静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

アトムのご飯のこと

こんばんは。今日はお散歩に出かけただけで、後はアトムとミルクでおうちで
過ごしました。3人で仲良ししていましたよ。
こんな日も幸せですね。
おじさんがいなくて、みんなで寂しがったりもしていたようにもちょっと思いました。^_^;
 
私がアトムのご飯を家で作るようになったのは一年ちょっと前からです。
それまではドライとかんずめでした。
ストラバイト尿石症だったこともあり、病院からいただくかんずめと準療法食と
いわれているドライフードです。
おやつもあまりあげていなかったですねぇ。
尿のPHが落ち着いてから少しおやつをあげていましたね。
それがベストだと思っていました。

今は朝はドライとかんずめです。
そして、夕方は手作り食に半生タイプのフードを混ぜてあげています。
手作り食はとっても喜びますね。
ドライもかんずめも好きですけどね。
でも一味、喜び方が違います。

どうして、手作り食もやりだしたかというと、アトムの病気がきっかけでした。
エナメル上皮腫という口腔腫瘍になったことです。
別に食事が原因とかというのではないのですよ。
病気になって、手術しましたし、専門医の先生にもはじめてかかりました。
いろんなこと考えさせてくれたんです。

限りある命なので、できるだけ美味しい、アトムが喜んで食べる物を食べさせ
たいと思いました。いろんなものをあげたいと。
体にいいものをですね。
手作り食を薦めているわけではないのです。うちの場合です。

では今日のワンご飯です。
f0046854_1818438.jpg

  
  いつもの半生フード キャベツとにんじんと鶏もも肉とりんごを茹でたもの

  すりごま  にんじんの茹でたもの  ゆで卵  りんご


アトム用意しているときからそわそわ、うろうろしていますよ。
今日も完食でした。
 

ではアータンですよ。
f0046854_18235534.jpg

こんばんは。僕、アトムだよ。
今日のご飯も美味しかったよ。そしてママとミルクちゃんとのんびりしましたよ。
でもね、昨日こんなことやっぱりしていました。
f0046854_18254570.jpg

おじさんが帰ってこないって言われてもつい僕は待っちゃうんだよ。
やっぱり帰らなかったよ。

ミルクちゃんだよ。
f0046854_1827799.jpg

眠いのかな。ねずみさんがいるね。
f0046854_18272783.jpg

今日もキャットタワーからだよ。

そして本日の僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
f0046854_18282576.jpg

明日またねぇ~。(^_^)/~
by atomyu55 | 2006-11-04 18:29 | あとむのこと | Comments(26)
Commented by ビロンチャン at 2006-11-04 19:52 x
一番・・・しかも昨日の記事にゎコメント出来なかった・・・
今日ゎバタバタしてるので
また明日ゆっくりきますねヾ(´~`;)ノ゙

アトム君のご飯美味しそう・・・食べたい(´゚艸゚)ブッ
Commented by もんまま at 2006-11-04 21:08 x
こんばんはぁ。あーちゃんは、おじさんを待ってるのねぇ。健気だねぇ。
手作りご飯ってちょっと手間はかかるけど、喜ぶ顔をみるとつい頑張ってしまうのよねぇ。みるくちゃん今日は、眠そう?
Commented by kimaguregongon at 2006-11-04 21:33
アトム君のことを思って ご飯を作るママさんも素敵だし
いつも優しいこころのアトム君も素敵
皆がおたがいに思いあっているんだな~って・・・
パパさんを待ってる姿みも 意地らしい。
みんなスッゴク幸せそうよ~ もちろんミルクちゃんもね!
Commented by あぴこ at 2006-11-04 21:55 x
土肥でしょ?うんうん、近い近い・・富士にも近い!大体わかるよね~
やっぱり帰りを待っているんですね。アトムちゃんの背中が哀愁いっぱいだわ。もうすぐパパさんは帰ってきますよ、安心してね。
ママさんはパパさんのいない留守に楽しまなくっちゃね。お飲み物までついたランチいいじゃな~い??おいしそう♪
アトムちゃんのご飯も負けないおいしさでしょう!元気に過ごさなくっちゃね。
Commented by ひなた at 2006-11-04 22:00 x
こんばんは~
ご飯、美味しそうですね~アトムくん幸せですね~~
家も先代の子の病気がきっかけで、今に至ってます~
ちょっとだけ手を掛けてあげると、やっぱり喜びますよね。
↓眠りのかたわらで・・・いいですね~すっごくステキ

