<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

かりん、4歳になりました♪

3年前、我が家から巣立ったかりんが、7月4日、4歳のお誕生日でした。
かりんは繁殖場からのレスキューの子です。
私が初めて預かった子なんです。

かりんは一歳未満の子で、子供はまだ産んでいなかった子でした。
とってもびびりチャンで、とにかく人が怖かった子です。
人の手が怖かった子です。
それまで、人に可愛がられたことがなかった子でした。
しばらくは私たちが近づくと逃げ回っていて、触ることができませんでした。
手を怖がっていたので、はたかれていたのかと思います。

犬は叩かれたり、軽くでもはたかれたりするのは嫌ですよね。
首をすくめたりする子はそうされていた子です。
絶対、はたいたり、叩いたりしないで欲しいと思います。
私の家の近所でも簡単に手をあげる飼い主がいます。
ほんとに可愛がっているのかと疑いたくなります。

話がそれてしまいました。(汗)
そのかりんが、巣立ったのが7月4日でした。
かりんのお姉ちゃんのお誕生日が7月4日で、かりんもお誕生日を7月4日とご家族のみなさんが
決めてくださいました。

ご家族の愛情に育まれ、かりんは明るい子に成長しました。
f0046854_14244496.jpg

お顔をみればわかりますね。
かりんのおうちはアウトドア用品の会社を経営されているおうちです。
週末はかりんもお店の看板娘として出ていますよ。
しっかり看板娘をこなしているそうです。

f0046854_14272843.jpg

かりん、お誕生日、おめでとう。
かりんのお誕生日、忘れなかったよ。
素敵なレディになったね。
幸せで嬉しいです。


かりんには、ももちゃんという同じシェルのお姉ちゃんがいました。
今年の5月、あと少しで17歳という前に、お星さまになってしまいました。
f0046854_1431135.jpg

ももちゃんはお見合いのとき、うちまで来てくれたのですよ。
14歳でしたがまだまだ元気でした。そして、とってもいいお顔していましたよ。
このおうちなら、かりんを幸せにしてくださると思いました。


ももちゃん、かりんを妹にしてくれてありがとね。
かりんにいろんなこと教えてくれたね。ありがとう。
お空の向こうで、これからもかりんのこと見守っていてね。


かりん、あなたはももちゃんの分まで、パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちを
愛してね。ももちゃんから教わったことは忘れちゃだめだよ。


かりんのママのお料理ブログはこちらからです。
時々、かりんも登場しています。

by atomyu55 | 2010-07-31 14:39 | かりん | Comments(8)

順位?

f0046854_21333791.jpg

こなつが我が家にいたときの写真です。
玄関のたたきにアトムがいます。ここはアトムのお気に入りの場所です。
真ん中にミルクがいます。そして、一番手前にこなつがいます。
なんかおかしくてカメラに撮りました。
ちゃんとこなつは状況がわかってますね!

ほんとにみんないい子達だわ。
アトムもミルクもこなつも大好きよぉ〜!

by atomyu55 | 2010-07-30 21:33 | Comments(0)

ルナです♪

去年の年末の27日に我が家を巣立ったルナ(旧ルッコラ)のお姉さんが写真を送って
くださいました。
6月27日が巣立って半年だったのですが、私バタバタしていてうっかりしてしまいました。
ルーたん、ごめんね。
もう7カ月たちましたね。
我が家には17日間の滞在でした。
あっという間に赤い糸、手繰り寄せたルーたんです。

ルナはこの子ですよ。
とっても可愛かったです。甘えっ子で元気っ子でした。
f0046854_2162834.jpg

f0046854_21142367.jpg

ルナもうちに来たときは2キロなかったですよ。
大変身を遂げたルナです。

現在のルーたんですよ。
f0046854_2184077.jpg

f0046854_2192346.jpg

f0046854_2110895.jpg

f0046854_2110488.jpg

f0046854_21111213.jpg

美人さんでしょ。パピー時代とはお顔の色が違いますね。
色白になっちゃいましたね。
こんなに変わった子はいないかもしれません。
ルナも9キロくらいかしら。こじんまり、まとまりました。笑

