マイクロチップのこと

私はアトムとミルクを迷子にしたくありません。
みなさんもおうちのワン、ニャンたちを迷子にしたいはずがありませんよね。
今までアトムとミルクは迷子にはなっていません。
でもならないとは言い切れませんよね。大きな災害ということもあるかもしれないし。

迷子になったらなんとしてでも絶対捜したいです。
どんなことしても。
それは飼い主として、家族として、当然のことだと思います。

動物保護センターに放浪していて収容される子も多いと聞きます。
でも、飼い主のもとへ、家族のもとへ戻れる子はごくわずかなんです。
迷子札がついていたら、飼い主さんがセンターに連絡していたら、おうちに帰れる確率
はもっと上がると思います。

そして、一生の迷子札がマイクロチップなんです。
首筋に注入することで一生涯使用できるんですよね。
最近、普及率があがっているそうなんです。
まだ、アトムもミルクもマイクロチップつけていません。

先日、アトムの行っている病院の先生に聞いてみました。
麻酔しないで簡単に入れられること、安全であることなどお話してくれました。
でもうちの辺ではまだあまり普及していないそうで、病院に一個しかおいていないそうです。
なのでアトムとミルクを同時に入れる時は前もって連絡してと言われました。
先生、入れたことあるのかしら。ちょっと心配になりました。
でも前向きに検討しています。5千円くらいかかるそうです。


そしてミルコくんも見つかりますように。


ではあーちゃんですよ。
f0046854_2081353.jpg

こんばんはぁ。僕、アトムだよ。
f0046854_208291.jpg

今日もこんなお写真だよ。朝なんだけどねぇ。眠くなっちゃうんだよ。

ミルクちゃんだよ。

f0046854_20112896.jpg

今日はポワンとしているでしょ。(#^.^#)

そして、本日の僕とミルクちゃんの2ショットだよー。
f0046854_20131985.jpg

f0046854_20133094.jpg

朝のネムネム写真です。こんなひと時僕もミルクちゃんも大好きだよ。

by atomyu55 | 2007-02-08 20:16 | アトムとミルク | Comments(24)

Commented by ぷりんママ at 2007-02-08 21:15 x
是非、検討してください。あの部屋に入ることに比べたら本当にあの痛さなんてなんともないです。
兵庫県などでは、震災以来無料で入れられるようです。
もちろんチップだけでは完全ではありません。迷子札と併用が最も有効だと思います。
我が家の迷子札には「tip in」と刻印しました
Commented by chirorin_wan at 2007-02-08 21:29
そうなんだよ。マイクロチップ・・前に聞いたらたとえやったとしても普及率悪いから、やっても読み取る機械がない所が多いから・・って言われたよ。これはこれから国で飼う以上は責任持って欲しいと、義務化して欲しいし補助金制度もあって欲しいね。
愛知県犬山市では市でマイクロチップの普及率アップの為に、補助金を提案してるってきいて嬉しくなったのを覚えてる。

去年のお盆にチロが雷で失踪した時後悔で胸が張り裂けそうになったけど、迷子札二つも付けてたけど、やっぱりマイクロチップもやって置けば良かったって思ったよ。

その後獣医師さんに聞いたら↑の答えだったけど・・
だから義務化するといいなぁ~って思った。

ミルコくん、いつもミルクママちゃんのブログに遊びに来るたびに『早く見つかって欲しい』って思っています。
どこかでやさしい人に保護されていますように・・

アトム君、膀胱炎は良くなって来てるのかな?
チロは私の無知の為に、幼犬の時から膀胱炎にしてしまって(我慢しちゃう子だから)よく薬飲ませたよ。
今は大分落ち着いてきてるけど。

