静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

豚汁と猫ちぐら

こんにちは。
今日はとっても暑い日ですねぇ。
風が少しありますが真夏のような暑さです。
4連休も今日で終わります。
出かけることもなく、のんびりとしていました。
もともと、出不精な私なので、このままずぅーとなんて思っちゃったりします。
でも仕事も好きなんですねぇ。
明日から、又頑張りますね。
 
昨日も夫が晩御飯を作ってくれましたよ。
豚汁ですね。
f0046854_15301529.jpg

白味噌仕立てですね。
ちゃんと豚は焼いてからいれたりと、仕事が丁寧です。
お野菜もいっぱい入れました。かす汁のようかな。
美味しかったですねぇ~。ありがとうございましたm(__)m

そして、ミルクちゃんが猫ちぐらに珍しく入っていましたよ。
とっても、ミルクにマッチしているんですよねぇ。
やっぱり、思い切って買っていてよかったわぁ。
f0046854_15365638.jpg

f0046854_15372049.jpg

作り手がもうあまりいない貴重なちぐら。いいですよねぇ。
そして、ミルクちゃん、もう一枚ですよ。
f0046854_15395124.jpg

ぐっすり眠っているところですね。ここがミルクちゃんの本宅なのよ。
ちょっとベット小さいかな。足をもっと投げ出して寝ていたりもしますよ。

ではアータンですよ。
f0046854_15442160.jpg

こんにちはぁ~。
僕アトムだよ。
今日は暑いねぇ。朝早めにお散歩行ったけど結構暑かったよ。
f0046854_15463523.jpg

f0046854_15465256.jpg

ママと僕の影だよ。
なんか、僕、嬉しいんだ。

ブラッシングのあとの僕だよ。

なぜか、ブラッシングのあとはこんなになりますよ。

そして、本日の僕とミルクちゃんの2ショットですよ。
f0046854_1552332.jpg

ではまたねぇ。(^_^)/~
by atomyu55 | 2006-09-10 15:53 | Comments(32)
Commented by えるまま at 2006-09-10 16:03 x
豚汁美味しそうですね!
暑いこんな日はあったかいものか辛いもの食べたい。。。と
思っていたので、羨ましい~!!
アトム君の声、いい声ですねえ~。
ほれぼれしながら何回も動画見てしまいました(*^_^*)
Commented by kimaguregongon at 2006-09-10 17:55
具沢山で ヘルシーですね、美味しそう・・・ カンパ~イ!!
ミルクちゃん くつろいでますね~ いいな~
アトム君 昨日カラオケで アトム君を思いながら 鉄腕アトムを歌ったよ~
Commented by チャコ姉 at 2006-09-10 18:39 x
おじさん、イイ仕事してますね~♪
ご飯作ってくれるダンナ様、ステキです!

アトムくん、吠えてますね。
どうしちゃったんでしょう・・

ミルクちゃんの「猫ちぐら」って、初めて見ました。
作り手が少ないって、伝統工芸品みたいなモノですか?
お高そうですね。
でも、“一生もの”ですね♪
Commented by yume-medaka at 2006-09-10 20:08
ミルクママちゃん、こんばんは☆
リフレッシュできましたか~?アトム君とミルクちゃんとおじさんと、幸せな時間をたっぷり過ごせたことでしょうね。
こういう時間のすごし方も、良いものですよね~。ママちゃんお仕事も楽しんでいるのですね、とっても素敵なことですね。
                                        ゆめ
Commented by chaimam at 2006-09-10 20:16
おじさんの豚汁さ~商売できそうな感じだね↑
美味しそう♪
作ってもらえるって幸せだよね・・・感謝感謝◎
『猫ちぐら』おしゃれだね~。
猫のおうちだよね?!

