「ほっ」と。キャンペーン

アトムの名前のこと

こんばんは~。昨日の竜田庵の竜田姫のたっちゃんのブログでワンの名前の由来っていうのを特集してたのよ。
そして、アトムの由来も聞かれちゃったので、ここで披露しますね。
ちょっと、オーバーですがね。
前にも一度書きましたけどねぇ。(#^.^#)

アトムはね、もちろん鉄腕アトムからとったんですよ。
鉄腕アトムのように元気に強い男の子になってほしいなぁ~っておもったのよ。
夫がいくつか候補をだして、私が選んだんですよ。
その中に「ジャングル大帝レオ」のレオ君、若い人は知りませんね。(~_~;)
そして、宮本武蔵のむさし、あと、忘れましたがいくつかあったんですよ。
レオ君とアトム悩みましたが、当時、コマーシャルに鉄腕アトムが出ていてアトムにしましたよ。
レオ君も強い元気な子だったのでおんなじ感じですね。

アトムも名前負けのところがあって小さい頃から病院ばっかり行っていましたよ。
でも優しいところは鉄腕アトムと一緒かなぁ~。(*^_^*)
f0046854_1916297.jpg

このコからとったのよ。またまた、ミルクちゃんがいますねぇ。
ではアトムくんの登場でーす。
f0046854_1922015.jpg

f0046854_19165616.jpg

こんばんは~。僕アトムだよぉ~。
今日は鉄腕アトムくんと一緒なんだよ。
ぼくねぇ~、この子からもらったんだって。強い子なんだって。
そして優しい子なんだ。
僕の目標だね。頑張るよ。

そして、本日のミルクちゃんだよ。
きょうはここからだよ。
f0046854_19244299.jpg

f0046854_19245641.jpg

きょうはねぇ~、ママのベットからだよ。朝はいつもここにいるよ。
ママがベットをなおしている時ここにくるんだよ。
ちょっと、あまえんぼさんのところもあるよ。
そして、本日の僕とミルクちゃんの2ショットだよ。
f0046854_19273896.jpg

これはね、ママが気に入っているんだって。お話しているんだよ。
どう?
そして、みんなの名前の由来も教えてね。
ブログねたでもいいし、コメントでもいいでーす。
楽しみにしているよー。

by atomyu55 | 2006-07-24 19:30 | あとむのこと | Comments(34)

Commented by kimaguregongon at 2006-07-24 20:33
ジャングル大帝も鉄腕アトムの歌も 歌えるよ~
うん どっちも強そうな名前ですね。そして優しいし!
アトム君には やっぱり 「アトム」が似合うとおもうよ、
だって 優しいパパさんとママさんが選んでつけてくれた名前だものね~
今日もお二人さん 見つめあってるみたいですね・・・
Commented by kanmama63 at 2006-07-24 21:13
にば~ん!!
アトムくんはお顔に優しさがにじみ出てるものね。鉄腕アトムと一緒だね。
みんなそれぞれ願いをこめて付けられてる名前は素敵ですよね、
ミルクちゃんも幸せいっぱいだし、これからもずっと続くといいですね。
歓の名前も大好きです!!
Commented by chaimam at 2006-07-24 21:26
鉄腕アトムからとったんだぁ~そっかぁ。
強くて優しい子に育ったね◎
ミルクちゃんは?白いから?違う??(笑)
家は我が家の子供~チャイルド~からとって『チャイ』です。
大事な大事なチャイちゃんです・・うふふ♪
Commented at 2006-07-24 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チビスケ母 at 2006-07-24 22:45 x
鉄腕アトムは強くて優しくて、そして、正義の味方ですよね~。
とってもいいお名前、アトムくん、もらったんですね。
名前通りの素敵なワンコさんですね。
チビスケんちの名前の由来は多すぎて・・・とても話しきれません。(笑)
代わりといってはなんですが、末っ子の伴、スイカ大喜びで食べました~と、すっかり話題のずれたご報告で~す。
Commented by yotsuba-leo at 2006-07-24 23:00
あー、うちもレオじゃなくて、アトムって名前にすれば良かったかなあ・・・。
そうしたら、優しい子になったかもー!?ふふ。
Commented by a_chi2005 at 2006-07-24 23:50
「アトム」っていい名前だと思います。
私も鉄腕アトム大好きです。レオも好きだったな。
今、子ども達も手塚治虫の漫画読んでますよ。
世代を超えて愛されてますよね。
アトムくんもみんなに愛される素敵な子だよ。
あーちの名前の由来、よく聞かれます。
今度ブログで紹介しようかな。トラックバックさせて下さいね。
あっ、でもうちばかりになっちゃうね。いいですか?
Commented by mikanmama0802 at 2006-07-25 00:17
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
鉄腕アトムから来てるんですねφ(。_。*)カキカキ
鉄腕アトムゎ強くて可愛くて優しいですもんね( ´∀`)
ジャングル大帝レオ知ってますょ~(´∀`人)
子供の頃大好きでした(ノω・、) クスン・・・
でもアトム君・・・(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪ とっても似合ってます♪
アトム君ゎ『アトム』って名前以外ビロンチャンのイメージの中でゎ考えられないかも(*´艸`)ウフフ   ミルクちゃんもd(゚ー゚*)oネ
優しいアトム君♪その名前のままですね(´∀`人)

