いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

生きたい子たち

チェリママが26日、センターにお迎えに行きました。
センターレポートを書いてくれていますので是非、ご覧になっていただけたらと思います。

今回は同じ家から収容された21頭もの子が四日目の部屋でひしめき合っていたそうです。
その家には30頭もの犬たちがいたようですが、連絡があってかけつけたときには何頭かの子は
すでに亡くなっていたそうです。どの子もガリガリだそうです。
f0046854_2246933.jpg
f0046854_22465429.jpg
f0046854_22472986.jpg
f0046854_22481041.jpg

ほんとにため息がでます。
こんなにたくさんの子をどのように飼育していたんでしょう。
避妊去勢をしなかったからこんなになってしまったんでしょうね。

この子たちは今生きています。
ですが、センターにこの子たち全部を収容できる場所はありません。
これから選択作業に入るようですが、できるだけ多くの子が譲渡対象になってほしいと思います。
まだまだ、若い子も多いと思います。

この現実も知っていただきたいと思います。



もし、この子たちを迎えたいと思ってくださる方がいましたら、ちばわんまで
ご連絡ください。
よろしくお願いします。
一頭でも多くの子が生きることができること祈ります。

そして、他にも生きたい子たちはたくさんいます。



センターレポートはこちらからお願いします。


チェリママのブログもあわせてぜひご覧ください。 君のためにできること


072.gif072.gif072.gif072.gif

たらちゃんですが、今朝の4時ころ、キュンキュン鳴く声がします。
2階から階下を覗いてみると、たらちゃんソファーに乗って鳴いていました。
リビングに降りて、たらちゃんを抱きしめました。

そして、朝私がキッチンで仕事をしていたら、たらちゃん、ソファーに乗りおいてある敷物を
けりけりしてそこに座ったんですよ。

で、私を見てました。(#^.^#)

そこを激写しましたよー。
f0046854_2335664.jpg
f0046854_234390.jpg
f0046854_2341115.jpg

毎日、刺激的ですね。
アトムがいたらやりませんけどね。笑
可愛いです。


可愛いと言えばこちらも可愛い写真が撮れました。
f0046854_2355348.jpg

たまりませんね。053.gif
by atomyu55 | 2013-02-28 23:06 | たらめ | Comments(2)
ちばわんメンバーのBLLOMさんが、生体展示販売NO!運動スローガンを募集しています。

以下BLLOMさんより転載です。



多くの愛犬家の皆様ご協力をお願いいたします!

f0046854_22132079.jpg


犬を家族に迎える選択肢として、手軽にお金を払えばすぐに買える子犬、ではなく
おうちのない子を迎える方がより素晴らしいですよ~☆

もしくは
特定の犬種を子犬から飼いたいのであれば
生れるまで1年でも2年でも待ったほうがありがたみがありますよ~☆

一般の人の意識がこのように変わっていくように皆様で心に響くようなスローガンを
考えてみて下さい。

ポスターはあえて生体販売NO!とインパクトのある題名にしてますが
まずは、たくさんの子犬を世の中に提供するために
親犬が犠牲になっている事を知ってもらいたいので
あえて強い口調の題名にしました。

でも生体販売NO!のスローガンでは賛同できない人も多いと思います。
だから多くの方が受け入れられやすいスローガンを皆さんに考えていただけたらと思います。

売られている子犬を見ると可愛いし、買いたくなっちゃう気持ちは分からなくもありません。
でも、一歩引いて考えてみましょう。

何でこんなにたくさんの子犬が常にいるの???

他の兄弟は?親犬は?

この子たちの性格は?

他の犬と仲良くできるの?

子犬たちの可愛さに気を取られて分からなかった事も
一歩引いて考えると疑問に思いませんか?

人にとってはたくさんの子犬が見れて楽しい~♪
愛護団体は審査が厳しいから、お金払えば買える子犬を売る店は必要です。

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも
あばら・背骨が透けてみえるんじゃないかと言うほど痩せている子を目の前にしても
たくさんの子犬を見たいから子犬産んでね。って言えますか?

毛玉だらけでどちらが顔でどちらがお尻かも分からない子に
手軽に子犬を手に入れたいから、頑張って産み続けてね。って言えますか?

