茶畑と桜海老

こんばんは。今日も暖かかったです。もう明日から11月だというのにねぇ。
こんなに暖かくていいんでしょうかねぇ。

この間、お墓参りに行きましたよ。
安倍川の土手の高台に墓地があるんですよ。
そこから見た茶畑です。
f0046854_19563681.jpg

ここからの景色大好きなんですよ。
静岡といえば茶畑ですよねぇ~。安倍川の中流の田舎ですねぇ。
この辺に9年間住んでいましたよ。なつかしいところです。
今も家がありますよ。

そして、桜海老ですよ。冷凍になって売っていますよ。
シーズンだけですね。
f0046854_19594189.jpg

こんな感じ。きれいでしょ。このまま、生でも食べられますよ。
f0046854_2004324.jpg

今回は掻き揚げにしましたよ。こんな感じね。干したのとは違って又美味なのよ。

ではあーちゃんですよ。
f0046854_2031752.jpg

こんばんはぁ~。僕、アトムだよ。
桜海老の掻き揚げ、僕達はいただけませんでした。おねぎも入ってるしねぇ。
僕達、食べたことないから欲しがらないよー。

ミルクちゃんだよ。
f0046854_2053221.jpg

きょうはこんなに大きなお顔だよ。とろーんとしているねぇ~。

そして、本日の僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
f0046854_2071269.jpg

今日も僕達元気いっぱいだよ。
明日もみんなにいいことあるといいねぇ~。
Commented by chaimam at 2006-10-31 20:36
茶畑ってもろ静岡!って感じだよね~。
緑がキレイだわ↑
桜海老だぁぁ~おっと!美味しいそうなかきあげ◎
ごはん食べて満腹なのに・・・食べたぁ~い↑
ねぎが入ってたら食べれないねェ~残念●アトムくん。

Commented by チビスケ母 at 2006-10-31 20:46 x
桜海老美味しそうですね~。
小田原あたりで前に買った事あるような記憶が・・・。
出遅れましたがキョウダイ再会に立ち会えてとっても嬉しかったです。ホントにソックリで驚きました。
そしてそして、ホントに出遅れましたが、一周年おめでとうございま~す。
ママさんのブログ、いつも楽しみにしています。そして疲れた時、悲しい時、本当に心が癒されるブログです。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by あぴこ at 2006-10-31 20:52 x
安倍川の方ですか?それじゃ間違いなくお茶畑ですよね~
桜海老、生のままマヨネーズやしょうゆかけて。かき揚げもおいしいね~
そっか。二人ともおいしさを知らないのね、欲しがらないわけです。
Commented by hanahana at 2006-10-31 20:59 x
そちらの桜エビって有名ですよね。かき揚げ大好きなんです~♪
美味しいですよね。
 ほしがらないなんておりこうさんですね。アトムちゃんもミルクちゃんも。
うちなら絶対にそんな事はないはずです^^;;
 お日様が当たって気持ち良さそうなツーショットですね。
Commented by kimaguregongon at 2006-10-31 23:26
かき揚げ 上手に揚がってますね~
お茶の葉っぱをそのまんま入れることもできるらしいですよ。
サクッと いい音しそうですね。

明日もいいことあるよ~ 
ばいばい ミルクちゃん&アトム君・・・ママさんも!
Commented by チャコ姉 at 2006-10-31 23:53 x
うわっ、またまたウマそうなものが・・(~Q~;)
掻き揚げ、サイコー♪
アトムくんもミルクちゃんも食べたことないもには反応ナシですか?
イイ子、イイ子。。^^;
チャコだったら、サクっ!とか、カリっ!とか、音に反応しますね。
掻き揚げ食べてたら絶対に寄ってきます。

いいところに住んでいたんですね。
のどかで住みやすそうな感じがします。
空気もキレイでしょ、きっと。
Commented by myfamily-days at 2006-10-31 23:57
たっちゃんで~す♪

おお~~っ!!サクラ海老~~!!
たっちゃんの高校の時の同級生が静岡にいるので
以前送ってくれたことがあったよ~~!!
これって、焼きそばやチャーハンに入れても香ばしくて
おいしいんだよね~~!!
茶畑~~!!いい景色~~!!空気もおいしそう!!
いいなあ、こんなとこに住んでたのかあ~♪

