<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ後わずかになりました。
今日は風の冷たい寒い日となりました。

今年も大勢の皆様に応援していただきました。
本当にありがとうございました。
預かりっこひとりが幸せになるには、多くの方々のおかげだと思います。
保護までにかかわってくださった方、運搬をしてくださった方、里親会を運営して
くださった皆様、プロフィールのチラシを作ってくださった方、千葉わんに医療費の支援を
くださった方、物資の支援をしてくださった方、ブログで応援してくださった皆様、里親様に
なってくださった皆様、こんなに多くの皆様のおかげで預かりっこは救われていくと思います。
来年もどうぞいっぱいの応援をいただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

地道ではありますが、来年も私なりに頑張りたいと思っています。
まずはクミンの赤い糸探しを頑張りますね。

f0046854_14511759.jpg

僕アトムだよ。今年は僕とミルクちゃんとママと預かりっこちゃんにたくさんの応援を
ありがとうございました。
本当に嬉しかったよ。来年も僕たちに会いに来てくださいね。



そして、クミンですが、下痢も治って来ました。
ご心配をお掛けいたしました。
今朝はかなりいいうん○をしました。
ほっとしましたが、又一つ心配事が浮上いたしました。
両肘が脱毛していることに昨夜気がつきました。
26日にシャンプーしたときはなかったと思うんです。
しっぽが少し脱毛していたんです。
で、他もよく見たつもりなので、うちに来てから脱毛したと思われます。
ただいま抗生剤も飲んでいましてそれも皮膚に効くということで消毒して、シャンプーもして
様子をみようと思います。
どうぞ、早く治りますように。
f0046854_14534817.jpg

f0046854_14535911.jpg

f0046854_14541112.jpg


いたって、クミンは元気にしていますので安心してくださいね。
サークルに入れて扉を閉める鳴きますが、フリーだとお出かけもまったく鳴きません。
少しのお留守番は預かりっこ部屋の和室をフリーにしています。
扉をしてもしばらく鳴くと鳴きやんでおりこうにお留守番しているようです。
鳴きかたもとっても面白くて笑ってしまいます。
f0046854_14542978.jpg

f0046854_14544034.jpg

あたち、クミンだよ。
ココのおうちに来てぬくぬくなんだよ。
頑張るから応援ちてくだしゃいね。


では皆様、よいお年をお迎えください。
来年は今年より少しでも私達の愛すべきワンニャン達が暮しやすい国になって欲しいと
願っています。
by atomyu55 | 2008-12-31 15:05 | クミン | Comments(12)

頑張れクミン!!!

今日は7時間もクミンをお留守番させてしまいました。
出かけるとき鳴いていました。ベランダ側からは下で、クミンの鳴き声が聞こえていました。008.gifしばらく鳴いていたかもしれません。

速攻で帰って来ましたよ。
サークルでいい子にしていたようです。シートにおしっことうん○がしてありました。
しっぽふりふりお出迎えしてくれましたよ。
家の雑用をして、アトムの散歩に行ってから、近くの動物病院にクミンを連れて
診察に行ってきました。保護犬が何度か見てもらっています。
今日も何度か朝から下痢で確実に悪化していると思ったからです。
血液もついてきたりしましたし。

今までの経緯を話し、検便してもらいました。
今回はコクシジウムは見つかりませんでしたが、トリコモナスとカンピロバクターがいました。
やっぱりかという感じでした。
先日の検便で他もいる可能性大と言われていました。
お薬をいただいてきました。
体重保護時3キロだったのに今日は2.7キロしかありませんでした。
お腹痛かったね。
可愛そうなクミン。

センターに残っている子たちも心配です。すでにセンターは休みに入っています。
お正月の間も休みです。
みんな大丈夫かしら。

頑張れクミン!!!
幸せになるんだからね。
まだ元気なところが救いです。


f0046854_20503336.jpg

f0046854_20504464.jpg
f0046854_205112.jpg

f0046854_20511935.jpg

f0046854_20512921.jpg


今日はクミンのそばで寝ようと思います。
子犬なので余計に心配な私です。
明日からおじさんが休みでよかったです。
頑張れクミン!!!
by atomyu55 | 2008-12-29 20:54 | クミン | Comments(18)

