いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

げんこのキモチ

こんにちは。
今日はおやすみです。
午前中、ミルクの爪きりに爪きり専門にしている病院に行ってきましたー。(^o^)
今日は院長先生が切ってくれましたよ。初めてだけど余裕で切ってもらってました。
背中の一部が脱毛していると言われました。確かに薄いところがあります。
フロントラインをやった横のほうなので、気になって舐めていました。
それが原因かもしれないということです。
様子見です。あとは異常なしのようです。
あんまり見なかったわね。(~_~;)体重4.6キロで変わりなしです。

そして、今日は絵本を紹介したいと思います。
一年前に発売された絵本なので知っている方も多いと思います。
「げんこのキモチ」です。
去年、発売された頃、お友達の日記で紹介していたんですよ。
早速、買ってきて読んだんです。
虐待されて捨てられていたゲンとすぐカッとしてげんこを振るうたかし君が出会い
お互いを好きになり、一緒に成長していくお話なんですよ。
ゲンは虐待のトラウマでお兄ちゃんを噛んじゃうのよ。
保健所へ連れて行くしかないっていうお母さんに、じゃあ、ぼくもだめなら
捨てるの。保健所へ連れて行くのっていうくだりはウルウルになります。
f0046854_1559389.jpg


   
   「ペットって、結構すごい力があるのかもな」

   おとうさんが言った。

   「デンはペットじゃないよ。ともだちだよ。」

   僕がそういうとみんなは笑ってうなづいた。

   「そうね、デンは大切な家族よ、ねっ。」

   おかあさんが僕の目を見て笑った。そして、そっとデンの頭をなでた。

                          げんこのキモチより

    
では、あーちゃんでーす。
f0046854_1552981.jpg

こんなところから失礼します。こんな格好ですし。
僕はアトムですよ。わかりますか?
朝ののんびりモード中なんだよ。
f0046854_15522467.jpg

そして朝のお散歩だよ。今日はいつもと違うコースなんだよ。白いゆらゆらが
あるところは避けてみました。うん、いいねぇ~(^o^)
f0046854_15523871.jpg

朝は風もあったよ。暑かったけどね。

本日のミルクちゃんだよ。
f0046854_15592749.jpg

f0046854_15594235.jpg

f0046854_1611917.jpg

今日のお写真はどうかなぁ~。お目目ぱっちりだよねぇ。

そして動画でーす。
僕とミルクちゃんのバトルだよー。
見てください

僕はあんまり好きじゃないんだ。ミルクちゃんは遊びたいんだよねぇ。(~_~;)

バトル後の僕とミルクちゃんの2ショットだよー。
f0046854_1671967.jpg

じゃあねぇ~!
Commented by wanniko2y at 2006-08-31 16:15
キャー1番っ♪((ヾ( =∀=)ノ))♪
こんにちは^^お久しぶりの㌧です♪
「げんこの気持ち」聞いた事あります!
でも内容は知らなかったけど、とってもいい本みたいですね♪
今度読んでみますヾ(*'∀'*)ノ
Commented by atomyu55 at 2006-08-31 16:20
☆tonちゃん
きゃぁ、一番ありがとう。オトナがよんでもいい絵本なのよ。
是非よんでくださいな。
Commented by mikanmama0802 at 2006-08-31 18:37
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

「げんこの気持ち」って絵本初めて知りました♪
でもとってもいい絵本みたいなので、興味があります・・・
まだ売ってるかしら(A´・ω・)アセアセ

アトム君、今日ゎ白いユラユラの近くゎ通らなかったのね( ´∀`)
よかったねε-(´ー`*)ホッ
コワイ物ゎコワイもんねぇ(;´∀`A

アトム君、テーブルの下からコンニチワ♪してるのね( ´∀`)
リラックスしてる姿も可愛いゎょヾ(*'∀'*)ノ

ミルクちゃんもとってもリラックスなお顔(´∀`人)
ミルクちゃんの一枚目の写真の表情メチャ好きです♪
なんか絵になりそうな優しいお目目だゎ(´∀`人)

