爪きり

愛護センターレポートが更新されています。
是非、お読みになってください。

センターレポートはこちらからです。


預かりを始めてからできるようになったことがあります。
それは爪きりです。
と言ってもアトムのはやっていないんですよ。たぶん駄目だと思うので。emoticon-0106-crying.gif
小さい頃やっていたのですが、あきらめたんです。
預かりっこちゃんたちは爪が伸びているんですよ、みんな。
そして、ブリーダーの子達はみんなおとなしかったので、やらせてくれたのですよ。
上手ではないのですができるようになりました。

子犬ちゃんでできたのはよもぎでしたが、血管が先の方まできてしまっていて一度出血させてしまったので動物病院でやってもらいました。
何度かやっていると落ち着くと言っていましたよ。

ウルは動いてばかりなので病院で切ってもらいました。

そして、今まで病院で切ってもらっていたミルクちゃんの爪、最近切れるようになりました。
預かりっこちゃんのができるんだから、猫のミルクのもできるかもしれないなと思ったんです。
ミルクも最初は私が切っていたのですが、自信がなく私がおどおどやるので、それがミルクに
伝わってすごく暴れるようになってしまったんです。
それで何年ぶりかにやってみました。
ミルクもわりとおとなしくやらせてくれたのですよ。
今日なんかは喉鳴らしていましたよ。
嬉しかったです~。
猫飼い、4年目でやっとなんですよ。
恥ずかしいですけどねぇ。emoticon-0142-happy.gif

f0046854_20281781.jpg
f0046854_20282777.jpg


ミルクちゃん、ママとの信頼関係が深まったってことかな。
だったら嬉しいな。
ありがとう~emoticon-0134-bear.gif

アータンです。
f0046854_20311791.jpg

アータンも今度挑戦してみますね。やらせてくれるかもですね。emoticon-0107-sweating.gif

そして、本日のアトムとミルクちゃんの2ショットで~す。
f0046854_203319100.jpg

ママが掃除機かけているときです~。

そして、おまけです~

すぐりと海のお写真です~。
f0046854_20362110.jpg

海はこの間キャンプに行ったそうなの。初キャンプです。
川岸でのお写真ですね。カッコいいねぇ。
f0046854_20475424.jpg

海、キャンプの次の日、疲れてパパの膝に甘えてねむねむです~

f0046854_2037454.jpg

すぐりの笑顔です~。可愛いわぁ~emoticon-0152-heart.gif

よもぎのブログも覗いてみてくださいねぇ。
よもぎのアップの写真が載っています。
大きくなりました。
  ★よもぎ日記だワン★


みんな幸せだね~!!!

by atomyu55 | 2008-06-27 20:40 | アトムとミルク | Comments(12)

Commented by くぅママ☆ at 2008-06-27 23:14 x
爪きり おめでとう(笑)
爪きりに限らず 私も預かりを始めてできるようになった事や初めて知った事など色々あります。
ワンコに勉強させてもらっているなぁって思いますよ。。。

ウルの幸せもしっかり見ましたよ。
海もすぐりも ミルクママのところから巣立った子達みんな幸せだね。 私も元気もらいましたよ ありがとう~(^^)
Commented by きららママ at 2008-06-28 08:37 x
きららは結構神経質で病院でも爪切りは大変なタイプ(汗
でもチビースからは預かりっ子は自分でやっています。
子犬ちゃんはまだ小さいから結構大丈夫ですが
なっちゃんはどうかな?葉々は抵抗しますが大丈夫です(笑)
海君もすぐりちゃんも幸せそうだねぇ。こういう報告があるから
がんばれるよねぇ。(^^)
Commented by toro-sa at 2008-06-28 13:26
爪きり、どうしても深爪が怖くて(^^;)でも多少出血しても
すぐ収まるみたいですね。やっぱりする方がビクビクしていた
ら、相手にも伝わっちゃうのよね。何年かかろうと、出来るよう
になったんだから偉いです!!ミルクちゃんも、もう安心して
やってもらえるね♪私も爪きり&肛門腺絞り・・・チャレンジし
なくちゃ。
よもぎちゃんのブログ、のぞいてきました(^^) 何か表情が
明るくなって、笑顔がいっぱいあってとても嬉しくなりました。
預かりっこだった子達が、今、幸せいっぱいに過ごしてる姿
を見るのは、言葉では表せない嬉しさですね(^^)みんな
みんな、幸せだ!
Commented by natsu6an at 2008-06-28 16:49
私もとうとう先日爪切りを購入しました。
安リズは病院でやってもらっていたのですが、先生から「おとなしいから家でも多分大丈夫でしょう。」って言われたので、今回安で試してみました。結構大丈夫でした^^v 