クミンの体調

愛護センターレポートが更新されております。
26日ご一緒したスタッフのレポートです。
こちらもどうぞご覧になってください。

センターレポートはこちらからです。


063.gif063.gif063.gif

クミンちゃん、昨夜は夜鳴きがありました。結構大きく鳴いていましたが、程なく止みました。
今朝は4時に又鳴いて起こされました。
うん○でもしたいのかと思い起きてしまいました。なんでもなかったようですが、その後は
リビングで寝た私です。
お出かけの時も少し鳴きました。たぶん、長くは泣いていないと思いますが。
明日はちょっと長いお留守番なので心配です。
今夜はどうでしょう。
まだ小さいクミンですから、仕方ないですね。今まで我慢していたのよね。


それとクミンの体調ですが、昨日病院で診てもらったところ、やっぱりコクシジウムがいました。昨日から駆虫薬飲んでいます。
そして、今日の午後から下痢しています。その前も軟便でしたが午後から3回形になっていない
便でした。マヌカのときいただいていた整腸剤があったので夕方からそれを飲ませています。
明日の様子で病院にかかりたいと思います。
食事もどうしたものかですね。
でも元気はあるのでご心配なくです。
うちはマンションで完全隔離は無理なのですが、なんとか頑張っています。


今朝のクミンです。
f0046854_2021918.jpg

f0046854_20211995.jpg

ご飯を食べておねむなお顔です。


そして、クミンちゃんのトイレ事情ですが、完璧です。すっかり覚えました。
って、たいして教えていないのですよ。
でもできちゃう。
下痢のときもちゃんとトイレに来てしています。なんていじらしいんでしょうと甘甘になって
しまう仮ママです。

クミンのトイレです。
f0046854_20245324.jpg

シーツ4枚の大きなのです。もう少ししたら2枚に減らしたいと思っています。

小さなトイレも置いています。
f0046854_2026115.jpg

ここにも教えていないのにちゃんとしています。
なんて素晴らしいのでしょう010.gif
とても頭のいい子です。
うちの預かりっこたちはみんなトイレはすぐ覚えてくれましたが、3ヶ月のクミンは
ダントツ素晴らしいです。
035.gif

可愛いクミンですよ。
f0046854_2030317.jpg
f0046854_20304376.jpg



うちにはクミンに合う小さな首輪がありませんでした。
今までの中で一番小さな子犬です。
ミルクちゃんの首輪を借りましたよ。
鈴とりました。
f0046854_20322691.jpg

アトムとおそろの首輪です。
似合うかな!!
by atomyu55 | 2008-12-28 20:35 | クミン | Comments(20)

よろしくお願いします。

センターに行ってくるとやっぱり気持が重たくなり、昨夜はなかなか寝付かれませんでした。
でも、あそこにいる犬たちに会ってきてよかったと思います。
いつもいつも思います。
みんなどの子も生きたいと言っています。
「なんで私達のおうちの人は迎えに来てくれないの?」って訴えます。
ただただ、申し訳ない気持でいっぱいです。
本当に簡単に動物を飼わないでいただきたい。
おもちゃじゃないんです。


我が家に来た預かりっこ、お星様になってしまった子達の分まで幸せにならないと
いけませんね。
f0046854_21362883.jpg

昨日の写真です。
みんな出せたらいいのにね。ごめんなさい。



今日の預かりっこです~。
f0046854_2141458.jpg

f0046854_21411590.jpg


推定3ヶ月の女の子、体重3キロです。
名前は今回も夫が考えてくれましたよ。


クミンです~。

クミンはスパイスのクミンです。037.gif
白か赤い可愛いお花が咲くみたいですよ。
カレーにはなくてはならないスパイスです。
治療薬にも使われている昔からの植物です。
力強い植物です。

f0046854_21522814.jpg

f0046854_2152384.jpg

f0046854_2152507.jpg

f0046854_2153126.jpg

f0046854_21531210.jpg


今日は朝ご飯を食べてくれなくて心配したのですが、お昼から食べてくれるように
なりました。
元気はありますよ。昨日、今日とまだ落ち着かない様子でしたが、夕方になってだいぶ
落ち着いてきたと思います。
昼間はほとんど寝てなかったんですよ。うとうとしてもすぐ目が覚めてしまっていました。
甘えんぼになりそうです035.gif