わんこ達に苦痛を与え続けるか、解放してあげるかは人に意識が変わるだけで
少しずつでも変わっていくと思います。

まずは、この状況を知っている愛犬家の皆さんで
多くの人に訴えかけるスローガンを考えてみて下さい。
そして何でもいいからbloom.com@sunny.ocn.ne.jpまでスローガン応募と件名に入れて送って下さい。

facebookに登録されている方は下記をURLをクリックしてください。
http://www.facebook.com/events/310622335706774/

入選したスローガンは多くの人たちに広めるために
ちばわんだけで使用するのではなく
保護犬にもっと目を向けてほしいと頑張っている愛護団体も
バナーやステッカーなど作る際にどんどんご提供するようにします。

啓蒙活動や支援してくれる企業もこのスローガンを使用したい場合ご提供します。

このスローガンを使用している企業・団体・個人は
本当に犬を愛し犬のために活動している、というイメージを作り上げ
私も本当の愛犬家になりたいとこのスローガンを浸透していけたらと考えています。

同じ気持ちの人たちが同じ言葉を言う事で
もっともっと多くの人の心を動せたらと思っています。

正直、人の心を動かすことはそう簡単ではないと思います。
でも、犬を本当に愛し犬のために尽くしている人たちが集まれば
不可能ではないと思います。




【付記】
これは、命を「金儲けの材料」としか考えていない悪質ブリーダーに抗議するものであり
犬種を守るために真摯に繁殖されている良心的なブリーダー様に対するものではありません。    
by atomyu55 | 2013-02-28 22:18 | Comments(2)

おしっこが外でできた!

朝起きて2階からリビングに降りて行ったら、たらちゃん、しっぽぶんぶん、くねくね、「きゅんきゅん」嬉しそうに迎えてくれました。
たらはケージで寝てますが、扉は開いたままです。
昨日までは朝起きるまで、ケージから出た様子はなかったんですよ。

f0046854_21315788.jpg
f0046854_2132815.jpg
f0046854_21321918.jpg
f0046854_21322642.jpg

たらちゃん、ほんとに可愛いです。↑の写真は映りがいまいちですが。
毎日、できることが多くなっています。
正確に言うと我が家の環境に馴染むように努力しています。


お顔もぐんぐんかわいくなっていますよ。(#^.^#)
f0046854_21365886.jpg
f0046854_2137765.jpg
f0046854_21371874.jpg
f0046854_21372654.jpg

甘ったれのお顔になってきましたよ。053.gif
少しずつ、感情も出してくれるようになって、うれしいです。
ちょっと馴染むに時間はかかるかもしれないけど、人間大好きな可愛い子です。

今日はちょっとだけ、外に出ました。うちの空き地を歩きました。
そして、おしっこしましたよー。笑
とっても嬉しかった。いっぱい褒めました。
一つずつ一つずつ、克服しているね。

たら、偉いね。


そして、アータンも一枚
f0046854_21425010.jpg

アータンも今日も元気でうれしいよ。
by atomyu55 | 2013-02-26 21:44 | たらめ | Comments(0)

病院に行ってきました。

今日は、たらちゃん、病院に行きました。
抜糸とワクチン接種です。

どうしていこうかと悩み、夫の運転で私が後部座席でたらを抱っこしていくことにしました。
もちろん、ダブルリードで、一つは肩からかけられるリードです。
抱っこも緊張するんですが、今日はわりと大丈夫でした。
そして、診察。
一応エリザベスをしたのですが、そんなの必要なくおとなしくできました。
ワクチンも楽々。診察もオッケー。
ほんとにおりこうさんなたらでした。

緊張していたと思いますが、私に慣れてくれたせいか、びくびくした様子はなかったです。
よかったです。


で、疲れたせいか、ワクチンしたせいか、午後から今日はずっとお休みしています。笑
ご飯も食べてますし、元気はあると思います。

今日は安静だしね。


f0046854_2141919.jpg
f0046854_21412173.jpg
f0046854_2141317.jpg
f0046854_21414028.jpg
f0046854_21415028.jpg
f0046854_2142074.jpg
f0046854_21421080.jpg



今日はお疲れちゃん
病院で可愛いわねって褒められちゃったわね。(#^.^#)
よく頑張りました。
by atomyu55 | 2013-02-25 21:44 | たらめ | Comments(2)
お待たせしてました。たらめの立っている写真をようやく、本日載せることができます。笑
待っていたのよ、たらめちゃん。
おじさんと仮ママ、いつになったら、たらは立ってくれるのかと。笑


今日ですね、たらちゃん、朝起きて、すぐアトムを連れて軽いお散歩に行って帰ってきたら
「キュンキュン」と鳴くたらの声が聞こえました。
ありゃ、うんちでもしたのかなと思ってリビングの引き戸を開けたら、なんと
笑顔いっぱい、しっぽふりふりのたらがおりました。笑

そのあとも買い物から帰ってきたら、リビングのカーテンの間から顔をのぞかせている
たらを外から発見。ケージから出てきてこっちを見ていました。
リビングに入ったら、しっぽふりふり、笑顔いっぱいのたらちゃんがおりましたよ。