Commented by マータンのママ at 2006-09-10 20:27 x
アータン、ワンワンと元気でしたね。マータンが気がついてキョロキョロしてました。(笑)クルクルとテーブルの周りを回る姿は流石シェルちゃんね。ミルクちゃんに本宅があったのね。最近は冷蔵庫マンションが本宅になったのか?と思いました。『猫ちぐら』前から気になってました。本当に入ってくれたりするのね~。可愛いわ~。
御主人の豚汁、美味しそうね~。御主人お仕事が丁寧ですね。ママさん大助かりでしたね。
4連休も終わりなんですね。主婦のお休みなんて雑用で終わりですよね。(笑)またお仕事頑張って下さいね。
Commented by luckynyanzs at 2006-09-10 21:17
豚汁、めちゃめちゃおいしそ~~!うちのへんは赤みそ仕立てです。ちなみにうちはキムチ鍋でした(エアコンきかせて食べてます)

”猫ちぐら”ってはじめて知りました。ねこハウスみたいなものなんですか?自然なもので気持ちよさそうです。。。
まだまだ、暑くて散歩も結構大変ですよね。でも、確かの秋の気配はありますよね。。
Commented by kanmama63 at 2006-09-10 22:13
そろそろ豚汁が美味しい季節ですよね。
でもこの暑さ・・・なんなんでしょう!!(笑)
猫ちぐら、以前見せていただいたときに、風情があっていいなぁって思ってました。なんだか優しい気持ちになれますよね。
良いものは長く使いたいですよね。

Commented by atomyu55 at 2006-09-10 22:47
☆えるままさん
こんばんはぁ。今日は暑かったですねぇ。
豚汁、あついときでもおいしかったですよ。一味とか入れてわたしも食べますねぇ。
動画みてくれてありがとう。アトムの声、ちょっと高めですよねぇ。
いい声だなんて、ありがとっ。うるさかったでしょ。(~_~;)
Commented by atomyu55 at 2006-09-10 22:50
☆gonママさん
鉄腕アトムうたったんですか。アトムを思い出しながらなんて、なんて嬉しいお言葉なんでしょう。
オフ会でしたかぁ。いいですねぇ。あとでママさんのブログ覗きに行きますね。ミルクはリラックスですねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-10 22:57
☆チャコ姉さん
こんばんはぁ。そうなのよ、最近よく作ってくれます。夏は、おやすみでしたが9月に入って又作り出しました。でもまだ夏みたいですが。
アトムはなんかちょうだいとか、遊ぼうよおとかお願いごとを私に言っていますね。主張しますよ。

猫ちぐら、そうです。伝統民芸品です。新潟の関川村で作っています。もう数人しかいないそうです、作り手が。貴重なものですよね。
猫ハウスで、夏涼しく冬暖かいそうなのよ。
出窓においてます。
爪もとぎますよ。気に入って買いました。
Commented by atomyu55 at 2006-09-10 23:02
☆ゆめちゃん
こんばんはぁ。
お仕事だったのかな。お疲れ様。明日から又頑張りますね。
こういうのんびりした時間、大切にしなくてはと思います。
大事ですよねぇ。
アトムとミルクが元気で幸せです。
Commented by atomyu55 at 2006-09-10 23:04
☆チャイママさん
こんばんはぁ。そちらは今日も暑かったかな。こっちはほんと暑かったわ。豚汁おいしいよぉ。感謝しています。おいしいって連呼していますよ。
これって大事よねぇ。
猫ちぐら、そう猫ハウスなのよー。
いいでしょ。出窓においています。
Commented by yotsuba-leo at 2006-09-10 23:49
猫ちぐら、って言うのですか?
可愛いハウスですねえ♪

豚汁作ってくれる旦那様、やっぱりスゴイ。
人が作ってくれると、美味しさ倍増なんですよね!
Commented by tukunemaru at 2006-09-11 00:24
旦那さま、ほんと料理上手ですね〜。白みそ仕立てなのね、上品!
しかも、豚を焼いてから入れるだなんて・・・。尊敬しちゃいます♪
「猫ちぐら」?とても素敵なお家ですねえ〜。ミルクちゃん、
心地良さそうだね。たくさん、お家があっていいなあ〜♪
アトムくん、どしたの〜?元気よく鳴いてるね。あの銜えてた
おもちゃで遊んで欲しいよって、言ってるのかな?なんか、嬉しそう♪
Commented by SoraPaPa at 2006-09-11 00:50 x
アトム君、かわいく♪鳴いてますね。
ご機嫌ですね。楽しいのかな。

