なかよしさん

ねこのきもちの2月号に載っていた事をもうひとつお話しますね。
一緒にくらしている2匹がおんなじ格好するのはなぜ?という質問がありました。
確かにニャンちゃんたちは同じ格好していますよね。

それは猫ちゃんだけでなく動物全般にいえるということなんですが、「私はあなたの敵
じゃないよ。」という意思を暗黙のうちに相手に伝える手段だということです。
仲がよい証拠なんですね。

アトムとミルクってあんまりこういう写真ないんですよね。仲良しなんだけどねぇ。

で、借りてきましたよ。
f0046854_20271321.jpg

しろさんちのジンちゃんとフィズちゃんです。おんなじかっこうですよね。

ふたりは兄弟なのよね。
5匹でゴミ箱に捨てられているところをしろさんに助けられました。
3匹は優しい里親様が見つかってもらわれていきました。
フィズちゃんはミルクにちょっと似ていますよ♪

f0046854_20335890.jpg

ジン、フィズちゃんにはラッキーちゃんというお兄ちゃんがいるんですよ。
うちとおんなじワンニャン生活です♪


では我が家のお兄ちゃんですよ。
f0046854_2037957.jpg

こんばんは。お兄ちゃんのアトムだよ。
f0046854_20372844.jpg

今日はちょっとパラって雪みたいなのが舞っていたよ。
寒かったよね。みんな元気かな。
僕とミルクちゃんもおんなじ格好たぶんしていると思うよ???

ミルクちゃんだよ。
f0046854_2040509.jpg

びっくりしているのかな。
f0046854_20411096.jpg

デジカメのひもだねぇ~。

僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
f0046854_2043485.jpg

明日も寒そうだねぇ。

by atomyu55 | 2007-01-20 20:43 | Comments(22)

Commented by しろ at 2007-01-20 21:12 x
今晩は。へぇ~そうなんですか!(へぇ~20回)私も不思議だなぁ~、
って思ってました。いわゆる以心伝心というものかな?いつか、3匹
同じ姿っていうふうになったらいいなぁ♪
アトム君とミルクちゃんも仲良し兄弟ですよね。お留守番の時、二人で
一緒の格好してるかも(^^)アトム君の座り方、ちょっとネコっぽいですね。ミルクちゃんのそばえてるお手手がかわいいなぁ・・
Commented by チャコ姉 at 2007-01-20 21:54 x
こんばんは。
そうなんですか、同じ格好するのは意味があったんですね。
じゃ、チャコとわたしも同じ格好で寝るのは・・ふふ♪
(ばか、ばか。。^^;)
アトムくん、ミルクちゃん、今日は寒かったね~
2人で一緒に寝たら温かいよ~
寝姿2ショットなんて見てみたいですね~(*^_^*)
Commented by レオまま at 2007-01-20 22:27 x
いいですよねえ・・・ワンとニャンとの暮らし♪あ~、憧れます。
可愛い写真に癒されましたよ~~~!
Commented by chaimam at 2007-01-21 00:52
ママさんちのおにいちゃん☆アトムくんは頼もしいですね。
ミルクちゃんと仲良しだしね◎
ワン&ニャンもいずれ似てくると思いますよ。
夫婦も似てくると言うし・・・笑。
私もおとうと体型が似てきました~かなりヤバイ↑
Commented by po-chan0702 at 2007-01-21 05:25
寒かったですね。。雪が大好きなぽーちゃんと 今か今かと 待ち構えてましたが、こちらは降りませんでしたよ。。そちらは パラついたんですねぇ、、

あららら・・可愛い写真♪ おんなじ格好は、そういう意味もあるんですね~ 微笑ましい瞬間ですね♪
ジンちゃんフィズちゃんとラッキーお兄ちゃんの3ショット、いいですね~ 見ているだけで 幸せな気分にさせてくれます。
アトムくんも とってもいいお兄ちゃんだよね~
仲良しって やっぱりいいですよね♪
Commented by アローママ at 2007-01-21 09:04 x
こんにちは♪ニャンコちゃんは仲良しだと同じ恰好をするのですか~^^
ワンコ達はどうなんでしょうね?アローとシャピロは休憩する時は微妙に距離を置くんですよ^^;そういえば、シャピロは3ヶ月弱でうちに来たのですが、やる事が猫っぽかったんです。暗くて狭い隙間に入るのが好きだし、甘える時は喉をゴロゴロさせるんです。話しかけても気分が乗らないとチロッとこちらを見るだけとか。喉ゴロゴロは今でも少し残っています。
アローには見られなかった事ばかりなので不思議~と思いながら観察していました^^
ミルクちゃんの紐を引っ張ってる姿可愛い~♪アトムくんは本当に優しそう♪♪
Commented by dutelovecat at 2007-01-21 09:32
ニャンって同じ格好をする事しますよね〜♪人間も同じポーズをとるのですよねシンクロとかって言いますよね、好んだ人同士がやはり同じに成ってしまうポーズらしいです。
ミルクっちの隣りでママさん同じポーズをとったらミルクっち喜ぶかもしれませんね、もっともっととっても仲良しに成れるかも。ミルクっちに次回会った時私もやってみよう♪そしてミルクっちのハートをゲット☆
↑の写真可愛いですね♪仲良しが一番。
Commented by fuuka1220 at 2007-01-21 10:30
おはよいございま~す。
昨日は、こちらは朝から、雪が降ったりやんだりで、寒かったですよ。
今日も、あんまりお天気はっきりしません。・・やっぱり、寒いぃ~~。
面白いね~・・ほんとにおんなじ格好してるのね。そういう意味があるんだぁ~~・・じゃ、アトム君もミルクちゃんも、間違いなくおんなじ格好してるよね。100点満点の仲良しさんだもんね。
Commented by hanahana at 2007-01-21 10:53 x
雪が降ったんですね。こっちは冷えてはいましたけど、雪は大丈夫
でした。久々に青空を見ましたよ。
ジンちゃん・フィズちゃん・ラッキーちゃんの3ショット良いですね。
特にラッキーちゃんがジンちゃんとフィズちゃんを見てる目が
たまりません^^
アトムちゃんとミルクちゃんの2ショット今日はおんなじポーズじゃ
ないですか?凄い仲良しさんですもんね。ミルクちゃんの好き・
好き光線が出てますね^^
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:16
☆しろさん
こんにちは。そうなんですよ、私も知らなかったの。以心伝心ですね。人もそういうところあるんですって。ペアルックもそうですって。
ラッキーちゃんとの3ショット撮れたら見せてくださいね。