変身途中はしっぽも細ーくなり、被毛も短くなりました。
今のシュガーがそんな感じです。
シュガーもまだまだ変わりますね。
今はふさふさで長毛です。

ルナは今、枝豆ときゅうりが大好きなんだそうですよ。(笑)
O家のアイドルですね。
ルナ姉さん、写真ありがとうございます。
湘南いぬ親会は10月の第一日曜日の予定です。
いらっしゃってくださいね。

そうそう、ルナも湘南ガールですよ。
こなつと二人ですね。(笑)

ルナ、初めての夏だね。
いっぱい家族のみなさんと楽しむんだよ。





そして、今日の我が家のアトムとミルクちゃん

f0046854_212514100.jpg

f0046854_21252638.jpg


食事中はアータンはサークルにハウスしていてもらいます。
私のすぐそばです。
今日はミルクちゃん、仲良くアトムと並んで待っていました。

ほのぼのしちゃいますね。


アトムとミルク、ここ一年とっても仲良しになりました。
アトムがかなりミルクに馴れましたね。
ミルクの片思いが報われました053.gif

by atomyu55 | 2010-07-29 21:33 | ルッコラ | Comments(8)

アトム、病院に行ってきました。

今日はお休みでした。
アトムを連れて病院に行ってきました。
2ヵ月ぶりくらいですね。ここんとこ、病院のお世話になっていませんでした。

10日前に歩き方がおかしかったこともあったり、月曜日は下痢していたり、すぐ治っていたんですが、
諸々、診ていただいてきました。

お腹はすっかり治っているので様子をみることになりました。
尿検査、耳洗浄、目の様子(ドライアイなんです)、レントゲン検査、脂肪腫の細胞診、爪切り、
気になるところすべて診ていただいてきました。


尿検査オッケー、耳もオッケー、目もオッケー、脂肪腫もやや大きくなっていますが、問題なく、
レントゲンも悪くなっている所見は見当たらずということでした。

今日は病院も割と空いていてラッキーでした。

f0046854_20431090.jpg


犬たちは私たち人間より年をとるのが早いです。人間の4倍の速度で年をとっていきます。
だから、一日一日が大切なんだと、思います。
アトムが元気でいてくれて嬉しいです。
ちょっとしたアトムの変化も、見落とさないようにと日々思っています。(笑)


病院の帰りに、病院から徒歩一分のちばわん卒業生のはなちゃんちに立ち寄りました。
はなちゃんは預かり時代、さんごちゃんと言って、るる母さんちの預かりっこちゃんでした。

この子ですよー。
f0046854_20493865.jpg

f0046854_20495317.jpg


はなちゃん、ただいま推定6ヶ月13キロです。
ちょっとね、太っているかな。笑
あとどのくらい大きくなるんでしょうね。
楽しみですねぇ~。
シェパ、入ってますかね?
とってもいい子でしたよ。お邪魔するのは2回目ですが、今日はなんか落ち着いていました。
大人のアトムが一緒だったからかな。
アトムともいい感じでしたよ。


なんとか撮った2ショット(笑)
f0046854_20532799.jpg

アトムより大きいです。笑
アトムは12キロですよ。
ふたり、似てますね。シェルも入っているかな。


はなママからお土産いただいちゃいました。
f0046854_20551098.jpg

ありがとうございました。秋田のカキ釜めしの素だそうです。

はなちゃんちには、近々、ちばわんから、はなちゃんの妹ちゃんがやって来るそうですよ。
この次は妹ちゃんにも会わせてもらいますね。
はなママ、突然の訪問すみません。
今度又、寄らせてくださいね。
はなママにアトムはハンサムと言っていただきました。041.gif


