査もしたいと思います。
ミルクちゃん、もう4歳なんですよ。
4.5歳の猫ちゃんは働きざかりって言うんだそうです。
男ざかりってことでしょうね。037.gif
もっとも充実している年頃なのかな。


ミルクちゃんどうなのよぉ~!!
f0046854_21475374.jpg


はあい、ママぁ~、僕は男ざかりだよん!!!
ねっ、一番いいお年頃なんだよね。



アータンです。
f0046854_2150732.jpg

f0046854_21501929.jpg

f0046854_21503067.jpg

僕、アトムだよ。
きょうはお耳の洗浄してもらったんだよ。
おとなしくやってもらったんだよ。


そして、おまけ~!!

ハンバーグ作りましたぁ。
なぜかとっても食べたかったのよ。
f0046854_21541113.jpg

ボリューム満点でしょ。
おじさんはもつ煮込みつくってくれたのよ。
写真撮らなかったの。
なかなか美味でした。003.gif
by atomyu55 | 2008-10-18 21:57 | アトムとミルク | Comments(6)

3連休も終わりですね。

3連休も今日で終わりですねぇ。
みなさん、何してお過ごしでしたでしょうか。
私は、初日はお友達とランチして、二日目は夫の買い物に付き合い、三日目の今日は
朝、アトムをシャンプーしましたよ。
今日ももちろんワンコ石鹸で洗いましたよ。
長毛のアトムのシャンプーは結構大変なんです。
一日のメインの予定です。
後はお買い物、散歩、クローゼットの整理をしました。
3連休、こんなでも疲れます。019.gif

明日は早出、頑張らなくっちゃ。

アータンですよ。
f0046854_2005874.jpg

こんばんは。僕、アトムだよ。今日はママに足回りもきれいにしてもらったんだよ。
おとなしく出来たんだよ。


ミルクちゃんはひなたぼっこしていましたよ。
f0046854_2024467.jpg

f0046854_2025693.jpg

僕、ミルクだニャン。
今日はお日さまが気持ちよかったよね。
お腹、まんまるですニャン。



そして、なんかいいなぁって思っちゃう、アータンとミルクちゃんの2ショットで~す。
f0046854_2061517.jpg

f0046854_2062862.jpg

幸せですねぇ~。こんな日がずっーと続いてほしいです。



久しぶりにアータンの晩御飯です。
f0046854_208464.jpg

秋鮭のおじやです。
キャベツとにんじんとアボカドオイル入りです。
アトムはお魚も大好きです。
調理しているときも自分のだってわかるようでそわそわしています。
預かりっこもみんな好きでしたよ。



本日のおまけで~す。

海とみかんの新しいベットです。
買ってもらったそうですよ。
f0046854_2002083.jpg

f0046854_2003290.jpg

いい夢みて、やすむのよ!!
by atomyu55 | 2008-10-13 20:14 | アトムとミルク | Comments(12)

穏やかな日々

暑いですね。笑
いまからこんなに暑いと八月はどうなってしまうんでしょうねぇ。
暑いですが、我が家は今、穏やかな日々を過ごしています。
アトムも元気になりましたし、ミルクも元気です。

ただ、ミルクちゃんの尿が思うように採れず、尿検査がなかなかできていないことが
気になります。明日、病院行けるかしらねぇ。
ストロバイト溶解の食事をしているんですが、尿検査して腎臓サポートの食事に変えられるか
確認しないといけないのですが、行こうと思っているときに尿をしてくれないのですよ。
明日は行けるといいんだけどね。もうフードがなくなってきているのよね。008.gif
f0046854_19292869.jpg

ミルクちゃん、お願いよ。
明日の夕方してちょうだいね。

f0046854_19301431.jpg

アータンはお散歩中、お座りしちゃいました。
ママがフードを持っているのに気がついたのよね。037.gif


もんままのブログにきゅうりの摩り下ろしの常備食が載っていたのよね。
さっそく、きゅうり大好きっこのアータンに作ってみましたよ。
f0046854_19333382.jpg

きゅうりを摩り下ろして、オイルとレモンの絞り汁を入れるだけだそうです。
3日くらい、冷蔵庫で持つそうです。
摩ると消化などはよくなりそうですよねぇ。

そして、本日のワンご飯です~。
f0046854_193591.jpg

もんままお手製のパン、レタス、プチトマト、にんじんのすったもの少々、目玉焼き
きゅうりの摩り下ろし 
 

アトム、完食です~♪


今日はうちの預かりっこだった子犬ちゃんの写真を載せますね。
みんな可愛かったわ053.gif

まずは海ちゃん。
f0046854_19404529.jpg


よもたんね。
f0046854_19413689.jpg


ウルたんよ。
f0046854_1942333.jpg



みんな大きくなりましたねぇ。

心もまあるく、大きく育つんだよ!!

