ワンニャンは家族です。

こんばんは。
今日は夕方から雨が降ってきてしまいました。
出かけていたので、帰ってアトムを散歩にと思って外にでたらザァ~って
降ってきました。アトム、じぃーと外を見つめてお散歩に行かず引き返してしまいました。
雨は嫌だよねぇ~。

今日の朝日新聞の一面にペットの引き取り有料化という記事が出ていました。
飼えなくなった犬猫の引き取りを有料化にする地方自治体が急増しているというもの。
年間36万頭が殺処分されており、安易な飼育放棄を減らすのが主な狙いだというもの。

率直な感想として、無料というのに驚きです。
まだ、そういうところが多いんですね。
引き取られたり捕獲された犬猫の9割以上が殺処分されているんです。
そういう子達がすこしでも減ってくれたら嬉しいです。

最期まで責任もって飼えないのなら飼わないでほしいです。
人の命もワンニャンの命もおんなじに尊いものです。
ワンニャンたちから得るものってほんと大きいですよねぇ。
そして、ワンニャンたちは大事なかけがえのない家族ですものね。

f0046854_1954934.gif

ではあーちゃんです。
f0046854_19431383.jpg

こんばんはぁ。
僕、アトムだよ。
今日は朝しかお散歩行けなかったよ。
雨がねぇ~、降ってきちゃったんだよ。残念だったよ。

本日のミルクちゃんだよ。
f0046854_19472425.jpg

こんなときもありますよ。
f0046854_19474421.jpg

冷蔵庫の上に最近いることが多くなったよ。
寒くなったんだね。今もいますよ。

僕とミルクちゃんの2ショットでーす。
f0046854_1951358.jpg

明日ねぇ、僕は美容院らしいんだ。
そうなの?ねぇママァ~。ねぇ~!
Commented by yume-medaka at 2006-09-17 20:12
ミルクママちゃん、こんばんは☆
今日は、日曜日だったので、お仕事早く終わって、真っ暗だったけれど、お散歩に行けました♪
もう、6時半でも、暗くなっちゃいますねぇ。アトム君は雨でいけなったですね。残念ですねぇ。
明日は美容院なんだ~。アトム君、綺麗にしてもらってくるんだね。良かったねぇ。

ワンニャンの命だって、大切な大切な命ですよね。
悲しい命、増やさないで欲しいですよ。
                                       ゆめ
Commented by hanahana at 2006-09-17 21:01 x
雨こちらも降ったり止んだりでした。散歩は朝だけでしたね。夜は
ウッキーが行きたがらなかったので。猫パンチに遭った傷は良くなって
来ました。
 アトムちゃんきっと明日もっとぴかぴかになって来るんでしょうね。
楽しみですね^^ミルクちゃんも伸びるとなが~いんですね。
 大切な命を守りたい・悲しいワンコとニャンコが少なくなってほしい。
本当にそう思います。
Commented by はしもと at 2006-09-17 21:05 x
いそがしさにかまけて読み逃げしておりました・・。
毎日必ずチェックしてるのですが、すみません。
雨になるとお散歩嫌がるのですね、我が家では、最近散っても気にしてないようす。
おかげでどろどろのびしょびしょになって散歩しています・・・。

明日は美容院なんですネエ~綺麗なのに・・とても。さらにピカピカのかっこいいアトムくんを楽しみにしています。

にゃんこは気温の変化に敏感ですね、我が家でもニャンコ軍団のいる場所が変わってきました。
ところでニャンコカレンダー、ミルクママのブログで知って登録しました。
二月に堂々と5匹ぜんぶ登録しましたよ~。
Commented by kimaguregongon at 2006-09-17 21:44
うちも 朝日です。新聞の一面でしたね、それぐらい重要な内容ってことですよね!!
ミルクちゃん 暖かいの?冷蔵庫のうえ、いいね~
アトム君 明日は お散歩行きたいね、雨が降りませんように!
Commented by チャコ姉 at 2006-09-17 22:29 x
ウチも朝日新聞なので、朝刊を見た時は「おお!1面に載せてくれるなんて
素晴らしい!!」と感動してしまいました。
今やペットは家族同様ですからね。
無料だということも信じられませんが、有料にしても持ち込む人は持ってきますよね。
ある本に書いてありましたが、「殺処分の際のガス注入ボタンを持ち込んだ飼い主に
押させるくらいさせたほうがいいんじゃないか」って。
自分では処分出来ないから(罪悪感?)他人に頼む(飼えないからと安易に持ち込む)飼い主が
減らないんだって。
他の新聞や雑誌、TVなどでももっとこういう話題を取り上げて欲しいです。