アトムとミルクもあるとおもうけどねぇ~。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:20
☆チャコ姉さん
こんにちは。動物全般なのでチャコちゃんとチャコ姉さんもありですよね。おんなじ格好でねているのもそうじゃないのかな(^.^)
アトムとミルクはなかなかくっついて寝ませんねえ。
アトムが嫌みたいなの。ミルクがちょっかい出してくるのがいやなのよね。
いつも逃げていますから。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:21
☆レオままさん
こんにちは。ワンニャン生活楽しいですよ。レオ君、ニャン駄目かしらねぇ~。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:23
☆チャイママさん
こんにちは。そうそう、夫婦も似てくるよねぇ。なんなんでしょうね。
ミルクとアトムも仲良しなんだけどアトムが距離を置いていますよ。ミルクが突然ちょっかい出してくるのがいやみたいなのよ。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:27
☆みるくままさん
こんにちは。おんなじかっこうしていることありますよね。ぽーちゃんと預かりっこもおんなじ格好していたんでしょうね。
みんな好きだとおんなじにしたくなるんでしょうね。わかりますよね。
アトムとミルクもおんなじ格好で寝ていて欲しいわ。

雪はほとんど降っていません。ちょっとだけぱらっとしました。
今日も寒いわね。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:31
☆アローママさん
こんにちは。これは動物全般なんですって。なのでアローちゃんとシャピロちゃんもきっとやっていると思いますよ。シャピロちゃん、猫ちゃんみたいなところがあるのね。ゴロゴロはそういう子いるようですね。いろんな子がいますね。
ミルクはアトムを見て育ったのでワンぽいところがありますよ。きっとシェルティだと思っているかもです。
そうそう、ねこちゃんの生協のおやつ、保存料なんかは入っていませんでしたよ。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:36
☆shizuさん
こんにちは。そうなんですってね。人もおんなじなんですね。ミルクっちとおんなじ格好してみましょうかね。(^.^)
shizuさんとは今度あったらミルクこの間より仲良しになると思います。
たのしみだなぁ~。
仲良し写真かわいいでしょう~。
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:40
☆ぶ~ママさん
こんにちは。こっちは昨日雪が降ったって言うほどじゃなかったのよ。ぱらっで終わりなの。そちらのほうが降ったのね。
仲良しはおんなじ格好したくなるんですって。わかるよねぇ。
ペアルックもそのひとつですって。
アトムとミルクもねぇ~、なかよしだからねぇ~。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2007-01-21 15:43
☆hanahanaさん
こんにちは。雪はほとんど降っていないのよ。ぱらっとしたんですよ。
でも寒かったです。今日も冷えていますね。
ラッキーちゃんたち、ほんと仲良しさんですね。くっついて寝ている写真多いです。アトムとミルクもやってほしいわぁ~。
Commented by えるまま at 2007-01-21 19:45 x
おんなじ格好するって意味がちゃんとあったんですねぇ~。
3ショットもほのぼのしてて可愛いです♪
多頭飼いにも憧れます~。
Commented by kimaguregongon at 2007-01-21 20:05
こんばんは、
二匹 同じ格好ですね~!!微笑ましい、仲良しなんですね。
え~ ふうかママさんのところ 雪?ミルクママさんのところも パラリ???
こちらは とっても暖かい一日でした。
ミルクちゃん アトム君 風邪ひかないようにネ~!!
Commented by atomyu55 at 2007-01-22 07:18
☆えるままさん
おはようございます。私も知らなかったのですよ。ちゃんと意味があるんですねぇ。3ショットかわいいでしょ。この子達はほんとに可愛いです。
そして幸せです。ワンニャン生活も楽しいですよ。
Commented by atomyu55 at 2007-01-22 07:20
☆gonママさん
おはようございます。2ニャン可愛いでしょ。おんなじかっこうなのよね。仲良しさんなのね。
そちらはあたたかだったのね。こちらは寒いですよ。
風邪引かないように気をつけますね。ママさんたちもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。