ブログトップ

いつも笑顔で!Ver2

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アトムと一緒に!!!

昨日、アトム病院に行ってきました。
土曜日から歩き方がおかしくなっていたのですよ。
カクンカクンという感じなんです。
心当たりといえば、よく考えないと思い浮かばなかったのですが、私のベットから、勢いで
飛び降りたことくらいです。
最近は一人ではベットに上がれないし、降りるのもためらって降りられなくなっていました。
私のベット、ちょっと高いんです。

先生はとりあえず、痛み止めの注射を打って、痛み止めのお薬と胃薬を4日間分出してくれました。これでよくならないときは、レントゲンを撮ってみるということでした。
私としてはすぐ撮って欲しかったんですけどね。
シェルティは高齢になるとリウマチが多いんだよと言っていました。
できるだけ動かさないで安静にということでした。

アトムはまだまだ9歳です。でも着実に年をとっているんですよね。
若いときに比べたら確かにすべてスローだし、寝ているときも多くなりました。
少しこれを機に生活スタイルを考えなくてはと思いました。
スロープもつけなくっちゃね。アトムが生活しやすいように考えないといけないですね。

まだ9歳ですけど、でも3歳の子のようにはいきません。
アトムも年齢を重ねたように、私達も年齢を重ねました。
アトムと一緒にのんびりとゆったりとこれから生きていきたいと思います。
若いワンもいいですが、シニアワンもいいですよね。
犬は私達人間の素晴らしい友達だと思います。
とっても心豊かに暮せます。


f0046854_20341254.jpg
f0046854_20342348.jpg

f0046854_20343854.jpg

アトムは昨日よりよくなってきましたよ。
頑張って治します。
アータン、どんなことがあっても、一緒に歩いていこうね。


ミルクちゃんもだよ。
f0046854_20364088.jpg

f0046854_20365292.jpg

ミルク、4歳です。まだまだ若いよねぇ。

そして、本日のアトムとミルクちゃんの2ショットで~す。
f0046854_2038368.jpg

いつまでも一緒だよ!!!
by atomyu55 | 2008-06-30 20:38 | あとむのこと | Comments(22)

もんままが保護した子猫のにゃんこちゃん、本日、無事お嫁入りしました。
里親様が花ちゃんと名づけてくれたそうなのよ。
6月6日にもんちゃんとのお散歩中、助けられた花ちゃんです。
男の人にお水をかけられていた花ちゃんです。
もんままに助けられた命、幸せになりました。
応援ありがとうございました。
f0046854_210613.jpg

こんなに大きくなりましたよ。ふわっとしていて洋猫さんが入っていそうです。
とってもお転婆さんらしいですよ。emoticon-0115-inlove.gif


ミルクちゃんですよ。
f0046854_2131421.jpg

f0046854_2132968.jpg

押入れを開けると必ず中に入りますよ。
今日はこの中で寝ていました。

そして久しぶりにアトムの晩御飯です。
f0046854_2145850.jpg

アトムは夜はダイエット食にしているんですけどね。なかなか痩せませんemoticon-0107-sweating.gif

今日は糸こんにゃく、生きゃべつ、きゅうり、とまと、ヤギミルクの粉、ドライフード、
療法食の缶詰 マグロの刺身 


こちらも久しぶりのおじさんのビーフシチューです~。
f0046854_219023.jpg

f0046854_2193946.jpg

美味しくいただかせていただきましたemoticon-0109-kiss.gif
又作ってね。


明日はアトムのことお話したいと思います。
f0046854_21144698.jpg

アトム、9歳。
着実に年を重ねています。
これは避けることはできません。
うちの大事な家族です。


よもぎが巣立って丸二ヶ月になりました。
よもぎのブログをご覧になってください。
★よもぎ日記だワン★
by atomyu55 | 2008-06-29 21:15 | アトムとミルク | Comments(10)

ウルの幸せ報告です~♪

ウルのパパからメールいただきましたよ。
だいぶ、ウルたん、馴れてきたようです。
明日で一週間ですね。一週間、ウルにとっても、ご家族にとっても濃い一週間
だったと思います。少し、疲れちゃったかな。
まだまだウルとの生活はこれからなので、ゆっくりと楽しみながらお願いします。
すでにとても楽しんでいる様子がメールから伝わってきて嬉しいですよ。


