静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

せりなのこと、応援していただいてありがとうございます。
とても力が湧いてきます。


昨日の夕方はまだまだ、ぐったりとしていていたのですが、夫が帰ったころに少し動くようになりました。
サークルから出てきて、夫の足を舐めたりしました。

今朝ですが、しっぽをぶんぶん振ってくれました。
アトムのご飯を見て食べたそうなしぐさを見せましたので、レトルトのささみをあげてみました。
全部食べてくれました。他のものは食べなかったですが。
歩いたり、目の力も出てきたように思います。
昨日に比べたら雲泥の差です。
あと少しだと思います。

今朝のせりなです。
f0046854_7284621.jpg

かなり、痩せてしまいました。
頑張っています。


応援ありがとうございます。
by atomyu55 | 2009-07-31 07:30 | せりな | Comments(10)

せりなの容態

せりなのことご心配いただいて申し訳ありません。
ブログでせりなの病気のことを書くのはどうしたものかと思いました。
昨夜はとても書く気力もなく、これからせりなはどうなってしまうのかと考えると
たまりませんでした。
今日もはらはらと泣いてばかりのいくじのない私です。
募集を始めてこのブログに来てくださる方も多いですので、お話しないのは失礼だと思いました。
せりなは必ず元気になりますので、少し時間をいただきたいと思います。
全力でせりなも頑張って、闘っています。
コメントのお返事もできず、ごめんなさい。
少し、お待ちください。


今までも預かりっこが具合が悪くなったりしたことはあるのですが、こんなにも元気がなくなる子
は初めてです。
寄生虫もだいだいどの子もいましたが、こんなにも酷い子はいませんでした。
私がしっかりしないといけませんね。

今日、朝の便を持って病院に行ってきました。
パルボの簡易検査もしていただきました。マイナスでした。
少し安心しました。
今日は点滴と注射をしてきました。
明日も行きます。明日の様子で血液検査をしてもらうつもりです。
夕方も病院に行くかどうかも先生と相談したのですが、下痢もおう吐も昼間なかったので、
様子を見ることになりました。
コクシによる発熱だと3日くらいは続くそうですので、明日は下がってほしいと思います。

最初の検便では見つからなかったコクシが環境が変わり増えてしまったものと思われます。
昨日は体重4.5キロのせりなでしたが、今日は4.1キロに
減っていました。ずっと食べていないですから、仕方ありません。
どうか、せりなが元気になるように応援よろしくお願いします。
by atomyu55 | 2009-07-30 20:08 | せりな | Comments(9)

せりなのこと

せりなは昨日から具合を悪くしています。
募集をかけたばかりでこんなことになってしまい、本当に申し訳なく思っています。

昨日は遊ぶことなく、寝てばかりいて大好きだったポーロも口にしませんでした。
そのときはあれって思いました。
夕方のご飯も食べませんでした。
朝、ミルクを病院に連れて行きましたので、そのとき、せりなの検便もお願いしていました。
夕方、先生から結果が出て、コクシがいたのでお薬をとりに来てくださいとお電話がありました。


せりなも連れて行きました。
熱があり白血球が少し少なくなっていることがわかりました。
感染症の疑いも否めませんが、コクシによる腸炎の治療を始めました。
今朝も熱があり、ご飯も口にしませんでした。
今から病院に連れて行きます。
便もとれましたので持っていってみてもらいます。
早く元気なせりなを見たいと思います。
せりなも私たちも頑張りますので、どうか、せりなが元気になることを祈ってください。
センターを奇跡的に出られた子です。
絶対、元気になってほしいと思っています。
by atomyu55 | 2009-07-30 10:26 | せりな | Comments(2)
せりながうちに来て丸5日経ちました。
いつも思いますが、ずいぶんと馴染んできました。
ワンの順応性はすごいですね。
5日前まではセンターにキョーダイ3頭といたんですよね。
そんなことが嘘のようです。
お顔も表情が出て、感情も豊かになってきたと思います。

