いつも笑顔で!Ver2

atomyu55.exblog.jp

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

迷子

うちから巣立ったミルキィのママが今日、トイプードルが車にはねられるのを目撃し、
その子を車の下から助け、病院に連れて行きました。奇跡的にもたいした怪我はなかったようですが、
経過観察のため、病院で預かってもらったそうです。
鑑札なし、首輪なし、リードなし、迷子札なしだったそうです。
警察、役所に届けました。
そしたら午後、飼い主が見つかったそうです。
その飼い主は、レンタルビデオのお店の前にリードのみで繋いでいたそうです。
ミルキィママは一番恐れているものを見て、なんとも言えない気持ちになったそうです。
迷子札がいかに大切かわかったそうです。

首輪だけしている子多いですよね。何の役にもたちません。
センターに収容されている子たちの半分くらいは首輪をしています。
その子たちの首輪に迷子札がついていたら、鑑札がついていたら、マイクロチップが
入っていたら、おうちに帰れる子はかなり増えます。
そんなに大変なことではないですから、自分の可愛い家族を守るため、迷子札、鑑札を
常時つけていてほしいと思います。
できればマイクロチップも入れてほしいです。
愛する子のお守りのつもりで。
愛する可愛い家族を守れるのは、飼い主のあなただけですよ。
可愛い子たちを迷子にさせないでください。
お店の前に繋いで待たせたりもしないでくださいね。
何があるかわかりません。
もちろん、私も身を引き締めて気をつけます。


最新のミルキィ
f0046854_20354089.jpg

美人さんね。


本日のこなつですよぉ。
f0046854_2037511.jpg

f0046854_20372316.jpg

f0046854_20373722.jpg

f0046854_20375764.jpg


アトムとミルクちゃんとこなつの3ショット
f0046854_20385892.jpg

狭いキッチンに集まっています。(笑)
みんなママが好きなのね。(^-^)
Commented by きららママ at 2010-06-29 08:55 x
迷子札大切ですよね!店先で繋いでる人いますけど私は怖くてできません。3ショットのミルクちゃん超可愛いです(^^)こなつちゃんくつろいでますね~
Commented by toro-sa at 2010-06-29 13:40
八ヶ岳に行ってる間にまた可愛い預かりちゃんが♪今回も
応援させてくださいね(^^)募集を開始したら、私のブログ
でも紹介させてください♪こなつちゃんが運送業者でセンター
に運び込まれたと聞いて、卒倒しそうになりました。人間て
どうしてそんなことが出来るのでしょうか。そんな人間のこと
を考えても仕方ないですね!せっかく助かったこなつの未来の
ことだけを思いましょう!こんなに可愛い子だから引く手数多
かな(^^)
私のかかりつけの獣医さんも、コンビニ前とかに犬を繋ぐのは
絶対やめて欲しいと言ってます。危険だし、実際に繋がれた犬
がリードが長くて道路に出てしまい、はねられてしまったケース
があったそうです。飼う側があらゆる危険を予測しないと駄目
ですね(><)
Commented by まろすもママ at 2010-06-29 14:17 x
うちも迷子札付けてないんですよね。。。
家にいる時はいいけど、お出かけ用にちゃんと作らないといけないわ(^^ゞ

ミルキィーちゃん、相変わらず白雪姫みたいに綺麗ですね♪
こなつちゃん、こんな姿みたらおばちゃんギューってしたくなっちゃう(*^_^*)
Commented by hi_mama825 at 2010-06-29 14:20
え~?!リードだけでつなぐ??
なんてことでしょう・・・それじゃ抜けますよね・・・体・・・
亡くならずに済んでよかった。。ミルキーママさん、助けてくださってありがとうございます。。すぐ連れて行かなかったら、もしかしたら・・・というケースもありますものね。

うちはゆきももぐーも店先に待たせてしまうことが多々あります。
ほどけないようにしていますが、、
もちろん長時間待たせたりせずですが。。
首輪に迷子札、チョーカーに迷子札と鑑札と注射票、ふたつじゃらじゃらですが、つけてます。
毛切れも特に気にならないです。もちろんチップも。
後は「伏せて待て」を、トレーニングしてるんですが、ぐーはまだまだですね^^;

こなっちゃん、ごろごろ姿かわいい~♪ お目目がお顔のまんなか集中!うふふ。
品川で会えるのを楽しみにしてますね!