ではパパからのメールをご紹介させていただきます~

26日に妻が洋服を買ってきました。
骨の発泡プリントされた所がウルも気に入ったのか、着せる前にその部分を
かじっていたそうです。
少し違和感があるのか、暫くは洋服をかじったりしていました。
27日の今日は朝からテンションが高かったです。
パパの私がウルをケージから出し、トイレとご飯の世話をしています。
ご飯の準備をしていたら、トイレシートではなくソファーの上に敷いているマット
の上にしてしまいました。(マットは偶々下に敷いてました)
仕事前に洗濯をしました(^^; 勿論叱ったりはしませんよ。
ご飯は少なめで60グラム位です。 因みに26日は100グラムです。
ウンチも状態は問題なしです。 シッカリとシートの上でしてくれます。
私が出掛けるまで終始動き回っていました。

妻がアクリル毛糸でウルを作りました。
食器洗いのつもりで作ったらしいのですが、すっかりウルのおもちゃになって
しまいました。 結構ウルもお気に入りです。

近所の犬声に反応して一度「ワン」と吠えたらしいです。
我が家に来て「クゥ~ン」と鳴く事はありましたが、吠える事は決してありませ
んでした。 とても低い声で意外だったと言ってました。
大人になったら千の風になっての歌手・秋川雅史みたいに素敵な声になるの
かなぁと勝手に想像しました(^^)

夕食時も今まではソファーの上にじっとしていましたが、今日は皆の側に来て
食事風景をそっと覗き込んでいました。 仕草が可愛いです。
途中ご飯を2回戻しましたが直ぐに食べました。 少し驚きました。

良く匂いを嗅ぎ、手を差し出すと舐めてくれる様になってきました。
最初私と私の父にはなかなか懐いてくれない所がありました。
恐らく男性に捨てられたんだなと想像出来ます。
ウルの傷ついた心を思うと辛いです。
そんなウルも少しずつ心を開いてくれてるのが嬉しいです。
「明日はどうかなぁ?」と考えるのが夜寝る前の楽しみです♪


ではウルのお写真ですよ。
とっても可愛いのよ~emoticon-0152-heart.gif
f0046854_2037627.jpg

f0046854_20373162.jpg

f0046854_20375790.jpg

f0046854_20381612.jpg

f0046854_20391922.jpg

水色のお洋服、とっても似合っているよ。
ウルの毛色に合っているね。
そして、ママの作ってくれた。ウルたん、気に入っちゃったのね。
いいおもちゃになったねぇ。
表情も落ち着いてきて、安心してきたことがわかります。
ウル、あなたの家族なのよ。
いっぱい、甘えていいのよ。
みんな優しくて、嬉しいね。
預かりママ、とっても嬉しいよ。
ウルも嬉しいね。

Yさま、ありがとうございます。
これから、いたずらっこに変身していきますよ。
覚悟していてくださいねぇ。でも、ウルはとっても可愛くていい子ですよ。
私が保証しますよ。emoticon-0142-happy.gif


アータンとミルクちゃんですよぉ。
f0046854_20472789.jpg

ちゃんと枕して眠っていますよぉ。ラブリーミルクちゃんです。
f0046854_20481184.jpg

f0046854_20482353.jpg

可愛いアータンと大あくびのアータンです。emoticon-0136-giggle.gif


明日は千葉わんプチ里親会in多摩が開催される予定ですが、お天気どうでしょう。
ブログで確認してからお出かけくださいね。
開催されるようなら私も応援に行く予定です~。
by atomyu55 | 2008-06-28 20:51 | うるい | Comments(8)

爪きり

愛護センターレポートが更新されています。
是非、お読みになってください。

センターレポートはこちらからです。


預かりを始めてからできるようになったことがあります。
それは爪きりです。
と言ってもアトムのはやっていないんですよ。たぶん駄目だと思うので。emoticon-0106-crying.gif
小さい頃やっていたのですが、あきらめたんです。
預かりっこちゃんたちは爪が伸びているんですよ、みんな。
そして、ブリーダーの子達はみんなおとなしかったので、やらせてくれたのですよ。
上手ではないのですができるようになりました。

子犬ちゃんでできたのはよもぎでしたが、血管が先の方まできてしまっていて一度出血させてしまったので動物病院でやってもらいました。
何度かやっていると落ち着くと言っていましたよ。