アトムくん、また雨降っちゃったね。
残念。。
明日もお昼頃まで雨だって。

ミルクちゃん、定位置が居心地いい季節になってきましたね♪
Commented by みるくまま at 2006-09-17 23:28 x
ママさんこんばんは~♪
引き取り有料化・・当たり前だと思うのですが、にしても安い・・。でも、高くしてもそういう人(放棄する人)は他へ捨てるんでしょうね。 出来れば、有料化が、踏みとどまるきっかけになってくれるといいんですが・・。
その前に、困るなら産ませない。。産ませないように手術しておく・・これが大事なのに・・何故わからないんでしょうか・・健康の為にもいい事なのに・・。

アトムくん、トリミングなんですね~ 湿気の多い天気だから、すっきりしていいね~♪さらさらのフワフワになったアトムくんをぎゅ~~ってしたいです♪
ミルクちゃんのピンクの肉球も可愛いな~♪
Commented by chaimam at 2006-09-18 10:24
そう!
大事なワンニャン達はちゃんと最後まで面倒見るのが人間の常識です!
ホント~ワンから得るもの・・・たくさんありすぎます。
今日はこちらは曇りでした。
おとうが久々に散歩してくれたみたいですよ。
家は帰るのが早い方が散歩or調理なのですョ。
Commented by fuuka1220 at 2006-09-18 10:57
はっきりしないお天気ですよね。
アトム君もお散歩残念だったね~。早く秋晴れになって、いっぱいお散歩したいね。
ミルクちゃんをみてると、毎日の気温がわかるような・・・だね・・ウフフフ♪

みんな、大切な命なんですもんね。こういうことからでも、いい方向にむかってくれればいいんですが。でも、お金で解決する前に、こうしなきゃならなくなるまえに、しなきゃいけないことがいっぱいありますよね。
Commented by SoraPaPa at 2006-09-18 11:24 x
おはようございます。
今日アトム君は美容院なんですね。
ふわふわになって帰ってきますね。

有料化は賛成です。なんでしょうね。この前どっかの国の子供が
『万引きしないのは法律があるからしない』との本を読みましたが、
っていうことはそういう子供達が大人になったら社会崩壊します。
貧富の格差が大きい海の向こうの話ですが。
理屈はともかくいけないことはやってはいけない。僕らはそうやって育てられました。大人がきっとわんこ&にゃんこを捨てていくのでしょうね。
全然子供のお手本にならない社会になってます。悲しい事です。



Commented by toro-sa at 2006-09-18 11:35
こんにちわ~。
アトム君、今日美容院なのね♪♪フワフワになって帰っておいで~。
楽しみに待ってます(^^)
うちも朝日新聞だから、その記事には驚きました。と同時に悲しい気持ちになりました。人間の都合で何の罪もないワンニャンが、保健所等で命を終わらせなきゃいけないなんて、不条理です(;_;) 有料化は当たり前だと思いますが、それ進むと今度は捨てる人が増えるかもしれませんねぇ。やりきれないです(涙)
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:28
☆ゆめちゃん
こんにちはぁ。
今日は朝お散歩行きました。そのあと大雨が降ってきました。
今は曇り。とっても不安定です。
まだ命のことを安易に考えている人がいますよねぇ。だから、残酷な事件が多いです。人は勝手すぎますね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:31
☆hanahanaさん
こんにちはぁ。ウッキーちゃんだいぶよくなったのね。よかったね。
きょうもとっても不安定な日です。朝お散歩の後、大雨が降りましたよ。

弱いものに対して優しくなれない人は嫌いです。ありがとう。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:36
☆はしもとさん
こんにちはぁ。いえいえ私こそ、読み逃げしておりますよ。
あまり無理しないでね。
そうそう、365カレンダーありがとうございました。
5頭でしたものね。見てきましたよ。画像も大きくしてチェックしてきました。はしもとさんのおかげだわ。
できあがるの楽しみですねぇ。おんなじカレンダーですね。