ミルクちゃん、猫ちぐらに入って満足そうですけどこれははじめてみました。造るの難しそうですね。御主人料理が本当に上手で見ていて私も
なんかつくろうかなともふと思いましたが、台所に何がどこにあるのかわからないxxxやっぱり私には無理そうです?!?!

Commented by atomyu55 at 2006-09-11 07:25
☆マータンのママさん
おはようございます。アトム、よく回りますよ。くるくる目がまわりそうですね。ご機嫌な鳴き声ですが、もっとかまってよーっていう鳴き方かな。
アトムの健康のバロメーターなの。これがないと調子悪いのって思っちゃいます。
猫ちぐら、すごーく、気に入って買いました。夫に見せたら買ったらって言ってくれたもので。物産展にでていました。
時々入ります。爪とぎもしますねぇ。
今日から又頑張りますねぇ。(^・^)
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 07:30
☆しろさん
おはようございます。
豚汁、おいしかったです。
そちらは赤味噌ですか。わかりました。静岡の隣あたりでしょうか。
(^o^)キムチ鍋もおいしいですよねぇ。大好き。

猫ちぐら、去年、幕張メッセの物産展で見つけました。
新潟の関川村でつくっていますが、もう数人の方しかつくれないそうです。村がネット販売もしていますよ、確か。
冬暖かく夏涼しいというもの。お気に入りなの。ミルクも時々入ります。
Commented by fiore5jp at 2006-09-11 09:37 x
豚汁おいしそうですね。大大好物でございます。旦那様が作ってくださったとはなんて素敵なのぉ!うらやましいです。ますます素敵なご家庭だなってってあこがれてしまいます。
Commented by fuuka1220 at 2006-09-11 10:55
夏バテの体には、豚汁いいですね。野菜もいっぱいとれてね。なんたって、ご主人が作ってくれたら、またまた、最高。
猫ちぐらのミルクちゃん、とっても、気持ちよさそうだね。自然素材がいいんだろうね。
お散歩もまだまだ、暑くて大変だけど、がんばろうね。。アトム君。でも、あの声は元気な証拠ね。
ママさんも今日から、お仕事、がんばってね~!!
Commented by あぴこ at 2006-09-11 14:55 x
おいしそうに豚汁できましたね~ホント、うらやましいわ~
ちぐらって初めて聞く言葉でした。いい感じ・・ミルクちゃんもわかるんじゃないのかな?とっても素敵な別宅ですね。
アトムちゃんのお洋服もおそろいにできるお友達がいていいなぁ。
週明けました。一週間それぞれ頑張りましょうか・・パパとママはお仕事に・・アトムちゃんとミルクちゃんはお留守番に!と。
Commented by みるくまま at 2006-09-11 15:02 x
ミルクちゃんのおうち、猫ちぐらって言うんですね~ 可愛い♪職人さんの手作りなんですね~ 通気性もあって居心地良さそうです! !
いいね~ ミルクちゃん♪ アトムくんのもあったらいいのにね~
(アトムくんサイズはないか!  あははは。。)
豚汁♪ 最高~ とっても美味しそうです♪ パパさま・・主人に伝授を・・・あははは♪ これも無理ですよねぇ~(笑)
ママさん、幸せですね~♪
Commented by toro-sa at 2006-09-11 15:36
こんにちわ~。
ご主人、本当に優しいですねぇ~。ミルクママさん幸せ者ですよ~♪
ミルクちゃんの猫ちぐら、すごく良く出来ていますね。手が込んでいる、というのがよくわかります。こんな素敵なキャットハウスがあるのですね(^^) アトム君、今日のTシャツも可愛いですっ。ボーダー柄が多いのですね、とても良く似合ってます(^^)同じシェルでもうちの子は洋服が似合わないので、羨ましいなっ♪動画、見ましたよ~。ブラシングのあと、いつもおもちゃ咥えて、ウロウロ~とするのかな?アトム君の声が聞けて嬉しいです♪
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 18:38
☆歓ママさん
こんばんはぁ。ほんと、昨日は暑かったねぇ。どうしちゃったんでしょ。
猫ちぐら、ほんと。優しい気持ちになりますね。
農家のおばあちゃんがつくっていたんですよ。
だからでしょうか。
大切にします。でもここでミルク爪とぎしています。
これも味でしょうね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 18:41
☆レオままさん
こんばんはぁ。猫ちぐら、新潟の関川村のおばあちゃんがつくっていますよ。もう作れる人は数人なんですって。
ミルクちゃん、時々入りますよ。
豚汁おいしかったです。ありがたいですねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 18:44
☆つくねまるさん
こんばんはぁ。
豚汁おいしいです。冬のメニューが得意なので楽しみにしています。
おだてて育てろですよ。(^・^)
猫ちぐら、なんかいいでしょ。これも夫が買ってくれたのよ。二人でこういうのすきなのよ。
アトム、早々遊ぼうよって言ってますね。おきまりなんですよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 18:48
☆sorapapaさん
お仕事お疲れ様です。
アトム、ご機嫌なんです。これがあると調子がいいっていうことです。
アトムはほんとわかりやすいです。そらちゃんもこんなことしますか。