そして、今日は本の紹介です~

おこがましいんですけどね、預かりの先輩から教えていただいた本です。
犬の行動学に基づいた、トレーニングを薦めている本です。

「ザ、カルシャークラッシュ」 ジーン. ドナルドソン 
f0046854_2181966.jpg


子犬ちゃんが来るたびに参考にしています。
みんなどの子も違うんですよ。当然ですが。
つたない私の心強い助っ人です。

よかったら、お読みくださいね。
犬のことがわかります。

by atomyu55 | 2010-07-28 21:11 | あとむのこと | Comments(8)

まめじろう、半年たちました。

まめじろう(旧ラスク)が巣立って7月24日で半年経ちました。
去年の年末の28日に我が家にやってきて、1月24日に巣立っていったまめ。
小さくて1.6キロの泣き虫まめでした。
一人では寝られず、私たちの寝室で休みました。
いぬ親会では、同じくらいの子犬ちゃんにケンカを売る強気のまめでした。
でもとっても可愛くて、甘えんぼで、憎めないまめでした。

うちにきたばかりのまめ
f0046854_2125649.jpg

f0046854_21285057.jpg



巣立って半年、ご家族の皆さんからたくさんの愛情をもらいました。
ママからのメールの一部をご紹介しま~す。


あっという間のような、前からずっとまめとの時間があったような
錯覚まで覚えます。まだ半年しかたっていないのですよね。

父は、「まめじろうが一番かわいい」というこうたろうくんやランちゃんに
大変失礼な発言をし、母は、意味もなく、まめを抱きしめ、主人はまめちゃんまめちゃん
と一緒に寝始める毎日です。(昼寝ですが)
あ、もうまめちゃんは、一人で眠れるようになりました。
お留守番の練習も始めています。

本日、定期健診に動物病院にいってきました。
体重は10.2キロ。
もうこれ以上は大きくならないだろうという先生の予想。
右耳に汚れがあったため、お掃除してもらい、お薬をいただきました。

あ、最近まめちゃんはトイプードルちゃんをみると
かわいくてしかたないのか、こちゃこちゃ動き回るのが気に入らないのか、
お口を、「まくっ」と噛みます・・・。
トイプードルちゃんのお口ごと、まくっと・・・。
本気噛みではないので、痛くないらしく、トイプードルちゃんはじっと
動きをとめるのですが、飼い主さんがびっくりされて、(そりゃそうですよね)
引き離します。
滝汗・・・
結構ないたずら坊主ぶりを発揮しています。
大型犬が大好きで、特にレトリバーちゃんとはものすごい勢いで遊びまくります。

まめは、とっても愛くるしい子です。
いたずらっ子ですが、憎めない、本当に可愛い子です。
皆に愛されています。
ご近所の方々、動物病院のスタッフさん。
今日も、まめちゃんを取り合いしていました。笑
みんな、まめちゃん、まめちゃんと声をかけてくださり、嬉しい限りです。

こうたろうくんが亡くなって、とても辛い毎日でしたが、
ミルクママさんのおかげで、まめじろうと縁があり家族になれて、とても幸せです。


まめのお写真で~す。
大きくなりましたよ~。
f0046854_2112241.jpg

f0046854_20584580.jpg

f0046854_20591787.jpg

f0046854_20594575.jpg

f0046854_2101319.jpg



まめママ、ありがとうございます。
まめ、可愛いですね。そして、成長してますね。
泣き虫まめではもうないですね。
笑顔の似合うまめに会いたいです。

初めての夏、、いっぱい楽しむんだよ。
8月はママたちとおでかけだよね。
箱根のおうちで楽しんで来るんだよ。

又、会えるの楽しみにしているよ。





本日のおまけ~。

うちのアトムとミルクちゃん
f0046854_21192463.jpg


アトムが玄関に寝ていたら、ミルクが来て、コテッと寝ました。
ミルクはアトムが大好きなんですよね。

by atomyu55 | 2010-07-27 21:21 | ラスク | Comments(2)