では立ち姿のたらです070.gif
f0046854_21545072.jpg
f0046854_2155038.jpg
f0046854_2155989.jpg

f0046854_2284257.jpg

f0046854_21552022.jpg
f0046854_21552863.jpg
f0046854_21553459.jpg


ほれ、立ってるでしょ。(#^.^#)
昼間はこんな調子でずっと、私たちに甘えていました。お散歩も行きたそうでしたので
家の回りを少し歩きました。私を警戒しているときとは違っていると思いました。

f0046854_21575442.jpg
f0046854_2158577.jpg
f0046854_21581053.jpg
f0046854_21581981.jpg

f0046854_227613.jpg

f0046854_21584936.jpg
f0046854_2159239.jpg
f0046854_21591878.jpg

今日はうれしくて写真たくさん撮りましたよ。(#^.^#)

今は疲れたらしくて、窓際のベットでぐっすり眠っていますよ。
犬たちはほんとに健気ですね。



たらめ、ありがとう。
by atomyu55 | 2013-02-24 22:03 | たらめ | Comments(2)

頑張り屋さん

たらめは2~3か月の子犬3頭を連れて捕獲されました。
私たちには想像もつかないくらい、苦労してきたと思います。
子供たちを守って、育てて、どこでどうしていたのでしょう。
犬たちは過去は振り返らないと言いますから、人間が勝手に想像なんかするのもいかがなものだと思いますが、やっぱり、考えちゃいます。

ほんとにこんな小さな体で、まだ若く、こんな臆病の子が、子供を守るため、がむしゃらに
強く生きてきたのでしょう。

たらに「偉かったね」と何度も言っています。
「子供たちはきっと幸せになったから、もう心配しなくていいよ」とも伝えています。

母だもの、子供のこと、心配していると思うんですよね。


今日はしっぽはちょっとしか振ってくれなかったけど、とてもリラックスして過ごせていると思います。

f0046854_2149691.jpg
f0046854_21491555.jpg
f0046854_21493047.jpg
f0046854_21494139.jpg
f0046854_21495782.jpg
f0046854_2150973.jpg
f0046854_2150197.jpg
f0046854_21503755.jpg
f0046854_21504990.jpg


ミルクちゃんも
f0046854_21521017.jpg


そして、アニコム動物けんぽから、アトムへのバースディカードが来ました。
f0046854_21532866.jpg

日にちが間違って登録されていてそのままにしてますが。(^_^;)
正確には14日です。
f0046854_2213335.jpg


14歳やっぱりうれしい!!!
by atomyu55 | 2013-02-23 21:57 | たらめ | Comments(2)

えっーと

えっーと、ですね。
たらちゃんですが、少しずつ少しずつ、うちに慣れてきたように感じていたのですが、
今日はっきり、すこし馴れてくれたかな?
少し、私を認めてくれたかなと思うことがありました。(#^.^#)

アトムと散歩から帰ってきたら、「うぉーん」と声をあげてしっぽを振り振りして、うれしそうに
迎えてくれたのですよ。

もうびっくりでした。
私たちが散歩中もリビングを少し歩いたようです。
留守中、ケージから出て、トイレシートにばっちり、うんちゃんとおしっこもしてありました。
行動範囲もちょっとだけ、広がっています。

f0046854_21474327.jpg
f0046854_2147507.jpg
f0046854_2148230.jpg
f0046854_2148997.jpg
f0046854_21481940.jpg
f0046854_21482911.jpg
f0046854_21484099.jpg
f0046854_21484832.jpg

たら、仮ママ、とっても嬉しかったよ。


今日でうちに来て一週間です。
一歩ずつ、たら、進もう。
みんなでたらを守るからね。


たらの募集はもう少し先を考えています。
どうぞ、よろしくお願いします。




そして、今日は2月22日。
ニャンニャンニャンで、「猫の日」ですよ~。

f0046854_21531347.jpg


いつもミルクちゃん、ありがとう。
by atomyu55 | 2013-02-22 21:53 | たらめ | Comments(2)

たんぽぽ

今日21日はたんぽぽがお星さまになった日です。
今日で3年経ちました。


早いですね。3年経ったんですね。

3年前、センターから連れ帰り、必ず幸せにすると約束したのに、その約束を果たせなかった
子です。
うちに来て4日でパルボで亡くなってしまいました。
うちにいたのは一日でした。