猫ちぐら、新潟のおばあちゃんが作りました。もう数人しか作れないんですって。気に入ってしまいました。メッセの物産展で見つけました。
やさしさが伝わります。
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 18:51
☆ぶ~ママさん
こんばんは。お疲れ様でした。昨日は暑かったね。
猫ちぐら、じまん市で買ったのよ。いいもの買いましたです。
通販だと買った倍の値段で出てました。ふふふ

豚汁食べましたよ。最近又燃えていますよ。
今週頑張りましょ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 18:56
☆fiore5jpさん
こんばんは。順番とばしてしまいました。ごめんなさい。
豚汁すきなんですねぇ。
夫のは、又ちょっとちがった豚汁なのよ。
味噌がねぇ、凝るのね。甘めでおいしいの。
白味噌と信州味噌をブレンドするのよ。
いえいえ、たいした夫婦じゃありません^_^;
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 19:00
☆あぴこさん
はーい、それぞれ頑張りましょうねぇ。
豚汁、おいしいのよ。ただ難はいっぱい出来ちゃうのよねぇ。
山のようです。
ちぐらって東北の人が子供を入れて子守しながら農作業なんかをしていたみたいです。わらで作っていて。それがだんだん、猫のおうちにもするようにアレンジしたみたいなのよ。こういうの大好きなのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 19:39
☆みるくままさん
こんばんはぁ。
お近くなら是非うちに来て食べていただきたい。たくさん出来ちゃって
困りますから。なんとかしてほしいです。
おいしいのですよ。そして猫ちぐら、新潟の農家のおばあちゃんが作っているんですよ。なんか、心が温まります。家宝といっても過言ではありません(^・^)
アトムのもほしいです。どなたかの日記でこの中に小さなワンコがいました。アトムは無理ですが。(^.^)
Commented by atomyu55 at 2006-09-11 19:44
☆ささっちさん
こんばんはぁ。アトムの声きいてくれてありがとう。
ちと、うるさかったでしょ。
ご機嫌さんで、くるくる回るんですよねぇ。シェルっぽいのかしらねぇ。
アトム、確かにボーダーが多いですねぇ。たまたまなんですが、男の子だからかしらねぇ。とろちゃんもみてみたいです。
アトム、にあいますか。ありがとう。

ちぐら、新潟の伝統民芸品です。メッセのじまん市で買いましたよ。
こういうのも好きなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。