Commented by yume-medaka at 2006-11-04 22:21
ミルクママちゃん、こんばんは☆
そうですね、限りある命だもの、美味しいもの、幸せに食べるのが一番ですよね。それで元気に過ごせたら、幸せだもの・・・。食事には気をつけなければですね。
今日はユメちゃん、めずらしく下痢をしてしまって・・・。
何か、悪かったのかなぁ。欲しがるものをついあげてしまうので、反省しました。
おじさんを待つアトム君、けなげですね。かわいいね。
                                         ゆめ
Commented by チャコ姉 at 2006-11-05 00:15 x
こんばんは。
今夜もママさんの愛情ごはん、美味しそうです♪
チャコも病気になったワケではありませんが、ワンコのこといろいろ勉強して「手作りご飯」になりました。
アトムくんはいろんなモノ食べられてイイ子ですね。
いろんな食材から栄養摂るようにしないとね。

3人でまったり~な休日ですね。
幸せ感じますね。
おじさんが帰ってきたらみんなで大歓迎かな?
Commented by fuuka1220 at 2006-11-05 06:35
やっぱり、少しでも、美味しいものを喜んで食べてほしい、これが一番の親心よね。アトム君の満足ぅ~~ってお顔が最高の幸せなときよね。
昨日はいつもいる人がいないから、アトム君の待ってる後姿が寂しげにみえるわね。
アトム君もミルクちゃんも、今日はみ~んないてうれしいね。
ミルクちゃん、おじさんに抱っこしてもらうのかな・・・
Commented by futaba-ya at 2006-11-05 08:29
おはようございます、無事帰還のフィンファミリーです。
ああ、くたびれた・・・・。
ワンコご飯についてですが、現状我が家も手作りしています。
ドライフードも念のため別容器に準備して置くのですが、
よほどの事が無いと食べないです。
今回の旅でもフィンは数粒食べたのみ殆ど手をつけませんでした。
フィン命のダンナは『短い犬生、散歩と食事くらいしか楽しみないんだから、せめてご飯はフィンの食べたいモノを!』と主張するのですが、
でも今回のように、お泊りが必要となった際、きちんとドライも食べれるようにトレーニングもしたいなぁと思うのですが・・・・。
Commented by mikanmama0802 at 2006-11-05 09:46
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

一番ビロンチャン遅めに戻れました(;´∀`A
ほんとお出かけも楽しいけど、アトム君やミルクちゃんと
ゆっくりのんびりの休日も幸せですょね(・∀・)

ぁ、アトム君の手作りご飯にゎ色々訳があったのですね。。
でもアトム君ゎ美味しいってだけでゎなく
ミルクママさんのたっぷりの愛情の注がれた
手作りのご飯が美味しくてたまんないでしょうね♪
ほんと美味しい物ならたくさんあるけど
健康も考えたうえで美味しい物を食べさせてあげたいですょね♪

ゆで卵まで入ってとっても美味しそうだゎ(。・ρ・)ジュル
リンゴゎみかんも大好きです♪
ワンってリンゴ好きな子多いですょね(*´艸`)ウフフ

アトム君まったりしてる姿がなんかカッコイイょ~♪
うふふ♪アトム君おじさん居なくて寂しかったんだねぇ。。
待ってる後姿が切ないねヽ(TдT)ノ
キャットタワーのミルクちゃん、ほんとに眠そう(*´艸`)ウフフ
気持ち良さそうなお顔だゎぁ(・∀・)

今日の2ショット!!バッチリですね♪
お2人さん可愛い~~( ´∀`)
Commented by toro-sa at 2006-11-05 11:37
こんにちわ~。
うんうん、私もミルクママさんと同じように思ってます。せめて週1回だけでも手作りで、と思うのですが・・・結局茹で野菜とササミのトッピングばかり。ものぐさなお母さんでごめんよぅ~、トロ(^^;) アトム君、お口に腫瘍が出来たことがあったのですね。今はとても元気そうだし、食べるときに不自由なこともないのですよね?ミルクママさんのアトム君を思う気持ちに、じ~んときちゃいました。なるべく、美味しいもの、食べさせたいですよね(;_;)今日から心を入れ替えて頑張るぞ~。
Commented by ナイトカオ at 2006-11-05 12:35 x
勉強になりまーす。  ミルクママさんの愛情がたっぷりなおいしいご飯でアトムちゃんたちは幸せですね。 チビキはヨーグルトを混ぜたドライが多いです。これが一番食べがいいので好きなのかなって・・
ドライだけだとがっかりした顔するんですよ。 これが見てる方にはキツイ・・   アトムくん。 大変な思いをしたんだね。でも大丈夫。ママがいるからね。 
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:07
☆ビロンチャン
一番ありがとっ。又きてね。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:09
☆もんままさん
こんにちは。この間はありがとう。きっと大丈夫だからね。
そうなのよ。手作りだと目の輝きが違うのよね。
美味しくて体にいいものをたべさせたいよね。
もんままさんは大先輩だわ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:13
☆gonママさん
こんにちは。そんな風に言ってもらえるとてれますねぇ~。(*^_^*)
たいしたことしていないんですがね。
もっと手をかけてと思うのですが、そうだときっと続かないと思うの。
アトムはなかなか健気そうでしょ。ずっと、玄関気にしていたのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:16
☆あぴこさん
こんにちは。そうか、だいたいわかりましたよ。やっぱりお魚美味しいよね。土肥は何回かいったことあります。お魚がいいよね。