鉄腕アトムの後ろに写ってるミルクちゃんが可愛い(*´艸`)ウフフ
アトム君の後ろにもミルクちゃんが居るね(*´∀`)クスクス
今日ゎ鉄腕アトム君とのWアトム君だね(ノε`*)
うんうん、十分名前通りだょ( ´∀`)

今日のミルクちゃんゎベットからなのね( ´∀`)
ママ大好きだねぇ(*´∀`)ウトウトしてるお顔が可愛い~"♥"
そして今日の2ショット!!!いいぢゃないですかぁヾ(*'∀'*)ノ
向かい合ってお話してる~(*´∀`)
すごいいい写真です♪
Commented by SoraPaPa at 2006-07-25 00:51 x
アトム君、鉄腕アトムからの由来だったんですね。
とっても懐かしいです。手塚修は厳しい中に優しさがあって
小さい頃図書館でよく読みました。ブッタも読みましたね。
今でも少年誌を読みますが、内容的に薄っぺらくて耳の左から右に
抜けてくばかりでそれはそれでもいいのですが、話それちゃいましたね(笑)お話している2ショットいいですね。よく見ると?別の動物なんですよね。すばらしいです。
Commented by マータンのママ at 2006-07-25 00:56 x
いつも『アータン』っえコメント書いちゃうから忘れてました。そうアトム君なんですよね~。いいお名前です。鉄腕アトムは力が強いだけじゃなくて心も強いのですよね。そして優しい。アータンにぴったりですよ。マリアはもちろんマリア様から頂きました。私のパパRも若い頃は血気盛んで(笑)愛犬の名を呼んで優しい気持ちになれる名前にしたかったのです。でもマリアなんてつけて変なワンに育ったら御近所の笑いものになると思ってプレッシャーでしたよ~。
ミルクちゃんとアータンは会議を開いているのね。議題はもちろ『オヤツ』問題よね。(笑)
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 07:05
☆gonママさん
レオもしっていますか。手塚治虫は有名ですもんね。
アトムがもうしっくりきますよねぇ。ありがとう。
2ショット、なんだかいいでしょ。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 07:08
☆歓ママさん
歓たんの名前大好きです。カッコいいよね。
うちはなぜかアニメからとったりするんですよ。前の子はサスケでした。
アトムも大好きな名前です。アトム優しい顔だなんて、嬉しいわ。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 07:10
☆チャイママさん
チャイちゃんは前におとうから聞いたような気がします。コメントでね。
いい名前だわ。みんな、心がこもっていていいよね。
名前って重要かもね。
アトム、鉄腕アトムみたいになりたいそうなのよねぇ。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 07:13
☆21.41の鍵コメ様
とってもいい名前ですね。どちらも付けてくれた方の思いがつまっていますね。お話ありがとう。
誇りですね。
Commented by fuuka1220 at 2006-07-25 09:36
アトム君、いいお名前ですよ。みんな、大好きだったもんね。。(歳がばれるかしら・・笑) やっぱり、名前付けるときって、インスピレーションみたいなのがある気がします。だから、アトム君も、優しいお顔してるから、そんなことも、ママさんたち感じたんじゃないかしらね。でも、ちっちゃいときのアトム君、思い出すわ♡
風花も初めてみたときの印象からがおっきいですよ。また、ブログでいれてみようかな。。
2ショット、私も好きだわ^^なんか、お話しながら、まったっり、ゆっくり時間がすぎてく感じがしまあ~す。
Commented by hanahana at 2006-07-25 09:44 x
そのアトムちゃんだったんですね。なるほど…実は近所にレオちゃんっていうワンコの男の子がいてますよ^^
 うちは黒いので黒ちゃんになるところを、私が却下して母がこの子がいるとみんながうきうきするから”ウッキー”になりました。かなり皆癒されてますし笑わせてもらってます。
 今日のツーショットも素敵ですね。ほんとにお話してますね。どんなお話してるのかアトムちゃんとミルクちゃんに聞いてみたいなぁ~
Commented by ささっち at 2006-07-25 12:18 x
こんにちわ~。
鉄腕アトムと同じで、強くて優しい子になってくれて良かったですね!アトム君、本当にいつも良い表情で写真にうつってますよ(^^)ミルクちゃんののんび~りした感じ、好きです。写真見てるだけで癒されます。
Commented by myfamily-days at 2006-07-25 13:34
は~い、たっちゃんで~~す♪