と、思ってたら・・・やんちゃしてるミルクちゃんの動画も見ちゃった(*´艸`)ウフフ
アトム君ゎバトル嫌いだから、出来るだけ避けてるのねぇ・・・(;´∀`A
でもミルクちゃんが飛び掛ってきてるのね(*´艸`)ウフフ
遊びたくてしょうがないのね( ´∀`)

2ショットゎバトル後なのね♪でももう落ち着いた表情だね♪
ミルクちゃんも満足したのかしら(*´∀`)
Commented by tukunemaru at 2006-08-31 18:39
ミルクちゃん、爪切りしてきたのね〜。偶然!!つくねも今日、
爪切りしてもらってきたのよ〜ん♪
脱毛しちゃったのね、フロントラインやっぱり気持ち悪かったのかな?
「げんこの気持ち」、ぼくもだめなら保健所へ連れてくの?って
言葉、なんかグサッと胸にささりました・・・。ほんと、そうだよね。

アトムくんとミルクちゃんのバトル!?ミルクちゃん、楽しそう♪
やっぱりニャンちゃんだね、動きが素早いわあ・・・。
アトムくんが銜えてたおもちゃ、狙ってたのかな?(笑)
Commented by kimaguregongon at 2006-08-31 20:38
お散歩いきやすくなってきましたね~
ミルクちゃん 爪きり上手な先生にしてもらってよかったね!
アトム君とミルクちゃん トム&ジェリーみたい 
♪仲良く 喧嘩しな!!♪  ってね、また明日ね・・・
Commented by luckynyanzs at 2006-08-31 21:06
ミルクママさん、今晩は。
この絵本、私も知ってます。関西の方の絵本でしたよね?
子供やいろいろな人達によんで欲しい本ですよね。


ミルクちゃんとアトム君、走ってますね♪うちも、大きくなったら、ラッキーが追いかけられるのかなぁ。。。
Commented by chaimam at 2006-08-31 22:01
ミルクママさん♪
私もこの絵本読みたいなぁ。ワンネタには目が無いのよね↑
本屋さんで探してみようっと◎
動画ッ!見たよ~☆遊んでるのかケンカしてるのか分からないところがいいよね~うふふ。
Commented by fuuka1220 at 2006-08-31 22:07
ほんとに、そのとおりって言う言葉ですよね。ペットじゃない・・お友達=家族。いい絵本ですね~。読んでみる価値ありですね。

アトム君、やっぱり、あそこをさけてのお散歩はなんだか、お顔がほっとして、うれしそうだね~・・よくわかるよ。良かったね。
ミルクちゃんもとってもまんまるお目目がいつもにも増してって感じで、何処見てるのかな??かっわいい!!
動画のあとの2ショット、やっぱり仲良し兄弟ね。
Commented by あぴこ at 2006-08-31 22:21 x
絵本っていいお話ありますよね~探して読んでみます。
今日はいつもと違う動画でしたね・・二人のこういうところは初めてだったのでとても新鮮で。近くに寄れば喧嘩も起こるのはアトムちゃん、ミルクちゃん、人も同じだね~
Commented by hanahana at 2006-08-31 22:56 x
ミルクちゃんめちゃめちゃ楽しそう。アトムちゃんはそうでも
なさそうですね。ママさんがおっしゃる通り。

 でもツーショットは仲良しさん光線がいっぱい出てますよ。
アトムちゃんのしゃきーんとしてるのと、多分ミルクちゃんの
目線の先にはアトムちゃんが…^^
Commented by みるくまま at 2006-08-31 23:46 x
"げんこのきもち" 良さそうな本ですね~♪
子供にもしっかり読めそうな所がいいです! ! 今後の社会を作っていく今の子供達に、こういう本を読んでもらいたいですね♪

アトムくんとミルクちゃんのバトル。。うんうん! いい♪
アトムくんはちょっと嫌だったのね~(笑) でも、最後にはちゃんと相手してあげてたね! いいお兄ちゃんだね~♪ 一緒に遊ぶと楽しいよね!
良かったね! ミルクちゃん♪
ママさんはゆっくり出来ましたかー? まったりのんびりは最高ですね♪ 
Commented by はしもと at 2006-09-01 01:18 x
げんこの気持ち,私も読みたくなりました。
こういうの、子供の頃に、先生とかに読んでほしかったなあと思います。