アトム君もミルクちゃんも朝から眠たいモード?(笑)
春ですね~♪
Commented by luckynyanzs at 2007-02-08 22:29
こんばんは。確かにまいご札つけてても、はずれちゃったら
おしまいですですもんね・・でも、センターにちゃんと読みとり機が
あるのかしらん・・?とも思ってしまいますが。でも、やっぱり
つけるのが義務化されるといいですよね。
ミルコくん、早くみつかるといいですね・・・
せめていい人に保護されてますように・・と私も思います。
今日の2ショット、アトムくんが上の位置ですね(^^)
Commented by チャコ姉 at 2007-02-08 23:31 x
こんばんは。
マイクロチップ、前から考えてはいるのですが・・
万が一、愛護センターなどに保護された場合、どこのセンターにも読み取り機があるのか??
と疑問に思って、結局は考えるだけで終わってます。。
迷子になった時や災害時などに備えて、管轄の愛護センターと近隣の保健所の連絡先は調べてあるんですけどね。
それでも万全ではないですね。

今日のツーショット、お二人さんともオネムかな(^_^.)
Commented by フィンファミリー at 2007-02-08 23:43 x
マイクロチップ、私もどうしようか迷っていた所でした。
そろそろ大きな地震とか起きそうじゃないですか・・・って心配し過ぎ?!
でもお散歩の時にまた脱走(!)もありえる話なので前向きに検討中。
でも、痛そうですよねぇ・・・さらに病院嫌いになりそう。
あーたん、最近通院頑張ってますが病院では嫌々しないのでしょうか?
フィンは・・・超嫌々です(汗)。
Commented by fuuka1220 at 2007-02-09 08:21
おはよう!!
絶対、わが子を迷子にはしたくないですよね。。うちの子はそんなことは・・・な~んて、過信しては、だめなんですよね。いつどきなにがおこるかわからないし、災害があったりしたら・・って考えると、怖いよね。
あんまり、今まで、真剣に思ったことなかったけど、こんなふうにママさんからのお話とか、皆さんのコメントを読んで、マイクロチップのことをしっかり、考えないといけないね。。。今度、病院の先生にも聞いてみようっと。
2ショットのネムネムのひととき、おばちゃんもだ~いすきよ。。気持ちいいよね・・笑
Commented by ぷりんママ at 2007-02-09 08:39 x
ごめんなさい…この場をお借りして一言。
千葉のセンターにはリーダーが設置されました。(ハンド式&ゲート式)
私は千葉に住んでいますので、千葉県内で迷子になる可能性が高く、どこかで保護されても最終的には富里のセンターに行く可能性が高いです。(富里で処分)
また、我が家(船橋)の近所の獣医さん3件には全てリーダーがあります。
もちろんチップを入れても完璧なんてことはありませんが、迷子札と併用することによって処分されてしまう確率がかなり下がることを考えると、どうでしょうか?
つい先日も普通に散歩していた我が家のワンコの迷子札が何かの拍子に外れていました。
近所のワンコは保護してくさった方が首輪をもった拍子に抜けてしまいそのまま行方知れずです…
また、チップが入っていれば収容部屋に入れられずに済みます。
収容部屋はパルボなど感染症の巣です。
どうか、皆さん前向きに検討お願いいたします。
長くなりました…スミマセン
Commented by kimaguregongon at 2007-02-09 13:06
こんにちは、
チップ入れたら 迷子の心配はなくなりますね。
サホド高いお値段でもないし、もし 脱走などでいなくなったときには
絶対に帰ってきてくれますものね!
考えてみます。
Commented by マータンのママ at 2007-02-09 14:49 x
マイクロチップねぇ~。値段とか施術とかの問題じゃないと思うのよ。
私としては必要か?どうか?と考えれば必要かな?時々シニアワンが迷子になって捜していますって内容の広告が地方紙には出ることが多いのです。徘徊とか季節的な習慣で家に帰れなくなるワンが多いのよね。まぁ、田舎は生きていれば家に帰ってこれるから必要ないと思う人は多いのよね。GPSでもつければ話は別だけどね。セコムにあるのよ~。
これもステップが必要ですよね。例えば飼い犬全部に施術する事になっていい面と悪い面があります。迷い犬は発見しやすいし盗まれた時も白黒はっきりします。でも要らないと思って捨てる時はきっと自ら傷つけてチップを抜き取る・・・なんて事も出てくるでしょうね。
これも難しい問題よね。獣医さんが手を回しきれないのは解るわ~。