てつわ~~ん♪あと~~む~~~♪
もっちろん、知ってるよ~!!
うんうん、ビロンチャンも言ってるように、もうアトム君以外は考えられないよね♪
不思議だよね~ワンコって発音に慣れるばかりじゃなくて、その姿も与えられた
名前にぴったりになって行くんだよね~!!
アトム君、鉄腕アトムみたいに優しいから、ミルクちゃんがのびのびとして
いられるんだよね♪
ツーショットもお話ししてるみたいで、いい写真だね♪

ミルクママさん、お話しありがとう~♪楽しかったよ~♪
Commented by みーちん at 2006-07-25 15:47 x
こんにちわ~♪
アトムくんのお名前の由来は鉄腕アトムだったんだ~ふふふ
ジャングル大帝レオも候補に上がってたのね~それに宮本武蔵も~
でもやっぱりもうアトムくんしか考えられないね~ビロンチャンや
たっちゃんとおんなじだわ~♪ 本当に不思議なのよね~昔から
そのお名前だったみたい思える。でもアトムくんのお顔見てるとほんとに
優しいお顔だものね。優しくて正義の味方だね~ふふふ
ミルクちゃんはそんなアトムくんをそっといつも見守っててくれるんだよね
二人の会話が聞こえてくるようですよ~とっても和めるお写真ですね!
楽しいお名前の由来、アリガトウネ!
Commented by tonton at 2006-07-25 17:08 x
心優しい~ラララ♪のアトムだね!
あとさ、鉄腕アトムの髪型とアトムくんの頭の毛色似てるよ~(≧m≦)ムフフ
これは偶然かなぁ♪

ハナはね、ちょっと変わった花の名前にしようって考えてるうちに
うちの母が仮の名前で「ハナ、ハナ。」って呼び出しちゃってね。
そしたら、名前が決まる前に「ハナ」で覚えちゃってそのまま「ハナ」に
決めたんだよ~ヾ(*'∀'*)ノ
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:08
☆チビスケ母さん
ありがとうございます。いい名前ですか。
チビスケ母さんにいってもらうと嬉しいです。
そうですね、チビスケ母さんとこは大所帯ですしね。
伴ちゃん、すいか食べたんですね。お腹が大丈夫ならおしっこがよく出て
いいと思うのよねぇ。昨日の歓ママさんの名前のお話、じーんときましたよ。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:11
☆レオままさん
ジャングル大帝のレオくんも心優しい強い子ですよー。
そして、レオくんも優しい強いいい子です。
レオくんのこと、なんかいつも親近感なのよねぇ。
レオくんはやっぱりレオくんだねぇ。(^o^)
Commented by みるくまま at 2006-07-25 18:13 x
鉄腕アトムもジャングル大帝レオも、とっても大好きでした~♪
だから、どっちになってても、大好きな強くて優しい男の子の名前です!
どっちになってても、似合ってるよ~ 雰囲気もぴったり♪
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:17
☆あーちママさん
ありがとう。手塚治虫のアニメいいですよねぇ。アトムもレオもよかったですよねぇ。今の子たちもよんでいるんですね。

