静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

地鎮祭でした。

こんなときにとても複雑な気持ちですが、うちの記録にと思うので、
ブログに残したいと思います。


今日は我が家の地鎮祭でした。
朝早く家を出て、静岡に新幹線で向かいました。
九時半には、私たちの家になる土地に着きました。
この土地は私の実家の父の土地で、父が無花果を栽培していたところです。
ですから、今の私の実家から歩いて数分のところです。
すぐ近くに安倍川があります。
安倍川はほとんど水はありません。
f0046854_23192571.jpg

ここに我が家が建ちます。

f0046854_23203145.jpg

私たちが着いた時には、すでに工務店さんと神主さんが準備をしていてくださっていました。

おごそかに式は終わりました。
事故もなく、つつがなく工事が進みますように。
無事に家が建ち、穏やかに暮らせますようにと神さまにお願いしました。


この地震で私もいろんなことを考えました。
平凡に生きるということの難しさを改めて感じています。
人の輪の大切さも思います。


今日来てくださった神社
f0046854_23273078.jpg

最近、とても有名になった神社と聞きました。



地震の影響、原発の影響が工務店にもでているそうで、なかなか資材が入らなくなって
きているそうです。
とにかく、今、日本は大変な時ですね。
出来ることを頑張らないとですね。



帰りは夜になってしまいました。
アータン、ちょっとナーバスになっていました。
最近、とても甘えんぽになっています。
f0046854_23381177.jpg

アータン、お留守番ありがとう。
アータンが元気でいてくれたら、ママ、頑張れるよ。
いつもありがとう。

ミルクちゃんもありがとう。
by atomyu55 | 2011-03-23 23:40 | Comments(10)
Commented by るる母 at 2011-03-24 08:47 x
地鎮祭無事終了おめでとうございます。
(おめでとうと言う言葉でいいのかしら?)
ご実家の近くに住めるなんていいなぁ
こんな時だからこそ前向きに生きたいですね。
ミルクママらしいホンワカしたお家ができるんでしょうね。
楽しみですね。
Commented by yotsuba-leo at 2011-03-24 12:17
地鎮祭だったのですね!
良い空気が流れていそうな所だ~♪ 
どんなお家が完成するのか、なぜか私まで楽しみです。
安倍川といえば、安倍川餅!
Commented by こなつパパ at 2011-03-24 13:01 x
私の親戚が、安部川の横に連なる安倍川餅屋の中の一つです(笑)。
今年から夏は、安部川の花火大会がミルクママさん宅のお庭で
見られるんですね!?そういうのも楽しみですね。
Commented by すずぶん母 at 2011-03-24 14:34 x
いよいよですねーー!!
素敵なおうちが完成するのを楽しみにしています。
アトムくんもミルクちゃんも
お留守番を頑張って協力しているんですね(^^)

実は今回の地震当日、
私たちはすずぶんと共に福島県内にいました。
大きな揺れの中、暴れたり吠えたりせず静かにしていた
すずぶんのおかげで冷静さを保つことができたのだと思います。
(あっ、全員大丈夫だったのでご心配なく^^)
今は普通に過ごせる有難さを痛感しつつ、
普通に過ごしていきたいです。

ウランちゃん、
食べて眠って遊んで元気に大きくなってねー(^○^)
Commented by きららママ at 2011-03-24 19:49 x
地鎮祭終わったんですね!厳かな気持ちになりますよね♪
うちもやった時地面にたんぽぽが咲き白い蝶が飛んでいて
「これからよろしく!」って願いました。花火が見えるんだ♪羨ましいわ!
Commented by atomyu55 at 2011-03-24 21:33
☆るる母さん
ありがとうございます。ようやく、地鎮祭です。棟上げが予定通り出来るといいですが。楽しみながらやりたいです。
はい、父のそばに帰れることはとても嬉しいです。でも寂しいわ~。
Commented by atomyu55 at 2011-03-24 21:36
☆レオまま
ありがとね。やっとよ。
田舎なのよ。でもアトムたちにはいい環境よ。是非、遊びに来てね。安倍川もち、食べてほしいわ。
Commented by atomyu55 at 2011-03-25 21:01
☆こなつパパさん
ありがとうございます。ここまでも長かったです。是非、いらしてくださいね。安倍川の花火はどうも中止になるようですよ。
うちからはなんとかみえるかなと言うところです。ほんとの安倍川もちは美味しいですよね。どこのお店かしら。
Commented by atomyu55 at 2011-03-25 21:04
☆すずぶん母さん
ありがとうございます。やっとですね。どんなになるか楽しみです。
福島でしたか。ペンションにいたのかな。怖かったですね。帰ってくるの大変でしたね。無事でよかったです。湘南も中止ですね。
又お会いしたいです。ウラン、頑張ってます。
Commented by atomyu55 at 2011-03-25 21:06
☆きららママ
はい、やっとですが、ここんとこ忙しかったです。地震もあり、いろいろ大変でしたよね。頑張ろう日本ですね。迷子ちゃん、よかったね。
花火、来年かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。