静岡の田舎暮らしと猫のミルクとちばわん出身のなつめとたらめのことを綴ります。

by atomyu55

新人ちゃんです♪

今日は千葉県の動物愛護センターに行ってきました。
日差しもあって昼間はわりと暖かかったですね。
でも朝晩はかなり冷えています。
センターの子犬舎も収容棟も底冷えしていると思います。

今日一番驚いたというか、ショックだったのは子犬の多さです。
検疫室には50頭以上の子犬たちがいたと思います。
もう、何なんでしょうという感じでした。
避妊去勢の認識がまだまだです。
どうしたらわかってもらえるんでしょうね。
持ち込んだ子たちすべてに新しい飼い主さんが見つかるわけではありません。
少し大きくなった月齢の子たちは処分の対象になります。
産まれたばかりの乳飲み子もそうです。
譲渡対象になっても感染症で命を落としてしまう子も多いです。
みんなどの子も生きたいはずですよね。


今日のレポートを私が書かせていただきました。
是非、観ていただきたいと思います。

センターレポートはこちらからです。



そして、今日から預かることになった我が家の預かりっこです。
f0046854_23594037.jpg

f0046854_00040.jpg

f0046854_001860.jpg

f0046854_003780.jpg


名前はルッコラと付けましたよ。
2~3カ月の女の子です。
体重2キロと小さいです。むくむくですけど太ってはいません。


よもぎ、うるい、サンチュ、せりな、めねぎに続く葉っぱシリーズですね。
西洋野菜のルッコラです。
今回は私が思いつき、おじさんの了承を得ました。笑
ルーと呼んでくださいね。

ぶっとい、赤い糸見つけるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
ルーちゃんの様子は明日お知らせしますね。
by atomyu55 | 2009-12-11 00:07 | ルッコラ | Comments(20)
Commented by ひーまま at 2009-12-11 00:23 x
さきほどレポ読んで、あぁミルクママが書いてくれたんだな~って思っていました。ご苦労様でした。。。

大変ですね、、もう1年間中、増え続ける放棄犬猫。いつまで経っても続くのは、ため息を越して、怒りです。。
これから冬本番なのに・・・なんとか1頭でも多く預かってもらえますように。。。うちで犬を預かれないのが申し訳ないです。

ルッコラちゃん、ちっこですね。まだまだ母が恋しい時期なのに・・・
これからは兄ちゃん、仮父母といっぱい温かい楽しい思い出作って、そして元気に大きくなってね!!

子猫さんも2匹引き出したようですね、保護先はどうにかなりそうです。
うちには、きっと大きくなってしまった子が他から移動してくるかな・・・
大きくなっても可愛いのよと、頑張りたいと思います。って、まだ先ですが。。
Commented by くぅママ☆ at 2009-12-11 08:19 x
仔犬・・・そんなにいたのねぇ・・・
本当になんなんでしょう。言葉もないわ。
そんな中、強運を掴んだルー。良かったね。。。
ここに来ればもう大丈夫。 ミルクママ、よろしくね。。。
Commented by 小粒まま at 2009-12-11 09:43 x
ルッコラルーちゃん!またもかわいコちゃんですね~。
いっぱい応援させてもらいますね。頑張って下さいっ。

レポ拝見しましたが、本当に何なんでしょう…。
テレビのニュースでは違法繁殖業者のありえない実態を放送しているし、もう本当になんなの?です…。
どうやったら良くなっていくんでしょうね。。。
Commented by きららママ at 2009-12-11 10:20 x
センターお疲れ様でした!またまたかわいい新人さんね。ルッコラちゃんとってもかわいいお名前だわ。チビーズを保護したのも12月だったわ。なんで生まれるとわかっていて避妊してくれないのか・・
ルーちゃん頑張ろうね!応援しています!
Commented by ロンママ at 2009-12-11 12:35 x
お疲れ様!!たくさんいたのね・・・。
ルッコラ、まだ笑顔が見えないね。これから笑顔いっぱいになるのを楽しみにしてるね。
ミルクママの家に来て幸運な子だね!!
Commented by みこと at 2009-12-11 12:47 x
センタ-お疲れ様でした。
ル-ちゃんかわいい(^^)
ウチにも新入りシュナウザ-がきてるんだけど・・・
写真嫌いでカメラ向けると隠れちゃうので撮るのに苦戦中のため
まだアップ出来ないのです(><)
今月のいぬ親会で会えるの楽しみにしてます。
Commented by ひなのん at 2009-12-11 13:08 x
うわーうわー
これまた可愛いい~☆(絶叫)
発狂しそうなくらい可愛い!!
またブログでの登場が楽しみです(^^)