ナッツ、お誕生日おめでとう~♪

うちの預かりっこだったナッツ(旧プラム)、28日が一歳のお誕生日です。
保護犬はお誕生日がわかりませんので、ご家族が誕生日を決めてくださいます。
ナッツは7月28日で一歳です。

ナッツ家は28日、ママ以外が不在ということで24日、ナッツのお誕生日会をやったそうですよ。

f0046854_19595625.jpg

f0046854_2011556.jpg

f0046854_2004045.jpg


ナッツのママのブログはとってもあたたかいブログです。
詳しくはナッツのママのブログをご覧になってくださいね。


ナッツ、大好きな家族と一歳のお誕生日を迎えられて嬉しいね。
預かり母さん、ナッツママのブログを読んで、又、泣けちゃったよ。
生きているって楽しいね。


そして、マヌカのブログもどうぞよろしく。こちらはパパが綴ってくださっています。
パパのトーク、おもしろいですよー。
f0046854_20205811.jpg

夏をマヌカも満喫しています!!!

最後はこなつの写真も載せちゃいますよ。
これで我が家の卒業生のマロ眉ちゃん3人さんですよ。
f0046854_20261861.jpg

こなつのブログもよろしくねっ。

三人とも可愛いわね(*^_^*)

by atomyu55 | 2010-07-26 20:08 | プラム | Comments(2)

シュガーとせりなに会いに行ってきました。

今日は13日に正式譲渡になったシュガーに会いに行ってきました。
シュガーのママが駅まで迎えに来てくれました。
シュガーママ、ありがとうございました。

今日は朝から、シュガーはなんとなくわかっている風で、玄関のところでお座りしていたそうです。
ドアを開けたら、シュガーが待っていました。
そして、すごーーく、喜んでくれましたよ。
覚えてくれていましたねぇ。
しばらく、すごい歓迎ぶりでした。

猫ちゃんのぴーちゃんも階段のところで迎えてくれました。
ちょっと、シャーシャーしてましたけど。笑
f0046854_22283826.jpg

ぴーちゃん、シュガーがしつこくてごめんね。
遊びたいんだよね。
そんなぴーちゃんが過ごしやすいようにパパたちは計画中だそうです。
シュガーのパパさんはとっても器用でいろんなものを手作りしてくれるそうです。
キャットウォークっていうんでしたっけ、計画中だそうです。

ママとシュガー
f0046854_22324762.jpg

f0046854_2233592.jpg

シュガーは現在8キロだそうで、獣医さんの見立てだと10キロ弱でしょうとのこと。
さあ、どうでしょう。笑
アンダーコートが抜け、現在さっぱりしています。
しっぽも細いです。これからきっと変化して行くと思います。
こちらも楽しみですね。
ご近所のみなさんに可愛がっていただいているそうです。

12時過ぎに近くに住むせりなファミリーが来てくれました。
初対面のふたりなんですが、こんな感じでした。
f0046854_2242175.jpg

f0046854_22421394.jpg

f0046854_22422598.jpg

f0046854_22424248.jpg

f0046854_22425849.jpg

二人とも嬉しそうでしたよ。
初めてには思えない喜びようでした。

せりなパパと
f0046854_22431565.jpg

f0046854_22462564.jpg

しばらく、シュガーのおうちで遊ばせてもらいました。
そして、せりなのおうちへみんなで行きました。

せりなのおうちでも二人はいっぱい遊びましたよ。
階段をせりが上れば、シュガーも上り、一緒に下がって来て、ガウガウ楽しそうでした。
せりはしっかりお姉さんしていて、成長が伺えます。

預かり母さんの私は、二人の預かりっこを見て、なんともいえない感動でした。
幸せな二人を見て幸せでした。
せりの預かりのときのこと、シュガーの預かっているときのことなど、思い出していました。
せりはうちに来て具合が悪くなり、一時は最悪のことも考えた子でした。
元気になって大きくなって、幸せになって嬉しいです。