アトムくんとみるくちゃんのバトル、みるくちゃんがすっごく可愛いです。
続きがみたかった!!
Commented by yume-medaka at 2006-09-01 03:11
ミルクママちゃん、こんばんは☆
「げんこの気持ち」知らなかったです。明日にでも、本屋さんで見てみたいと思います。
今日のお散歩は、白いのがかかっているところは通らなかったのですね~。
ミルクママちゃん、お休み、満喫できたのかなぁ。
二匹で、遊んでいるのですね~。アトム君は、争いを好まないのですね。
あんまり、ミルクちゃんと喧嘩したくないのですねぇ。穏やかな性格なのね。
                                        ゆめ
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 07:21
☆ビロンチャン
おはよっー。
今日は曇っているねぇ。調子はどうかな?

げんこのキモチ、捜せばあるんじゃないかな。
ポプラ社でいそみゆきさん作ですよん。
いろんなこと教えてくれますよ。
ぱっぴーエンドだしねぇ。読むと必ず泣きますけど。
実際にデンくんはいるのよ。モデルさんがね。

アトムのリラックス写真はなかなかとれないのよ。
好きです。ミルクのこういう顔も大好き。
バトルはミルク頭とワンには出来ないことしますよー。上から飛び掛りますから。毎日やりますー。それなりに楽しんでいますねぇ。
たぶん、アトムもねぇ。
ゆらゆらなところ、アトム避けるようになりましたねぇ(~_~;)
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 07:25
☆つくねまるさん
おはようございます。
つっくんも爪きりしたのね。ミルクもようやくやりましたよ。
フロントラインが気になって舐めようとして脱毛したところを舐めていたように思います。そうだといいんだけど、ちょっと心配なの。
でも元気だけどね。
げんこのきもち、機会があったら是非。
バトルは毎日やりますよー。ミルクちゃん、しつこいのよ。(^o^)
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 07:27
☆gonママさん
おはようございます。だいぶ涼しいですねぇ。お散歩楽になりましたね。
トムとジェリー、ほんとそうだわ。ありがとう。(^o^)
仲良く喧嘩しなだねぇ。
Commented by a_chi2005 at 2006-09-01 16:14
お久しぶりです。
アトムくんミルクちゃんも元気そうで何よりです。
でも、ミルクちゃんの脱毛は一時的なものだといいですね。
久しぶりにアトムくんの顔を見て改めて感じたのですが、本当にアトムくんて、おっとりした顔してますよね。私は犬の性格は顔に現れると思っているので、アトムくんはやっぱりやさしくておっとりさんなんだなあって勝手に納得してます。
あーちはちょっときつい顔しているでしょ。だって少し気が強い所ありますもん。飼い主に似るって本当かなあ。ちょっとこれでは困るなあ(笑)
「げんこのキモチ」って確か実話ですよね。
以前誰かの日記で知って、デンちゃんを見に行ったことがあります。
お話もとってもいいですよね。
たくさんの人に読んでほしい本ですね。
ではまた、二人のまったり姿を楽しみに見に来ますので宜しくお願い致します。
Commented by みーちん at 2006-09-01 16:20 x
こんにちわ~☆ミルクママ!!
昨日はお休みだったんですね~
「げんこの気持ち」って本当に動物に対しての思いを教えてくれる
絵本みたいですね。子供のうちにこういう絵本を読んで動物に慈しみの
気持ちを持ってくれれば捨てるなんて事はなくなりますよね。

