鏡開きとちひろカレンダー

今日は鏡開きでしたね。おしるこ作って食べましたよ。
f0046854_18455979.jpg

美味しかったですよ。これはアトムとミルクにはあげられませんねぇ。(^.^)

f0046854_18481581.jpg

帰省したとき、兄から「いわさきちひろ」のカレンダーをもらいました。
最近、毎年もらっていますね。
ずっとそのままにしてたので、今日このカレンダーを掛けました。
いわさきちひろさんの絵もとても好きです。
優しさと暖かさとぬくもり、そして秘めた芯の強さもあります。
嫌いな人っていないんじゃないかしら。

ちひろさん、「世界中のこどもみんなに平和としあわせを」と願い続けたといいます。
このカレンダーは手から手へ平和への願いを伝えているんだそうです。

この思いは小さなワンニャンたちにもつうじると思います。
もっと人間社会が弱い者たちに優しくできたらと思います。
そしたら、子供達ももちろんそうですが、ワンニャンたちももっと幸せな子が増えると
思います。人間達次第でワンニャンの一生て決まっちゃうんですよね。
幸せにするのも、不幸にするのも私達人間なんですね。
ちひろさんの絵は人の心を優しくします。

では、アトム君ですよ。
f0046854_1915610.jpg

こんばんはぁ~。僕、アトムだよ。
静岡のおじさんにねぇ~カレンダーもらったんだって。
おじさん、どうもありがとねぇ~。

そしてもう一枚ね。
f0046854_19192813.jpg

ちょっとお澄まししてみました(^・^)  どう~?

ミルクちゃんだよ。
f0046854_19213575.jpg

きょうはねぇ、のびのびミルクちゃんだよ。
ミルクちゃんて、実はすごーく長いんだよ。ねっ。
f0046854_19215653.jpg

逆立ちなんかもしちゃうんだよ。
f0046854_19222454.jpg

お花とちぐらとミルクちゃんだよ。

今日の僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
f0046854_19271481.jpg

f0046854_19264467.jpg

僕たち、元気でーす。
Commented by chaimam at 2007-01-11 21:01
いわさきちひろサンの絵は癒されるよね。スキです。
ついこの前まで富山で展覧会してました。
たくさんの人だったらしいです。私は残念ながら行けませんでした。
母が行ったみたいです~良かったと感動してました。
お兄さん☆優しいですねー。
ミルクちゃん~伸びてますねー。長~い。
今日も仲良し★お二人さんだね。
Commented by マータンのママ at 2007-01-11 22:00 x
ごめんなさい。『いわさきちひろ』さんが苦手だった私です。
若い頃、20年位前にすごく流行りましたよね。無垢な子供の絵を描いてで商売するのが許せない!と思う時期がありました。(不勉強者でしたね)久しぶりに見ました。恐る恐る、コメントする前に何度も観ましたよ。(笑)今は大丈夫でした。素直に可愛い→癒し系ねって思えます。
お兄様からのプレゼントに思いが込められていていいですねぇ~。
Commented by wanniko2y at 2007-01-11 22:31
ちひろさんの絵、優しいよね^^私も好きだよ♪
気持ちって伝染するんだって聞いた事あるんだよ。
みんな優しい気持ちになったら、どんどん優しい世界が
広がるのかナァ・・なんて、思いマス・:*:・(*´エ`*)・:*:・
Commented by luckynyanzs at 2007-01-11 23:29
おしるこ~同じです、私も作りました♪
ちひろさん、昔から知ってますが、そんなメッセージがあったなんて
知りませんでした。本当にヒトにも、動物にももっと優しい世の中になって欲しいですよね・・
うふふ、ネコって長いですよね、どうしてあんなに長いんでしょうね。。
今日の2ショット、二人ともカメラ目線バッチリですね♪
Commented by 3doglife at 2007-01-11 23:55
私もいわさきちひろさんの絵、大好きです。
お花屋さんでスイートピー見ると思い出します。
んでもって、我が家もおしるこ食べました。
甘くしないで(味なし)小豆を指で潰れるほどに煮ると、
ワンコにもいいんですよ。
利尿作用があり、大豆よりたんぱく質が多いです。
Commented by po-chan0702 at 2007-01-12 01:47
ちひろさんの絵、優しい子供の表情が素敵ですよね~ 彼女自身の離れ離れになってしまったお子さんへの想いが込められているそうです。
売れ始める前、編集者の方から『もっと色々な表情の子達も描いてみませんか?』と言われたそうですが、『悲しい子供の顔は描きたくないんです』とかたくなに言ったそうです。
でも、そんなちひろさんも以前ベトナム戦争の頃、何度か戦争をテーマにした子供の表情の作品や本を書かれています。こんな無益な長い戦争を早く終わらせたくて・・ 彼女の想いが絵に全て描かれていますよね!
私も大好きです♪素敵な方ですよね♪
ママさんの言うようにわん達にも共通するものを感じます。
みんなが平和に暮らせる日が1日も早く来るように。。

