静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今度の日曜日、6月2日は湘南でいぬ親会が開催されます。
梅雨入っちゃいましたね。
お天気が心配ですけどね。
なんとか、雨を追い払って、開催されるといいです。
最近の湘南は荒天侯続きです。
ワンの神様、なんとか頑張ってほしいです。
たくさんの可愛い保護犬たちが、赤い糸探して集まりますよ。
ワンを家族にと思っている方、保護犬って?って思われている方、預かりボラに興味のある方
どうぞ、いらしてください。

明るくアットホームないぬ親会です。
いろんな思いが、吹っ切れると思いますよ。

どうぞ、よろしくお願いします。

私は預かりっこちゃんがいないので、アトムを連れて遊びに行こうと思っています。
もちろん、応援も。
アトムと私を見かけましたらお声をかけてくださいね。
こう見えても(見えないけど)割と人見知りなんです。笑
それとですね、アトムの体調などを考えて、少し早めに失礼するかと思います。


そして、チェリママの預かりっこちゃんのポピーがいぬ親会、デビューです。
f0046854_21524476.jpg

可愛いポピーもよろしくお願いします。

f0046854_21552338.jpg

ボクも行くからね。
よろしく。みんな応援しているよ。

by atomyu55 | 2013-05-30 22:01 | あとむのこと | Comments(0)
今日は島田市にあるバラの丘公園に行ってきました。
ただいま、バラが見頃ですからね。
うちから車で40分くらいで着きます。

f0046854_232481.jpg

f0046854_2323569.jpg
f0046854_2324746.jpg
f0046854_233480.jpg

バラ、いいですよね。甘い香りいっぱいでした。
もちろん、苗木買ってきました。

そして、バラ公園のすぐ近くにある、美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行きました。
喬ノ字(そのじ)というお店です。天ぷらとお蕎麦のお店です。

f0046854_2353776.jpg

f0046854_2311516.jpg


開店してすぐ行きましたから、一番でした。笑
そのあと、続々とお客さんが来ていました。

私が注文した野菜天せいろ
地元の有機野菜です。
f0046854_2310536.jpg

夫の天せいろ 駿河湾のお魚と地元野菜
f0046854_23104885.jpg

お蕎麦は10割を頼みました
f0046854_23112568.jpg

評判通りなかなかおいしかったです。
夜、ゆっくり行きたいお店ですね。
うちからだと、ちょっと遠いですけど。


お留守番のアータン
f0046854_23133084.jpg

ミルクちゃん
f0046854_23134229.jpg


午後から雨でお散歩もちょっとしかいけなかったね、アータン。
東海地方も梅雨入りしました。
お散歩ができなくなる季節がきました。
by atomyu55 | 2013-05-29 23:18 | おでかけ | Comments(0)

シュガーの幸せ報告♪

シュガーのママからメールいただきました。
シュガママ、ありがとうございます。


シュガちゃん、元気に楽しく暮らしているようです。(#^.^#)

せりなとは姉妹のように仲良しです。
家が近くて行ったり来たり。一緒にランに出かけたり。
f0046854_22331368.jpg


ランに行っておもいっきり走ったり
f0046854_2243509.jpg

パパさんも優しい(#^.^#)
f0046854_22441284.jpg


湘南の運営ボラのリノママさんとはお友達です。
リノちゃん、ボノくんと遊んだり。
f0046854_22425251.jpg


ママからのメールの一部をご紹介~

先週はリボちゃんたちと湘南平まで徒歩で登りました。
とっても気持ちのよい風が吹いていました。
シュガーは展望台の上は苦手でした。
橋や高い所が苦手なシュガーです・・・

下山したあと、みんなでちばわん卒のサーブ君のパパママのイタリアンのお店でランチ。
みんなとってもいい子にママたちのおしゃべりに付き合ってくれました。

シュガーはリノちゃんには愛想よく甘えていきます。
体も大きいし、年上だとわかっているようで、まずはリノちゃんにごあいさつします。
そしてその後、ボノくんとシュガーはゴロンゴロン転がって遊びます。
大きさは全然違うけど、年齢も近いので、とっても仲良しなんですよ。 
動画をお見せできないのが、残念です。