海君、すぐりちゃん、よもぎ君・・・みんな幸せいっぱいですね~。
嬉しいですね!
Commented by あーちママ at 2008-06-28 16:51 x
先日はお世話になりました。ありがとうございます。
ミルクちゃんの爪切り成功、よかったですね。
ブログにも載せましたが、先日あーちの爪を切りすぎて大ショックです。
ここまで長い道のりがあったのに・・・
神経質な子は失敗が一番いけませんよね。
ホント、おおらかな子がうらやましいです。
Commented by atomyu55 at 2008-06-28 21:13
☆くぅまま☆さん
こんばんは。4年目にしてミルクの爪切れるようになりました。嬉しいわ。これも預かりっこのおかげだわ。そうそう、いろんなこと教えてもらっているよね。くぅままもまたまた頑張ってくれるのね。
応援しているからね。

海もすぐりも幸せだよ。又、がんばろうって思います。
Commented by atomyu55 at 2008-06-28 21:15
☆きららままさん
こんばんは。きららちゃんも神経質なのね。アトムもなの。なのでやっていないのよ。子犬ちゃんたち、みんなやったのね。すごいねぇ。ウルはできなかったわ。海も。

幸せ報告はとっても嬉しいよね。又、がんばろうって思うよね。
Commented by atomyu55 at 2008-06-28 21:20
☆ささっちさん
こんばんは。わたしもやっとなのよ。猫ちゃんもこれまた難しいのよ。昨日は喉鳴らしていたのよ。嬉しかったわ。
アトムのはできるかどうか疑問なの。肛門線は私もできないのよ。

預かりっこが幸せでいてくれてとっても嬉しいです。なんだか幸せな気分になるよね。よもぎも、海もすぐりも幸せです。
明日はお天気がよければももに会ってきます。楽しみなのよ。
Commented by fumi_mama at 2008-06-29 17:19
爪切り、、、私もビビリながらやっていま~す。

ふみは他の人に切られるのは怖いだろうから最初から私です。
預かりワンたちは血管が伸びてることが多いので、最初は病院で切ってもらいます。それから私が切るようにしてますが、肛門腺しぼりのついでがある時は、病院で切ってもらうことがあります。
肛門腺、たまりやすい子は肛門から指つっこんで搾り出してもらうんだけど、病院でやってもらいます。
子猫ちゃん達の爪は私が切ります。
主治医に切ってなんて言えない・・・。(そんなことも出来ないの??ってにらまれそうで・・・)
慣れればなんてことないんですけどね。(今はパチパチ切ってます)
ワンもニャンも爪切りは道具がいっぱい出てて、切りやすいもの切りにくいものがありますね。

ミルクちゃんの爪切りおめでとうございます。
ママさんに聞きたかったんだけど、ミルクちゃんの尿ってどうやって採取してるの?(猫さんって難しくない?)
ミルクちゃんは病院で暴れない?やっぱり洗濯ネット使ってます??
質問ばかりでごめんなさーい☆
Commented by atomyu55 at 2008-06-29 20:40
☆安ママさん
こんばんは。ママさんもやり始めたのね。私も預かりっこが来てからはじめました。ミルクは人用の爪きりで切っています。一番やりやすいのよ。リズちゃんたち、いい子だからねぇ。すずちゃんはどうかな。
Commented by atomyu55 at 2008-06-29 20:42
☆あーちママさん
こんばんは。こちらこそありがとうございました。リュウ、きっと見つかるよね。又行きますね。
あーち、ショックよね。やっとできるようになったのにね。
でも又少したったら挑戦してね。アトムもやってみようかな。
ミルクができるようになったのは凄くうれしいです。
Commented by atomyu55 at 2008-06-29 21:35
☆ふみままさん
こんばんは。ふみままさんはちゃんと爪きりできているのね。私も最初は自分でやったんだけどね。ミルクはちょくちょく、切りたいから自分でやりたいと思ったんだけど、凄くあばれるようになったの。
爪きりが嫌いになっても困るので病院でやってもらってたのよ。
できるようになって嬉しいわ。

ミルクの尿はトイレシートを裏にしてもらいます。
うちはシステムトイレなの。下にシートをひいているもの。
上が砂で。シートの裏はビニールなので染み込まないでしょ。そこを採ります。でもして欲しいときもなかなかしないので病院にも採れたら行くといった感じです。予定通りに行きません。普通の砂は無理だよね。

ミルクはネットに入れていかないのよ。
キャリーに入れていきます。連れて行きたくてもなかなかキャリーに入ってくれないと連れて行けないのよ。^_^;
猫さんは難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。