ホントだ! ミルクちゃん、長ぁーーーい! !(笑)
Commented by fuuka1220 at 2007-01-12 11:17
おはようで~す。
ほんと、いわさきちひろさんの絵は、色使いがとっても、いいですよね。
こんなところも、気持ちをほっとさせてくれるとこなんでしょうね。私も好きですよぉ。
やっぱり、ワンニャンと、おんなじだね。
お澄ましのアトム君、のびのびミルクちゃん、そして、最後の2ショット、み~んな、ポーズが決まってるね~。堂々としている感じでカッコいいよ!! 
やっぱり、今日も癒やしていただきましたよ。・・サンキュッ◎!
お汁粉、たべたくなっちゃったあ~~~。。
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:24
☆チャイママさん
こんばんは。いわさきちひろさんいいですよね。富山で個展やったんですね。お母様いったのね。私も行きたいです。
平和の祈りが込められていますね。
ミルク、ながいでしょー。(^・^)
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:32
☆マータンのママさん
こんばんは。ちひろさん、苦手だったのね。そうかぁ~。そういう人もいるのね。わかりますよ。
いわさきちひろさんは波乱万丈の人生だったんですよね。
東京の大空襲も乗り越えてきたそうです。
今はマータンママ大丈夫だったのね。笑
兄が弟と私に毎年くれますよ。
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:35
☆tontonちゃん
こんばんは。tonちゃん、いいこと言うわねぇ、きもちは伝染するのね。
どんどん優しいきもちが広がるといいね。小さい弱いものには優しくないといけないよね。
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:39
☆しろさん
こんばんは。おしるこおんなじでしたね。(^・^)
いわさきちひろさんはずっとこどもたちへの平和と幸せをねがっていたんです。弱いものたちに優しくなければいけないですよね、人として。

ミルクはかなり胴長ですよー。2ショットもいいでしょ。
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:43
☆3doglifeさん
こんばんは。ちひろさんすきですか。スイートピーの絵、わかります。いいですよね。
お汁粉つくったんですね。ママさんはまめですよねぇ。
前にママさんに教えてもらっていたので、かぼちゃ、小豆、アトムにやっていますよ。ありがとうございます。
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:47
☆みるくままさん
こんばんは。みるくままさん、詳しいねぇ。おこさんへの思い伝わっていますよね。ベトナム戦争の絵もありましたよね。
カレンダーの絵はみんな明るいタッチですよ。
幸せな子供達、幸せなワンニャン増えて欲しいですね。
Commented by atomyu55 at 2007-01-12 19:51
☆ぶ~ママさん
こんばんは。いわさきちひろさん、優しい気持ちになるよね。兄のきもちも嬉しいです。みんなが元気でいて欲しいと思います。
アトムなかなかいい顔でしょ。ちゃんとポーズ撮りますよ。最近カメラ慣れしています。(^・^)
ミルクはかなり長いのよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2007-01-11 19:29 | わたし | Comments(14)