そして今日は相模原公園のミニドッグランで走ってきました。
いろんな方たちにいっぱい撫でてもらいました。

こんな感じに元気に笑顔で毎日過ごしています。
本当に愛されキャラです(^_^)

それにしても、みんな色も形も大きさも違うけれど、本当にいい子でかわいいですね。
保護犬のすばらしさ、伝わっていくとよいですね。


f0046854_2248395.jpg
f0046854_2249089.jpg
f0046854_22492385.jpg

f0046854_22561592.jpg


シュガーママ、ありがとうございます。
この間は湘南で会えてうれしかったです。
又、会いましょうね。


シュガー、笑顔、ありがと。
by atomyu55 | 2013-05-28 22:52 | シュガー | Comments(0)
ちばわん卒のシロッコが無事保護されました。
13日に迷子になりましたので13日間での保護でした。
ほんとによかったと思いました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。


迷子にさせたい人は誰もいません。
でもこうして起きてしまいます。
センターでの収容犬たちも迷子になって放浪して捕獲された子も多いと思います。
ちゃんと、探してくれたらおうちに帰れる子ももっと多いかと思います。
探さない人たちも多いという現実だと思います。


迷子にさせない努力は惜しまないで欲しいと思います。
うちの子は大丈夫、絶対迷子にはならないし、脱走なんかするわけがない。
そう思っていらっしゃる方たちも多いと思いますが、そんなことないです。

ちょっとした飼い主の気の緩みから迷子は起きてしまいます。
玄関にゲートはついていますか。
玄関の開け閉めはしっかりしていますか。
首輪は緩んでいませんか。
迷子札はしっかりついていますか。
マイクロチップは入れていますか。
ノーリードにして遊ばせたりしていませんか。

可愛いかけがえのないうちの子を守れるのは飼い主さんだけですよ。
私もこれからも気を付けて行きます。
どうか、よろしくお願いします。


f0046854_22352890.jpg
f0046854_22353864.jpg
f0046854_22354839.jpg
f0046854_22355775.jpg
f0046854_223646.jpg
f0046854_22361756.jpg


ホクがお外に出ないようにママ、気を付けてね。
ホクをずっーと守ってね。




ジューンベリーのジャム作りました。

夫が収穫してくれました。
f0046854_22392487.jpg


出来上がり~
f0046854_22395257.jpg


美味しくできました。(#^.^#)
by atomyu55 | 2013-05-26 22:44 | Comments(0)
皆さまにお願いしていた、生体展示販売NO!スローガン投票ありがとうございました。
多くのみなさまから、投票いただきました。
なんと324票もの投票がありました。



それではすべての集計結果を発表致します。

①買わないことで救える命がある-NO!生体販売・・・87票
②ぼくに値札を貼らないで、命に値札を貼らないで・・・67票
③「買わないで」「捨てないで」オモチャじゃないんだよ・・・46票
④『命の大量生産、もうやめませんか?』・・・46票
⑤買わずに飼いませんか?殺処分ゼロになるその日まで・・・78票

結果1番の
買わないことで救える命がある-NO!生体販売
に決定しました!


そして佳作として
5番の買わずに飼いませんか?殺処分ゼロになるその日まで
2番のぼくに値札を貼らないで、命に値札を貼らないで
の2点に決まりました。


詳しくはわんにゃご日記をご覧ください。



ご協力ありがとうございました。



ミルクちゃんの写真を
f0046854_22194545.jpg

f0046854_2220224.jpg


053.gif
by atomyu55 | 2013-05-25 22:02 | Comments(0)
今日は薪ストーブの一年に一度のメンテナンスの日でした。
2回目となります。一年に一度しっかりメンテしないといけません。

浜松から業者さんがやってきました。
まず屋根に上り煙突のすす払いからです。
そして、薪ストーブの掃除ですよ。
f0046854_2152436.jpg
f0046854_21524939.jpg
f0046854_21525776.jpg
f0046854_2153348.jpg