キョーダイとは離れ離れになったけど3頭みんなが幸せになるためだからね。
きっとセンターに残っているキョーダイもセンターを出て幸せになるよね。
過酷なセンターを早く出られるといいです。

f0046854_20355726.jpg

f0046854_20363560.jpg

f0046854_20364834.jpg

f0046854_2037848.jpg

f0046854_20373019.jpg

なんだか眠そうなせりなです。
こんなお顔も嬉しいです。

今日はせりなとミルクの動画で~す。
動画はこちらからです。

ミルクちゃんが教育的指導をしていますよ~。
でもとっても仲良しです。まったりとくっついていると可愛いです。

058.gif058.gif058.gif058.gif

せりなの赤い糸探し始めました。
せりなのプロフィールです。

犬種】MIX
【愛称】せりな
【性別】メス
【年齢】3~4ヵ月ぐらい
【体重】4.6キロ(7月27日現在)
【毛色】白、ベージュ
【状態】ワクチン1回、検便駆虫済
【人馴】問題なし
【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り
【性格】つぶらなお目目でそばかすがチャームポイントの可愛いミックス子犬のせりなです。
被毛が白とクリーム、ベージュのコントラストがとてもきれいな子です。
人間大好きでお顔をぺろぺろ舐めてくれます。性格は穏やかで、おっとりとしていて女の子らしい子です。
元気に走るとお耳がぴょんぴょん揺れてうさぎさんのようでとても可愛いです。
一人遊びも上手にしています。先住犬、猫とも問題なく付き合えます。
先住犬に遊びに誘ったりして、怒られたりしていますが、どこ吹く風といったところです。
食欲もありますが、がつがつ食べたりせず、ゆっくりと食べます。
ドライだけだと食いつきが悪いので、ウェットのものも少し混ぜてあげています。

夜はサークルで寝ています。鼻鳴きするときもありますが、そんなにしつこく鳴かず、あきらめはいいです。
トイレは70パーセントくらいの確率でトイレシートにできています。
まだまだすべての躾はこれからとなります。お散歩も同様です。
お座りは教えていませんができています。
マイペースのせりなに合わせて、トイレトレーニングなどの躾にゆっくり付き合ってくださり、
いたずら何でもオッケーくらいの大きな心でせりなを包んで見守ってくださるご家族を希望します。

成長後は中型犬だと思います。
甘噛みも始まってきていますので、あまり小さなお子様がいらっしゃらない方がいいかと思います。
まだまだ手のかかる子犬ですのでお留守番のできるだけ少ない、ご家庭を希望します。
生涯室内飼育で生後半年時点での必ず不妊手術と、定期的なワクチン接種・毎月の
フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東圏内のご家庭で、
終生家族の一員として大切にしていただける方からのお問い合わせをお待ちしています。




せりな、幸せに向かって歩いています。
どうぞ、よろしくお願いします。
せりなのお問い合わせはちばわんまでお願いします。
by atomyu55 | 2009-07-28 20:42 | せりな | Comments(4)

今日は2ショットで♪

今日も暑かったですねぇ。でも通り雨があったんですよね。
お天気雨かな。
夕方のお散歩もなんとかパラパラしているところを行ってきました。
そのあと、土砂降りでしたよ。

今朝、アトムとせりなとの2ショットを撮りましたよ。
アトムは一緒に遊んだりはしない子なんですが、やっぱり女の子の方がいいようですよ。
まんざらでもない様子ですねぇ。
せりなはほんとに女の子っぽいですからね。

ではアトムとせりなの2ショットで~す。
f0046854_2132332.jpg

f0046854_2133612.jpg

f0046854_2134828.jpg

f0046854_214594.jpg

一緒におやつタイムです。
せりなはがつがつ食べないのですよ。ゆっくり食べますよ。
アトムに取られちゃいます。

f0046854_2155524.jpg

あたし、せりなだよ。
お兄ちゃんがあたしの食べてるおやつを食べちゃったんだよ。
でもあたし、怒ったりしないのよ。
又、ママにもらうんだよ。

by atomyu55 | 2009-07-27 21:07 | せりな | Comments(4)

隅田川の花火

昨夜はワンニャんたちにお留守番をしてもらって、もんちゃんちに行ってきました。
もんちゃんちからは、隅田川の花火が見えるのですよ。
去年もお邪魔して花火見物させていただいたのですよ。
催促がましく押しかけちゃいました。

なんと、もんちゃんママが手料理でもてなしてくれたのですよ。
いたれりつくせりでした。
いつもの遊び友達のふうちゃんパパ、ママも一緒です。
f0046854_21325827.jpg

