ストーブの試し燃やし


きょうも寒かったですね。
午後は雨が上がったのでたらちゃんをシャンプーしました。

で、たらちゃんが早く乾くようにストーブの試し燃やしをしましたよ。
去年より、2週間くらい早いです。

f0046854_23175304.jpg



まだ、すぐ、暖まっちゃうけど。笑。

f0046854_23175484.jpg

f0046854_23175684.jpg

f0046854_23175702.jpg

チョーカーしてますよ。
見えないけど。
室内でも迷子札は必須です。

f0046854_23175843.jpg

f0046854_23175926.jpg

ちょっとすっきりしたなっちゃん🎵
(^O^)

f0046854_23180191.jpg

ミルクはなんか崩れてます。笑。

みんな、暖かいって大好きだね。💛

by atomyu55 | 2017-10-17 23:10 | 薪ストーブ | Comments(0)

煙突掃除人

今日は一年に一度の薪ストーブのメンテナンス。
今年も浜松から煙突掃除人がやって来ました。
社長が来てくれましたよ。
f0046854_19505922.jpg

f0046854_19510130.jpg

我が家はこちらで、薪ストーブをつけていただきました。
今日は、強風で屋根に登るのは危険なので、煙突のお掃除は日を改めていただくことになりました。


リビングから、出入りするのでうちの子たちは、ハウスしてもらいました。
f0046854_19510307.jpg

f0046854_19510397.jpg

f0046854_19510696.jpg

f0046854_19510758.jpg

f0046854_19510875.jpg

おりこうさんですよ。

ミルクのケージは、去年、撤去したので
2階の寝室に入っていてもらいました。

f0046854_19510993.jpg

様子を見に行ったら、おじさんの布団にもぐっていました。笑。

みんな、おりこうさんでした。
ストーブのメンテナンスは大事です。

午後はミルクとなっちゃん、病院に行きました。なっちゃんのお耳の処置は今日で終了です。
狂犬病のワクチンを打っていただきました。
f0046854_19511147.jpg

なっちゃん、こちらもお疲れちゃん。174.png
by atomyu55 | 2017-06-02 19:34 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪ストーブの試し燃やし

今日は薪ストーブの試し燃やしをしました。去年より、1日遅かったです。
f0046854_21423560.jpg

f0046854_21423747.jpg

異常なしです。

わらわらと暖かい回りにみんな集まる
f0046854_21423994.jpg

f0046854_21424710.jpg

薪ストーブの魅力にはまってますね。笑
冬の楽しみのひとつです。


そして明日はなっちゃん、サロンに行ってきますよ。016.gif
f0046854_21424955.jpg

f0046854_21425279.jpg

だいぶ、のびちゃてたからね。
ちょっと、さっぱりと可愛くなろう。

なっちゃん、楽しみだね🎵
by atomyu55 | 2016-11-02 21:12 | 薪ストーブ | Comments(0)

冬支度

今日は、薪ストーブ屋さんに行きました。小物類を買っていますよ。
f0046854_23025577.jpg

一年ぶりくらいです。
f0046854_23025888.jpg

f0046854_23030075.jpg

f0046854_23030365.jpg

新しいものがあり、なかなか楽しい~🎵

まだ、エアコンつけたりもしますが、早々冬支度です。

ストーブの前にゲートもつけました。
f0046854_23030585.jpg


今日買ってきた薪入れ
f0046854_23030736.jpg

手袋
f0046854_23030937.jpg

いつ寒くなっても準備万端よ。笑

f0046854_23031137.jpg

f0046854_23032013.jpg

なっちゃんは、今日シャンプーしました。ふわふわだわ。



by atomyu55 | 2016-10-09 22:51 | 薪ストーブ | Comments(0)

煙突掃除人

毎年、一度やって来る、薪ストーブのメンテナンス。


煙突掃除人がやって来ました。
毎年、浜松からありがとうございます。
メンテナンスは必須です。

f0046854_22313293.jpg

f0046854_22313384.jpg

屋根に登って煙突の中のすすをはらってくれます。
去年は6月8日でした。まだ、アータンがいたのよね。
掃除が終わってすぐ、14日にアータンはお星さまになっちゃった。

あの日のことを思い出します。

一年が経とうとしてます。


可愛いなっちー
f0046854_22313546.jpg

f0046854_22313651.jpg


お掃除中、うちの子たちはハウスinでした。ミルクちゃんはケージがなくなったので私たちの寝室に入っていてもらいました。

おりこうさんでした。058.gif
by atomyu55 | 2016-06-03 22:16 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪ストーブの試し燃やし

今日は少し寒かったので、薪ストーブの試し燃やしをしました。去年は10月28日にしてましたから、今年は四日遅れです。


f0046854_23200148.jpg


f0046854_23200322.jpg



なんの問題ありませんでした。


こうなると、わらわらわらと


こうなります。

f0046854_23200450.jpg


f0046854_23200660.jpg


f0046854_23200847.jpg




なっちは、ストーブの横にあるベッドに

f0046854_23201021.jpg



みんな、暖かいとこは好きだよね。


薪ストーブはやっぱりいいなぁ。

今年もよろしくね。


by atomyu55 | 2015-11-01 22:58 | 薪ストーブ | Comments(0)