ひーまま
Commented by マロンママ at 2010-06-29 16:48 x
ミルキィちゃんのママ、びっくりしたことでしょう。
うちも以前はお店の前につないでお買い物してました。ちょっとだから大丈夫・・・と。
ある時いつもつないでいた場所に車が突っ込んだ形跡が・・・
ぞっとしました。
飼い主の責任ですものね。シュガーに怖い思いをさせないように気をつけます。
こなつちゃん、ずっとミルクママさんちにいるみたいに安心した表情をしていますね。
そしてなんと言ってもミルクちゃん、どうしてあなたはそんなに適応能力があるの?うちのぴーもなかなかやるな!と思うけれど、ミルクちゃんには完敗ですね。
3ショット本当にかわいいです!
こなつちゃん、がんばれ!優しいお兄ちゃんたちでよかったね。いっぱい甘えて、いっぱい遊んでもらってね。
Commented by きこ at 2010-06-29 20:40 x
ミルキィちゃんのママさん、びっくりされたでしょうね。お店の前に、係留は、私も、あまり良い光景にいつも思いません。お散歩で、すれ違う時に、吠えて飛びつかれたりすることも、しばしばあります。我が家のお散歩時に、同じ犬が2回家のワンズに、飛びかかってきました。道路を横断して、車が来て、車を止めてです。飼い主が追いかけてきて、済みませんの一言もなく、いぬをやっと捕まえて立ち去ろうとして。態度の悪さに腹が立ち、「お宅の犬が、家の犬に飛びついて来たのが2回目です。こっちは、大型2匹いますし、車が来ているし、危ないです」と言いましたが、「犬が、勝手に出たんだよ。自分のせいではない」と言いました。思わず、かっちんと切れて、「だったら、玄関にゲートを付ければ良いじゃないですか?玄関開けて飛び出すなら、ゲートを付けない飼い主が悪い」と、言ってしまいました。目の前で、車にひかれるでは・・・やはり見てられません。

こなつちゃん、可愛いしぐさをたくさんしますよね。みているだけで、癒されます。
Commented by atomyu55 at 2010-07-01 14:53
☆きららママ
私も怖くてできないわ。何かあってあとで後悔したくないものね。
ミルク、可愛いでしょ、笑
Commented by atomyu55 at 2010-07-01 14:57
☆ささっちさん
はい、こなつです。よろしくお願いします。いい子なのよ、とっても。こんなに可愛い子をなんで捨てるのよね。そう、運送業者をつかって送るなんて。最近、こういうの多いみたいですよ。どこの業者か知ってますが、断われよと思います。
又、よろしくお願いします。品川も参加で頑張ります。
Commented by atomyu55 at 2010-07-01 14:59
☆まろすもママさん
鑑札とか注射済証をつけていればわかりますが、できれば両方つけてほしいです。センターに来る子の半分以上、首輪はついていても、迷子札がない子なんですよ。
ミルキィ、美人さんですね。
Commented by atomyu55 at 2010-07-01 15:03
☆ひーまま
そうなのよ。ミルキィのママが助けてくれなかったらどうなっていたかわかりません。よかったです。最近私の周りはいろいろあるわ。笑
ついお散歩の途中で用事済ませちゃうんだよね。危ないよね。
ゆきみちゃんたちは、チョーカーつけているよね。あのチョーカーはグッとだよね。品川でこなっに会ってね。
Commented by atomyu55 at 2010-07-01 15:06
☆マロンママさん
そうなのよね。つい大丈夫って思っちゃうのよね。私も昔やったことありますよ。最近は怖くてできないですが。やらない方がいいですね。
ミルク、おもしろいでしょ。ミルクとこなつはシュガーとミルクのように仲良くしています。笑
シュガーとこなつは割と性格似ているのよ。
Commented by atomyu55 at 2010-07-01 15:08
☆きこさん
お店の前の係留つい大丈夫って思ってやっているんでしょうね。いぬ嫌いな人もいますからやらない方がいいですよね。うちの子はしつけができているから大丈夫って思っても、相手が大丈夫じゃないことありますもの。ノーリードも同じだけどね。
そうです。飼い主の責任ですよね。
こなつはいい子ですよー。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2010-06-28 20:41 | こなつ | Comments(12)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55