ブログトップ

いつも笑顔で!Ver2

今日の晩御飯

昨日は雨でお散歩行けなかったんです。
今日はお天気よかったですよ。
朝のお散歩です。
f0046854_19465442.jpg

いつものお散歩コースですよ。歩道があるので歩きやすいんです。
もうすっかり冬ですね。桜もかなり葉が落ちていますね。
向かって左側に見える空家の庭先にミルクちゃんがひとりで鳴いていました。
毎日通る場所です。毎日、見ちゃいますね。
忘れられないです。
f0046854_19515772.jpg

アトム、立ち止まっていますねぇ。反対側にワンが来ているんですよ。
f0046854_19521024.jpg

「よかった、行っちゃったよ。」って思っていますね。
そして、又、歩き出しますよ。とっても敏感です。仲良しの子でも止まって確認しますね。
今日はゆっくりお散歩できましたよ。


今日の晩御飯です。
f0046854_2002432.jpg

ぶり大根ですね。私が作りましたよ。
色ほど濃い味ではなかったですよ。しょうがをたっぷり入れました。
f0046854_202750.jpg

とろろ汁です。わたしの実家の味ですよ。
これは合作ですね。自然薯が手に入らないので大和芋を使いますよ。
うちは秋刀魚でだしをとって味噌味です。秋刀魚もプロセッサーでミンチにして
入れます。母のやり方なんですよ。
f0046854_2072535.jpg

たっぷり食べますねぇ。

ではアータンですよ。
f0046854_2092281.jpg

こんばんはぁ。僕アトムだよ。今日は穏やかないいお天気だったよ。
僕はお友達のマロン君といっしょにお散歩したんだよ。
お写真、撮らなかったんだよ。

ミルクちゃんだよ。
f0046854_20122430.jpg

おじさんにねぇ~、なでなでされてるねぇ。
嬉しいんだよねぇ~。おじさんも嬉しいんだよ。(#^.^#)

本日の僕とミルクちゃんの2ショットですよー。
f0046854_2015797.jpg

明日もお日様見えるかな?
Commented by ゆめ at 2006-12-10 21:07 x
ミルクママちゃんこんばんは♪
美味しそうな晩ご飯だね!とろろにたくさん入れるんだね。ツルツル入ってとっても美味しいよね。北海道はトロロ芋たくさん作っていますよ。
アトム君今日はお散歩できてよかったね。
Commented by chaimam at 2006-12-10 21:27
ミルクちゃんが居た場所・・見ちゃうよね。
今はママさんちで幸せに暮らしてる~あの日あの時間にあの道を
通ったからミルクちゃんに出会えたんだよね。運命だね。
ぶり大根美味しそうだね。富山の氷見のブリかな?!
とろろは秋刀魚でダシを取るの?すごーい!味噌味なんだ↑
地方によっていろんな味があるよね~勉強になります★
楽しいお散歩よかったね~アトムくん♪
おじさんになでなでしてもらって嬉しいね~ミルクちゃん♪
Commented by hanahana at 2006-12-10 21:41 x
↓の記事も読ませてもらいました。マリーちゃん可愛いですよね。
私も大好きなんです。ミルクちゃん似合ってるよ^^
そういう場所は忘れられないですよね。大切な家族ですもんね。
とろろ汁私も大好きです。味噌味も美味しそうですね。作ってみたい
です。喉にもお腹にも優しいですよね。
 なでなでは皆大好きですよね。今日のツーショットも微笑んでくれて
ますね、アトムちゃん。ミルクちゃん何か見つけたかな?
Commented by a_chi2005 at 2006-12-10 22:44
お散歩コースにミルクちゃんがいたところがあるんですね。
忘れられないですよね。
なでなでされてるミルクちゃん、幸せそうですね。
猫さんのこういう表情大好きです。

アトムくんは慎重派なんですね。
そういう子って賢いのだと思います。
むやみに行動しないんですよね。
Commented by luckynyanzs at 2006-12-10 22:56
こんばんは。
やはり、気になっちゃいますよね。。私もニャンズがいた所を
通るたびに見てしまいます。巡り会った「縁」ですよね。
なでなでされてるミルクちゃん、本当に幸せそうです。
こちらも幸せな気分になりますね~♪
アトム君、お友達とお散歩できてよかったですね(^^)
とろろ、おいしそ~私も好きです~。
Commented by よっしー at 2006-12-10 23:08 x
私、とろろ大好き!!なんです。なんであんなに美味しんですかね?
今日の2ショットはミルクちゃんはカメラ目線じゃないんですね(T-T)
Commented by チャコ姉 at 2006-12-10 23:27 x
こんばんは。
ブリ大根、いいですね~
とろろご飯も最高です♪