ミルクちゃん、脱毛ですか?舐めるとどうしてもね~
でも相変わらず綺麗なお顔してるね~♪
アトム君もお散歩中にママさんを見上げるお顔が何とも言えず可愛い
よね~♪
バトル~見ましたよ~でもアトム君がやさしいからバトルまでは
行かない感じだね~ふふふ
ミルクちゃんの素早さにはびっくり~さすが猫タンですよ~
2ショットはミルクちゃんはちょっとお疲れ気味かしら~?
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:07
☆しろさん
こんばんはー。げんこのキモチ知っていたんですねぇ。そう関西のワンがモデルなんですって。今も元気だと思いますよ。
いろんな子と教えている絵本です。子供も大人も是非よんでほしいです。
きっと、ラッキーちゃんがおっかけられるねぇ。(^o^)
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:10
☆ちゃいままさん
こんぱんはー。この絵本是非。ポプラ社でいそみゆきさんですよー。感動します。
遊んでいるんだけどねぇ。アトムはのらないのよ。最後はアトムの勝ちだわね。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:15
☆ぶ~ままさん
こんばんはー。
この絵本、オトナの人にもよんでほしいですよー。
人もワンもおんなじ尊い命だよとたかし君が教えてくれます。

最近、白いもののところは通りませんねぇ。覚えてしまいましたね。
ミルクはぱっちりおめめです。
2ショット、ミルクは疲れているかも。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:18
☆あぴこさん
こんばんは。ポプラ社のいそみゆきさんの作です。
ワンと人の付き合い方のようなもの、命は捨ててはいけないことなど、教えてくれますよ。たかしくんのこころも成長していきます。
是非読んでください。

そうなの、キョウダイげんかというか、遊びですねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:20
☆hanahanaさん
こんばんは~。そうなの、アトムはあそびたくないのよねぇ。
最初は逃げていたんだけどミルクがしつこいのでガツンとしましたねぇ。
ミルクはこれで満足なのよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:27
☆みるくままさん
こんばんは。
このデンちゃん、関西のほうに実際いるんですよ。モデルになった子が。
ママさんの日記見たことあります。
とても、いい絵本です。
命の大切さ、保健所で何が起きているか、ワンのかわいさ。げんこにぶつけてきた気持ちなどなど、いっぱい教えてくれていますね。

アトムも積極的なときもあるんですよ。ほぼ、こういうときがおおいですが。ミルクはもうアトムとくっっいて遊びたいんですよ。
昨日はまったりしていましたよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 19:30
☆はしもとさん
こんばんは。この絵本、わたしたちが子供達、そして簡単に捨ててしまう大人たちに読んで欲しい本なんです。命の尊さ、ワンの力など色々教えてくれます。

バトルのつづきはアトムにガツンとやられて、立ち向かっていくミルクなんだけど、すぐ、満足したようで終わりました。アトムの勝ちでしょぅか。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 20:15
☆ゆめちゃん
今晩は。げんこのきもちいい絵本なのよ。いのちの大切さ、家族、動物の素敵だってことなどなど教えていますよ。大人の人にも読んで欲しいです。是非。

アトムはこんな感じの子なのよ。ミルクがあまりしつこいとガツンてやりますよ。ミルクはアトムにこうされるのも好きみたいです。
おもしろいでしょ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 20:20
☆あーちママさん
お帰りなさーい。待っていたよぉ。
夏満喫してましたね。あーちも又オトナになったんじゃないかしらね。

アトム、確かにおっとりというか、おだやかなほうでしょうかねぇ。
こわがりなのよ。臆病。そのこの生まれ持っているものもありますもんね。あーちもとってもいい子。活発なのかなぁ。
まだわかいからねぇ。
又、楽しみにししているのでこちらこそよろしくおねがいします。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 20:22
☆あーちままさん
追加です。
げんこのキモチ、同じ人から教えてもらったんじゃないですか。
実在しているワンですよね。
ママさんの日記、私も見ましたよ。
Commented by atomyu55 at 2006-09-01 20:26
☆みーちん
こんばんはー。
げんこのキモチ、いい絵本です。とってもいろんな子と教えてくれています。実在するんですよー。デンくん。
アトムはそうねぇ、こんな感じの子です。さいごはガツンといきましたね。
これで数回取っ組み合っておしまいですねぇ。
ミルクは嬉しいのよねぇ。なんでもアトムと遊ぶのは。

ミルクの脱毛、ちょっと心配してます。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2006-08-31 16:08 | わたし | Comments(29)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55