幸せを呼ぶ猫

2004年のお正月、銀座の松屋で藤城清治さんの個展があるというので
でかけました。
私、藤城さんの作品の版画、リトグラフっていうのかな、大好きなんです。
くらしの手帳の表紙や、ケロヨンの創作者でご存知かしら。
光と影が織り成す影絵、見ていたらもうあきません。
そのとき、新年の記念に買ったのがこれでした。
f0046854_19165733.jpg

タイトル「幸せを呼ぶ猫」です。
なぜかひきつけられたんですねぇ。
新年にはふさわしいなぁって思いましたしね。
お値段もちょうどよかった。

この猫さんは2004年の一月にうちの子になったんです。
今は玄関でいつも私達を見守っていてくれています。
どんなときでも、僕がついてるよってね。
お日様も笑っていますね。

そして、2004年6月2日、私達は生後2ヶ月弱の赤ちゃんミルクに出会ったんです。

これも運命を感じてしまうんです。
f0046854_19323224.jpg

f0046854_19324661.jpg

いまや、だらりーんとしているミルクちゃんですがねぇ。

ではアトムくんですよ。
f0046854_1935163.jpg

こんばんはぁ。僕、アトムですよ。
きょうは、小降りの時お散歩へ行ったよ。
みんなは行けたかな?

今日の動画は僕とミルクちゃんだよ。

見てください。

ミルクちゃんの鳴き声と僕がお口をパクパクするとこわかったかな。
パクパクするのは、「ちょうだい」っていっているんだよ。
そして、ジャンプしてお返事もしたんだよ。

本日の僕とミルクちゃんの2ショットですよー。
f0046854_19385674.jpg

きょうもいい日だったね。
明日もいい日でありますように!
Commented by yume-medaka at 2006-09-12 19:54
ミルクママちゃん、こんばんは☆
藤城清治さんの作品、ゆめも大好きですよ。お部屋に、額に入れて飾ってありますよ。偶然ですね、ママちゃんと好みが合いましたね。
山梨県に、藤城清治さんの美術館があって、いって来ました。とっても素敵な作品ばかりで、すごく綺麗でした。ミルクママちゃんは、行った事あるのかな~?まだでしたら、とってもお勧めですよ。
ミルクちゃん、アトムくん、可愛いですね♪今日は二匹で動画ですね。
今日も良い日だったのですね~。また明日もですね。
                                        ゆめ
Commented by umemomosakuraturu at 2006-09-12 20:12
「幸せを呼ぶ猫」
そっか…ミルクちゃんはお使いなのかもしれませんね。素晴らしい♪
アトムくんとミルクちゃんの動画拝見いたしましたよ〜♪
アトムくんのお口ぱくぱく可愛いね(>∀<)
アトムくんの方がお兄さんなはずなのに?ミルクちゃんの方が落ち着きがあっておもわず笑っちゃいました♪
Commented by 3doglife at 2006-09-12 21:08
こんばんは。素敵なリトですね。
私も藤城清治さんの影絵が子供の頃からダイスキです。
劇団ジュヌ・パントル、ケロヨンも懐かしいなぁ・・・
自宅アトリエ公開なさっている時に行ったのですが、すごい蔵書で。
気がついたら閉館!までいた覚えがあります。
アトム君ミルクちゃん、いつかニンゲンゴをしゃべりそう・・・。
Commented by しろ at 2006-09-12 21:46 x
ミルクちゃんとの出会いをほのめかした絵ってこれだったんですね!
ママさんにお話を聞いた後、どんな絵かなぁ。。みたいなぁって思ってました。素敵なリトグラフですね。題名も素敵です。。

やっぱり、運命なんですね。。。
Commented by chaimam at 2006-09-12 21:47
運命の絵と猫との出会いがママさんにはあったわけだね。
なんか感じるものがあるよ。うん。
こっちはけっこう降ってるときに傘&レインコートでお散歩したよ◎
チャイの頭とお腹★ベチョベチョでした(^_^;)
二人でおやつもらってるのカワイイね♪
ちゃんと自分のもらえるまで待っててえらいね。
Commented by kimaguregongon at 2006-09-12 22:55
だらり~ん みるくちゃん こんばんは、アトム君もこんばんは、
美味しいものもらったのね~
絵はなんとなく アトム君の上に乗っかる ミルクちゃんみたいにみえますよ。
暖かいいい絵ですね、玄関が明るくなりますね。
Commented by fuuka1220 at 2006-09-12 23:38
タイトルがいいですよね~・・・『幸せを呼ぶ猫』、ひきつけられるのわかりますね。とっても、色使いもきれいで暖かさを感じるね。
で、ミルクちゃんも、運命の出会いで、幸せなほんわかした空気を毎日運んでくれてますもんね。この、だら~んとした姿がとっても、みてるだけで、いい気持ちにしてくれるね。これぞまさしく、幸せな時間って感じ・・
そして、アトム君、パクパク、ちゃ~んとわかったよ。ママとおしゃべりしてるのね。。可愛いお顔でしたよぉ~。また、みせてね~。