煙突掃除人

一年ぶりのご無沙汰でした。
今年も煙突掃除人が、やってきました。

f0046854_22384062.jpg


f0046854_22385580.jpg

f0046854_2239874.jpg

f0046854_22392442.jpg



1年に一度の薪ストーブのメンテナンスです。
屋根にもあがってすすを取っていってくれます。

我が家のストーブの工事をお願いした業者さんです。

今年は社長が、来てくれましたよ。

これで、安心して来冬も楽しめます。


アトム以外はハウスで待機してもらいました

f0046854_2247276.jpg

f0046854_22472043.jpg


f0046854_22473663.jpg


ミルクちゃん、最初出せ~って鳴いてたそうですよ。笑



アトムはよく寝てました。笑


おまけ


こんぺいとうという紫陽花です。
f0046854_2252362.jpg

f0046854_2252192.jpg


名前につられて夫が買ったそうで、
だいぶ大きくなりました。
by atomyu55 | 2015-06-08 22:31 | 薪ストーブ | Comments(2)

薪ストーブの試し燃やし

昨夜、割りと冷えてきましたので、薪ストーブの試し燃やしをしました。もちろん夫が。
なんのトラブルもなく、燃えました。
f0046854_12583187.jpg

f0046854_12583846.jpg

これで一安心。寒い冬、ぬくぬくです
火は癒し効果があります。


たらちゃんのお友だちのごんちゃ
んに久しぶりに会いました。たら、大喜び。
f0046854_1322836.jpg

f0046854_1325679.jpg

f0046854_1332576.jpg

たらちゃん、きゅんきゅんします。笑
なっちは、知らんぷり。興味ありません。
f0046854_1351159.jpg

f0046854_1352666.jpg

f0046854_1361970.jpg

f0046854_1362039.jpg

f0046854_1383950.jpg

だから、お散歩はやめられないね!笑
by atomyu55 | 2014-10-29 12:52 | 薪ストーブ | Comments(2)

薪が来た

薪ストーブをお掃除してもらった次の日、今度は、来シーズン用の薪が来ましたよ。
うちは焼津の燃料屋さんにおねがいしています。
こちらに来て、薪の調達をどこでしようかということになり、家を建ててもらった工務店さんが教えてくれました。焼津は鰹節を作っているので、薪を扱っている燃料屋さんがあるんです。
そんなことも薪ストーブをつけたことで知りました。

f0046854_2143778.jpg
f0046854_21431495.jpg

薪置場がいっぱになりました。

普段は楢の木を燃やします
f0046854_21435367.jpg

今回、樫の木も注文しました。今年、少し、樫の木を試し使いしていました

樫の木はこちら
f0046854_21465548.jpg

見てわかるように、全然違いますよね。
樫の木は堅くて、扱いは楢より大変だそうですが、火もちはいいそうです。

全部、ストーブに関しては夫担当です。笑

今から、冬使うまで、乾燥させます。
いわねんさん、ありがとうございました。


そして、お散歩~。
たらちゃんはなっちと一緒だとほんとに嬉しそうです。
f0046854_21504045.jpg

f0046854_21505426.jpg
f0046854_2151611.jpg
f0046854_21511319.jpg


ひとりだと、こんなに嬉しそうじゃないんですよ。
うしろになっちとわたしがいます。

f0046854_21524937.jpg
f0046854_2153751.jpg
f0046854_21531860.jpg


お散歩楽しいね。

おまけ

今年もラッキョウ漬けました。
f0046854_21564891.jpg

楽しみです。
by atomyu55 | 2014-05-25 21:58 | 薪ストーブ | Comments(0)

煙突掃除人

今日は薪ストーブの一年に一度のメンテナンスの日でした。
浜松から、煙突掃除人がやってきました。笑

今年で3回目かな。
f0046854_2251622.jpg
f0046854_22514078.jpg
f0046854_22514864.jpg

屋根にも登るんですよ。
この方は、薪ストーブのおうちを建てて、薪ストーブにはまって、この会社で働き始めた方だそうです。

こちらの会社がうちのストーブの業者さん
f0046854_22545654.jpg


薪ストーブはしっかりメンテしないといけません。
これで、又、来冬、心配なく使えます。
ありがとうございます。

お掃除中、たらとなっちはハウスで待機。
サッシ開けたりするからね。
この子たちはケージイン、素晴らしいです。(#^.^#)

アータンは私がリードを持ったり、係留したりしていました。
ここはアトムの夜の寝室
ここ数か月、なぜか、アトムがここで夜寝るようになって、寝室作りました。
f0046854_22584747.jpg

f0046854_2259426.jpg

2階の廊下です。
ミルクの本宅も置いています。

ミルクちゃんはここで待機。
f0046854_2312645.jpg


無事午前中に終了しました。
煙突掃除人さん、お疲れ様でした。
by atomyu55 | 2014-05-22 23:04 | 薪ストーブ | Comments(0)