捨てる

愛護センターには放浪の果て捕獲された子、迷子になって捕獲された子、飼い主によって
自ら持ち込まれた子が収容されています。
迷子になって収容された子は別として、でも飼い主がセンターに連絡していれば見つかる子達は多いと思いますが。

他の子たちは人間私達が捨てた子達です。
私にはそれがどうしてもわからないのです。

私はごく普通の人間です。そんなに良い人間ではありません。
愚痴もいいます。悪口もいったりします。
ずるい考えもおこしたりします。

でも命は大切にしているつもりです。

たまたま私達が人間として生まれてきただけで、犬も猫も同じ尊い命だと思っています。
愛護センターには行ったことがありませんが、レポートを見るとこんなにもたくさんの犬猫たち
が収容され、殺処分になっています。
f0046854_19574855.jpg


こんなことしていていいんでしょうか私達は。

命って何でしょう?

生きるって何なのでしょう?

f0046854_19595347.jpg

f0046854_2002251.jpg

f0046854_201122.jpg

f0046854_2004354.jpg


どうしたら捨てる人の意識を変えられるんでしょうか?

by atomyu55 | 2008-03-31 20:03 | Comments(20)

Commented by チャコ姉 at 2008-03-31 21:09 x
こんばんは。
わたしもセンターには行ったことありませんが、レポート見せて頂くだけでも「こんなこと絶対にダメ!」と思いますよね。
実際に行かれた方は、どれほどの怒りと悲しみを感じているだろう・・・と。
わたしもズルいこと考えるし、悪口やグチは日常茶飯事(滝汗)
ママさんよりもっと「善人」より「悪人」に近いほうだと・・
でも、例えば「チャコをセンターに」なんて有り得ませんよ。
地震や火事で逃げる時は、何はさておきチャコを連れて逃げようと思ってますから。
家族(命)最優先ですよね。

それなのに、家族を簡単に捨てる人がいる。
捨てる人って、普通の人がほとんどですよね。
本人も「悪人」だなんて思ってない。
やっぱり、大切なのは子供の頃からの教育でしょうか。
「命を大切に」って教育。
Commented by まろすもママ at 2008-03-31 21:44 x
行っても何もしてあげれない自分が情けなくなるだけで行けません。。。
いったいこの子達が何をしたというのでしょう。
人間と同じ、命を持って生まれてきた子達なのに。
もっともっと命の大切さを教えれる世の中でありたいですね。

まろんとすももがいなくなるって考えただけで悲しいのに。。。
いつか、ほんとにこの世の中からこういった悲劇が無くなる事を祈るばかりです。
Commented by あぴこ at 2008-03-31 22:06 x
辛い現実です
自分たちのこれからを察しているのでしょうね
ごめんね!何もしてあげられなくて・・
せめて家のワンたちはちゃんと最期までみさせてもらうから。
助けてあげたい命です


Commented by あーちママ at 2008-04-01 00:20 x
いつになったらこんなばかげた事なくなるんでしょうね。
元を断たなくちゃ絶対になくなりませんよね。
5月以降になりそうですが、市の担当者に会えそうなので、いろいろ働きかけについて聞いてみようと思っています。その方も避妊去勢についても今後勧めていきたいと言ってました。
行政だってきっと改善したいと思っているんじゃないかな。でも、動きが鈍いんですよね。
本当はみんなの意識を変えなきゃいけないのでしょうが、それって本当に時間がかかりすぎますよね。
とりあえず減らす手立てないのでしょうか。
このままじゃあまりにも理不尽です。
Commented at 2008-04-01 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyu at 2008-04-01 09:40 x
愛護センターの記事を見るたびに、収容されている子達の写真を見た瞬間に涙が出てくる私・・・やはり勇気がなくてセンターへは行けないでいます。
見てよ!!!こんなに尻尾をふっているのよ。
こんなにまっすぐな目で見つめているのよ。
どうして捨てられるのでしょう・・・私にも理解できません。
助けてあげたいのにな・・・みんなを幸せにしてあげたいのにな・・・



Commented by アローママ at 2008-04-01 15:52 x
こんにちは
日々生活している中で「え?」と思うことが時々あります。
魚釣り禁止の公園の池で、平気で魚を釣っている人、
ワンコのウンチを放置して散歩している人、
うちの外花壇の植え込みにゴミを突っ込んで行く人、
夜間、無灯火で自転車漕いでいる人、
すぐ傍に横断歩道があるのに、子供連れで車道を堂々と
横断している母親、
他にも色々ありますが、こんな些細なマナー違反が
徐々にエスカレートしていくんじゃないかと思います。
全ては自己中心的な思考に基づいた行動だと思います。
マナーを守らなきゃいけない、他人に迷惑をかけない、
命は大切なんだ、という事を親が子供に教育しなきゃいけない
と思います。
子供がいない私が偉そうな事は言えませんけど・・・
ミルクママさんのブログを通じて、私も少しは愛護センターの
事を知る事ができました。
本当に辛くて酷いです・・・