ウルは動いてばかりなので病院で切ってもらいました。

そして、今まで病院で切ってもらっていたミルクちゃんの爪、最近切れるようになりました。
預かりっこちゃんのができるんだから、猫のミルクのもできるかもしれないなと思ったんです。
ミルクも最初は私が切っていたのですが、自信がなく私がおどおどやるので、それがミルクに
伝わってすごく暴れるようになってしまったんです。
それで何年ぶりかにやってみました。
ミルクもわりとおとなしくやらせてくれたのですよ。
今日なんかは喉鳴らしていましたよ。
嬉しかったです~。
猫飼い、4年目でやっとなんですよ。
恥ずかしいですけどねぇ。emoticon-0142-happy.gif

f0046854_20281781.jpg
f0046854_20282777.jpg


ミルクちゃん、ママとの信頼関係が深まったってことかな。
だったら嬉しいな。
ありがとう~emoticon-0134-bear.gif

アータンです。
f0046854_20311791.jpg

アータンも今度挑戦してみますね。やらせてくれるかもですね。emoticon-0107-sweating.gif

そして、本日のアトムとミルクちゃんの2ショットで~す。
f0046854_203319100.jpg

ママが掃除機かけているときです~。

そして、おまけです~

すぐりと海のお写真です~。
f0046854_20362110.jpg

海はこの間キャンプに行ったそうなの。初キャンプです。
川岸でのお写真ですね。カッコいいねぇ。
f0046854_20475424.jpg

海、キャンプの次の日、疲れてパパの膝に甘えてねむねむです~

f0046854_2037454.jpg

すぐりの笑顔です~。可愛いわぁ~emoticon-0152-heart.gif

よもぎのブログも覗いてみてくださいねぇ。
よもぎのアップの写真が載っています。
大きくなりました。
  ★よもぎ日記だワン★


みんな幸せだね~!!!
by atomyu55 | 2008-06-27 20:40 | アトムとミルク | Comments(12)

ウルの幸せ報告♪

昨日、ウルのパパよりウルの近況報告いただきました。
パパのメールの一部をご紹介させていただきます~。


朝一番のウルは愛想が良く、私にもシッポを振ってくれました。
先ずオシッコをしてご飯を食べ、そしてウンチをします。
オシッコとウンチはシートの上にちゃんとしてくれます。
ウンチは時々失敗する事もあります。でも賢いです。

今のところ家族の誰かは必ず居るので、ウルも安心してオモチャ遊びに
興じたりしてます。
妻が洗濯で姿が見えない時は洗濯機の方に様子を見に来るそうです。
殆どがソファーの上で過ごしていますが、ソファーの隙間におやつを隠し
たりクッションの間に顔を埋めたりして面白い行動も見せてます。


夜は鳴く事はありません。
ケージに連れて行くと直ぐにベットに入ります。
夜のうちに水も飲んでいるせいか、朝起きると直ぐにオシッコします。
表情が日に日に落ち着いてきてるのが分かります。
とても楽しい毎日です♪



ウル、だいぶ馴れてきています。リビングの床でくつろいだりもしていて、行動範囲が少しずつ
広がっているようです。
ウルはシャイなところがあるんですよね。甘ったれなんですけどね。
ウル、もっと甘えてもいいと思うよ。
でも少しずつでいいよね。
まだまだ時間はたくさんあるからね。
ゆっくりと皆さんと絆を深めたらいいよね。

ご家族の皆様ウルのことよろしくお願いします~。

ではお写真ですよ。
f0046854_19511616.jpg

あくびだねぇ~emoticon-0102-bigsmile.gif
f0046854_19513753.jpg

f0046854_1952798.jpg

f0046854_19523470.jpg


お姉ちゃん達と一緒でいいねぇ。
これから楽しいことが待っているよ。

ミルクちゃんですよ。
f0046854_19574694.jpg

キャットタワーでこうしてお澄まししています。ミルクちゃん、可愛いねぇ。

うちのアータンとミルクちゃんですょぉ~
f0046854_19572352.jpg

なんとか2ショットですねぇ。emoticon-0136-giggle.gif

明日もいい日になりますように~♪
by atomyu55 | 2008-06-26 20:01 | うるい | Comments(12)

のんびりだね。

今日はおやすみでした。お掃除やら色々しましたよ。
昨日は夫が出張で帰らなかったのでいつもよりは少し遅く起きました。
が、ミルクちゃんとアトムがうちは朝早いので、そんなに遅くまで寝ていられないんですよ。

アトムとミルク、元気ですよ。
アトム、少し痩せたいんですがなかなか痩せられません。
ミルクは、ストラバイト結晶もなくなり、タンパクも±になりました。
尿石症の食事はまだ続行中です。
尿石症のお食事していると腎機能が悪くなるかもしれないのでしばらくしたら又、腎臓
サポートのお食事に変更です。なんだかねぇ~といったところです。
ミルクも太っちゃったので痩せさせたいんですけどね。
なかなかねぇ~emoticon-0122-itwasntme.gif

