ミルクのご飯のこと

ミルクをうちの子にしようと決めてから、保護して一ヶ月たってからなんですがね。
いろいろな猫ちゃんの育て方本を買って読みました。
なんせ、今まで猫さんと暮らしたことがなかったものですから。
いろんなことがわからなかったんですね。
ワンと一緒ではいけないと思いましたから。
基本は押さえたいタイプなのよね。
知らないことだらけでした。たとえば、伝染病のこととかも。
ミルクによって、知ったことっていっぱいありますよ。
我が家の天使ちゃんでしょうかねぇ。(*^_^*)

そして、猫タンのごはんのこともです。
アトムにも去年の秋から、アトムが病気してから、フードのことも考えるようになりまして
なるだけ、安心してあげられるもの、市販以外のものもあげたいと思うようになったんですね。
なので、ワンのフードの本も何冊か読みました。
そして、ミルクのご飯も気になったんですよ。
そして、この本を読んでみました。
f0046854_1953414.jpg

とても参考になりましたよ。
アバウトでいいということでしたから。猫たんはワンよりもっと肉食で、偏食でと…。
この本を推奨しているわけではないんですけどね。
猫さんの食事のことがよくわかりました。

うちでは、もちろんドライとかんずめが主で、ミルクの食べそうなものもチョイスして
あげています。猫たんはワンより好き嫌いがはっきりしています。
自己主張しますです。

なるだけ、良質なものをフードも選んでます。
今は3種類のものをまぜてますね。でも難しいですねぇ。
お友達の意見もとっても参考になります。あと、ネットを通じて知ったこととかも
ありがたいです。
かんずめはスーパーで売っているものが多いです。とっても好きなんですよ。
f0046854_19153575.jpg

こんなものでしょうかねぇ。

では、アータンでーす。
f0046854_1916438.jpg

f0046854_19165958.jpg

こんばんはー。
僕アトムだよ。
今日も暑かったねえ。昨日は僕に励ましの言葉、ありがとうございました。
僕、頑張るからね???

では、ミルクちゃんでーす。
f0046854_19191841.jpg

こんなところで寝ていてはだめだねぇ。
f0046854_19201097.jpg

そして、こんなお顔。今日も大きいですねぇ。ちょっとおねむかな。

そして、本日の動画だよー。

今日は、よく見ないとわからないくらい短いです。
こんなミルクちゃんだよ
わかったかなぁ。
ピーコちゃんをくわえておいたんだよ。

では、本日の僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
f0046854_19263740.jpg

じゃあ、又ねぇ!
Commented by luckynyanzs at 2006-08-29 20:03
こんばんは。
ミルクちゃんもママさんが保護し、そして家族になったんですね。

私もネコごはんの事、どうすればいいのかなぁって考えているのでとっても参考になります。ワンコの世界は今、手作りがクローズアップされてますよね。私もトッピングにしたり、おかゆにしたり、生肉あげたりと、試行錯誤してます。でも、手間と経済性を考えると完全手作りは無理でやはり多めのトッピングです。ニャンコだってやはりワンコと同じなんですね。ミルクママさんはミルクちゃんにもトッピングをしてるのですか?私も今の猫の飼い方はよくわからないいので勉強しようと思ってます。他にもよい本があったら教えてくださいね。
Commented by マータンのママ at 2006-08-29 22:31 x
猫タンのお食事は大変ですよね。気まぐれに食べるのでどの位食べたか管理できないこと多いですよね。オマケに値段が高ければ食べる訳でもないし飽きるしこの動画のラストの『フン』って感じなんですよね。(笑)
ミルクレトリバーは銜えて持ってこないのね。誇り高いわ~。ヘラヘラしないとことがいいわね~。(笑)
アータン危ないから白いフアフアには近寄らない方がいいのよ~。
無視して歩くのよ。
Commented by gon.gon.mama at 2006-08-29 22:49 x
ミルクちゃんを見てたら 眠くなってきちゃった、今日はもう おやすみなさ~い
ピーコちゃんて レイのピーコちゃん? 健在だったんだ!
また明日ね~ アトム君。
Commented by fumi_mama at 2006-08-29 22:50
猫さんのご飯は大変ですよね。