まあ、しっかりお掃除してくれます。
2時間半くらいかかりましたよ。

今日の業者さんは、薪ストーブのお客さんだったのですが、好きになりすぎて、
弟子入りしてし社員になったという方でした。
去年は社長と一緒だったのですが、今年は一人でお見えになりました。
薪ストーブの話に花がしばし咲きました。056.gif037.gif

これで、安心です。

作業中はおとなしく、ケージで待っていてくれたアータンとミルクちゃん。
f0046854_220433.jpg

ミルクちゃん、お疲れね。
f0046854_2201371.jpg




そして、本日のおまけ

夫が作ってくれた牛筋と大根の煮物
f0046854_2215862.jpg

明日の方がもっと美味しくなります。068.gif
                  
by atomyu55 | 2013-05-24 22:03 | 薪ストーブ | Comments(6)

ベリーベリー

庭のベリーたちの実が赤くなってきています。
今年はジャムを作ろうかと思います。
鳥に食べられないうちに。

ジューンベリー
f0046854_2232588.jpg

ブルーベリー
f0046854_22321451.jpg

ではなく、こっちもジューンベリーだそう。間違えた。(^_^;)
f0046854_2232194.jpg


可愛いでしょ。

そして、2年目にして柿に実がつきました。
f0046854_22344249.jpg

収穫できるかしら

そして、こちらはカモミール
f0046854_22352199.jpg

カンパニュラ
f0046854_22361151.jpg

咲き誇っています。


庭から撮った網戸越しのアータン
f0046854_22373470.jpg
f0046854_22374378.jpg

私の方を見て吠えてました(^_^;)

「ママ、早くおうちに戻って来てよ」ってたぶん言ってた070.gif
by atomyu55 | 2013-05-23 22:39 | あとむのこと | Comments(2)

ベッドが好き

猫ちゃんはどんなに暑くてどうしても敷物が好き。

ミルク、アトムのベッドによくいます。
アータンは今はあまりここでは寝ませんけど。
f0046854_2147723.jpg
f0046854_21471958.jpg
f0046854_21473583.jpg


温かいふわふわベッドっていいよね。
by atomyu55 | 2013-05-22 21:49 | みるく | Comments(0)

すぐり

きょうはすぐりの写真を。

f0046854_2147379.jpg



すぐりのママ、ありがとうございます。
すぐり、黒い毛が、赤茶色に変わってきているそうです。
年のせいかな。
アトムも黒い毛のところ、確かに少しあせてきています、

まっ、元気ならいいか。
だけど、毎日毎日を大切に暮らさないとですね。
老犬と暮らしていると日々そう感じます。


アータンも
f0046854_21535147.jpg


今日もご飯美味しくいただきました。  
        by アトム

by atomyu55 | 2013-05-20 21:56 | すぐり | Comments(2)

元気が一番

今日はアトムとミルクの写真を。

アータンのこんな顔大好きです
f0046854_22332663.jpg


ミルクちゃんはきれいな横顔
f0046854_22341846.jpg


うちのかけがえのない家族です。

アータンは食いしんぼでうるさいときがありますが、元気です。(#^.^#)
ちょうだい、ちょうだいはアトムの健康のバロメーターです。笑
湘南いぬ親会は預かりっこちゃんがいないので、アトムを連れて行こうと思っています。
見かけましたら、お声をかけてくださいね。


ミルクちゃんは今の療法食がまずいみたいで食が進みません。
猫ちゃんは、食に関してはとってもうるさいです。(^_^;)
ミルクも元気で、毎日飛び回っています。


野菜たちも大きくなっています。

ズッキーニ、すでに実もついています。ししとうときゅうりも見えます。
f0046854_22391648.jpg

トマトも実がつきました。
f0046854_2240672.jpg
f0046854_22401314.jpg
f0046854_22402066.jpg


こんなのもあります。
朝顔
f0046854_22405691.jpg

↑夫が植えました。

ぐみの赤い実です。
f0046854_22424710.jpg

風が強いので傷んでますが、可愛いです。
by atomyu55 | 2013-05-19 22:45 | アトムとミルク | Comments(0)