シュガーはやっぱり最終部屋から生還できたこと、うちに来て2週間はとってもおとなしい子だったこと。
今、子犬ちゃんそのもの、天真爛漫で、元気で、幸せで嬉しいです。

f0046854_22585921.jpg

f0046854_22594548.jpg

f0046854_2322098.jpg

f0046854_235563.jpg

f0046854_236207.jpg

f0046854_236493.jpg


せりとシュガーがとっても似ていることに気がつきました。
f0046854_2374142.jpg

せりについて回るシュガーはほんとの妹のようでした。
せりとシュガーは、うちから巣立ったから、確かにキョウダイですものね。

せりなの家でお昼をいただきました。
トマトとナスとひき肉のカレーでした。
写真撮るの忘れてしまいました。
ゴーヤのナムルも美味しかったです。
せりなファミリーとシュガーのママとシュガーと私、楽しいひと時でした。

これから、シュガーとせりなはもっと仲良しになりますね。

シュガーのママからお土産いただきました。
f0046854_231529.jpg

せりなの家からもいただきました。
f0046854_23154034.jpg


又、遊びに行きますね。
幸せなふたりを見れて、幸せな私でした。
シュガーママ、せりなファミリーありがとうございました。

by atomyu55 | 2010-07-25 23:17 | あずかりっ子 | Comments(4)

湘南ガールな、こなつです♪

湘南ガールな、こなつです。
こなつのブログからお借りしましたよ。
とってもいいお顔していますよね。笑っていますね。
f0046854_21545569.jpg


こなつが巣立って今日でまんまる一週間たちました。
思っている以上に馴染んでいます。
お散歩もずいぶんできるようになったようです。
しっぽもあがっているようですよ。
体重は7.2キロになったそうで、今が一番体重が増えるときですね。
一週間で500グラム増えてますね。
さあ、こなつお嬢ちゃん、どのくらいになるんでしょ。(笑)
楽しみです~。
大きく、大きくなるんだよぉ~~~!!

そして、シェリたんです。
シェリーも10キロ超えたようですよ。
ただいま8カ月くらいかな。
あと少し大きくなりますね。
f0046854_2231942.jpg

f0046854_2245786.jpg

シェリー、確かに大きくなっています。
顔も大人顔になってきて、カッコいいです。
シェリーの毛色は魅力的です。
シェリーも楽しい夏を過ごすのよ。


うちのミルクちゃんです。
f0046854_2210874.jpg

f0046854_2210192.jpg

f0046854_22103024.jpg

なんでこんなに可愛いのかしら037.gif
ねっ!!!041.gif


そして、明日はシュガーに会いに行ってきますよ。
せりなにも会ってきますよ。
いまからワクワクです!!

by atomyu55 | 2010-07-24 22:15 | あずかりっ子 | Comments(4)

お願いです。

ちばわんを巣立って、トライアルに入ったクーが迷子になってしまいました。
20日に巣立ったばかりでした。
早く、見つかること祈っています。
シェリーのママが、会社の方たちに呼びかけてくれたり、気にして探してくれています。
シェリーママ、ありがとう。



うちを卒業したあずかりっこ達のいぬ親さま、そしてすべてのワンの飼い主さま、今一度 
迷子にさせないように気をつけていただきたいと思います。


センターに行くとわかりますが、ほんとに首輪をしている子が多いです。
でも迷子札がほとんどついていません。もちろん鑑札もついていません。
捕獲される子は捨てられた子たちばかりではありません。
迷子になってしまった子もいます。
首輪はついていても、迷子札がついていなかったらなんにもなりません。
鑑札(狂犬病予防注射済み証でも可)がついていたらそれで飼い主はわかります。
マイクロチップがついていたらリーダーで読み取れます。
首輪、ハーネスには迷子札、鑑札をつけてほしいと思います。
首輪とハーネスは緩すぎないようにしてください。
首輪は指2本はいるくらいで大丈夫です。
首輪抜けも怖いです。