そんなこと言っていながら、子供の頃私のうちには2匹のニャンコがいました。
恥ずかしいくらい知識のない飼い主だったので、猫さんも犬同様だいたい
決まった時間にご飯をあげてましたよ。
朝、昼、夕くらいかな~。
唸りながらご飯食べていた記憶があります・・・。
弱肉競争だったんですかね・・・ご飯が足りなかったのか、好き嫌いせず
なんでも美味しく食べてましたね。
でも友人のニャンコはかなりの偏食で苦労してるとか・・・。
Commented by みるくまま at 2006-08-29 23:27 x
うちも猫さんは飼った事がないので、よくわからない事だらけです。神秘的です♪ 魅力的ですよね~ 猫さんのする事なす事・・♪
ご飯はそうですね・・出来るだけ、健康を維持できるものをあげたいのは、わんもにゃんも同じですね。
ママさんの愛情が文面の端々に感じられます。
ミルクちゃんも美味しいものいっぱい食べてる顔してますよー(笑)
アトムくんもね~(笑) 今日は暑かったね~ アトムくんは大丈夫だったかな? うちは、シャンプーしましたよ! 涼を取るのも兼ねて・・ぽーちゃんはとっても迷惑そうだったけど・・(笑)
Commented by fuuka1220 at 2006-08-29 23:35
いろいろお世話になりました。
猫ちゃんのご飯も、いろんなものがでてるんですよね。初めて知りました。わんとはまた、いろんな面で違うんですね。やっぱり、体にいいものあげたいですもんね。でも、おいしそっ!
そして、久しぶりに見たミルクちゃん、とっても、気持ちよさそうで、こちらもほっとしますね~。アトム君も元気いっぱいのお顔が見れて良かったわ。
白いゆらゆらなびいてるものは、ママがいれば大丈夫だよ。ふうかも、大の苦手で、動かないよ。頑張って、お散歩してね!!
Commented by はしもと at 2006-08-30 00:19 x
お勉強熱心なのですね、素晴らしい~。
フードも色々ありますし、手作りも魅力ありますもんね、色々学んで、我が子にぴったりなものを選んであげたいですよね。
にゃんこは確かにわんこより好みをはっきり主張しますよね、お腹空いてるはずなのに、「これいらない」と言われた事、ありますよ・・・。
わがやのにゃんこ軍団は黒缶がお気に入りみたいです。
高いのに・・・・。
Commented by shizu at 2006-08-30 12:44 x
こんなところで寝ていてはだめだねぇ。。には笑ってしまいました♥ほんとダメだね〜だね♪ミルクっち(笑)

ニャンの缶詰私も買うときは気を付けて買ってます、日本製の物を選ぶようにもしてますなんだか日本製だと安心出来る気がして。
日本のニャン缶詰は世界一だと思います。凄い良質ですよ〜種類もより取りみどりですし、素晴らしいです見てるだけでも楽しく成ってしまいます。猫友達に会う予定がアメリカに在るときは必ずニャンフードをお土産に持って渡米します、凄い皆喜んで即座に食べてくれるそうです♪

