迷子にさせないでください。

今日は迷子についてお話したいと思います。
ちばわんの卒業ワンが今3頭迷子になっています。
比較的我が家から近い、ふう太のチラシのポスティングに数日前に、
ロンママと一緒に行ってきました。
ふう太は松戸のドックランの駐車場でリードが手から離れて逸走してしまいました。
1月23日から行方が不明です。

ふう太の捜索ブログはこちらです。

いぬ親さんも毎日一生懸命捜索されています。
正直、迷子になった犬を探すのはとても大変で、難しいことです。
目撃情報が頼りになります。
私たちも目撃情報があったところにポステイングしてきました。
見つかってくれるといいなと思います。


迷子にさせないためなら、やりすぎということはありません。
玄関にゲートはついていますか。
いつもドアをしっかり締めるということを家族の皆さんで徹底していますか。
迷子札は首輪についていますか。
マイクロチップは入っていますか。
ノーリードで遊ばせたりしていませんか。
首輪がゆるすぎたりしていませんか。
リードをいつもしっかり握って、手から離れないように心がけていますか。

リードはワンコの命綱です。
そのことを忘れないでいただきたいです。
手から離れたときから、危険がいっぱいです。
うちの子は大丈夫なんて思わないでください。

どんなにトレーニングされている犬でもパニックになったら、思いがけないことが起きます。
私も身を引き締めて気を付けたいと思います。
我が家の卒業っ子のいぬ親さまも、今一度気を付けていただきたいと思います。
もちろん、すべてのワンの飼い主の皆様もよろしくお願いします。
自分の愛犬を守るのは飼い主さんだけですよ。

063.gif063.gif063.gif

そして、昨日訃報が届きました。
杏さんが個人でいぬ親探しのお手伝いをして、9日、いぬ親さまにお届け予定だった
りんりんが、元飼い主の自宅から脱走して交通事故で亡くなりました。
私もいぬ親会でりんりんに会っていました。
今まで苦労してきた子でしたが、とても明るく人間大好きの可愛い子でした。
やっと幸せになるはずだったのに、とても残念です。

経緯を杏さんがブログに書いていますので、是非読んでいただきたいと思います。

ブログは わん☆だふる☆です。

f0046854_19455641.jpg


りんりん、可愛かったよ。
あなたのことは忘れないから。



迷子の子たちが早くおうちに帰れますように…
Commented by chaimam at 2010-02-11 17:56
りんりんちゃんのご冥福を祈ります。
迷子は本当に他人事ではありません。
飼い主がしっかり見てやらないとね。
私も更に気をつけます!

Commented by まろすもママ at 2010-02-11 19:17 x
りんちゃんの事、読んできました。
涙が出てきました。
今はりんちゃんが虹の橋の向こうで元気いっぱいに走り回ってる事を祈ってます。

ほんとにどうしてこんなに認識が甘いんでしょう。
うちの子は大丈夫・・・これがそもそもの原因なんでしょうね。
昔、あるスーパーの駐車場でリードえつけたまま走ってきたわんちゃんがいました。
その後ろから飼い主さんがつまかえてぇ~って・・・私はたまたまわんこととか好きだったからリードを踏んづけて捕まえ飼い主さんに渡せましたが、みんながみんなわんこ好きな訳じゃないし、小さいわんこがいいけど大きい子が苦手って人もいます。
わんこを飼う前にわんことの上手な付き合い方を勉強してもらいたいです。
Commented by きよ母 at 2010-02-12 18:44 x
りんちゃん もうすぐしあわせになれるところだったのにね。
残念で、かわいそうでなりません。
迷子も本当に気をつけないといけないですね。
ショコラも病院の自動ドアに挟まれそうになって、道路を走って行って捕まらなかった事がありました。
リードを持ってても、パニックになった時の
犬の力は強いです。
ショコラは他人が捕まえようとすると、車道に逃げたりしました。
本当にリードは命綱だと思います。
迷子のワンちゃん達、早く見つかります様に。。
Commented by atomyu55 at 2010-02-12 22:28
☆チャイママ
ありがとうね。チャイちゃんも脱走したことあったものね。
まさかって思うけど、何が起きるかわからないよね。
迷子の子、帰って来てほしいわ。
Commented by atomyu55 at 2010-02-12 22:31
☆まろすもママさん
読んでくれてありがとうございました。私も泣きましたよ。
ほんとに認識が甘いですよね。
多くの人がうちの子は大丈夫って思っています。センターにも迷子の子が多いのに。そして、ちゃんと探さない人も多いです。
ノーリードで、人に怪我させても困りますよね、
Commented by atomyu55 at 2010-02-12 22:33
☆きよ母さん
ほんとに悔しいですね。飼い主に2度捨てられて今度こそ幸せになるはずだったのに。
そう、ショコラちゃんのこと覚えていますよ。ほんとに交通事故に遭わなくてよかったです。紙一重ですものね。
リードは命綱ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by atomyu55 | 2010-02-10 19:47 | Comments(6)

静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。


by atomyu55