いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

破歯細胞性吸収病巣

ミルクの病気のお話です。

一年位前から、歯ぎしりを時々するようになり、一度病院で診てもらってました。

その時は、初期だったのかわかりませんでした。

最近、食事をしたあと、お水を飲んだあと、歯ぎしり、そして、前足を口にもっていき、掻こうとします。

やはり、おかしいと思い、たらちゃんと一緒に病院に行きました!

いつものかかりつけの病院から独立した先生に診ていただきました。

最近、こちらもうちの子たちは通ってますが、ミルクは初めて行きました。


で、診察の結果、破歯細胞性吸収病巣(はしさいぼうせいきゅうしゅうびょうそう)とわかりました。

歯が溶けていく猫に多い病気だそうです。
エナメル質が溶けだして、神経が露出してしまい、とても痛みがあるそうです。

いろいろ説明をしていただき、抜歯が治療ということでした。

ミルクの歯は右下の奥から三番目の歯です。

痛いのではかわいそうなので、抜歯してもらうことにし、今日、無事に抜歯してきました。

ほかにも抜歯した方がいい歯があれば抜歯しますということでしたが、おかげさまで一本だけで済みました。

歯のお掃除もしてもらいましたが、ミルクは年の割にきれいだったそうです。



ミルクちゃん、お疲れさま。

よく、頑張りました。


点滴の針入れるの、メチャクチャ嫌がって
大きな声だしたんだよね。

ママ、待合室でドキドキだったよ。

よく、頑張りました066.gif

f0046854_22395732.jpg


f0046854_22395849.jpg



夕方、迎えに行ってきました。

今日は、食べたり、飲んだりできないし、ゲージでゆっくり休んでね。


Commented by あおい at 2016-03-19 08:26 x
ミルクママさん、こんにちは。
いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。

ミルクちゃん、大変でしたね。
痛いの頑張ったね、ミルクちゃん。

家にもリンの他に『くるみ』という猫がいます。
そんな病気があるなんて、全然知りませんでした。
気をつけて見てやらないと、ですね。

この頃、暖かくなったなと思うと急に寒くなったり、なんだかお天気の移り変わりが激しいですよね。

ママさんもお身体に気をつけてくださいね~!
Commented by リトル at 2016-03-19 11:00 x
ミルクちゃん、お疲れ様。
そんな病気があるんですね。初めて知りました。
人でも歯痛は耐え難い痛み(((>_<)))
1本だけで良かったです!!
Commented by atomyu55 at 2016-03-21 22:28
あおいさん

ありがとうございます。びっくりしましたよ。おかげさまで、ミルク元気にしています。猫ちゃんもいるんですね。ワンニャン生活楽しいですよね。
ありがとうございます。あおいさんもまだまだ寒い日がありますからお気をつけくださいね。
Commented by atomyu55 at 2016-03-21 22:28
リトルさん

そうなんですよ。すごく痛いそうで。可愛そうなことしました。ミルク元気にしていますー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2016-03-18 22:07 | みるく | Comments(4)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55