どれもこれも美味しかったです。日本酒もいただきましたよ。
今回は田酒でした。一升開けたと思います。
ビールもいただきました。あと一本、出羽桜があったのですが、
さすが、そんなにはいただけませんでした。
少しいただいてから、屋上で花火見物です。
f0046854_21355548.jpg

f0046854_21362279.jpg

f0046854_21365027.jpg

f0046854_21372144.jpg

もんパパが撮ってくれた写真です。
ありがとうございました。

もんちゃんが歓迎してくれたんですよ。
f0046854_21393934.jpg

f0046854_21395427.jpg

ボールで遊んでもらいましたよ。(笑)
人間大好きもんちゃんですよ。

もんちゃんファミリーのみなさん、ありがとうございました。
夏満喫しましたよ。


そして、ふうちゃんママからは物資いただきました。
f0046854_2142799.jpg

ほんとにいつもありがとうございます。
トイレシーツ、ヤギミルク、おやつ、お洋服とっても助かります。

058.gif058.gif058.gif

本日のせりなで~す。

今日から私たちの目の届くときはリビングフリーにしています。
すごく、嬉しそうに走っています。でも女の子っぽいですねぇ~。
やることすべて、かわゆいです。
ピョンピョンお耳が揺れてうさぎちゃんのようです。

f0046854_2147293.jpg

f0046854_21472079.jpg

f0046854_21474553.jpg

f0046854_2148565.jpg

f0046854_21482341.jpg

f0046854_21485248.jpg

f0046854_21492332.jpg

f0046854_21494024.jpg

今日はプロフィール用にお写真もいっぱい撮りましたよ。
がつがつ食べませんが、毎日少しずつ大きくなっています。
ドライだと食いつきが悪いのでウエットも少し混ぜています。
フリーにしたらいたずらも始めました。
子犬ちゃんににとってはいたずらもすべて学習で経験なので、危ないこと以外は
やらせてますよ。そんなにハードにはいたずらしませんから。カミカミ程度ですね。
パピーはみんないろいろやって当たり前ですから。
せりなの性格はおっとりと穏やかな子だと思います。
様子を見て、あと少ししたらいぬ親さま募集開始したいと思います。
いたずらなんでもオッケー、トイレのしつけなどせりなのペースでのんびり付き合ってくださる
ご家族を希望しています。
もちろん、愛情いっぱいかけて育ててくださるご家族さまに託したいと思っています。
よろしくお願いします。
by atomyu55 | 2009-07-26 22:03 | せりな | Comments(6)
せりなちゃん、咳も家では全くでず、元気いっぱいです。
病院の咳はやっぱり車に酔って気持ちが悪かったんだと思います。
皮膚の調子も問題なさそうです。
明日あたりからフリーの時間も設けようと思っています。
そうじゃないと、トイレトレーニングとかが、なかなかできないのですよ。
今もサークルの中では決まったトイレシーツにおしっこ出来ています。
うん〇もちゃんとシーツに出来てはいるんですけどね。


今日はお休みで、おじさんがいます。
抱っこしてもらいましたよ。
f0046854_15164070.jpg

f0046854_15165828.jpg

f0046854_15172279.jpg

f0046854_15173868.jpg

f0046854_1518144.jpg

f0046854_15181769.jpg

あたし、せりなだよ。
おじさんに抱っこされちゃったんだよ。
ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったよ。
タバコのにおいがしたよ。
大きくてふわふわだったの。

by atomyu55 | 2009-07-25 15:20 | せりな | Comments(14)
昨日、センターから連れ帰った預かりっこちゃんですが、昨夜は夜鳴きもせずにおとなしく
寝てくれました。
元気なんですが、ご飯はがつがつ食べません。
のらりくらり食べます。
便はいいブツをするんですよ。

夕方、うん〇をしたので、健康チェックに病院に行ってきました。
今日は初めての女医さんでした。
とてもいい子だと褒められましたよ。
先生のお顔をぺろぺろ舐めました。
検便の結果、異常なしでした。あと数回はしたほうがいいということでした。
体重は4キロでした。
心臓の雑音もなく、脈もきれいだそうです。お耳も異常なしです。
体温もオッケーでした。
しかし、車で行って酔ったせいか、診察のとき、今までしていなかった咳をしました。
なので、先生が気にして、胸のレントゲン、血液検査もしました。
お薬ももらってきました。
うちに戻ってからは咳はしなくなったんですけどね。
帰りの車の中で、フードを吐いたので吐きたかったのかもしれません。
でもわかりませんので注意したいと思います。
センターから出てしばらく経つと疲れが出たりして、具合が悪くなったりしますものね。
そんなこんなで、私も預かりっこちゃんも疲れてしまったのでした。
f0046854_21451829.jpg

f0046854_21453260.jpg

f0046854_21455031.jpg

f0046854_21461627.jpg



ではでは、お名前発表で~す。

今回ももちろん、おじさんが考えてくれましたよ。
前から温めていた名前なんですよ。
ここんとこ、男の子が続いたものですからね。
他にも候補があったのですが、この名前にぴったりだと思いました。