今日、予定通り豚汁つくりましたあ~。。献立考えなくてすみましたよ、ありがとう!
Commented by チャコ姉 at 2006-09-13 00:52 x
ママさん、趣味がおっしゃれ~ですね。
ワタクシ、芸術(絵画、彫刻などなど全般的に)には、とんと疎いので、
作品のホントの良さを理解出来ません、きっと。。^^;
でも、このリトグラフは夢があっていいですね。
色合いも可愛いです♪
ミルクちゃんと出会う前触れだったのですね。

アトムくん、雨はイヤだね。
でも早目の時間なら、まだ小降りだったかな。
雨の日はレインコートとか着ていくのかな?
Commented by あぴこ at 2006-09-13 10:45 x
玄関に入るとこの絵があるのですね~素敵です!!
ミルクちゃんもアトムちゃんもおやつもらえてよかったね。アトムちゃんはおすわりして待つイメージでしたからちゃうだいのジャンプ見れて発見でしたよ。
Commented by toro-sa at 2006-09-13 12:09
こんにちわ~。
藤城清治さんの版画、私も大好きですよ♪♪色使いがとっても美しいし、優しい雰囲気があって・・・。玄関に飾ってある絵、とても素敵です♪
やっぱりミルクちゃんとは不思議な縁で繋がってたんだな~と思います。絵と同様、素敵なエピソードですね(^^)
動画、見ましたよ~。 アトム君、「ちょうだい」って言っているのが聞こえるようです~。真剣な目で見ているのが、可愛い!!欲しい時、ああやって口をハグハグさせますよね~(^^)
うちの子もいっしょです。ミルクちゃんも満足気に尻尾フリフリしてて可愛いです。
Commented by a_chi2005 at 2006-09-13 14:36
偶然?いえいえきっと必然ですよ。
縁とは本当に不思議なものですね。自分の気づかないうちに何かに引き寄せられているようで。
ミルクちゃん、ママさんのところにちゃんと幸せを運んでくれましたね。
そして、今日もアトムくんはやさしい瞳だね。
Commented by みーちん at 2006-09-13 14:44 x
こちらにもお邪魔します~♪
ステキな版画ですね~この優しい感じの絵は見て知ってはいましたが
お名前までは知らなかったです。
『幸せを呼ぶ猫』なんですね。タイトルは~ステキですね。
しかもその年にミルクちゃんとの出会いがあったなんてまさしく
幸せを呼ぶ猫ちゃんってミルクちゃんのことですよね。
運命って確かにありますよね。人間にも動物にも。来るべくして来てる。
どこのわんにゃんもみんなそうだと思うんですよね。

動画見ましたよ。
いつになく反応してるミルクちゃんだわ~って思って見ていたら
おやつをもらいたかったのね~ふふふ わかりやすいですよね~
アトムくんのお口パクパクは食べてるのかと思ったら、おねだりの合図
だったんですね~可愛い!!ジャンプもカッコイイね~☆
2ショットはミルクちゃんはおやつもらって満足しちゃったのかな~??
アトムくんはまだ欲しそう~??
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:23
☆ゆめちゃん
こんにちはぁ。
ゆめちゃんも藤城清治さん好きなのね。もう私大好きなのよ。
山梨にあるの知っていますが行ったことありません。機会があったら行きたいです。とってもキモチが穏やかになるのよね。これは元気が出ます。

動画みてくれてありがと。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:26
☆うめももさん
こんにちはぁ。
ミルクはお使いでしょうかねぇ。
ミルクがいるだけでなんかほんわかした気分にはなります。そういう子にのよ。
そして、確かに落ち着きはあって、デンとしていますねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:30
☆3doglifeさん
こんにちはぁ。
藤城清治さん好きなんですね。劇団までしっているなんてすごいです。
これはいつもとちょっと違っているかしらね。
これを見ていると元気が湧いてきます。
そして、幸せを運んでくれましたよ。
ミルクちゃん、思ったより言葉を理解しているみたいです。
そして、ワンぽいのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:32
☆しろさん
こんにちはぁ。
そうなんですよ。これなんです。
不思議なんですよねぇ。
しろさんとおなじですね。気になっていたなんて嬉しいです。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:43
☆チャイママさん
こんにちはぁ。
こっちは今日雨なのよ。霧雨なの。なのでお散歩行ってないのよ。
今2ともお昼寝中なの。
動画もみてくれてありがとっ。
ミルクと絵、何か不思議な縁を感じますねぇ。

Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:46
☆gonママさん
アトムの上に乗っているミルク、そうねぇ、見えるわねぇ。
明るくて元気が出てくるでしょ。太陽もいいでしょ。

ふたりともおやつもらうのに必死なの。食後なのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:50
☆ぶ~ママさん
こんにちはぁ。
豚汁作ったんですね。今日はちょっと寒いよねぇ。
この絵もいいでしょ。きれいな色使いだよね。
なんか、ピーンときちゃったのよね。幸せを呼ぶ猫、確かにそうかもしれません、ミルクちゃん。
動画もありがとっ。ミルク撮っていたらアトムもはいてきちゃったのよ。かえってアトムのパクパクが撮れてよかったわ。
Commented at 2006-09-13 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 15:54
☆チャコ姉さん
こんにちはぁ。
私もさっぱり芸術なんたらかんたらはわかりません。
でも絵は好きなんです。藤城さんは大好きです。
夢と希望がありますね。色使いがいいし。
アトムは雨の日基本的におさんぽいたしません。
今日黒の本生買ってきました。今日飲みますよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 16:03
☆あぴこさん
こんにちはぁ。
アトムのジャンプ見てもらって嬉しいです。シャイなんだけど、食べることになるとかなり積極的なのよ。
この絵をみていると、沈んでるときも元気になれます。
いいでしょ、ありがと。
Commented by tukunemaru at 2006-09-13 16:11
素敵な絵ですね〜。「幸せを呼ぶ猫」、タイトル通りに可愛いミルクちゃんが
やってきたのも、この絵が運んできた不思議〜な縁なのかもしれないですね。
だらり〜んなミルクちゃん、ほんま幸せやね〜♪
動画のアトムくん、おもしろ〜い!!ミルクちゃんがおやつ貰った
んやなと思ってたら、アトムくん登場。で、パクパクする口が気になったら。
そうだったのね〜、おねだりしてたんだ。「ちょうだい」って言ってるみたい♡
Commented by tonton at 2006-09-13 16:26 x
いい絵ですね!ハッピーなかんじがします~!
動画ね、ミルクちゃんの声にハナが反応してたよ~(≧m≦)ムフフ
アトムくんの口パクパクっていうのが、可愛くてリピートして
見ちゃいました(*´∀`)
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 18:59
☆ささっちさん
こんばんはぁ。藤城清治さんの版画いいですよねぇ。大好きなのよ。
おんなじで嬉しいです。色使い、そして、暖かさが伝わってきます。
今日、トロちゃん、美容院なの。アトムは来週の月曜日に行きますよ。

アトムのパクパク、トロちゃんもするのね。可愛いね。
ミルクちゃん、ワンぽいのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 19:02
☆あーちママさん
そうでしょうかねぇ。確かに何かに引き寄せられてるってことありますよねぇ。あとでわかるんですよねぇ。
絵のねこさんはミルクを引き寄せてくれたのかな。幸せを呼ぶ猫なんですね。アトム、優しい瞳ですか。ありがとっ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 19:06
☆みーちん
こんばんは。
藤城さんの絵だいすきなんですよ。とっても動物を愛している方なんですよ。ミルクが幸せを呼ぶ猫なんでしょうか。
そうかもしれないですね。
アトムのパクパクみてくれてありがとう。リーザちゃんたちはこういうことしませんか。2ともすごーく、わかりやすい性格なのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 19:07
☆15.53の鍵コメ様
こちらこそよろしくお願いします。あまり無理しちゃだめよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 19:11
☆つくねまるさん
こんばんは。
そうかなぁ。ミルクは幸せを呼ぶ猫さんなのかな。
逆らえない力ってあるように思いました。

動画、みてくれてありがとう。
最初、ミルクだけとっていたら、アトムがはいってきちゃったのよ。
口をパクパクさせながら。
そして、ジャンプなのよ。おもしろいよねぇ。
だらーんのミルクちゃん、もうちょっと緊張感がほしいかしらね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-13 19:14
☆tontonちゃん
こにばんはぁ。ありがとねっ、リピートしてくれて。
ハナちゃん、反応していましたか。
かわいいねぇ。はなちゃん、猫さんだめだったかな。

この絵いいでしょ。そうハッピーなン感じでしょ。元気になれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2006-09-12 19:43 | わたし | Comments(30)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55