当時は、今より、パルボで亡くなってしまう子が多かったんですよ。
パルボの怖さを思い知りました。
ワクチンの重要性を実感しました。

感染症予防の混合ワクチンの存在を今でも知らない飼い主さんがとっても多いです。
とても歯がゆいことがあります。

可愛いうちの子たちに、ワクチンをしっかり打って予防してほしいと心から思います。
パルボはほんとに怖いです。


f0046854_2138594.jpg


たんぽぽはうちの子になりました。
いつも私を励ましてくれます。
力を与えてくれます。


たんぽぽに出会わなかったら、今私は預かりボラをしていなかったでしょう。
これからもママを見守っていてね。




そして、たらちゃんです。


日々、少しずつ、前進しています。
今日は午後4時くらいからリビングの窓側にベットを置きました。
庭をたらちゃん、いいお顔して眺めていました。

そして、ケージから出したら、キッチンに敷いてあったシートにしっかりおしっこと
うんちゃんをしましたよ、たっぷりね。
初めてシートにしてくれました。


変わり映えのしない写真ですが、(^_^;)
f0046854_21544331.jpg
f0046854_21545455.jpg
f0046854_2155226.jpg


いつもベットの中の写真ですね。笑
だけど、少しずつ顔が変わってきたかなと思うんですけどね。
気のせいかな。

ここで、よく眠れるようになりました。
それだけでも進歩よね。


たら、たらも必ず幸せになろうね。
by atomyu55 | 2013-02-21 22:00 | たんぽぽ | Comments(4)

ほんの少しずつ…

まずはクミンですが、おかげさまで快方に向かっています。
まだまだGTPは300と高いですが、1000以上あった最初よりはぐーんと低くなっています。
治療も方向性が見えてきたようです。
これからも治療はつづきますが、きっと元気になると信じています。
ご心配いただき、ありがとうございました。

最近おもちゃで遊ぶ時間も増えてきているそうです。

f0046854_22572283.jpg


↑この写真はまだ治療開始したばかりの頃です。
クミンは頑張っています。





そして、頑張っているたらちゃん

今日もベットで一日を過ごしました。笑
夕方から、ケージから出てもらっています。私たちの近くにベットを置いてます。
f0046854_2321258.jpg
f0046854_2323990.jpg
f0046854_2325649.jpg

あまり昨日と変わらない感じですね。
でもたらの中では毎日ほんの少しずつ、前進しているんだと思います。

今日はミルクがたらのケージの中のお水を飲んでいました。
それをたらがじっと見ていて、少ししたらたらもお水を飲んでいました。
なんだかほほえましかったです。

f0046854_23132455.jpg
f0046854_23133013.jpg
f0046854_2313433.jpg

とっておきの一枚
f0046854_2314651.jpg

ミルクは面白いです。058.gif
by atomyu55 | 2013-02-20 23:15 | たらめ | Comments(2)

お雛さまとナナ

ナナ(ぐみ)のママからナナの写真を送ってもらいました。
今日、お雛さまを出したので、ナナとお雛様の写真を撮ったのでということで。
ナナママ、ありがとうございます~。

いつもナナの可愛い写真を送ってくれます。
年賀状のお姉ちゃんとの写真もよかったですよ。


ではではお写真を。

f0046854_21121985.jpg

ナナ、2回目のひな祭りね。
優しいご家族に囲まれて幸せね。
ナナママ、ありがとうございます。


そして、たらちゃんです。
本日もほとんど、歩かず、ベットの上で生活しています。(^_^;)
排せつなしです。
ケージの扉は開けてますから、私たちの留守中、しているかなと思ったんですが
動いた形跡なしでした。苦笑
昨日たっぷりしてますが、早くしてほしいですね。


夕方から、リビングにベットを置いて強制的に出しています。
ケージもリビングにあるんですけど、ちょっと引っ込んでいるので、
みんなの近くに来て貰いました。笑

ベットにいなかったんですよ最初。
割とリラックスな感じに寝ていました。
ご飯も今日はここで食べました。
f0046854_2120865.jpg

ミルクが椅子の上にいますよ。
f0046854_21201564.jpg
f0046854_21202671.jpg
f0046854_21203447.jpg
f0046854_21204753.jpg

みんなの近くにいて感じてほしいのよね、たらに。
大丈夫かなって。


今日、さすが、ミルクちゃんと思うことがありました。

ミルクがケージにいるたらめのところに行き、キスしていましたよ。
たらも、「なになに」って感じでした。
嫌がっていなかった。

あとひとつ、たらめのところに行き、たらめの匂いを嗅いでいました。
そしたら、たらめはミルクのお尻の匂いをくんくんと嗅いでいたんですよ。

ミルクちゃん、たらの心を溶かす突破口になってほしいなとちょっと思いました。
ミルク頼みかな。笑


今のたらちゃんです。
ベットに入っていましたよ。
f0046854_21304329.jpg
f0046854_21305069.jpg

たら、今日も一日、よく頑張りました。053.gif
by atomyu55 | 2013-02-19 21:32 | ぐみ | Comments(0)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55