フィラリア予防

5月に入り、うちの子たち、明日からフィラリア予防始めます。
たらちゃんは、残念ながらフィラリアに感染してしまっているので、予防薬の通年投与で、
陰転を目指しています。


フィラリアはちゃんと飼い主が予防をしていてくれたら。完全に防げるんですよ。
毎月一回、5月~12月滴下したり、内服すれば、フィラリアにはかかりません。
最近は又、一回注射すれば、一年予防できるお薬もあります。

たらは、血液中のミクロフィラリアは-になっています。
通年のお薬を服用するという治療をとっていて、肺動脈や心臓にいる親虫の寿命がくるのを待ちます。
レントゲンは2回ほど撮りました。心エコーは院長が必要ないでしょうということで、撮っていません。
心雑音はありませんが、咳が時々出ます。
肺が少し白く写るところがあり、その影響でしょうということです。
咳が気になるときはステロイドを頓服として呑ませます。
フィラリアでダメージ受けているところは残念ながら治りません。
でも、フィラリアを怖がることなく、しっかり受け止めて治療していかなければと思います。

保護犬たちは、どうしても以前の環境から、フィラリアプラスの子が多いです。
今まで頑張って生きてきた子たちを、フィラリアプラスの子たちを家族として、迎えていただきたいです。
怖い病気ですが、ちゃんと向き合えば、いろんな治療法もありますし、寿命を全うする子も多いです。
どうか、よろしくお願いします。


なっちはおかげさまで-でした。

なっちとたらちゃんのお薬
こちらは美味しいようですよ。
f0046854_21563068.jpg
f0046854_21563644.jpg


たらちゃん、すでにショック止めは呑んでません。

アータンはコリー系なのでこちら
日にちは病院で書いてくれましたが、たらの服用日と合わせるため遅らせました。
f0046854_21572774.jpg


忘れないように呑まないとね。
そして、たらがめでたく陰転する日を楽しみにしています。
フィラリアなんかに負けないぞ。ママがついているから大丈夫だよ。

今日、久しぶりに撮れた4ショットです。
ぼけぼけです。
f0046854_21595786.jpg

f0046854_2201736.jpg
f0046854_2202610.jpg
f0046854_2203439.jpg


アータンは昨日美容室でシャンプーしました。
f0046854_2213825.jpg
f0046854_2215026.jpg

たらちゃんはママシャンプーしました。
なっちは数日前に清ませています。
f0046854_222792.jpg


たらちゃん、まあ、抜ける抜ける。笑
お利口さんで偉かったね。

by atomyu55 | 2014-05-10 22:05 | うちの子たち | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。