はあ。悩みはつきないわね~。アータンもだけどミルクちゃんは絶対にママの側から離れたら駄目よ~。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 14:51
☆ぷりんママさん
こんにちは。ぷりんちゃんといちごちゃん、いれたのですよね。
実際センターに行ったぷりんママさんの率直な気持ちですよね。
あのきれいとはいえない、冷たいコンクリートの部屋にはいることを思ったらですよね。迷子札は簡単にとれてしまいますものね。
悲しい思いをしなくてもいいように後悔しないように、必要なんだなと思います。体への負担とかがちょっと気になってしまいます。ないということなんだけどね。前向きに考えています。
ありがとうございます。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:03
☆タカピョン
こんにちは。チロちゃん、脱走経験あったよね。あの時はびっくりしたよ。経験あるとなおさらだよね。じぶんちの子は自分たちで守らないといけないしね。もう少し、いろんな面で呼びかけが必要なのかなと思います。知らない人もいっぱいいるしね。知らない人には知らせないといけない。

アトム今日病院行ったらいまいちでした。そんな簡単には行かなかったよ。がんばるね。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:07
☆しろさん
こんにちは。リーダー、千葉は富里のセンターにあります。千葉はここが最終ですから。ここでみつかれば助かります。
それと保護してくれた人がリーダーのある病院に連れて行ってくれて調べてくれればそこでわかる可能性はあります。病院にはかなりリーダーあるようです。そちらもあるか調べてみるといいですね。
ミルコくん、そう願っています。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:11
☆チャコ姉さん
こんにちは。迷子札ではしんぱいってことありますよね。
横浜は保護センターってかなり前向きなところだと思ったのであると思いますよ。聞いてみるといいね。獣医さんでもわかると思う。
義務化になればいいと思うけど個人的には簡単にはならないように思います。
アトムとミルク眠そうだよね。今も寝ています。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:15
☆フィンファミリーさん
こんにちは。今日から4連休の私です(^・^)
やっぱり考えるよねぇ。おかしくないよ、私も大地震に備えたいと思ったから。自分ちの子は自分で守らないといけないもの。
この間、マリコさんのブログで動画見たけど痛そうじゃなかったよ。
アトム、病院好きではないけど大丈夫よ。又来週だよ。^_^;
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:18
☆ぶ~ママさん
こんにちは。大地震に備えたいと思いました。そして、万が一のとき。
先生からもお話聞いてみてね。
じぶんちの子は自分で守りたいです。私も前向きに考えます。
いまも2は寝ていますよ。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:24
☆ぷりんママさん
ありがとうございます。かなりわかってきたと思います、必要性が。
ぷりんママさんはセンターで処分される子たちを目の当たりで見ているから強く思うんですよね。
私もあの画像をみたらそう思います。あの中で飼い主が迎えにくることを信じて死んでいった多くの子を思うと辛いです。

Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:26
☆gonママさん
こんにちは。おかげんどうですか。
マイクロチップが入っているとかなり効果的なの。アトムとミルクも考えていますよ。
Commented by atomyu55 at 2007-02-09 15:34
☆マータンのママさん
こんにちは。
私も義務化はなかなか難しいと思います。それよりもっとワンニャンたちにとってやらなくてはいけないことがあると思うし。
でもマイクロチップというものを知らない人たちには知らせたいと思います。これで助かる子が少しでも増えれば。
いろんな問題が出てくるよね。
私としては前向きにかんがえているんだけどね。今はアトムの治療が先決ですが。体への負担もちょっと考えてしまうのよ。
Commented by ビロンチャン at 2007-02-09 16:09 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

