静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

病院にいきました

水曜日、アータンと、ミルクちゃん、そして、たらちゃん、病院に行きました。

アータンとミルクちゃんはいつものコース。たらちゃんは、最近咳が、気になり連れて行きましたよ。


f0046854_23291957.jpg

f0046854_23293492.jpg

f0046854_23301237.jpg

f0046854_23301832.jpg

f0046854_23303082.jpg


たらちゃんはフィラリア陽性です。
フィラリアは飼い主がちゃんと予防してくれれば、防げるんですよ。
少しでも怠ると感染してしまう可能性があります。
たらは、感染してました。


最近、夜中や朝方の咳が気になっていましたので、一年ぶりにレントゲンを撮ってもらいました。
心電図も撮ってもらいました。
心電図もまずまずでした。レントゲンは肺が少し白くなっているところがあるそうですが、去年と比べて
悪くなっている様子はみられないこと、気管支もきれいなことということで、まずはほっとしました。
フィラリア成虫が肺動脈にいるので、その影響で、咳は出るようです。
気温が低くなったり、乾燥したりすると出やすくなるようで、暖かくすること、加湿をすることが予防になるそうです。
たらは、軽い咳ですが私としてはとても気になるところです。
頓服のステロイドをもらってきました。
これからもしっかりケアしていきます。
たらは、それ以外はとっても元気です。体重、9.5キロでした。
肛門腺も絞ってもらいました。
たらちゃん、病院でも人気者ですよ。(#^.^#)
本人は緊張していますが、以前のようなことはなく、ずいぶん、馴れてきています。

なっちはひとりでお留守番、お疲れ様。
by atomyu55 | 2014-12-12 23:24 | うちの子たち | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。