預かりっこがいるとアトムとミルクちゃんのお写真がどうしても少なくなります。
今日はアトムとミルクちゃんのお写真ですよ。

f0046854_2110742.jpg
f0046854_21101726.jpg

f0046854_21102823.jpg

f0046854_21104498.jpg

アータンは預かりっこがいるとソファーに座ることが少なくなるんですが、ウルのときは
かなり座っていましたよ。
ウルがちょっかい出すことがあまりなかったからだと思います。

f0046854_21132576.jpg

f0046854_21134261.jpg

ミルクちゃんはどたばたと遊ぶことがなくなり暇そうです~
でもこんなのもいいでしょ。(笑)


ウルたんは、だいぶ行動範囲が広がってきたようです。(笑)
幸せ報告、いただいております。
明日、ご紹介させていただきます~。
可愛い写真いただきました~♪
by atomyu55 | 2008-06-25 21:17 | アトムとミルク | Comments(14)

明日はおやすみです。

今日はうちのおじさんが出張で帰りません。
そして私は明日おやすみなのよ。
なのでのんびりと発泡酒を飲んで、この間開けたワインも飲んじゃいましたemoticon-0111-blush.gif
明日はいつもより遅く起きられるものね。

うちのミルクちゃん、ウルが巣立った日、声を大きくして鳴きました。
ウルを探していたと思います。
寂しそうな鳴き声でした。アトムは何も変わらないんですけどね。emoticon-0136-giggle.gif
でもウルの幸せ願っていると思います。
ミルクは寂しいけどウルが幸せになるならと思っていると思います。
どの預かりっこもうちにいるより確実に幸せですから。
どの預かりっこもみんな可愛いです。
私達にたくさんの思い出と幸せなひとときをおいていってくれます。


今日のウルは少し動きが出てきたようですよ。
ソファーから降りておもちゃを咥えたりしていたそうですよ。
明日が楽しみです~。
ウル、前を向いて歩くんだよ。
預かりママはいつもウルを見守っているよ。


22日のウルですよ。可愛いです。
f0046854_213059100.jpg

そしてウルとミルクちゃんの動画見てくださいねぇ。

ミルクちゃんのしっぽで遊んでいますよ。二人とも仲良しだったね。

本日のアータンです。
f0046854_21223142.jpg

お散歩中のお写真なの。

そして、ミルクちゃんね。
f0046854_21232393.jpg

f0046854_21233943.jpg

明日も頑張りましょうねぇ~emoticon-0102-bigsmile.gif
by atomyu55 | 2008-06-24 21:24 | うるい | Comments(18)

ウルたん、頑張れ!!

昨日巣立ったウル(うるい)ですが、パパよりメールいただいています。
昨日もいただいているんですよ。
今日のメールの一部を紹介させていただきます。

ただ今帰宅して観察しましたが、まだまだ緊張していますね。
まわりに人間が沢山居る事で戸惑っているようです。
やはり末娘だけは側に居ても安心して過ごせてます。
私が近づくと顔を背けて逃げ出したいのでしょうが、ソファーから移動する
勇気もまだない為にその場にジッとするのが精一杯です。
とにかくソファーから離れないです(^^;

食事や水はちゃんと取れています。
おしっこの時は、上記にもありますがソファーから離れる(降ろす)事が困難
なために、側にいる妻に「クゥ~ン」と鳴いて合図するそうです。
ソファーから降ろすと自らシートに向かいちゃんとその場で用を足しました。
シートの上は用を足す所としっかり認識してるので賢いですね♪

子犬とはいえ賢い為か、環境の変化に敏感ですね。少し可哀相なくらい…
家の中を自由に行き来できることが先ず第一歩と思っています。
家族として認めてくれるのにはまだかなりの時間が必要と思います。
「害が無い存在」と思って貰いたいのですが、放っておく事で大丈夫なんで
すか? あまり無理に近づくのも可哀相なので。


ウルはうちに来たときも4日間はサークルで過ごしていました。
トイレのときだけ動いてシートにしていました。
二日目ですから、上出来ですね。
一週間くらいしたら行動範囲も広がります。
今はご飯を食べていれば大丈夫ですよ。
今は皆さんのこと観察していますよ。笑
日に日に馴染んできますよ。
ウルは今いろんなことおもっているんでしょうね。
頑張るんだよ、ウル。