アトムはほんと健気。ずっと玄関気にしていました。
お昼からいい気持ちだったわ。鬼のいぬまにかな。
元気が一番よね。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:19
☆ひなたさん
こににちは。この絵皿なかなか素敵でしょ。私も気に入りましたよ。
こういうのってなかなかないでしょ。嬉しいですよね。

そうなのね、アルちゃんだったっかな。やっぱり楽しみはたくさんあったほうがいいものね。頑張りますね。
ひなたさんは大先輩だわ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:23
☆ゆめちゃん
こんにちは。ユメちゃんのお腹大丈夫かな。たべすぎかな。
ひどくならなければいいけどね。

ワンたちは短い生涯なので、人より1回がおおきいですもの。
考えてあげたいと思います。考えも私、ずいぶん変わりましたよ。
私たちも食はとってる大事よねぇ。
アトム、健気でしょ。可愛いのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:28
☆チャコ姉さん
こんにちは。おじさんのことみんなで大歓迎でしたよ。
おじさん、喜んでいましたよ。
アトムはほんと好き嫌いないかもです。
作りがいありますよ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:41
☆ぶ~ママさん
こんにちは。そうよねぇ、よろこんでもらえると嬉しいよねえ。アトムは食べないものってないかもしれないですよ。生野菜より火を入れたほうがすきですね。
きょうはみんなで家にいます。ミルクちゃんをおじさんが抱きたがるのよー。  笑
おじさんがパパさんにお世話になりました。m(__)m
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:47
☆フィンファミリーさん
こんにちは。お待ちしておりましたよ  笑
そして、お帰りなさい。

フィンちゃんはドライが好きじゃないのかな。アトムはドライも大好きなのよ。出来ればどっちも食べれたほうがいざというときにはいいよね。
トレーニングも難しいそうね。
ドライしかないとわかったら、きっと食べると思うけど。
なのであんまり心配しなくてもいいんではないでしょうか。
あきらめてお腹が空けば食べるよね。
でも確かにわかりますねぇ。手作りのほうが絶対美味しいと思うものね。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 14:51
☆ビロンチャン
こんにちは。またもありがと。
みかんちゃんもてづくりだったよねぇ。うちとおなじ半々かな。
手作りのほうが食いつきとかは絶対いいよね。
あの顔みたら、又って思うよね。
いろんなものを食べて楽しんでもらいたいよね。

ミルクはキャットタワーで眠そうなのよ。
アトムは健気です。2ショット、久々にグットでしょ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 15:00
☆ささっちさん
こんにちは。一週間に一度でもいいよね。
私もワンパターンですね。アトムは生野菜より煮たほうが好きみたいなの。そして、野菜も摂ってほしいのよ。
茹で野菜とササミのボイルだけでもオッケーだと思います。

アトムの腫瘍はちょっと厄介なものでした。転移性はごくわずかなのですが、再発しやすいものだったの。

なので広範囲に切除しました。下の犬歯と犬歯の間の6本、歯肉ごと取りました。顎の骨も一部とりました。これが最善の治療だったのよ。浸潤していくタイプのものだったから。
でも、今はなんでも食べれますよ。慣れるみたいです。
そして、今は元気ですよ。ありがとう。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 15:06
☆ナイトカオさん
こんにちは。ドライにヨーグルトっていいんじやないですか。
ドライだけでは食いつきが悪い子おおそうですね。アトムはそういうことありません。何でも食べます。
ちょっとなにかをまぜたりトッピングでいいと思いますよ。私もまだまだ
初心者です。
アトムの病気、なかなか聞かないので最初は驚いたけどもう大丈夫。
ありがとう。
Commented by luckynyanzs at 2006-11-05 19:27
ミルクママさん、こんばんは。 アトム君、大変だったんですね。
ラッキーはまだ、大きな病気にはなってないけど、やはり、
いろいろな食べ物から栄養をとらせてあげたいと思ってます。
と、いってもドライ半分、手作り半分という感じですが・・(^^;)
ワンには(ニャンもですが)元気で長生きして欲しいもんですね。
Commented by atomyu55 at 2006-11-05 19:39
☆しろさん
こんばんはぁ。ありがとう、アトム一年過ぎました。一区切りです。
お口の中を毎日チェックしなれればいけないのですが忘れがちな駄目な飼い主です。うちもしろさんとことおんなじ感じです。
美味しい楽しいものを食べさせたいですよね。
元気で長生きしてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。