もう少し落ち着いてきましたら赤い糸探し始めますので、
応援よろしくお願いします!!!
by atomyu55 | 2008-12-27 22:06 | クミン | Comments(12)
今日は千葉わんの今年最終のセンター引き出し日でした。
スタッフのYさんと預かりもなさっていて運搬をしてくださったKさんと一緒にセンターに
行ってきました。
今日は他の千葉わんスタッフの方たちもみえていました。

私は8月以来でセンターは3回目です。
今日は本当に寒かったです。今年一番の寒さだったかもしれませんね。
そのくらい寒かったです。

収容部屋も見学してきましたが、バタバタしていて、センターのOさんのお話はゆっくり聞けませんでした。今年最後の日ということでセンターの職員さんも忙しそうでした。

今日捕獲されてきたピレ二ーズがいました。
f0046854_22244217.jpg

どうしたんでしょう。ずいぶんと汚れて、毛玉もいっぱいでした。
なんでこんなところにきてしまったんでしょう。

ココの部屋の子達は引き出しの要請がある子が多いそうです。
f0046854_22313883.jpg

f0046854_22321143.jpg

シェルティ、ボーダーコリー、ラブがいます。
そして、オーストラリアンシェパードがいました。日本ではそんなにいないそうですよ。


一頭だけでテリアのミックスがいました。
f0046854_2240923.jpg

出してよーと言っていました。ヨークシャーにしては大きかったです。

最終部屋です。
f0046854_22381364.jpg

f0046854_22382418.jpg

f0046854_223836100.jpg

子犬もいました。みんな自分の身の上がわかっているんでしょうか。
助けてあげられたらいいのに、助けてあげられません。
まだ、これから、美味しいもの食べて、いっぱい走って、人のそばに寄り添って
一緒に笑っていたいのに、私達人間のせいで、生きられない子たちがいます。

お正月明けが処分のようです。まだ間に合います。


今日千葉わんで引き出した子達です。
f0046854_22472835.jpg

f0046854_22473872.jpg

f0046854_2247512.jpg


この子はうちで預かることになりました。
とても元気な子です。
f0046854_224825.jpg


写真はないですが全部で9頭です。
柴ちゃんでとっても性格のよさそうな子が出たらすごく嬉しそうにしていました。
出られてよかったね。
生きられなかった子達の分まで幸せになろうね。



うちに帰ってきました。
f0046854_22571557.jpg


今日からうちの預かりっこです。
お腹がパンパンです。
いっぱい虫さんがいそうです。(笑)

名前は明日ということで、又又、応援よろしくお願いします!!!
by atomyu55 | 2008-12-26 23:01 | あずかりっ子 | Comments(4)

クリスマスプレゼント♪

ふうちゃんママもんちゃんママから私とアトムとミルクにクリスマスプレゼントいただきました。
f0046854_21115627.jpg

どうもありがとうございました。
猫ちゃんのついているハンカチも可愛いわね。カイロ入れも初めて知りました。
アトムとミルクにもおやつありがとう。ちくわチップ、黒はんぺんチップです。
私もいただきましたよ037.gif


ミルクちゃんからお礼ですよぉ。
f0046854_2116449.jpg




そして、アータンにはママがお洋服をもんちゃんママに作ってもらいましたよ。
f0046854_21174891.jpg

どうかな、似合うでしょ。
もう一枚作ってもらったの。この次見てくださいね。




そして、明日は愛護センターに行ってきます。
レポート見てくださいね。
by atomyu55 | 2008-12-25 21:30 | アトムとミルク | Comments(6)

すぐり一周年でした。

今日はクリスマスイブですね。
皆さん、どんなイブをお過ごしですか。

f0046854_20371170.jpg

f0046854_20372363.jpg

ツリーはヤマトママさんのお手製のツリーでフリマで買ったものなんですよ。
パッチワークはお友達作です。

064.gif064.gif064.gif064.gif

昨日23日はすぐりの一周年でした。
去年の11月11日繁殖場からレスキューされて我が家にやってきました。
子供を産むというお仕事を今までしてきた子でした。
何度も子供たちを産んだという証はおっぱいを見たら一目でわかりました。
たいしたケアもされず、劣悪な環境にいた子です。
そのため、歯も酷い状態でした。