ウルのご家族の皆様もウルと一緒に頑張ってくださいね。
みんなみんな、通る道ですよ。

ウルですよぉ~。
f0046854_20271224.jpg
f0046854_20274392.jpg


緊張していますね。寂しそうだね。ウル、無理はしないでいいからね。
心に正直でいいよ。
でもすぐ、笑顔になるね。

寝顔はいつもと一緒ね。
f0046854_20482491.jpg

可愛いウルです。何の夢見ているのかな。


うちのアトムとミルクちゃんですよ。
f0046854_2033768.jpg
f0046854_20331950.jpg

みなさんもウルの応援よろしくお願いします~!!
by atomyu55 | 2008-06-23 20:44 | うるい | Comments(18)

今日、うるいを本当のご家族の元にお届けしてきました。
今回も運転はうちのおじさんがしてくれました。
ありがとうございました。とっても助かります。
いつもいつも感謝しております。emoticon-0115-inlove.gif
あなたの協力がないと預かりは出来ません。
本当に本当にありがとうございます。
アトムもミルクもいつもありがとう。
こんなところで家族にメッセージしちゃいました。
申し訳ありません。でも預かりは家族の協力がないと出来ないのですよ。emoticon-0137-clapping.gif

うるいのご家族は葛飾区にお住まいで、パパ、ママ、小学生の女のお子様3人、おじいちゃまです。
とても心待ちにしていてくださいました。
うるいは車酔いが酷くて可愛そうでした。何度か吐きました。
だんだん、車にもなれて欲しいです。おうちについたうるいはわりと落ち着いていました。
おうちの様子を伺ったりしていました。お姉ちゃん達にも抱っこされたりして、
馴染んでいましたよ。自分のおうちってわかるんでしょうか。
Yさま、うるいのことよろしくお願いします。
トイレも失敗するだろうし、いろんなことこれからあると思います。
一緒に乗り越えていって欲しいと思います。
うるいはとってもいい子です。可愛がってくださいね。
それが預かりママからのお願いです。

朝のうるいです。
f0046854_2181214.jpg

可愛いでしょ。
f0046854_2184341.jpg

ミルクとの最後のバトルです。
f0046854_2163651.jpg

車の中です。頑張っていますよ。

お姉ちゃんたちと。
f0046854_2171370.jpg

f0046854_2172561.jpg

f0046854_2173932.jpg


そして、ご家族のお写真です~。
f0046854_2195763.jpg

うるいの名前はウルとなりました。
ウルとはハワイ語でパンの木を指し、成長や繁栄の象徴として女性が男性に送る言葉で使われてるそうです。
健やかで立派な男に育って欲しいと願って考えてくださいました。
とってもいい名前です。

応援してくださった皆様ありがとうございました。
ウルにかかわってくださった皆様に感謝いたします。
by atomyu55 | 2008-06-22 21:15 | うるい | Comments(26)

いよいよ明日、うるいは我が家を巣立ちます。
先月の21日にセンターを出て、22日に我が家にやってきました。
ちょうど一ヶ月でほんとのご家族の元へ巣立ちます。

今日はちょっとお祝いしましたよ。
f0046854_213458.jpg

ニュージーランドで買ってきたワインをあけましたよ。
なかなか美味です。

アトムたちにもちょっとご馳走ね。
f0046854_2162246.jpg

うるいのはドライフードにささみのトッピングね。カツオの生も少し入れたのよ。
二人とも完食です。アトムは夜はダイエット食なの。

うるタンは今日も元気で忙しく働いておりましたよ。
f0046854_2192373.jpg

うるタンのマイブームみたいです。emoticon-0143-smirk.gif

f0046854_21112016.jpg

うるい、明日はほんとの家族の元へ行くんだよ。
皆さんが楽しみに待っているから、何にも心配しなくていいのよ。
少し、慣れるまで緊張しちゃうけど、大丈夫だよ。
うるいをまもってくれる家族の皆さんだよ。

預かりママはうるいに会えて嬉しかったよ。
何が起こってもすべてを受け入れて一生懸命生きてきたうるい。
これからはパパ、ママ、お姉ちゃん達、おじいちゃんと一緒に幸せにねっ。
ありがとうね、うるい。

f0046854_2122491.jpg

f0046854_2123316.jpg

f0046854_2123175.jpg

今日も可愛いうるいです~emoticon-0115-inlove.gif

預かりママとの2ショットで~す。
f0046854_21251351.jpg

うるタンの舌は長いです~emoticon-0100-smile.gif


アトムとミルクちゃんとうるいの3ショットで~す。
f0046854_21263515.jpg

お姉ちゃん達、うるいのことよろしくねっ!!
by atomyu55 | 2008-06-21 21:37 | うるい | Comments(16)