家の中でも首輪に迷子札(鑑札)は常時つけていてほしいです。

家に門扉などがついていず、すぐ外に出てしまうおうちは、玄関にゲートをつけていただきたいです。
用心に越したことはありません。
やりすぎということもありません。

迷子にさせてしまうと、飼い主は肉体的にも精神的にもかなりハードです。
可愛いうちの子を守るのは、飼い主だけです。
うちの子は絶対大丈夫なんてことありません。

私も、もちろん、より一層気をつけたいと思います。
どうか、迷子にさせない努力は惜しまないでください。
どうか、よろしくお願いします。



我が家で使っている迷子札はこちらで買っています。

 bee+bee

boss`s selectionです。

アトムのハーネスです。
首にはチョーカーに迷子札つけています。
もちろんマイクロチップ入れています。
f0046854_21294575.jpg


ミルクは首輪に迷子札、マイクロチップ入れていますよ。
もちろん、完全室内飼いです。
f0046854_21333642.jpg



本日のアトムとミルクちゃんです。

ミルクは最近、寝室の出窓に置いた猫ちぐらに入り浸っています。
なぜか、ブーム。猫ちぐらは夏は涼しく、冬は暖かいらしいです。
f0046854_21354499.jpg


アトムもお気に入りの場所です。
ダイニングの下です。
f0046854_21374693.jpg


迷子の子が早くおうちに帰れますように…

by atomyu55 | 2010-07-23 21:38 | アトムとミルク | Comments(6)

こなつの幸せ報告♪

こなつが巣立ってまるまる5日たちました。
こなつお嬢ちゃん、順調に馴染んでいます。
昨日はピーチデビューしたそうです。
いいなぁ。こなつのおうちは湘南です。なんかおしゃれだな。(笑)
こなつ、楽しい初めての夏になるね。
そんなこと考えているだけで、仮ママ、嬉しくなるよ。
幸せになったね。

お届けのとき、いろいろとこれからのことお願いしました。
分かってらっしゃると思いましたが、失礼なこと承知で、「ノーリード禁止です」
ということもお伝えしました。
いつもいろいろと失礼なこと承知でお願いしています。
「浜辺もノーリードにはしないでください」とお願いしたのですよ。
そうしたら、パパさんが「大丈夫です。だいたい、この辺は浜辺もノーリード禁止なんですよ。」
とおっしゃいました。
そんなところがあるなんて知りませんでした。条例? 、常識的なルール?
素晴らしいと思いました。




では、こなつパパからのメールの一部をご紹介しま~す。

こんにちは
早いもので、もう5日が経過します。こなつは日に々に慣れてきて
今では1階と2階の階段を自在に駆け回り、我々の部屋と母の所を
行ったり来たりするようになりました。
トイレも特に教えることも無いままに、確実にオシッコシートで済ませ
ウンチも散歩に行けば必ずするようになりました。
食欲も旺盛で元気だし、おてんば娘の本領も発揮しており
言う事なしのいいワンコです。
こんな仔を譲っていただいて本当に感謝します。
有難うございました。

さて今日、動物病院に行き2度目の検便をしてきました。
虫は何も検出されず、「野菜繊維が見られますけど野菜を食べてますか?」
とか「酵母が見られますが、、、」のように食生活までチェックされました(笑)
結局何も問題なしということで、本日、狂犬病の予防接種を済ませ
病院が登録代行してくれるので、鑑札と番号ももらってきました。



こなつパパ、ありがとうございます。
いろいろこれからあると思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
登録もありがとうございました。
これでこなつはほんとの家族ができましたね。
こなつのいるべき場所が明確になりました。
とても感慨深いです。


ではこなつのブログからお借りした写真で~す。
f0046854_14475518.jpg

f0046854_1448193.jpg

f0046854_144968.jpg

f0046854_14564951.jpg


こなつパパの写真はこなつがとっても可愛く撮れています。
こなつへの愛情がわかります。

パパさんが綴ってくださっているこなつのブログも是非覗いてくださいね。
日常を綴ってくださっていますよ。

by atomyu55 | 2010-07-22 14:52 | こなつ | Comments(6)