これからの犬生を穏やかに幸せに暮らすために、生まれ変わるために我が家に
やってきたのです。
体重だけはなんと15キロありました。太っていましたよ。
要ダイエットでした。
来たばかりのころのすぐりは、おとなしく、表情の乏しい子でした。
寂しがりやのこでした。

f0046854_20204245.jpg

f0046854_2021732.jpg


うちに来たばかりの頃のすぐりです。
いろんな思いが交差して、私泣いてばかりいたと思います。
すぐりの頑張りに涙ばかり出ていました。

すぐりのほんとのおうちは第一回の湘南里親会がご縁でした。
里親会ですぐりをママが気に入ってくれて、その後もう一度、我が家にママとパパとおにいちゃんのチャタ君と来てくれました。
そして、12月23日にお嫁入りしたのです。
クリスマスに間にあって嬉しかったこと覚えています。

昨日ママからメールいただきました。

寂しがり屋で甘えんぼで怖がりで…でもY家では一番偉くて…なんだか可愛い仔です。
この一年、あっという間でしたよ。とても幸せな一年でした。


すぐりのママ、ありがとうございます。
今日はどんなクリスマスイブを過ごしていますか。
これからもすぐり、チャタくん、パパさんと幸せに過ごしてくださいね。


12月7日の湘南里親会のすぐりです。
f0046854_20334311.jpg
f0046854_20335612.jpg

f0046854_2034133.jpg


すぐり、いいお顔になったね。
楽しい毎日でよかったね。
とっても美人さんだよ。
by atomyu55 | 2008-12-24 20:41 | すぐり | Comments(10)
今日は先月23日にほんとのおうちに行ったマヌカのおうちに行ってきました。
マヌパパとマヌママと3人で駅まで迎えに来てくれました。
私を見て、マヌカキョトンとして、じっと私の顔を見ていました。
たぶんですが覚えているようでした。
おうちに入っても最初はとてもいい子におとなしくしていましたが、段々、ボール遊びを見せてくれたり、私の持っていったおもちゃで遊んだりしていました。
顔もぺろぺろと舐めてくれました。
私達がお話しているときは日向ぼっこをしたり、私の足元にいたりくつろいでいました。
とても穏やかに暮している様子が伝わってきました。
すでに登録も済ましていただいており、めでたく正式譲渡となりました。


パパがお昼ご飯を作ってくれました。
f0046854_2163923.jpg

f0046854_2165068.jpg

f0046854_217139.jpg

パパ、お料理好きなんだそうです。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。

マヌカのお写真ですよ。
f0046854_2184390.jpg
f0046854_2185465.jpg

f0046854_219103.jpg

f0046854_2192379.jpg

f0046854_2193466.jpg

f0046854_2194991.jpg

マヌカ、大きくなっていましたよ。
今10キロ弱だそうです。
もうすでに8ヶ月くらいなので、あと少し大きくなるかな。

お散歩も大好き、走るの大好きだそうです。
少し、わがままなところも出てきたそうです。厳しく躾なければいけないこともありますね。

マヌカパパ、ママ、頑張ってくださいね。
少しずつでいいのでマヌカとの絆を強くしていって欲しいと思います。
まだまだ一緒に歩き始めたばかりですから。
もっともっとこれからいっぱい幸せになってくださいね。

そして、今日はありがとうございました。
とっても幸せな一日でした。

私にクリスマスプレゼントをいただきました。
f0046854_212912100.jpg

薔薇の香りのキャンドルです。
大好きなもので嬉しかったです。ありがとうございました。

マヌカとパパとママの3ショットで~す。
f0046854_21251197.jpg

マヌカを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
マヌカ、幸せになりました♪

マヌカのブログマヌカ物語も見てくださ~い。


今日はすぐりの一周年でもありました。
明日すぐりの事書きたいと思います。

by atomyu55 | 2008-12-23 21:21 | マヌカ | Comments(12)
ウルが巣立って今日で半年がたちました。
6月22日、我が家を巣立っていきました。
5月22日に愛護センターを出てうちに来て丸一ヶ月でほんとのおうちに行ったわけです。


ウルはセンターで一般譲渡されましたが、皮膚病になったということで、又センターに
戻ってきて一人ケージの中で治療していました。
一ヵ月半もの間です。よく頑張りました。