マイクロチップですかぁ・・・
ウチのまろんゎウチに来てすぐのあの大病の後、通院を始めた時に
マイクロチップ入れて頂きました♪
最初不安だったけど色々考えて(;´∀`A
みかんゎまだなんですょねぇ・・・どうしようか悩んでるんですが
春までに避妊手術と歯石をお願いしようと思ってるので
その時に入れてもらおうかなって思ったりもしてますヾ(´~`;)ノ゙
迷子札も付けてゎいますが、万が一無くした時の為に・・・。
居なくなってしまってから悔やんでも遅いですもんねぇ(´Д`;)

アトム君、ネムネムそうなお顔だゎぁ♪
朝のお写真なのね( ´∀`)
なら眠いょ(。・ω・)(・ω・。)ネー

ミルクちゃん真ん丸になってるゎ(*´艸`)ウフフ
可愛いお手手( ´∀`)♪

2ショット!!アトム君ゎネンネしてますねぇ( ´∀`)
なんかまったりとした写真でとっても大好きな写真です(´∀`人)
Commented by tukunemaru at 2007-02-09 16:54
ミルクママさん、こんにちは〜♪
たしかに迷子札を付けていても、絶対に落ちないって事はないです
もんね!最近つくねは脱走してへんけど、油断してたらいつするか
分からんしなあ・・・。
近くのおっきなペットショップでは、販売する時からマイクロチップを
入れて手渡しという形になっているようです。しかし残念ながら、
奈良県は遅れてる!県内にたった2件しかやってる所がないそうです。
しかも入れたとしても、県内で読み取る機会を置いてる所、ゼロ!!
う〜ん・・・、やはり田舎!!助成金も出してる所もあると言うのに;;

アトムくんとミルクちゃん、昨日は二人揃ってネムネム〜やったのね。
まん丸になってるミルクちゃん、めっちゃ可愛いよ〜♪
Commented by umemomosakuraturu at 2007-02-09 19:03
こんにちは。最近モヤモヤンとした日々を送っていましたが、すっかりすっきりいたしましたうめももです♪
マイクロチップ、迷子札…うちも考えなくちゃです。でも、本当に痛くないのかしらとか、先生大丈夫なのかしら?とかも考えちゃいますよね。
とにかく情報を出来るだけ集めて最善を尽くすようにしようと思います。
今日は久々に、アトムくんにミルクちゃん…ママさん、元気にしてるかなぁと覗きにきました。やっぱり可愛い♪癒されちゃいました。ありがとう!
Commented by atomyu55 at 2007-02-10 14:46
☆ビロンチャン
こんにちは。まろんちゃんはマイクロチップ入れているのね。みかんちゃんはまだね。
私も前向きに検討中なの。災害のときは入れておいたほうがいいと思うの。でもなかなか吹っ切れないの。心配なところもあって。
アトム、ネムネムでしょ。ミルクは箱すわりね。2ショット、ほんわかさは、つたわるかしらん。
Commented by atomyu55 at 2007-02-10 14:49
☆つくねまるさん
こんにちは。マイクロチップ入れてくれるところすくないねぇ。これじゃあ、駄目だね。リーダーもなしなの。センターにもないのかしら。
うーん、それじゃあ入れる意味ないよね。
地域で違ってはだめだよね。普及しないよ。

みるくちゃん、まあるくお手手可愛いでしょ。
Commented by atomyu55 at 2007-02-10 14:53
☆うめももさん
こんにちは。いらっしゃいませ、待っていたよ。
すっきりさっぱりしたのかな。ぐじゅぐじゅしてもたまにはいいんじゃないのかな。
うちの子はなんとしても守りたいですものね。
ちょっと不安感があるのよ。でも入れておいていいものだと思います。
又まっていまーす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。