センター訪問、お疲れ様でした。
私も今年最後、都合が合えば行きたいな。
あの凍てつくような寒さを体験せねば・・って思います。
Commented by メイマミ&アイママ at 2009-12-11 13:15 x
センター報告がママさんだったので、もしやとぶっ飛んでまいりました(笑)
訪問御苦労さまでした。

幸運な子、来ましたね。モコモコの可愛い子ですね。
この不安そうな目も、ママさんマジックで、数日でニコニコに…

しかし、まだまだ避妊・去勢が浸透されてないんですね。
どぉしたら解ってもらえるのでしょうね。。。ため息です。

ルーちゃん、ママさん頑張って下さい。
Commented by まひろ at 2009-12-11 18:17 x
センター行かれたんですね。お疲れ様でした~
うちにも、同じ日に引き出した新人さんが来ています。
50頭って…酷すぎる!特に、まだ小さな子犬には、とても厳しい環境ですね。
こういう時、「私がもう1人いればなぁ…」とか思ってしまいます。
Commented by 黒ラブラン at 2009-12-11 21:46 x
センターレポートを読んで、これは!と思ってお邪魔しました~!
やっぱりぬいぐるみのような子が~!!ルーちゃん、かっわいい♪
またまたあっという間に笑顔でお嫁入りでしょうね。
それにしても子犬、多いですね…。周りでは随分避妊・去勢する方が増えてると思ったのですが、まだまだなんですね…。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 21:53
☆ひーまま
レポート読んでくれてありがとう。私ってわかったのね。笑
昨日は暖かかったけど今日は寒いよね。センターの子たちが心配になるわ。
あそこはやっぱり異常ね。でも現実。しっかり受け止めて自分にできることを続けようと思うわ。
センターに猫ちゃんがほとんどいなかったの。よかったわ。
ひーままもいつも頑張っているね。頑張りましょう。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 21:55
☆くぅママ☆
子犬がウソみたいに多かった。情けなかったよ。もっと連れ帰られればいいんだけどね。
地道だけど自分にできることをこつこつだわ。
ルー、いい子なのよ。頑張るね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 21:57
☆小粒まま
ルッコラルーです。よろしくね。
もうどうなっているんでしょうね。いつまでこんなこと続けるんでしょう。自分にできることを頑張りましょうね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 21:59
☆きららママ
ルッコラです。よろしくね。篠崎参加できるように頑張ります。
エマと頑張ろう。
ほんとにもう日本は最低だよ。命を大切にってことをわかっていないよね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 22:02
☆ロンママ
子犬たくさんいたのよ。ロンママが復帰するころも多いよ。よろしくね。もう一頭出せればよかったんだけどね。でも自分にできる範囲で頑張るわ。ロンママも体気を付けてね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 22:04
☆みことさん
はい、ルッコラです。頑張ります~。そうかなと思って時々覗いているのよ。どんな子かな。びびりチャンかしら。篠崎は参加かな。楽しみにしています~。
Commented by atomyu55 at 2009-12-11 22:06
☆ひなのんさん
ルッコラです。よろしくねっ。可愛いでしょ。女の子らしいいい子ですよ。足短いけどね。笑
冬のセンターも一度は行くのはいいと思うの。あの子たちから力をもらって帰ってきたわ。頑張りましょうね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-12 21:04
☆メイマミ&アイママ さん
はい、新しい預かりっこが来ましたよ。よろしくお願いします。篠崎目指しているんですけどね。ママさんに会えますね。避妊去勢さえしていてくれたらと思いますが、このことはとっても難しい大きなことなんですよね。あの子犬をみたらそう思います。
情けないですね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-12 21:06
☆まひろさん
子犬が山ほどでした。私ももう一頭預かれればいいのですが、無理は禁物と自分に言い聞かせています。
情けないですよね。
エールくん、いい子ですね。頑張ってね。
Commented by atomyu55 at 2009-12-12 21:08
☆黒ラブランさん
はい、新しい子が来ていますよ。ルー、可愛いですよ。まだ赤ちゃんですねぇ。笑
頑張りますね。ほんとにもうどうなっているんでしょうね。情けないやら、腹が立つやらです。命って何なんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。