アトム&ミルクコンビ、今日もきれいだね~♪
Commented at 2006-10-31 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マータンのママ at 2006-11-01 00:41 x
桜海老。美味しそうだわ。生や冷凍はお高いのよね~。(笑)
私も掻き揚げが一番好きかな?先日、全国うまいもの物産展では乾燥桜海老を買いました。それでも涙が出るお値段でした。でも買った以上は遠慮なくお好み焼き~焼きそばまで使って楽しむの。黒はんぺんの話もありがとう。知らないことってまだ沢山あるわ~。
茶畑、って独特よね。写真の手前は刈り取ってないように見える場所もあるけど?それって有りなの~?ああ~知らないことって本当に多いわ。日本もまだまだ広いわよね。
食べ物の話になるとコメント欄が一杯になってアータンとミルクちゃんのことは書けないわ。今日も元気に可愛いお顔をみせてくれてありがとう。
Commented by ビロンチャン at 2006-11-01 08:17 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今日もいい天気で暖かいですねヾ(*'∀'*)ノ

(ノー`*)ん~、いい景色ですねぇ(・∀・)
なんか緑いっぱいの景色ってほんとに気持ちいい気分に
させてくれますょね♪

静岡と言えばお茶ですょねぇ・・・
美味しいお茶がいっぱいってε-(´▽`) ホッと出来ますょね( ´∀`)

桜海老も冷凍であるんですねぇφ(。_。*)カキカキ
(ノ゚ω゚)ノ オオォォォォォォォー!
かき揚げ美味しそう~~ヾ(*'∀'*)ノ
色も綺麗ですねぇ(ノε`*)

アトム君、かき揚げゎ無理だょねヾ(´~`;)ノ゙
おネギゎダメだからねぇ・・・でも食べた事ないものだから
欲しがらないなんだ・・・エライね(*'ノェ')コッソリ
みかんだったら関係なく欲しがるょ('ェ')

ミルクちゃんのアップ、ほんとトローンとしてますね♪
日差しを浴びて気持ちいいのかな?( ´∀`)うふふ

2ショットゎ、アトム君ゎいつも可愛いお顔でカメラ目線ありがとうね♪
ミルクちゃんゎ窓の外を見てるのかな?( ´∀`)
Commented by ナイトカオ at 2006-11-01 10:12 x
ミルクママさん
おいしそうなカキアゲですねー。 食べたくなっちゃいます。
私揚げ物苦手で今練習中なんですよ。 ミルクママさんみたいに上手になりたいな! 
アトムちゃんもミルクちゃんもやっぱりおうちでママたちと一緒にいると幸せそうな表情してますよねー。
Commented by fuuka1220 at 2006-11-01 12:17
こんにちは~。
やっぱり、こういう生まれて育ったところの景色はほんと、癒されるよね。それに、味もね。。。さくら海老のかき揚・・大好きで~す。生で、揚げるととっても、いい香りがでるのよね~~。。もう、よだれがぁ・・たまらないわ。・・・笑
アトム君も、ミルクちゃんも、きっと、このにおいがプンプンたっだんだろうね~~・でも、ほしがらないなんて、えらい、えらい・・ウフフフ♪
いつも、、美味しいご飯がまってるもんね。。。今日も楽しみだね。

Commented by Gecheasamix at 2006-11-01 14:10
桜海老いいですね~♪かき揚げ美味しそうですぅ~。
そして・・遅ればせながらブログ一周年おめでとうございます!!
これからも素敵なブログを楽しみにしておりまぁーす♪
↓キョウダイ再会のこと、ご紹介してくださいましてありがとうございます。
再会に立ち会えたことの幸せを感じ、預かりをさせていただいたときのドタバタを思い出しました(笑)
捨てる人が少しでも減って欲しいと願うばかりです。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:32
☆チャイママさん
こんにちは。静岡といえばお茶畑でしょ。この風景もだいすきなのよ。
桜海老の生わ掻き揚げにするとね、美味しいのよー。
なかなか生は県外には出ないと思うけどねぇ。
今、冷凍があるからでるかな。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:38
☆チビスケ母さん
こんにちは。ありがとうございます。私もいつもチビスケ母さんの日記大好きで読んでいますよ。
なので時々、似てきちゃうときがあります。(^_^;)
気持ちがねぇ~おんなじなものでねぇ~。

桜海老、小田原あたりには売っているでしょうねぇ。
おいしいですよねぇ。ふるさと自慢が多い日記なんですよ。
懲りずにどうぞよろしく~。
久ちゃん、あまえんぼさんなのね。可愛いですよ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:41
☆あぴこさん
こんにちは。そうなんですよ。安倍川の中流なんですよ。うちの実家もお茶作っていましたよ。桜海老、生もいいですよねぇ。
私は生じらすが好き。でもこれは千葉にはまずないのよ。
あっても高いのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:43
☆hanahanaさん
こんにちは。そうです、桜海老は駿河湾でしかとれないのですよ。
美味しいですよね。掻き揚げが一番かしらねぇ。

アトムとミルク、ひだまりでなごんでおりますよ。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:45
☆gonママさん
こんにちは。お茶の葉いれてもおいしそうですよねぇ。お茶の葉のてんぷらもありますものね。
さくっとおいしいですねぇ。