是非あーちの名前の由来紹介してください。わたし、さくらママから日記読んでいたのでしっているのよねぇ。みかん母さんのところへ行って
ちょっと字がかわったのよね。ふふふ パール母さんのところからかわったんだったっけ?
是非お願いします。私、トラックバックしたことないのですが、是非どうぞ
お願いしますー。(^・^)
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:23
☆ビロンチャン
そう、アトムもレオも知っているのね。そうなんだ。何か嬉しいわ。
アトムはそうね、もういまではアトムがぴったりくるかな。
ありがと。そういってもらうとうれしいわ。
tontonちゃんがいっているように、髪型も鉄腕アトムに似ていたってこともあったのよ。tontonちゃんするどいわ。
耳がね、ちょっとバランスの悪いところも鉄腕アトムににているっていうことで。
ミルクちゃんはいつもお邪魔虫なのよ。
そして2ショット、いいよねぇ。(#^.^#)
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:41
☆マータンのママさん
そうなのよ。私もいつもは、アータンとあーちゃんっていっているのですよ。アトムとはあんまり言わないです。人様の前では言いますね。前にあーちゃんてよんでいたら、過保護だって言われて、実際過保護なんだけど、なんか嫌で人間の前ではアトムっていいますよ。(~_~;)

そうです。ミルクとアトムはどうしたらママからいっぱいおやつがもらえるか相談中です。
もちろん主導権はミルクさまです。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:43
☆ぶ~ママさん
そうよね。第一印象ってあると思いますね。
ふうちゃんもそうだったよね。ふうっていうことばつかいたいって言っていたモンね。
今度、日記で紹介してください。是非。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:47
☆sorapapaさん
ごめんなさい。順番、狂ってしまいました。m(__)m
アトムいいですかね。
手塚治虫はみーんなにに愛されていますね。ああいう人はなかなかでないでしょうか。
今度そらちゃんの由来教えてください。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:50
☆hahahanaさん
鉄腕アトムからなんですよー。レオくんもいいですよね。近くにいるんですね。ウッキーちゃんはうきうきからきたんですねぇ。納得です。
いい名前だわ。みんなを明るくしてくれるのね。
なんかいいですよ。
2ショットもイイでしょ。相談中なのよね。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:52
☆ささっちさん
ありがとうございます。トロくんの由来も聞きたいな。
優しいことは優しいですよ、アトムは。強くっていうのがねぇ~(~_~;)
ミルク、癒し系ですね。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 18:56
☆たっちゃん
たっちゃんのおかげで、アトムの名前の由来、又、しみじみおもうことが出来ました。ありがとう。
みんな、心がこもっていてほんと大事ですよねぇ。名前と顔がだんだんマッチしてくるんですね。他は考えられなくなりますねぇ。

ミルクもアトムが優しく包んでくれたのかもしれないな。
私もたのしかったでーす。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 19:33
☆みーちんさん
そうですか。アトムがやっぱりあってますかー。そういうものだと思います。いっぱいみなさんからコメントいただいて、とっても嬉しいですよ。
ありがとうございます。優しいことは優しい子ですがねぇ。
ミルクとアトムがいてやっぱりバランスがとれているんでしょうね。
ふたりの会話はおやつ問題ですね。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 19:36
☆tontonちゃん、
そうなのよー。頭も黒いし、耳のバランスの悪いところも鉄腕アトムに似ていたのよ。さすがですねぇ。

ハナちゃん、そうなのね。でもやっぱり合ってるよねぇ。いいです。
Commented by atomyu55 at 2006-07-25 19:37
☆みるくままさん
どっちもいいでしょ。私も両方好きでしたよ。優しくて強い子は一緒よね。
ぽーちゃんの由来、楽しみにしているわよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。