毎日のお散歩コースにミルクちゃんと出会った場所があるんですか。
それじゃ、忘れられませんね。
ママさんが通ってくれて良かったですね。
ミルクちゃん、きっと喜んでます。
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 07:26
☆ゆめちゃん
おはようございます。
とろろ芋、北海道で作っているのね。今度さがしてみるねぇ。
時々作ります。おじさんねぇ、だいすきなのよー。
とろろいっぱいかけちゃうのよ。
ユメちゃんもお散歩できたのね。
Commented by fuuka1220 at 2006-12-11 11:06
こんにちは~。
やっぱり、お母さんのやり方って、覚えてるもんだよね。。味もね。
とろろ汁、手抜きなしで、とっても美味しそう。。栄養もばっちりだしね。
今日は、ぶり大根もあって、お袋の味って感じかしら。
ミルクちゃん、ほんと、うっとり、気持ちよさそうぅ~。・・やっぱり、ママさんにであえて、この幸せなお顔があるんだよね。。良かったね。
今日の2ショットのアトム君は最高のモデルさんだね。。お散歩も行ってきたし、み~んないるし、満足なお顔だね。
Commented by たの子 at 2006-12-11 17:16 x
ぶり大根、すっごく美味しそう!うちの母はよく作っていました。(実家が魚屋なので)思い出します。
ミルクちゃんはそんな近くの場所で保護されたんですね。
今はとっても幸せですね♪
Commented by フィンファミリー at 2006-12-11 18:49 x
いや~ん、とろろ汁!県民のおふくろの味ですよね。
秋刀魚も入れるんですね?お母様のオリジナル仕込みなんでしょうね。
子供の頃、すり鉢に少しずつ味噌汁を加える作業の時によく手伝わされたものです。懐かしい・・・・。
昔はこの時期になるととろろ汁ばっかりで『いい~、またトロロ?』なんて
ブーブー文句ばっかり言ってましたけど、今思えば贅沢で何より
愛情一杯のおかずだったんだな~って思います。
久しぶりに食べたくなっちゃった!
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 19:14
☆チャイママさん
こんばんは。そうなのよ。うちの辺は味噌味なの。秋刀魚はうちの実家のオリジナルだと思うる普通は鰹だしかな。
ぶりはね、京都って書いてあったよ。氷見産はなかなかテに入らないでしょ。美味しかったわ。

ミルクの場所、毎日通るとこなのよ。すぐ近くなのね。でもアトムがいなければ通らない場所です。
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 19:18
☆hanahanaさん
こんばんは。ミルクのお洋服似合うかな。ありがと。そして、ミルクのいた場所。毎日通るところです。毎日見ちゃいますよ。人もかなり通るところなのに。ちょっと引っ込んでいるし、軒下に隠れていたらしく、保護したときはおなかからっぽでした。風邪も引いていたし。

とろろ汁、うちの辺は味噌味なのよ。美味しいです。
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 19:21
☆あーちママさん
こんばんは。あーちママさんの今日の投稿読ませていただきました。のちほどコメントさせていただきますね。

ミルク、散歩道の引っ込んだ空家にいました。ご飯、もらっている様子なかったのよ。忘れられない場所ですね。

アトムはとっても神経質なの。確認してから行動するこなの。
いやだと、引き返そうとします。賢いというより臆病です。
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 19:24
☆しろさん
こんばんは。とろろ、そちらはしょうゆ味ですか。味噌味かな。
おいしいよね。

ミルクの場所、いつも通る場所なのよ。毎日見ています。なんであんなところにいたのかなと思います。一ヵ月半くらいでね。
今はこんななでなで姿で幸せでしょうかね。
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 19:25
☆よっしーさん
こんばんは。とろろ好きなのね。美味しいよねぇ。
いっぱい食べちゃいますよね。
みるくちゃん、なかなかカメラ目線が難しいの^_^;
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 19:28
☆チャコ姉さん
こんばんは。
そうなのよ、いつもお散歩で通りますよ。いつも見ちゃいます。
おなかぺちゃんこでだれからもご飯もらっていなかったみたいなの。人家もいっぱいあるんだけどね。軒下で隠れていたんだと思います。
こんなに大きく育ってくれてよかったです。
Commented by atomyu55 at 2006-12-11 20:01
☆ぶ~ママさん
こんばんは。そうなのよ、おふくろの味だよね。うちはこんな風に作りますよ。ブリ大根はちいさい頃は食べなかったわ。ブリって静岡ではなかなか食べられなかったと思う。高級魚だったもんね。うちはだけどね。

ミルクを保護した場所は毎日の散歩でとおるのね。毎日、見て、そのときのことを思い出します。いまはおじさんになでなでしてもらって、幸せだと思う。みんなに可愛がってもらえてね。
Commented by po-chan0702 at 2006-12-11 20:55
こんばんは! !
この前、料理番組で"ブリ大根"やってて、うちも昨日はそうでした♪(笑) 奇遇だな~♪
小さい頃におばあちゃんに連れられて、じねんじょを掘りに行った事がありますよ! 長くて・・それで、あちこちぐねぐね曲がって生えていて、掘るの大変でした。。でも、宝探しみたいで少し楽しかったのを覚えています♪ このお魚入りのとろろ汁も美味しそうですね♪
今度真似してやってみまーす♪
Commented by atomyu55 at 2006-12-12 07:10
☆たの子さん
おはようございます。お魚屋さんだったのね、ご実家。ブリ大根、たまに作りますよ。うちの実家のほうは子供のころは食べなかったですよ。
ミルクはすぐうちの近くでみつけました。なんであんなところにいっぴきでいたのかなと思います。
ご飯、もらってる様子もなくて、おなかからっぽだったの。
今は幸せだと思ってくれているといいです。
Commented by atomyu55 at 2006-12-12 07:15
☆フィンファミリーさん
おはようございます。そうだよね。県民のお袋の味よね。
すりこぎでやったわ。山から父がほってきてね、それを母が作ってくれました。うちはお正月に必ず食べていたわ。2日か3日の朝。
浜松もおんなじなのねぇ、嬉しいわ。お雑煮が楽しみー。
秋刀魚に実家のオリジナルよ。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2006-12-12 07:18
☆みるくままさん
おはようございます。みるくままさんも自然薯ほりにいったことあるなんて驚きだわ。うちもよく父がほってきて、それを母が作ってくれました。
なつかしい味です。
ぶり大根も美味しいよね。気があいますねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2006-12-10 20:16 | わたし | Comments(22)