Commented by ロンママ at 2008-04-01 19:12 x
センターからの子を預かるようになって、どうしてこんないい子が・・・って思っています。おろかな人間の犠牲になってしまって、なんて謝ったら良いのか胸がつまってしまうわね。
だからセンターから出ることができた子を何とかして幸せにしてあげたいと思うわ。
Commented by monmaki at 2008-04-01 19:16
収容されている子たちの目・・・・悲しくて見ているだけで泣けています。辛い現実です。
辛い現実だけどみんなに知ってもらうことが第一歩なのかもしれません・・・
Commented by ぷりんママ at 2008-04-01 19:35 x
んーーーーーなんかね、捨てる人って「仕方なかった」とか「私も辛かった」とか言うんですよね。
でも、どれだけ考えてもわからないんですよ。仮に一緒に暮らすことができないどうしようもないことが起きたとしても、他に方法はいくらでもあるでしょ?って
簡単に、仕方なく捨てたとか言われると本当にショックだし、頭きます。この子たちは命を落とすんです。何の罪もないのに…
かかわった人間次第で動物の運命は大きく変わるんですよね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:10
☆チャコ姉さん
こんばんは。そうなのよねぇ。ほんとに理解できないのよ。なんで捨てられるかね。やっぱりほんとに愛していないんでしょうね。愛していたら捨てられないでしょ。私も子供のころからの教育だと思います。両親からの教えが大きいと思いますよ。
こんなことしていたらいいことありませんよね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:13
☆まろすもままさん
ほんとですよね。とっても簡単なことだと思うんです。捨てるのは短絡的過ぎます。愛情がないんでしょうね。そんな飼い主に飼われた犬達がかわいそ過ぎます。申し訳ないですね。簡単に犬猫を飼って欲しくないです。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:15
☆あぴこさん
どんなこと考えても理解できないです。でも現実ですものね。ちゃんと見つめないといけないですね。まず自分の家の子ですよね。ちゃんと責任もって最期までですね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:18
☆あーちママさん
とりあえず減らす手立てですよね。意識を変えるのって難しいですよね。意識を変えられる努力も必要ですがね。
蛇口ですよね。行政の働きかけも必要でしょうね。避妊去勢の薦めもとても重要ですよね。市の職員ですか。又そのお話もしてくださいね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:21
☆1.13の鍵コメさま
こんばんは。そうですよね。命の大切さは教えられるものではないですよね。見て感じて自分で感じとるもの、必然的にわかることですよね。今の世の中は残酷なことが多すぎます。
どうしちゃったんでしょうね。自分勝手な人が増えたってことの原因てなんなのでしょうね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:23
☆miyuさん
こんばんは。愛護センターの記事よんでくれてありがとう。
本当に理解不能です。こんなこといつまて゜続くんでしょう。いい加減で気がつかないとです。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:27
☆アローママさん
こんばんは。私も偉そうなこといえる人間じゃありません。子供も居ませんし。本当にわからないんです。簡単な気持でワンニャンを飼うことはせめてやめていただきたいです。
犬が好きだなんていって欲しくないです。二度と飼わないで欲しいです。でもこういう人達は繰り返すようです。
自己中心的な考え、確かにそうですね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-01 21:28
☆ロンママさん
ほんとにみんないい子ですよね。人間の身勝手でね。奇跡的にも出られた子達にはいっぱいの幸せになってもらいたいよね。
がんばろうね。
Commented by atomyu55 at 2008-04-02 07:43
☆もんままさん
どうしてこんな目にこんなに可愛い子たちが合わなければならないのかと思います。でも助けてあげられないのよ。
知ってもらって感じてもらえたらと思います。知らないことも罪だと思います。ありがとう。
Commented by atomyu55 at 2008-04-02 07:50
☆ぷりんママさん
ぷりんママさんたちがどんな思いでセンターに足を運んでくださっているか。どんな思いで引き出す子を決めるか考えます。みんな助けられないですものね。
勇気を出して引き出してくださっても、簡単に仕方ないからといって捨てに来る人がいる。ほんとに腹が立ちますね。
命に対しての思いが軽すぎなのでしょうか。自分しか可愛くないのかな。動物を飼うことは止めて欲しいけど、こういう人は繰り返すんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。