今日もそこそこ幸せです。アトムとミルク、今お昼寝中でーす。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:49
☆チャコ姉さん
こんにちは。桜海老の生、おいしいですよねぇ。横浜あたりでは出回りますかね。でも高いですね。地元では安いです。

この辺に住んでましたよ。田舎ですねぇ。市街までは車ですぐなんですけどね。あまり変わらないです、昔と。
アトム食べたことないものには無反応なのよ。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:52
☆たっちゃん
こんにちは。たっちゃん、お友達が静岡にいたのね。そう、干したのは焼きそば、チャーハン、お好み焼きなんかに入れますよ。
おいしいです。

田舎に住んでいましたよ。茶畑、好きですよ。
アトムとミルク、きれいなんて、くくく嬉しいなぁ。(*^_^*)
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 14:54
☆23.58の鍵コメ様
こちらこそ、いつもありがとうございます。そんなこと言ってもらうと
嬉しいです。これからもよろしくね。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 15:01
☆マータンのママさん
こんにちは。お茶は新茶と言われている4.5月に年一度収穫します。
前は2番茶、3番茶といって年何回も刈っていたんですが、今はほとんど
年1回です。なのでこの茶畑はみんなおやすみ状態なのよ。
でも一年中、手がかかりますねぇ。私、お茶園の娘でしたから詳しいです。(^.^)
桜海老、乾燥のものたかいですよね。貴重品なのかしら。体にもいいそうですね。生なら地元なら安いのよ。なかなか、県外にはいかなかったのよね。
アトムとミルク、きょうも元気ですよ。
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 15:06
☆ビロンチャン
こんにちは。静岡といえばお茶ですものね。いい景色でしょ。びろんちゃんの方にはないよねぇ。
桜海老、冷凍で今ありますが、地元でしかなかなか手に入らないと思うわ。あっても超高いよね。おすし屋さんには生のありそうだねぇ。

ミルクちゃん、とろーんとしていますねぇ。すぐ、眠くなっちゃうのよ。
2ショットも日だまりです(^.^)
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 15:09
☆ナイトカオさん
こんにちは。揚げ物そんな上手じゃないですよ。練習しているのね。偉いねぇ。何回かやったほうが確かにいいですよね。

アトムとミルク、そうよね。いい顔しているかな。(^o^)
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 15:12
☆ぶ~ママさん
こんにちは。そうよね、生まれたところはやっぱりいいです。ここは9年間暮らしたところなので、なつかしいよ。
桜海老もおいしいよねぇ。ふるさと、やたら自慢しまくりです。(^_^;)
アトムはこれはくんくんしても食べれないと思っていますよ。
ミルクは全然興味ないと思うわ。   笑
Commented by atomyu55 at 2006-11-01 15:17
☆げっちさん
こんにちは。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
6キョウダイ、よかったですね。私も嬉しかったです。
げっちさんたち、あずかりさんのおかげですね。後、今の里親さんの。
簡単に捨てないでと思います。なんで、捨ててしまうかわかりませんね。意識でしょうけどね。みんなにわかってもらいたいですね。
Commented by chirorin_wan at 2006-11-03 21:53
桜海老、うまそうだぁ~~。
こんなにプリンプリンしてる桜海老で掻き揚げ作ったら最高だよね♪
アトム君たちにはおすそ分け出来ないけど、何か新鮮そうで良いなぁ~。
↑の、お忍びで行けそうな旅館、覚えておこう(笑)
母親の実家が伊豆だったので、しし鍋は食べた事あるよ。
↓おでんもホント美味しそうで、メッチャ羨ましかったけど・・
歓たんとチャコちゃんの6キョウダイのお話・・
やっぱり涙でちゃいます。
こうやって助けられた命を見ることが出来る嬉しさと、毎日毎日失われて行く命・・両方の気持ちが重なって涙が出ちゃう。。

捨てるなよー!!って言いたいね。何でこんな可愛い子達をダンボールに入れて捨てられちゃうの?
本当にこの子達は幸せになれてよかった!!
Commented by atomyu55 at 2006-11-04 07:51
☆タカピョン
おはようございます。
まずはお忍びで行ける旅館覚えておいてね。なかなかよー。  笑

そして、桜海老美味しいわよー。生を揚げると格別なのよ。
なかなか県外にはいかないよね。足はやいしー。
でもその辺ならいくかなぁ~。
お母さん、伊豆なのね。しし鍋はあるねぇ。癖なかったわね。
おでんも美味しいよー。   笑

歓タンたちはほんとよかった。みんな幸せだし。こんな子達を捨てるなんてね、おかしいよねぇ、。そういう人たちの顔が見てみたいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2006-10-31 20:09 | おでかけ | Comments(28)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55