そして、元気でいてね072.gif
by atomyu55 | 2008-07-29 19:45 | あずかりっ子 | Comments(12)

隅田川の花火

昨日は、お友達のもんままのおうちに夕方からおじさんと行ってきました。
もんままのおうちの屋上から隅田川の花火が見えるんですって。
ふうちゃんパパとママも一緒です。


花火を撮るって難しいのよね。
f0046854_2035630.jpg

f0046854_20351746.jpg

f0046854_20353076.jpg

これでもよく撮れているほうなの。ごめんなさい。
少し曇っていたようですが、とってもきれいでしたよ。
ビールに枝豆ととうもろこし、チーズで乾杯しました。
夏、満喫です。024.gif

そして、場所を変えて近くのイタリアンレストランでお食事しましたよ。
みんなで6人ですね。
f0046854_2039475.jpg

f0046854_20391664.jpg

今回はワイン2本とあと少々かな。
みんなに会うのは久しぶりだったので、、お話弾んじゃいましたね。
ワンのこと、遊びの相談、色々ですねぇ~。
私も、いい気分に酔ってきてかなり饒舌でしたね。012.gif
毎度のことなんですけどね。^_^;
f0046854_20524725.jpg

f0046854_2053413.jpg

料理はこれしか撮らなかったのよ。
パスタやピザもいただきましたよ。


そして、お嬢様のもんちゃんですよぉ~。
f0046854_2044989.jpg

可愛いのよ。私達のこと、とっても喜んで迎えてくれたのよ。
一緒に花火も見たよね。
もんちゃん、ありがとね。

お土産もありがとう。
f0046854_21105385.jpg

もんままの手作りのワン用パンです。
アトム、大喜びでした。

f0046854_2122017.jpg

こんなにいただきました。
ありがとねっ。

アータンとミルクちゃんですよ。
f0046854_2132176.jpg

f0046854_2133840.jpg

昨日はお留守番ありがとね。
お土産、いっぱいあってよかったね。
いい子にしていたものね。


もんまま、ふうちゃんママありがとうございました。
又、遊びましょう~024.gif
by atomyu55 | 2008-07-27 21:07 | おでかけ | Comments(18)

おやすみ初日です♪

今日はおやすみ初日。
今日はアトムの病院に行ってきました。
アトム、最近病院通い多いですよねぇ。
今日は、痛がっていた足とお耳の洗浄と肛門腺しぼりと爪きり、そして、尿検査です。
足はもう大丈夫のようです。
先生がサプリを出してくれました。
f0046854_2184055.jpg

これなのよ。
プロモーションです。グルコサミンとコラーゲン、バイオフラバノールが入っています。
関節にいいことと痛みに少しずつ効くらしいです。
しばらく続けてみます。

尿検査はペーハーが7でシュウ酸カルシウム結晶がすこーし、出ていました。
お野菜たくさんあげていたからね。アトムのような子はたんぱく質いっぱいがいいんですよね。
気をつけなくてはいけませんね。

お耳はそんなに悪くないということです。足の治療と同時に耳も治療していたんです。
どうしてもこの時期、蒸れるんですよね。
今回は耳洗浄液出してくれました。洗浄の仕方も教えてもらいました。

体重は努力のかいあって、少し減っていました。13キロジャストでした。
維持したいですよねぇ。フロントラインももらってきました。
ミルクちゃんの食事の相談もしてきましたよ。

病院のベンチで撮ったアータンです。
f0046854_21195521.jpg

今日は曇っていましたけど暑かったです。
f0046854_2120448.jpg

保冷剤入りのバンダナ頭にして冷やしています。
面白顔のアータンです。
f0046854_21214327.jpg

誰かの匂いがするのかな。

f0046854_21241176.jpg

大好きなお花、ひまわりが今咲いていますね。
テイクアウトの焼き鳥買ってアトムとルンルンで帰って来ましたよ。


お留守番のミルクちゃんです~。
f0046854_2126186.jpg

f0046854_21261459.jpg

右と左なんですけどね。こんなに違います037.gif

今日のアトムの晩御飯です。
f0046854_2128129.jpg

お野菜は控えることにしました。今日はマグロの切り出しが198円だったので買ってきました。
ゆでてスープごとあげましたよ。スイカものせましたよ。アトム、大好きです。

マグロ、白滝、レタス、きゅうり、ササミ、スイカ かな。

マグロはミルクちゃんにもあげました。

そして、私はこれ。
f0046854_21331065.jpg

甘くて美味しかったです。
暑いけど、夏は食べ物が美味しいなぁと思います。
あと、これね。068.gif
by atomyu55 | 2008-07-18 21:35 | アトムとミルク | Comments(8)