せりなで~す。

せりは葉っぱのセリですね。セリの葉っぱでせりなです。
響きがいいのと、薬効もありますし、食用にもなります。
セリのように可憐で強い生命力を持ってほしいと思いました。

せりなをどうぞよろしくお願いします~。


f0046854_2146428.jpg

f0046854_214724.jpg

f0046854_21472820.jpg

f0046854_2147473.jpg

f0046854_21481016.jpg

私、せりなって言うのよ。
どうぞ、よろちく~!!
幸せになりたいな。

by atomyu55 | 2009-07-24 21:51 | せりな | Comments(10)
今日は引き出しのため、愛護センターに行ってきました。
たーぼーさん、運搬ありがとうございました。

1日に行った時より犬たちの数は少なかったように思いましたが、それでもたくさんの
犬猫たちが収容されていました。
ほんとに日本はどうなっているんでしょう。
最期まで一緒に暮らす、子供が生まれても育てられないのなら避妊去勢をする。
これだけで生きたくても人間の都合で生きられない大事な命が減ります。


センターレポートはたーぼーさんがアップされておりますので、是非、ご覧ください。


検疫室に2頭のシェルティがいました。
飼い主持ち込みだそうです。なんでこんなに可愛い子たちを持ち込んだのでしょう。
ワケわかりません。
ちばわんで引き出す予定でおります。
2週間の検疫を乗り越えてほしいと思います。

親子かもしれませんね。

この子の方が若いです。女の子だと思います。
f0046854_20341566.jpg

この子は少し年をとっています。女の子みたいです。何歳くらいでしょうか。
f0046854_20343612.jpg

二人ともおとなしく、まったく吠えませんでした。
いい子たちです。
頑張れ!!!


先週まで元気だった子犬たちが多く、パルボで虹の橋を渡ったそうです。
いないので聞いてわかりました。
センターを元気に出るということの難しさを痛感しました。
だからこそ、センターを奇跡的に出られた子たちには幸せになってもらいたいです。
生きられなかった子たちの分まで幸せにならないといけません。
家族の愛情のもと、笑顔いっぱいで暮らさないといけません。
私たち、預かりボラはその橋渡しが仕事です。
しっかりつなぎたいと思います。




そして、今回私が預かることになった子犬ちゃんです。
f0046854_2044549.jpg

センターを出るところです。


うちに着いてシャンプーしましたよ。
f0046854_20454919.jpg

f0046854_2046423.jpg


3~4カ月の女の子、飼い主持ち込みです。
キョウダイ3頭で、割と大きくなって持ち込まれました。
キョウダイはまだ残っています。一頭は男の子です。
男の子は譲渡会に参加のため、出来るだけ終わるまで残しておくということでした。



ミルクちゃんとはもう挨拶しましたよ。
しっぽぶんぶんです。
しばらくはサークルで隔離しています。
f0046854_20462426.jpg


まだ声を聞いていませんよ。
f0046854_2051536.jpg

f0046854_205261.jpg

女の子らしいいい子です。

名前は検討中でございます。
明日発表ですね。(*^_^*)

応援よろしくお願いします~。
by atomyu55 | 2009-07-23 20:54 | あずかりっ子 | Comments(16)

大好きなもの

私は陶器が大好きです。
ガラス製品も好きですね。
できるだけ好きな食器たちと暮らしたいと思っています。

黒川温泉で一軒の陶器のお店を見つけました。
f0046854_2095191.jpg

一緒に行ったふうちゃんママも大好きなのですよ。
しばらく、あれやこれやと探していました。

昨日紹介した猫さんのお皿と同じ作家さんのお皿です。
f0046854_20121481.jpg

これも欲しかったんですけどね。買ってくればよかったかなとちょっと思っています。
ここにしか確か置いていないって言っていたようで。

うちで買ったカップです。
f0046854_20135859.jpg

猫ものには弱い我が家です。
マグが私のです。
犬の柄のものは置かないそうなんですよ。
種類がいろいろあるので難しいそうです。
猫ちゃんの箸置きもよかったですよ。
好きなものに囲まれて暮らすのって幸せなことですよね。058.gif


そして、今日はアトムとミルクちゃんの2ショットで~す。
f0046854_20185912.jpg

f0046854_2019124.jpg

f0046854_2019255.jpg


さぁ、アータンとミルクちゃん、又明日から始まるよぉ~。
ママとおじさんとアトムとミルクで頑張ろうねぇ。
明日来る子も、元預かりっこたちのように幸せワンになってもらおうね。
明日から、又応援よろしくお願いします!!!
by atomyu55 | 2009-07-22 20:22 | アトムとミルク | Comments(14)