ミルクちゃん、毛布とかふわふわな場所にいるようになりました。寒くなってきたんでしょうね。
ワッカ、カムイちゃん、げんきですねぇ。いいことです。でもあとは大変でしょ(^.^)
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:38
☆gonママさん
こんにちは。gonママさんとこも朝日でしたか。一面でしたから、衝撃的でしたし、やるじゃんって思いました。みんなに知ってもらいたいことですから。
こっちは大雨が降りました。今やんでいます。
朝、お散歩行きましたよ
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:44
☆チャコ姉さん
こんにちは。
チャコちゃんちも朝日でしたか。一面にのせるとはやってくれましたよね。
こういうことはなかなか取り上げてもらえませんからねぇ。
どしどし、今の現実を知らせて欲しいです。

持ち込む人ってむ、ごく普通、もしくはインテリジェンスな人だったりするんですってね。見た目じゃないですねぇ、なんでも。

アトム今日朝お散歩しました。そのあと、大雨にもなりました。変なお天気ね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:49
☆みるくままさん
こんにちはぁ。まだ無料のところいっぱいありますね。有料は当たり前でしょ。すてることは殺すこと、それはいけないことだということをわかってほしいです。ワンたちの幸せは人が左右します。
それはとても悲しいですね。

アトム、美容院から帰りましたがほわほわかなぁ。微妙なのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 14:53
☆チャイママさん
こんにちはぁ。そうです、常識よねぇ。そういう人って心がいたまないのかなぁって思います。バチも当たると思いますよ。

今日は雨があったりやんだりです。朝お散歩行けたのよ。
でも雨もすごかったわ。
早いほうがいく、するっていいわね。なかよしなんだねぇ。♡
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 19:32
☆ぶ~ままさん
こんばんはぁ。
今日は不安定なおてんきだったね。お散歩行けたよ。
ミルクは今も冷蔵庫の上なのよ。だいぶ涼しくなったのよねぇ。

引き取りのお金もとっても安いのよ。でも無料よりはいいですよねぇ。
そうそう、その前に、ワンたちを迎えるとき、なにがあってもこの子は守りぬかなくてはという強い気持ちがないとねぇ。簡単に飼ってはわんたちが可愛そうです。お金の問題ではないよね。でもお金をケチって避妊去勢しない人たちが大勢いるそうなのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 19:38
☆sorapapaさん
こんばんは。きょうはゆっくりできましたか。
アトム毛ぶきがいまいちなので、毛ぶきのいい子にくらべるとちよっとといったところです。でもアトムにしてはふかふかですよ。

いままで、そして今でも無料というのが信じられないくらいです。
ある一部のオトナのせいでしょうが、そういう人は簡単に繰り返すらしいです。犠牲になる子たちはたまったもんじゃありません。飼い主を選べないですもんね。
子供のお手本になってないですね、悲しいですね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 19:42
☆ささっちさん
こんばんはぁ。アトム帰ってきました。が、こんなもんでした。
アトム、毛ぶきがこんななものでして。とろちゃんみたいにはならないです。
ささっちさんも朝日だったのね。
悲しい現実ですね。少しでもこれで減少してくれたら嬉しいです。
不条理ですよね。ワンニャンにはなにも罪はありません。勝手な人のせいなのにね。
Commented by umemomosakuraturu at 2006-09-18 19:43
日本の反対側の国イギリスでは、ペットを家族の仲間に…と考えた時、探しに行く先はまず施設なんだそうです。ペットショップじゃない。それがあたりまえなんですって。日本も見習えばいいのになと思いました。今朝もニュースで、ペットブリーダーの家が全焼。30匹の動物たちが焼け死んだそうです。辛いです。悲しい動物たちが増えないのを祈るばかりです。せめて自分はきちんとしたいと思います。
Commented by atomyu55 at 2006-09-18 19:59
☆うめももさん
こんばんはぁ。
イギリスはそうなんですか。日本も見習えばいいですよねぇ。何か、間違っていますよねぇ。ワンたちのことはあとで自分の欲望などを満たすことしか考えていないですねぇ。
今朝のニュースも悲惨でした。そうですよね。自分はキチンとすることって大事ですね。もちろん、私もです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2006-09-17 19:57 | Comments(22)