うちに来た日のウルたん。
f0046854_19154291.jpg

3.8キロのやせっぽっちでした。ビックリしたこと覚えています。
脱毛しているところも何箇所かありましたよ。
丸3日間はトイレ以外はほとんどサークルから出て来ませんでした。
トイレはすぐ覚えましたよ。

f0046854_19181954.jpg


段々慣れてきましたが、男の子のわりにはとっても穏やかな子でしたよ。
ハ二カミ王子でした。

f0046854_1920275.jpg


上目ずかいのお目目が魅力的でした。
ミルクちゃんと上手に遊んでいましたよ。
太らせたくて、栄養付けさせたくて、栄養価の高いヤギミルク、療法食食べさせました。
みるみる大きくなったウルでした。毛もぐんぐんと生えてきました。

11月16日の里親会に家族皆さんで来てくださいました。
ほんとに嬉しかった。
ウルには3人のお姉ちゃんがいて、しっかり末っ子の長男として皆さんから可愛がって
もらっています。

f0046854_1925303.jpg

f0046854_19254110.jpg

こんなに大きくなりましたよ。
ただいま14キロあるそうです。こんなに大きくなるとは思いませんでした。
大きく逞しくなったウルを見てとっても嬉しかったです。


ウル、大きくなったね。

幸せになったね。

生きているよ。家族がいるよ。

毎日が楽しいね。

これからもお姉ちゃん達と成長していってね。

ウルスマイル、仮ママ、大好きだったのよ。

もうすぐ一歳、ほんとの家族と一緒だね。

その前にサンタさんが来てくれるね!!!


ウルのママのブログです。
覗いてくださいね。ウルのうるるな生活です056.gif


明日はマヌカのおうちに行ってきます♪
マヌカは果たして覚えていてくれるでしょうか039.gif
by atomyu55 | 2008-12-22 19:31 | うるい | Comments(4)

ららぽに~♪

今日は千葉わんプチ里親会が柴又で開催されました。
わりと暖かくてよかったと思います。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
赤い糸、何本繋がったでしょう?



私は今日、夫とららぽーとに久しぶりに行ってきました。
若い人のお店が多くてなかなか行かないところです。
何年かぶりかも知れません。

f0046854_19445310.jpg


年末にしては空いている様な気がしました。こんなものかしら。

うちが行った目的は枕を買いにです。
同僚にららぽに体に合った枕を作ってくれるお店があると聞いておじさんのを作ってもらいに
行ったのですよ。
以前、デパートで作ってもらったことがあったんですよ。
枕が合わないと、呼吸困難になったり、肩を痛めたり、寝ていて疲れたりよくないことも
あるそうで、まだまだおじさんに頑張ってもらわないといけないですから。003.gif

行ったのはこちら。
f0046854_19502462.jpg

スリプニックです。
f0046854_19494884.jpg

色々説明してくれて、実際枕をしてみて素材はお好みを選びます。
人気だった低反発の枕もありましたが、低反発の欠点は硬いので上向きのときと横向きの
ときの高さの調節が出来ないところだそうです。
低反発を買いに来て10人に8人は他の枕にするそうですよ。
枕をして天井を見て真上が見えるのが合った枕の高さだそうですよ。

夫のだけのつもりでしたが、ついでに私のも買いました。
せっかくなので。001.gif
私はパイプといわれるもの、夫はマルコビーンズといわれるポリエチレンでできている
物にしました。
思ったより高くなくて二つで27000円くらいでした。

f0046854_2003513.jpg

私の枕です。
私はほとんど枕しなくてもいいくらいだそうで、ぺったんこの枕です。
たまにはミルクちゃんに貸してあげるからね。


そしてお昼を食べて帰って来ました。

お昼はココ。
f0046854_2064783.jpg

広島のお好み焼きやさんです。
手前のビールはもちろんおじさんのです(笑)
12時半を過ぎていて、どこもいっぱいでした。

私のはこれ
f0046854_2081675.jpg

おじさんのはこれ
f0046854_2085039.jpg

ボリュームがあってお腹いっぱいでした。
で、夕ご飯はおうどんになってしまいました。

アータンです。
f0046854_2012156.jpg


ミルクちゃんね。
f0046854_20122111.jpg

f0046854_20123588.jpg


今日もいい休日でしたね。
そして、今日から眠るのが楽しみだわ♪
by atomyu55 | 2008-12-21 20:14 | おでかけ | Comments(14)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55