今日の動画はミルクっち凄い早いですね!驚いちゃった☆
↓の食事もおいしそうですね〜凄いいっぱいで楽しいですね♪

なんだかアトム君がスッキリしたように見えるのですが毛が少なく成ったのかな?夏の毛が抜けて。。どうでしょう?
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:33
☆しろさん
こんばんは。
そうなんですよ。ミルクは空家の庭先に一匹でいました。
何にもなかったです。ミルクは半野良の子かもしれないと最近思うようになりました。お腹も空っぽで風邪ひいて目やにで片目がつぶれかれていました。猫さんは初めてなのでさっぱりわからなかったんです。
猫の手帳も読みましたよ。又紹介しますね。
私もわからないので又色々教えてくださいね。
この須崎先生の本、なかなかいいです。
全般的なことがかいてあるんです。手作り食をすすめているわけでもないんですよ。こういうものはいいとか、これはあげてはいけないとか。
市販のフードの裏側とか。参考になりましたよ。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:39
☆しろさん
ごめんなさい。ミルクは朝夕に食事なんですがその間にもちょこっとずつふーどもあげています。私達の夕食のときなんかに、お刺身一切れとか、マグロのゆでたのとか、ささみ、牛肉などをあげます。
牛乳を水でうすめたのも夜寝る前にあげたりとかしています。トッピングはしていませんねぇ。してもいいと思います。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:44
☆マータンのママさん
そうなんです。ネコさんのご飯も考えちゃいます。
ミルクはそれでも好き嫌いがないように思います。
アータンはきょうはこことおるの嫌がりましたよ。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:46
☆gonママさん
よく眠っているでしょ、ミルク。眠くなりますよねぇ。
そうなの、例のピーコちゃんよ。長持ちしていますよー。
もうぼろぼろだけど。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:49
☆ふみママさん
ミルクは案外好き嫌いがない様に思います。でも食べないものいっぱいありますよ。
アトムと同じものもあげますよ。お肉お魚大好きです。
果物、野菜はたべませんねぇ。
できるだけ、安心なものを食べさせたいです。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:53
☆みるくままさん
こんばんはー。ポーちゃん、シャンプーしたのね。偉かったね。
涼んだかしらねぇ。

ミルク、美味しいもの食べた顔していますか。
ふふふ。嬉しいです。
ワンニャンの食事色々興味ありますよね。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 19:55
☆ぶ~ママさん
お疲れ様です。つかれたでしょうねぇ。
御大事にね。この間いただいたフード喜んで食べてますよ。
いろんなものを食べさせたいです。ミルクはお魚だいすきなのよ。
Commented by chaimam at 2006-08-30 20:14
ママさんはワンニャンの事を、人一倍気にかけててとっても尊敬しますよ。
私はワンの事は大事な家族の一員なのに扱いが悪いです。
一日でも長く楽しい時を過ごしたいと思ってるので私も見習って頑張りますネェ~。
ミルクちゃんの動画見ました!
ホント☆すばやい!!!

Commented by atomyu55 at 2006-08-30 20:35
☆はしもとさん
そんなことないですよ。ただ知りたいと思ってしまうんですねぇ。
本があると安心するタイプですねぇ。

手作り食もミルクにあげたことあるんですよ。
でもご飯はあまり好きじゃないの。野菜も。かんずめでねこまんまは食べてくれます。ご飯と野菜とお魚でできています。
黒缶ね。今度かって見ますねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 20:40
☆shizuさん
ミルクッち、困りますよねぇ。(^o^)

そうなんですね。私もこういうかんずめが大好きなんです。よく出来ているんですね。人も食べられそうですものねぇ。
おみやげで持っていくんですか。
そんなにすばらしいものなんですねぇ。
いろいろあって、ネコさんかんずめ売り場、大好きです。

アトムはお洋服着ているせいかな。アトムは毛ブキ悪いですよ。プロの美容師さんだともっとふわっとしますねぇ。
少し、毛が抜けていることも考えられますね。

ミルクちゃん、こういう一面も持っていますよ。
Commented by atomyu55 at 2006-08-30 20:44
☆チャイママさん
いえいえ、そんなことありませんよぉ。
ただ、興味があるんでしょうかねぇ。楽しいしね。
アトムもミルクも元気で長生きして欲しいんです。
アトムの病気もとっても考える要因だったと思います。

ミルク、すばしっこいとこもあるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2006-08-29 19:27 | みるく | Comments(19)